« 【GPSログデータ】第12回東京十社初詣ウォーク(1日目) | トップページ | 【GPSログデータ】第12回東京十社初詣ウォーク(2日目) »

2012年1月 8日 (日)

第12回東京十社初詣ウォーク(2日目)をウォーキング

P1200898

昨日の予告通り東京十社初詣ウォークの2日目に参加。
歩行距離17キロとちと短めなんですが自由歩行と初詣しまくりたいのでガンガン歩きます。

P1200900

突然ですが・・・・巫女さん(笑)
某アニメでの影響で巫女コスプレは人気のようですがこちらは本物っす。

P1200901おっと、忘れていました・・・
今日のスタートはここ、東京の八幡様と言えばわかりますよね。
富岡八幡宮から歩き始めろます。
ここもウォーキングイベントではかなりの頻度で歩く神社です。
昨日の続きなのでここが6社目。P1200904巫女さんに惹かれてしまったのでついおみくじなどを引いちゃいました。
うーん、ブログのネタにするめのにはパンチが弱い末吉(笑)P1200907最近露天では射的が復活の兆しなのかな
温泉街では定番なイメージですけどね~P1200911仕事のあとは仕事だぜ(笑)
中村主水ののぼりが激しくたなびいています。
それだけ今日も風が吹いていて寒いんですよぉぉぉぉぉ{{ (>_<) }}P1200917永代橋を通過。
この先を左折して鍛冶橋通りをひたすらまっすぐ有楽町を越えて皇居の馬場先門まで進んでいきます。
P1200918そんな永代橋から見た隅田川。
うーん、マンハッタンの景色と言えば何人かだませるかもしれないほどの眺めです(笑)P1200926八丁堀駅を通過。
JR東では数少ないかもしれない地下駅。
地上に駅舎がなくメトロと同じ入り口を使っているため看板もメトロとJRのマークが並びます。
P1200941有楽町の国際フォーラムを通過。
有楽町はたまに歩くのに国際フォーラムはあまり通らないなぁ~
私用でも全然こないところだし。
■ここであなたに常識問題
Qs:東京国際フォーラムが出来る前、ここには何があった??
P1200944国際フォーラムの斜向かいにあるのが三菱1号館、なかなかモダンですよね。
最近三菱地所のCMでも使われています。
日本で初めてのオフィスビルなんだそうで。
この辺りの土地は元々大名屋敷があったため広い土地が確保しやすくビルが建てやすかったことから
後に丸の内オフィス街へと発展していきます。
なお、現在の三菱1号館は建て替えられて復元されたものですが1階の銀行だったところは
そのままのデザインを活かしてカフェとして営業しています。
三菱一号館美術館P1200952皇居の馬場先門にたどり着きました。
皇居周辺ももはやウォーキングではよく来るところなのでスルー。
P1200955楠瀬正成像を見てしまうところがバリバリのお上りさんヽ(^O^)ゝ
しかも写真まで撮っているし。
P1200966いいなぁ~マラソンは美ジョガーがいっぱいいて。
それに引き替えウォーキングは・・・・おババばっかりだものなぁ~P1200976財務省、昔は大蔵省。
キャリア組官僚が業者から接待で「イカガワシイしゃぶしゃぶ」を食べいた事件ってもうだいぶ前かな?
P1200978文部科学省前も通過。
文部省と科学技術省が再編されたんでしたっけ?P1200980東京都特許きょきゃ局、あ、言えてない(爆)
そんなわけで特許庁前も通過、さすが官庁街だねぇ~
ちなみに「東京都特許許可局」というのは実在しません。
NHKがアナウンサーのトレーニングのために考案した早口言葉です。
「きゃ○ーぱみゅ○みゅ」とどっちが言いづらいかな?(笑)P1200984そして首相官邸のの裏側。
いつもは表からしか見たことないけどこっちから見ると敷地面積って結構広いのがわかります。P1200987そしておまたせ。
7社目は久しぶりの山王日枝神社でございます。
いつもは国会側から来ることが多く、
そうするとウォーカー泣かせの男坂という急な階段を上らなければならないのですが
今日は赤坂側の表山門から。
なにしろエスカレーターがついているのでラクチンです。P1200991山王神社もわりと参拝客が多かったですね~
行列をなすほどではありませんでしたがこれが三が日だったらすごかったんだろうと思われます。P1200998

さて、日枝神社の階段から見た赤坂方面。
丸お皿が乗っているビルがTBSですよ~そらジローはいるかのなぁ・・・・
そらジローは汐留じゃないといませんからっ!!!(爆)

P1210005TBSで寄り道しようかと思ったけど無情にもコースは手前で左折していきます。P12100098社目は日枝神社からそれほど遠くありませんでした。
ウォーキングで来たのは初めての氷川神社です。
氷川神社チェーンの本店(?)は大宮にある氷川神社が総元締めですが
全国あちこちにありますよね~
P1210016ここの巫女さんの袴がピンクでとってもカワイイのぉぉぉぉ(*^。^*)
いや、その・・・・ウォーキングは歩くことと歩きながらほかのことが楽しめるスポーツですから。P1210017それに引き替えTWAのウェアってピンクのラインが入っているけど
オッちゃんオバちゃんには全然似合いませんねぇ~
年寄り臭くなるのもどうかと思うけど若ぶって似合わないウェアって言うのもイヤだなP1210018ここは横断歩道なし・・・地下通路で反対側へ。
・・・・・GPSが飛びまくるぅぅぅぅぅぅ(涙)P1210020さらにさらに・・・
なぜかビルの中を通り抜けていくとは・・・・・どんなログデータになっちゃうかはもう知りません(^^ゞ
P1210024ビルの中から地下鉄の入り口に続いているみたい。
よくこんなルートを探してきたものだな~寒くないからいいけどさP1210026さらにエスカレーターで地下に続いています。
ホントにコース合っているのか?(^^ゞP1210028メトロ南北線の六本木一丁目駅の改札口。
まさかねぇ~地下鉄の改札前を歩いて行くとは思ってませんでしたよ(笑)P1210043なかなか雰囲気のいい遊歩道だねぇ~P1210046お、こんなところにあったのね~
テレビ東京の社屋の裏側です、と言うことはここは港区虎ノ門ですね。
昔は東京12チャンネルと呼ばれ「2強2弱1論外」と在京テレビ局は揶揄されてました。
もちろん当時の1論外は・・・・・(^^ゞ
でも最近はテレ東の番組って結構見いてたりしませんか?
アド街、鑑定団、もやサマ、テレビチャンピオン・・・・昔に比べれば知ってる番組が増えたよね。
余談ですけど在京テレビ局では唯一、自社ビルではなくて借家なんだとか。P1210049この辺りはもう芝公園、だから東京タワーもよく見えます。
P12100529社目はウォーキングで初めて来ました。
芝・大神宮です。
こんな立派な鳥居があるのにね~一度も来たことなかったよ。P1210053ここでも今年9社目の初詣(笑)
P1210055今日はどうやらここで挙式が執り行われているみたいですね。
赤絨毯が敷かれていましたよ。
運がいいと(運が悪いと?)ここで白無垢を着た花嫁を見ることが出来ます。
何度ウォーキングで人前式のカップルをおいらは見たのかな~、ちっ、うらやましくないモン!!!
P1210063芝と言えば・・・・・増上寺の大門です。
さすが徳川の霊廟だけあって格が違うのがよくわかります。P1210065さて、ウォーキングでは定番になっちゃっている芝・増上寺。
12月も歩いて2回来たし何度も来ていますが東京十社めぐりには含まれてません。
というか、ここは神社じゃなくてお寺さんだしね。
いつも見ているので今日はスルーしていきます。P1210070ここからは先月の不完全燃焼バリバリだった山手線一周ウォークと同じコースを逆進。
日電なんて言うと年がばれそう(笑)
NEC本社ビル、勝手にロケットビルと命名(笑)
P1210074P1210076JR田町駅を通過~P1210078ここから2.2キロ先が品川駅。
こないだもブログで話題になりその後ニュースにもなりました、山手線の新駅。
勝手に泉岳寺駅(仮称)と誰よりも早く命名してあげよう(非公認)
どの辺りに作るのかな、2.2キロしかない区間、どちらかによりすぎると大して駅としての意味もなさそうだし。P1210087さて、品川駅を通過。
ゴールまでもうちょっと!!!P1210088でもさぁ~時間はすでに13時、小腹も空いたよねぇ。
小腹どころか昼飯時ぢゃ!!!
腹へったぁぁぁぁぁぁ~P1210090そんなわけでモバイルクーポンでブルーベリーチーズパイをゲット。
ゴールが近いからこれでとりあえずいいや。P1210096新八山橋でJRを越えていきます。
横須賀線、京浜東北線、山手線、湘南新宿ライナー・・・・・何本レールが通っている?P1210100京急の北品川駅を通過。
品川駅がハデハデに栄えているだけになんかとっても小さくて地味な駅。
JRが駅を作らないところに積極的に駅をつくって対抗したフシがうかがい知れますな。P1210104そしてラストの10社目はここ。
初めて来た品川神社です。
P1210107神に詣ろうとしているのにウォーカーになぜそんな試練を与えようとするのか?
最後の最後に急階段が・・・(涙)P1210110そして最後の初詣(笑)
これで思う存分、今年は初詣が出来ましたよぉ~P1210111

境内でスタンバッていたTWAの人から忘れずにIVVのシールをもらわないとね~

今年初参加の二日間の例会でしたが距離が短くもなかなか東京を楽しめるコースでした。
ホント、東京って歩くとおもしろいすね。
もしかしたらまた来年も参加しちゃうかも。

« 【GPSログデータ】第12回東京十社初詣ウォーク(1日目) | トップページ | 【GPSログデータ】第12回東京十社初詣ウォーク(2日目) »

ウォーキング例会」カテゴリの記事

コメント

…思いっきり寝坊して行けなかったですよ、これ (^-^;
でも2日目は、年末のと大分かぶっていたので、
とりあえずうーみんさんの記事で満足することにします。

今日のコース、歩きやすそうだけど神社巡りというより官庁巡りっぽいかも…

2日間で、十社巡り、お疲れ様でした。
東京の街歩きも楽しまれたようで何よりです。

私も知ってる神社、ルートにウンウンと頷きながら読み進めましたが、
六本木のあたりは斬新なコース取りですね(^_^)/

ご利益がたくさんある1年になりますように。


湘南新宿ラインは品川駅を通らず、大崎~品川間で横須賀線(正確には品鶴貨物線)
方面に曲がってしまうのですよん。でも運賃計算上は品川経由。ややこしいですね。(笑)

北品川駅、品川駅の南にあるのに「北品川」とは、これいかに。(笑)
品川駅の所在地が品川区では無い(港区)のは、有名なトリビアですね。
(ちなみに、目黒駅は目黒区ではなく、品川区)

あれ?いつもの面白絵馬が出てこない。。。

今朝思い付いたミタ、もといネタ。

『きゃりーぱみゅぱみゅ、ぱふゅーむ、ぱふぱふ』
は結構言いづらいっす。(爆)

>マラソンは美ジョガー
ランナーの聖地「皇居」ならわたくしは邪魔とか危ないとしか感じませんが見目麗しい女性ランナーも多いですよね(+_+)\バキッ!

chapさん>
歩くのは速いのに起きるのは遅かったのね(笑)
長距離ウォーカーの朝はかなり早のですよ。

官庁街巡りは決まったエリアだけなのであっという間です。


とほ娘さん>
ウォーキングではよく行く神社もあれば全然知らなかったところもありました。
ちなみに東京十社とは二日間で歩いたこの十社でほかの組み合わせしないんだそうです。
ちゃんと意味もあって・・・・詳しくは昨日歩いた赤坂氷川神社のサイトに出てたのでそちらをどうぞ。
http://www.akasakahikawa.or.jp/tokyo10sya/index.html


yohnenさん>
ふみゅ・・・おいら鉄ちゃんぢゃないからぁ詳しいことはわからなーい。
ま、確かに湘南新宿ラインが品川を通過すると
かなり鋭角なカーブを曲がることになりそうだな~

それよりも・・・
ぱひゅーむ、ぱぷぱぷ(アヤシイ妄想中・・・・・)
おおっ一度は経験してみたいねぇ~
えぇのぉぉぉぉ~えぇのぉぉぉ~>なに??


親子ウォーカーさん>
とりあえずブログのネタは超薄切スライスにしてちょっとずつ小出しにしていけと
死んだばあちゃんの遺言で>ホントか?

一応仕込みはしてあるんだけどね
この時期はおもしろネタが不足する時期なんですよ、実は。
どこの神社も去年までの絵馬はすでに「お焚きあげ」するのに外してあって少ないの。
しかもこの時期の絵馬の8割は合格祈願なのね。
新年は「おもしろ絵馬の農閑期」と呼んでいます(爆)
ま、それでも一応あるにはあるので後ほど。


靴屋さん>
どこか先見性のあるチャレンジ精神旺盛なアパレルメーカーが
若い女性向けのウォーキングウェアを開発してくれれば・・・・・
うーん、無理か、それ(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【GPSログデータ】第12回東京十社初詣ウォーク(1日目) | トップページ | 【GPSログデータ】第12回東京十社初詣ウォーク(2日目) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ