« 明日は今年一番の冷え込み・・・・らしい | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】増えてほしい人たち »

2011年12月17日 (土)

TOKYOウォーク2011 R5 日比谷・六本木エリアを歩く

P1190362

予告通り、朝早くから日比谷公園に来ました。
TOKYOウォーク2011のファイナルラウンド、今日完歩すれば金メダル!!!
それはそうとアンタ、珍しく人にオシリ向けてなかったじゃない?(笑)

P1190363少し早めの8時半前に到着しましたが予想通り受付はすでに始まっていました。
もちろん、受け付けてパスポートにスタートチェックをしてもらい、
スタートキットとあまり美味しくないと評判の「東京水」のペットボトルを受け取って
スマートかつスムーズに流れスタートっす。
協会のツーデーも同じシステムでやればいいのに・・・・・出発式なんて様式だけのムダな儀式なんだし。P1190366日比谷公園内、まだ朝9時前、日も高くなく日陰も多く・・・結構寒いんだよね~P1190370警視庁前を通過。
あ、おまわりさん、ゼッケン付けた人がぞろぞろ歩いていますけど
怪しい集団とかではないっすから!!!!P1190371だから怪しい集団ではないんだけど(^0^;)
なぜか警視庁前で職務質問を受けているウォーキング協会の誘導員(爆)
というか、これだけ大きい大会だと事前に警察などには届けを出しているはずなんだけどね~P1190372よくニュースとかで映りますよね(笑)
ここが警視庁ですよ~
P1190373警視庁からまっすぐ国会を目指します。P1190376ウォーキングでは皇居周辺とセットでコースに組まれることが多い国会議事堂。
何度、イベントとかイヤーラウンドで歩いたかな~
P1190383ちなみに交差点名は国会正門前。
反対側には「国会裏」という信号もあったりします。P1190385国会前も落ち葉でいっぱい・・・秋だねぇ~
内閣支持率は真冬並みになってきているみたいだけどさ。P1190388この辺り一帯は警備が厳重なためにこのような車両も止まってたりします。
今日は何人の警官においらは挨拶しただろうか?
なぜかこの周辺でおまわりさん見ると挨拶しちまうおいら(笑)P1190390そしてこちらが首相官邸。
ウォーキングを始めて約5年、ここも国会議事堂同様に何度も歩きましたが
その間に何度、総理大臣が替わったことか。。。
総理どころか政権まで交代しているし。P1190403ちょいと端折り。
正面に見える高いビルが東京ミッドタウン。
遠くから見えるけど近くまで来たことはなかったなぁ~
P1190408ミッドタウンの裏側に回ります。
長途公園の間を通り抜けていく感じですね。P1190410ほぼ真下からの眺め。
ミッドタウンはいくつかの施設が集まる複合施設で、その一番目立つのがこのミッドタウンタワー。
オフィスビルとして機能し、ヤフーやユニクロの運営会社ファーストリテイリングとかハドソンなどが入居、
またリッツカールトンホテルもこのビルで営業しています。
ビルの高さは248.1メートルで都内最高層ビル、国内でも4番目に高いビルだそうです。
(大阪の安部野ハルカスが完成すると順位が下がりますけど・・・・)
P1190411ミッドタウンの裏手の公園ではこんなのがありました。
昼間だとなんだかわかりませんねえ(笑)
イルミネーションが組まれているんですけど。。。P1190416P1190417東京ミッドタウン西交差点が今日の分岐です。
Aコースなので右に進んでいきます。P1190420ここも何度か歩いたなぁ~
乃木坂のトンネルの上、正面の白い建物が桂由美のアトリエです。
P1190427乃木坂トンネルの側道を歩いて行きます。
ここは渋谷東急のイヤーラウンドコースにもなっていて何度か歩いたことがあるなぁ。
P1190430土砂降りのTOKYOウォークの時にも歩きました・・・・青山霊園。
今回はこないだとは違う方向に歩いて行きます。P1190435P1190437マクラーレン、F1のイメージしかないんですけど・・・・以外にもベビーカーの会社みたいですね。
P1190442ポニーテールなおねーさんウォーカー発見(#^.^#)
こういうおねーさんが多いのもTOKYOウォークならでは。
P1190444東京メトロ日比谷線の広尾駅を通過。
ホームはもちろん地下にあるんだけど改札口は地上に面しているちょっと変わった地下鉄駅。
たいていは改札も地下で出入り口の階段だけが地上なのにね。P1190451東京のこじゃれた広尾に禅寺がありました。
おいらは邪心と煩悩の塊なので善を組むなんてとてもとても(爆)P1190453

ウォーキング協会の誘導員ですが、新宿区ウォーキング協会の旗を持っていますね。
たぶんJWAとは犬猿の仲である東京都ウォーキング協会の加盟団体ではなかったかな?
東京都絡みだとさすがにイヤとも言えないのかも??

P1190454恵比寿に入りました。
ここから駅をかすめてYGPを目指して歩いて行きます。P1190459駅から少し離れた公園が今回のCPでした。
P1190462この公園のすぐ脇にあったこの小さな橋が「アメリカ橋」。
狩人の曲にありましたよね、どんな曲だったか覚えてないんだけどさ。P1190470前回は横浜の市外局番の話をしましたね~
今回はウエスタンクラブにちょっと寄り道と言うことで(笑)P1190471恵比寿のコースにあった中庭があるこじゃれたレストラン。P1190473入り口にはウェルカムボードが・・・・・ヤスタカ&ミオの結婚披露宴です(笑)
ぜーんぜんうらやましくなんかないもーん・・・・・
真冬の寒さが独り身には堪える季節なんだなぁ
風邪とかひいて寝込んでもさ、だれも看病なんてしてくれないし・・チッ!!(涙)
P1190478やはり恵比寿と言ったらここではないかい??
P1190481YGPこと恵比寿ガーデンプレイスです。
もともとヱビスビールの工場があった場所だったそうで、
随分前においらも何度かここのビアホールでその昔オフ会なんぞをやったことがありました。
P1190483いまでもヱビスビール記念館がYGPにあり
テイスティングも有料ですが出来るそうですよん。P1190486恵比寿と言えば、もうひとつ、住んでみたい街というアンケートで必ずベスト3に入る街ですね。
おしゃれで交通の便が良くって・・・・なぜこんな立地なのにイヤーラウンドステーションがないんだろう。P1190487家●婦のミタ(爆)
某キ○タクドラマより遙かに数字がいいらしい。
タレントだけで数字をとろうとしたからそんな結果になった赤坂のテレビ局の愚かさがよくわかります。P1190493P1190494花屋さんは今の時期はどこもシクラメンとポインセチア。
わりといいお値段がしちゃったりするんだけどね。P1190513メトロ白金台駅を通過。
白金っていったら・・・そりゃセレブな街のイメージしかないおいら。
P1190515たぶんシロガネーゼな若奥様がわんちゃんを連れてお散歩中なんだろうね~P1190517月極駐車場、月額29000円也。
こりゃ車体を買うのも大変なのに維持費だってバカにならないはずたわな。
おいらはクルマもずいぶん前に手放しちゃったけどシングルだしさほど不便を感じてないよ。P1190521あの正面の坂道を上るの?(涙)
P1190526国道15号、通称第1京浜にでました。
もうすぐ年越し、もうすぐ箱根駅伝なんですね~
P1190528この狭い隙間を通って右折していきます。
直進するとJR田町駅。P1190531P1190533礼の辻橋という跨線橋からみた品川方面。
えーと、たしか山手線では品川-田町間が一番長いんだけどそれでも2.1キロなんだって。P1190539この辺りは運河があちこちにありますね。
もっと運河沿いでも歩かせてくれると景色もおもしろくていいんだけどなぁ~P1190540海岸通りなんて洒落たネーミングですが見えるのは倉庫と高速道路だけ(爆)P1190545東京ってほんとに空が狭いですよね~
ロガーの精度がますます心配になっとてくる今日この頃。P1190552恒例の・・・端折りっす。芝公園までやってきました。
芝公園行ったら東京タワーですよね~
P1190553そしてもう一つ、芝・増上寺です。
P1190554この境内から見える東京タワーとのコラボはなかなかの眺め。
夜になってタワーがライトアップされてから来るともっと雰囲気がいいですよ。
ちなみに大晦日は神社なのなカウントダウンイベントをやるんだって。P1190556こちらは境内のお守り売り場。
女の子のキャラは港区の観光キャラクターで「江姫」・・・・ってそのままぢゃん(^0^;
ま、実在した人物とは言えどこかの芸能事務所に所属しているわけでもないし・・いいのかな~
登録商標もなさそうだしな(笑)
ちなみにこの芝・増上寺は徳川の霊廟があり江姫もここに眠っています。
P1190569御成門駅を通過していきます。
都内で「御○○」な地名とか場所はやはり徳川家と関係がある場所なんですって。
御成門のほかに御茶ノ水、御徒町、お台場(昔は御台場)などなど。。。P1190572ここが愛宕山。
愛宕神社とかNHKの施設とかがあったりします。
未だに一度も行ったことがありませんが今日も・・・パス(^0^;)P1190573ゴールもだいぶ近づいてきました。
すでに全コースが合流しているので参加者がたくさん歩いています。
P1190574こっちのおチビはすでにリタイア状態でおんぶされていますね~P1190575若い人の含有率が高いのもTOKYOウォークの特徴でありまた魅力であり・・・
だってさぁ~いつもジジババばかりの大会ばかりでなんか雰囲気だってグレーな感じがするんだものぉぉぉP1190578おおっと・・気がついたら手にはマックポテトのLサイズがががががが。
しかもいまなら150円のキャンペーン中だったりたりたりたり。
だってもうお昼もだいぶ過ぎちゃったんだもの、おなかも空いちゃったしさぁ。P1190581P1190582お、わっかいおねーさんウォーカーを発見(#^.^#)
しかも・・・ポニーテール、うひっ)^o^(
ジーンズのミニにさりげなくランニング用のタイツを履いちゃっていたりしますね。P1190584さーて、やっとゴールの日比谷公園まで戻ってきましたよぉ~P1190587こっちのおチビちゃんもよくがっばった、感動したっ!!(古っ)P1190589そして感動のゴールへ。
これで2011シーズン全5回完歩達成、金メダルがいただけます。P1190590

そー言えばアンタ、スタートの時にはいなかったわね(爆)
今日のライオンちゃんでした~
なぜかそっぽを向いているのかな???

« 明日は今年一番の冷え込み・・・・らしい | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】増えてほしい人たち »

ウォーキング大会」カテゴリの記事

コメント

私もTOKYOウオーク2011に出撃してきました。
が...メダル獲得ならずです。2大会完歩なので、入賞ってとこかな(笑)

今日は0920スタートの1350ゴールでした。

さてさて、今日のウォーキングの途中で、ナントうーみんさんと間違えられました。(^^;)

なんでも、あちこち写しているし、人(参加者)を撮影していたからだそうです。
確かに私も同じように人間ウォッチも好きですし、風景というよりも
そのときその時の時間を切り取る(要は記録です)ことが好きですから。

足道楽の店長さんから「ためになるブログ」と紹介されたとのことで
このブログを見ているとおっしゃってたので、見ていましたら
是非是非コメントをお願いします。(ここのオーナーさんに断りもなくお願いしてしまって
すいません。)

ポニーテールの方だったので許してください>うーみんさん。(笑)

ここのところ、いつも「スパムコメント」扱いになってしまう...(T_T)

今日はお疲れ様でした。
8:40くらいかなと思ったけど、8時半スタートかぁ。
(その頃はまだ中央線の中で爆睡してたにゃ。(爆))
55分もスタート遅れちゃ、やっぱり追いつけないよなぁ~
それでも4時間15分で完歩は、わりといいセンいってるでしょ。(先週の駅ハイより早い。(爆))

ポーニーテールのおねえさんは、芝公園で遭遇しました。
小走りでしてけど、東京タワー付近で、追い抜きました。
自分は、8時50分にスタートしましたがうーみんさんを確認出来ず
IVVのスタンプは、4個になりました。

ふぅ、やっと1週間分の記事を仕込み終わったよぁぁぁ
そんなわけで返信っす。

さいなすさん>
これはこれは・・・・お互い怪しいオーラを放ちながらウォーキングしていますからねぇ(爆)
それにしても偶然とは怖くもおもしろいもので、人違いの相手が・・・・(笑)
ちなみに本物は装着ロガーは1個のみ、5個も付けていてる人がパチモンでは>こら(逃)

ちなみに本物は年間数回、知らない人に「うーみんさんですか?」と言い当てられたりもします。
ちょっとした有名人なんでしょうかね?

そうそう、もちろんここはとっても役に立つブログなのでぜひ人違いしちゃったポニーテールのお姉さんにもコメントして欲しいっすよ(#^.^#)

あと、スパムの件ですが原因がわからず・・・
ニフに調べてもらうように問い合わせ中です(m_m)


yohnenさん>さん
ウォーキング大会でなおかつ出発式などと言うムダがないんだもの
早く行ってスタートしたいじゃない??
約21キロを市街地コースで4時間ちょっとならまあまあだと思いますよ。
おいらも実際そのぐらいの時間がかかりましたし。
まあ、いつもイベント歩くといくらでも爆速歩行オヤジがいるので
そんなに歩くのは速い部類ではないですけどね。


浜つぶさん>
そりゃ今日は変装して歩いたもの~
そんなに簡単には見つかりませんって>ホントか?(笑)

うーみんさん、彩のなすびさん、はじめまして。なんだかすみません;半年前から見てるウオーク歴1年生です。
交差点は真正面、右、左と三回は撮られてたので、あれはアップする用に違いない!と思ってしまいました;影ながら応援してます(^-^)

あっ、通りすがりポニテさん、ご訪問ありがとうございます!
3回も撮ってました? それはそれは失礼しました。やっぱり怪しかったですよね(笑)

ウォーキング歴1年なんですね。私も実はまだまだようやく1年を経過した2年目だったりします。(^_^;)
そんな私もここの管理人さんにはいろんな面でお世話になってます。m(_ _)m

ウォーキングは健康に良いということは間違いないので、これからも続けていってくださいね。

管理人(うーみんさん)もレスくれると思いますが、先にお礼しておきます。ご訪問ありがとうございました。(*^_^*) #横やりですいません(爆)

さぁて、相変わらずオシゴトで午前様続きのおいらっす。
週末なのでいただいたコメにまとめて返信しちゃいますね。


通りすがりのポニテさん>
よおこそ!! 書き込みありがとうございます。
そうですかぁ~ウォーキング歴1年なんておいらも似たようなものですって。
まだ5年目ですもの。
田町の「あのお店」のGテンチョーにこのブログを薦められたそうで。。。
これと言ってたいした情報もなく言いたい放題やっていますが
少しは役に立っていますか??
ぜひどこかの大会で「それっぽい人」を見つけたら声を掛けてみてください。
3回声かければたぶん一度ぐらい本物に当たりますから(笑)

また隠れてないで是非、ブログの方にもコメしてくださいね。
若い歩ニーテールのお姉さんには特に新設にしちゃいますので(#^.^#)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日は今年一番の冷え込み・・・・らしい | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】増えてほしい人たち »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ