« もしかして歩けるのか?? | トップページ | 献血初め »

2012年1月 7日 (土)

第12回東京十社初詣ウォーク(1日目)をウォーキング

P1200684

どこに歩きに行こうかな~と思っていろいろ探してたんだけど
長距離系がなかったので距離短いけど(17キロ)自由歩行だったしTWAの例会を歩くことにしました。
あ、まだ出発式やってたの??(爆)

P1200686出発式をやってたところは王子神社の境内。
ここで団体でのお参りをしてた模様です、玉串とか奉納したんだよね、きっと。P1200687おっ、地元の「ぢょしこうせい」かな?
まだ冬休み中だけど部活登校かな。P1200692振り返って王子神社の鳥居です。
ここを含めて1日目は5社を巡りながら歩きます。
そーいえばバタバタしてて初詣ってしてなかったからちょうどいいや。P1200699もうこの辺はYRで何度も歩いていますから省略っす。
王子神社からまっすぐ飛鳥山の脇を歩いて行きます。
ちなみに信号が消えているように写ってますがこれはLEDの宿命。
LEDは人間の目では判別できないほど高速で点滅しているんですよ。
写真を撮ったとき点滅の「滅」でシャッターが落ちればこの通り。P1200710今日の東京の予想最高気温8度。
タダでさえ寒いのにこんな日に限って風がふいてて体感温度はもっと寒いっす。P1200713旧古河庭園前を通過。
何度もここも歩いたことはあるんだけどねぇ~
未だに一度も中に入ったことがないんだよねぇ・・・有料施設だと特に(爆)P1200719前の2人は今日の例会の参加者。
おひっ!!! ウォーキングでスポーツだって言うのに手を繋いで歩いてるんじゃーねーつーの!!!
お散歩とは違うのだよ、いくら距離が短いとは言え17キロ歩けるの?
ジャマよ、ジャマジャマ!!
(決してねたみとかひがみではないのであしからず・・・ホントか?(^^ゞ)P1200723山手線一周ウォークでは影も形もみずに終わった駒込駅(笑)
あ、まだ言っているって?
だっておいらの中では消化不良で不完全燃焼だもの、あの例会・・・ブツブツ。
なにか文句ある??P1200731六義園は久しぶりに通過したな~
ここも有料施設だから滅多に中には入らないけど・・・・・・P1200745お、東洋大学があるんだあ
箱根駅伝優勝おめでとう!!!
なんでも大会記録をぶっちぎりで更新しちゃったんだよね。
一度もトップを譲らずの完全優勝、ずこいっすね。
ちなみに個人的には箱根駅伝は全く興味なくテレビ中継も見ませんでしたが。。。
P1200755P1200758本日の2社目、白山神社。
こぢんまりとしてて参拝客も少なくのんびりムード。
今日までが松の内でお正月だけどもう7日だからねぇ~P1200763P1200765近所のサ店の看板らしい。
よく見ると映画を撮影するカメラがオブジェになっていてカメラの上に取り付けられているフィルムを巻くリールが
大小併せて三つ、くるくる回っているんですよ~
写真では全くわからないと思うけど。。。
P1200767あーあ・・・年明けから白バイに捕まっちゃった~
しかも郵便局の配達バイクだし。
郵便局のバイクが白バイに検挙されているところって初めて見たけどあるんだねぇ。
なに違反したんだろ?
きっと踏んだり蹴ったりの1年だな、こりゃ。P1200775P1200782久しぶりの根津神社。
ここが今日の3社目です。
谷根千を歩くときはたいてい立ち寄るんだけどここのところご無沙汰でしたね。
ここも参拝客はチラホラ、いることはいるけどごった返すほどではない程度でした。
P1200789赤レンガの塀はもちろん東大。
ここから次の神田明神を目指していきます。
そんなに遠くはないけどね~
P1200793東大の赤門。
今日はまだまだ大学生は冬休み、就職組はあちこち奔走しているだろうけど
それ以外はながーい冬休み中だね。P1200795そんなわけで御茶ノ水の神田明神までやってきました。
いや~今日巡ったほかとは違ってここはここは混んでいますね~
P1200799さすが「東京のお伊勢さん」と呼ばれるだけあるし何しろ交通の便が結構いいしね~
P1200808コスプレではなくって・・・・ホントの巫女さんですよ~(#^.^#)
たぶん女子大生とかもバイトとかなんだと思いますけど。
P1200813境内裏には神馬も奉納されていました。
馬の種類はなんでもよくこの子はポニーの子馬ちゃん。
大きくなると見違えるほど毛色が白くなるんだって。P1200818なぜ?
神田神社の裏参道から出るコースなのかな?
考えられる理由は・・・・JWA本部の前をコースにしたくなかったから(爆)
TWAならそんな理由は十分過ぎるほどあり得ますって。P1200820後はひたすら蔵前通りをまっすぐ。
おおよそ御茶ノ水だから秋葉原、浅草橋、両国、錦糸町、亀戸と5駅分歩けばいいんだな~P1200822

中央通りを横切って直進します。
ちなみに中央通りを右に曲がれば秋葉原電気街、左に曲がれば御徒町。

P1200828山手線、京浜東北線のガート下、向こうの白いアーチは・・・・
P1200831去年一度通ったね~2K540。
JRの高架下有効活用法だな。
またいつかこの中はイベントとかで歩きに来られると思うから今日はスルー。P1200841東京都水道局のポンプ場。
かつてここには蔵前国技館がありました。
P1200845

黄色い橋は蔵前橋。
渡ればおおよそ両国付近だね~

P1200848今日風が冷たいけどとてもいいお天気。
隅田川を蔵前橋から浅草方面に見ています。P1200860あちこちからスカイツリーがよく見えますね~
また春になったらTSTは歩きに行こうっと。
P1200870

錦糸町のオリナス前を通過。
ここまで来ればゴールなんて目と鼻の先だな~

P1200875本日5社目でゴールになっていたのは毎度おなじみのここ。
亀戸天神でした。P1200879ここも結構な参拝客。
まだまだ初詣の人は多いんだねぇ~
P1200888さてと、今日最後のお参り。
えーと、学問のカミサマだからなぁからえーとこれ以上、脳内にバカ毒素がたまりませんよーに(爆)P1200889

境内では猿回し。
あの反省ザルで有名な太郎次郎一門からやってきた正月興行でした。
かわいかったけど粋な江戸っ子じゃないものでご祝儀はナシ(爆)

さて明日ですが2日目に参加予定です。
残り5社を距離は短いですが楽しんできます。

« もしかして歩けるのか?? | トップページ | 献血初め »

ウォーキング例会」カテゴリの記事

コメント

いいっすねぇ~。東京十社巡り。
神社仏閣好きとしては是非とも参加したかったけど、今年も14日に勤務先が移転する関係で今日は出勤でした(泣)

で、2日目だけとも思ったけど、明日はSWAの例会のため、そっちに行きます。

あっ、「東京のお伊勢さん」って神田明神ではなく、飯田橋にあるうーみんさんが大好きな(爆)
「東京大神宮」ですって(^_^;)

わたし、一度に複数の神社を巡る、神社めぐりって実はできないんですよね~(笑)むかし、おばあちゃんがよく『神様も色々いるからあちこちをまわってはいけん』っていってたから^^; 子供のころの話だが、どうも気になっていけんのです(笑)
みなさんうらやましい~(*^-^)
王子神社いつも図書館帰りに寄っていきます。昨年は何度もお願いごとをしすぎちゃいました(爆)

3日に王子神社以外のところを巡ってきたばかりですので、
歩いている場所なども、頭に思い浮かべながら、
楽しませていただきました。

神田明神、私も裏から出ました。
出たところが蔵前橋通りで、便利なので(^_^;)

ところで、GPSのマップなんですが、
私のPCでは、ずっと「読み込み中」の表示でマップが見られません。
何か、設定とか必要なんでしょうか?

さいなすさん>
おっと、東京のお伊勢さんは東京版「ロマンスの神様(その1)」の東京大神宮でしたっけ??
かーなーり勘違いしていました。


さよこねーさん>
あれ??
何年か前に年末の神社巡りウォークって出なかったっけ?>かーなーり勘違い??
確かにあの図書館からだとそんなに離れてないですよね、王子神社って。
「神様もいろいろいる」かぁ、確かに厄除けの神様、学問の神様から最近ではロマンスの神様、トイレの神様まで幅広くいらっしゃいます。
こんど東京版「ロマンスの神様(その2)」の今戸神社に行くことがあったら
「酒好きで気が強いおねーさんだけど適当な男が見つかりますように」と祈願してきますよ(爆)


とほ娘さん>
ふみゅ、神田明神の裏・・・ネタがわかりづらいですね。
実は日本ウォーキング協会(JWA)とその加盟団体の東京都ウォーキング協会(TWA)ってものすごく仲が悪いんです。
でねJWAの本部が神田明神の並びにあるので
それを避けるように裏参道から出たのかという疑惑が(笑)

ルートラボですがこれと言って設定は必要ないと思います。
動作要件ですが

■ ブラウザ

Windows
Internet Explorer 7.x、8.x
Firefox 3.x
Macintosh
Safari 3.x


■ その他
ルートの作成および閲覧には、Microsoft Silverlight 3.0以上が必要となります。
最新のMicrosoft Silverlightをダウンロード(無料)するには、「Microsoft Silverlightをインストールするには」をご覧ください。

とのことです。
ブラウザのバージョンとかキャッシュのクリアとか、
パソコンをナナメ45度からたたいてみるとか試してみてください。
ただしたたいて壊れても責任は貴とりませんのであくまで自己責任と言うことで(笑)

スタートの写真を見ると参加者多いですね。
やっぱり自由歩行はいいなぁ。
あっ、ちなみに願い事は?

親子ウォーカーさん>
二日間とも例会なのにわりと参加者は多かったですね。
おおよそ目視で300~400人ぐらいだと思われます。

初詣の願いコトは・・・
オンナがこわくなくなりますよーに(爆)

なにしろこの世で1番怖い生き物ですからね>マジ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« もしかして歩けるのか?? | トップページ | 献血初め »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ