« 参加案内キター!!! | トップページ | ホットココアで・・・ホッ »

2012年1月28日 (土)

第11回忠敬江戸入りフォーデーウオーク(3日目)を歩く

P1210284朝早くから久しぶりの我孫子駅。P1210285駅前のロータリーにはこないだ降った雪がまだ残っています。
ウチの近所じゃ日陰でももう雪は残ってないのに・・・・やっぱイナカは少し寒い??

P1210297手賀公園までやってきました。
毎年恒例の伊能フォーデーに参加、久しぶりのロング38キロに参戦します。
いつも思うんだけどさぁ4日間続けて開催しないで土日土日で2週計4日間に出来ませんか?
ジジババはどーせヒマだろうからいいけどオシゴトしている人たちに対して微塵も配慮がないですよね。P1210301今日は受付が終われば流れスタート、出発式は初日と最終日のみ。
中途半端なやり方がよくわかりません。
早速来手賀沼のほとりを歩き始めます。
このあたりはイヤーラウンドで・・・・・と前は言ってたけど
その柏のYRが去年末に消滅したので例会で歩きに来ないとこのあたりも歩けなくなっちいます。P1210312このあたりもYRで・・・・(涙)
もうそれも過去の話なんだよなぁ。
まだ朝早いからおいらの影も長いっす。P1210318国道16号を越えたあたりにある工事フェンスで囲まれた広い敷地。
ここはアサヒ飲料の工場があったところ。
不景気だったのか工場は閉鎖され更地にされた後、巨大な倉庫になるようです。
すでに重機が入って工事が進んでいました。P1210325旧吉田住宅
時間がないけどちょっとだけ覗いていこうかな~

P1210327立派なわらぶき屋根ですねぇ。
なんでもこの地にいた豪農だったんだとか。
「豪農」って言うのがかなりすごそう。
P1210333板東太郎は今日は暴れてないかな(笑)
利根川の河川敷に出ました。
江戸川とか多摩川と違って河川敷が憩いの場所になっているわけではなく・・・
見えるのは田んぼと広域農道(爆)P1210339うーん・・・今日はちょっと霞んじゃっているなぁ~
うっすら見える山が筑波山です。
その手前に写っている土手の向こうが利根川。P1210342遠くに見える鉄橋がつくばexp
これから柏たなか駅に向かって歩いて行きます。
毎年、柏たなか駅周辺がどうなっているのかが気になっているんです・・実は。P1210345芝生の土手は日が当たってても雪は溶けにくくまだ残っていました。
それにしても河川敷って言うのは風が冷たい・・・泣けるねぇ~P1210349柏たなか駅近く。。。。
このあたりの景色が去年とは変わっています!!
以前は農家が立ってて一切立ち退きの交渉を拒否していた地主たち。
しかし観念したのか土地を明け渡したらしい・・・・
整地されてなにか大きな建物でも建つような感じです。
P1210353でも中には未だにこんな看板を貼っている農家も。
つくばexp柏たなか駅周辺の農家たちは最後まで鉄道を通すことに反対していた人たち。
だから開通しても駅前は草がボーボー生え放題の荒れ地状態が何年も続いていました。
P1210357しかし、隣の柏の葉キャンパス駅やその隣の流山おおたかの森駅のめざましい発展を目の当たりにしたのでしょう。
地主たちも考えざろう得なくなったのかもしれません。
見ての通り草ボーボーで荒れ地だった駅前はやっと整地され次のステップへと移ろうとしています。
P1210360と言うかさぁ~イマドキ鉄道を通すって言ったら三顧の礼で諸手を挙げて誘致してもおかしくないのに
なんでこのあたりの地主は反対したんでしょう。
・・・・ごねてごねて「ゴネ得」でも狙っていたのか?
まだ数件断固反対の姿勢を崩してないアタマの硬い強欲バカ地主もいるみたいですが
はやく土地を明け渡して新しい駅前を発展させてほしいと思ってしまいます。
町とは作っては壊しまた作るの繰り返し・・・それが発展の継続なのだから。P1210362そんなわけで柏いなか・・・いや違った(笑)
14番柏たなか駅を通過しました。
この駅の次はもう茨城県の守谷駅。
実は守谷までが直流区間、出来れば柏たなか駅までだよね~住みたいと思えるのって(笑)
それも含めて駅前開発は急いで欲しいですよね。
P1210373途中はプチ端折り
国道16号、十余二工業団地交差点を通過しました。
P1210374交差点では電柱をぶっさす(?)工事中でした。
P1210375この穴に電柱をぶっさすのね~
おもしろそぉぉぉぉ、~おいらにもやらせて~>おひ
P1210377最近では処方箋薬局もドライブスルーなんだね。。
でも薬の処方薬局って結構待たされたりするんだけどドライブスルーで対応できるの??P1210379もう柏の葉までやってきたんだな
国立がんセンター、確かここって不正を内部告発されてニュースになったところだったはず。
組織が大きければそれなりに権力のある人間もいるはず・・・
その人間が不正をすれば・・・・国立だってあり得る話。

P1210384

それはそうと歩道がガガがガガがガガが(涙)
日陰だと完全に凍っています。
この上を歩いて行かなくちゃならないらしい、滑るし歩きづらいし。。。

P1210386柏の葉公園を通過。
ここは何度となくYR・・・・はもうなくなったんだよな(涙)
P1210388ギャー(>o<)
あちこちにツルツルエリアがこれでもかと言うぐらい断続的に出てくるだよぉぉぉぉぉ
いったい柏市の道路行政はなにやってるの?
仕方ないので反対側の歩道を歩くことにします。
そっちは日当たりがいいらしく凍っているところはありませんでした。P1210397最近はたばこを吸う人の肩身はせまいよね~
駅前に設置された灰皿のある場所が路上で吸える喫煙エリア。
おいらは8年前にたばこやめたけど・・・よかったと思うよ
たばこはあり得ないほど値上がりするし、吸える場所は限られるし
なにしろ禁煙ブームで肩身が狭いんじゃあのときやめられたのはラッキーだったかも。P1210399東武野田線江戸川台駅までやってきたよお
ここまでの距離約15キロ。
P1210401近くに踏切がないらしくコンコースで改札前を通過して駅の反対側へ。
これに乗ればウチの最寄り駅までチョッコー出来るんだけど・・・・歩きます(笑)P1210405郊外出店がおおいイナカのユニクロと言われそうなしまむら(笑)
でも確かに安いんだよねぇ。
都内じゃ家賃が高くて展開できなさそうだけど。P1210416少し端折って流山クリーンセンターまでやってきました。
ここがコースのほぼ真ん中ぐらいかな。
数年前までここにチェックポイントが設置されてたんだけど
いまは38キロコースでもCPなし。
しかも矢張りもないので結構大変。
明日の4日目は都内なので矢張りなしで歩くのはコースを知らないとしんどかったりします。P1210423さーて、コースの後半はひたすら江戸川を下っていきます。
もう何度も江戸川は歩いたしね、おおよそ距離感がわかるから気持ちも楽なものです。P1210426やっと江戸川の土手まで上がりました。
あとは迷うことなくひたすらまっすぐ・・・・・P1210430キロポストは駅から29.5キロでした。
ゴールまではどれぐらいあるかな~
P1210431東京スカイツリーが゜こんなところからもよく見えます。
ホントに周りに高い建物がないんですね。P1210435三郷大橋の下をくぐります。
橋の向こう側は埼玉県三郷市。P1210437うーん逆光だなぁ~
単機回送の機関車(電車というとうるさい人が1人いるので(爆))が通過していきました。
あ、でもパンダグラフから給電しているから電車じゃん(爆)
やっぱり一般ピーポーには詳しい区分けは難しいようです。P1210441橋の向こうにかすかに見えるのが武蔵野線三郷駅。
最近では新三郷駅の方が栄えちゃって影も少し薄い感じですかね。P1210448こちらはつくばexp。
さっき柏たなか駅を歩いたから千葉側の両端を制覇しました。
武蔵野線とはこの先の南流山で乗り換え可能です。
(断っておくけどあくまで一般ピーポーだから)P1210453河川敷でアプローチの練習をするオヂサン。
いいのかなぁ~河川敷とか公園とかって結構ゴルフ練習禁止とか多いんじゃないの?
P1210491江戸川も結構鉄道の鉄橋が架かっている川なんだよね~
JR常磐線の鉄橋です。
ちなみに上流から東武野田線、JR武蔵野線、
つくばエクスプレス、JR常磐線、北総線、京成線、JR総武線、メトロ東西線、JR京葉線・・・結構な数だな~
(何度も断っておくけどおいらは鉄ちゃんではなく一般ピーポーっす)
P1210497と言うことは・・・・あの橋が水戸街道。
元日にこの上を柏まで歩いて行ったのね~P1210500この古くてちょっとボロっちい建物はゴルフ場のクラブハウス。
なんかさぁクラブハウスってもっと立派でキレイなイメージがあるんですけど・・・・・P1210503カラスが止まっているキロポストが海から17キロ。
土手に上がったのは29.5キロだったからひたすらまっすぐ12キロ歩いちゃったらしいですP1210511これが北総線、成田スカイアクセス線の鉄橋です。
運が悪いのか、日頃の行いが悪いのか・・・新型スカイライナーは通過しませんでしたね~P1210521地味でお金のかかる趣味。
ラジコン飛行機とかラジコンヘリを飛ばす人はたいてい河川敷にひとりやふたりいるものです。
地味でお金がかかる故、「オジサン趣味」となっていることが多く
若い連中が飛ばしているのを未だかつて河川敷では見たことはありません。P1210528ゴールが遠くに見えてきたー
あの京成の鉄橋の下が関所跡のゴールの場所。P1210533おんや?
こんなところでにゃんこがお食事中。
P1210537誰かがペ猫フードをおいてったんだね~
白黒の日本猫でキレイな八割れのにゃんこはナデナデされても食べのに夢中でした。
ちなみに青い首輪を付けていたからもしかしたらどこかのお家から脱走しちゃったのかもしれません。

P1210540もう一匹のノラちゃんは遠くから・・・おいらも食べたいとオーラが出まくっています。
でも近づいてこないで観察しているご様子でした。P1210543さてさて、やっと京成国府台駅までたどりつきましたよ。
ゴールは鉄橋のすぐ下なのでこのすぐ近くです。P1210547

そして市川関所跡のゴール!!!!!
無事に時間までにゴールできたよぉ、のこり40分だったけどゴールはコールっす。
さて、寒いからコンビニのトイレでさっさと着替えちゃおっと、

« 参加案内キター!!! | トップページ | ホットココアで・・・ホッ »

ウォーキング例会」カテゴリの記事

コメント

情報のアップデート早いですね。写真とコメント楽しめました。私にとっては38キロさすがにきつかったです。8時に出て、14時25分到着でした。天気も良かったのですが、やはり部分的には風が冷たく感じるところはありますね。それとやはりかなり汗をかきますね。私も高砂の駅ですぐ着替えました。とてもじゃないけど、明日は無理。プールの冷水でリハビリです。

recluseさん>
伊能フォーデーお疲れ様でした。
28キロはきつかったですか?
わりと早いゴールでしたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 参加案内キター!!! | トップページ | ホットココアで・・・ホッ »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ