« たまにゃドーナツじゃなくて・・・ | トップページ | やっぱりドーナツだよなぁ(爆) »

2011年12月18日 (日)

たまには手賀沼を歩く

P1190606

週末二日続けて歩くのはちょっぴり久しぶりですが・・・
ホントにたまにしかこない柏までやってきました。
きょうのWSTは柏にあるシューズ&インソール ブロック柏店。
それては早速、歩き始めますね~

P1190613国道16号を歩道橋で越えて手賀沼に向かっていきます。
写真は野田方面、日曜日の朝は渋滞もなくスムーズでした。P1190615こちらは千葉方面。
やっぱり空いてて気持ちよく走れそうですね。
P1190616おや?
その歩道橋が架かっている交差点の角にはマックがいつの間に開店してました。
前歩いたときにはなかったのに。
今日は朝食も食べたし150円ポテトは買いませんでしたよん(^▽^)P1190618ここから柏ふるさと公園に入って手賀沼に抜けていきます。P1190624今日なぜこのコースを選んだのか・・・・??
たまには広い空を見ながら歩きたかったから(笑)
ロガーテストもかねて高い建物がないところを歩いて見ようかと思って。
ずっと都内が続いてたからね。P1190633ビジターセンター前を通過。
ここは展望台もあり一般開放されているんだけど今だ゜に中に入ったことはなかったりします。
寄り道は好きですが、あまり歩くペースを乱したくないので。P1190638手賀沼を失踪・・・もとい疾走する美ジョガーなみなさん。
ランニングのグループとかサークルなんでしょうかね?
15人ぐらいまとまって走ってました。P1190640P1190641手賀沼の遊歩道にはこんな見晴台兼休憩所が所々に点在してます。
デッキにはこんな立派な椅子まで。。P1190642その見晴台からの眺め。
いつも歩きながら手賀沼を撮影しててうまく撮れなかったのですが
ここから撮影すれば簡単でした(^0^;)
なぜ今までそれに気づかなかったんだろうか>アホP1190652遊歩道は自転車とランナー、歩行者に区分されていてしかもとても広くて歩きやすい。
さらに自動車もこないからのびのびと歩けちゃいます。P1190654ほら、ここにも見晴台。
手賀沼花火大会の時はきっと人気席なんだろうなぁ~P1190656手賀大橋が見えてきましたね~
ここを渡って行きますよ。P1190660でもその前に・・・・
「道の駅しょうなん」に045な寄り道っす(爆)
割とここの道の駅って小さいんだよねぇ~P1190661ああっっっ!!!!
餅つき大会なんてやってたんだぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~
道の駅に到着したのは12時ちょっと前。
すでに100人分のお餅は影も形もなく、ちょっとショック(涙)P1190662さて、手賀大橋を渡っていきます。
P1190666橋からの眺めはこんな感じ。
天気が良くて良かったなぁ~
もっとも悪天候なら歩きにすら来ないけどね~P1190667ここから我孫子市。
隣はもう茨城県取手市だったりする県境の市です。
それこそ駅でふたつ隣が取手駅だものな~P1190668この新手賀大橋、新が付くだけにまだ新しいっす。
10年ちょっとしか建ってないんですよ~P1190669ここからは親水広場を進んでいきます。
もっともこの時期だからねぇ~水遊びする子供なんていないんだけどさ(笑)P1190674P1190678写真をとるママさん。
女性が一眼レフを持つのも今は珍しくない時代になりましたけど
その理由のひとつが子供の撮影なんだとか。
今のデジイチってオートで撮れば簡単だし難しくないしなぁP1190683手賀沼沿いには釣り堀もあったりします。
魚釣るよりも簡単に暇なおじさんが釣れそうです。P1190684ここは桜並木なんだな~
桜の花は短いのに桜の咲く歩きたくなる道はたくさんあって毎春悩むところです。
P1190688これだけ空が開けていればロガーの精度もそれなりにいいはず(笑)
P1190690手賀沼から離れて坂を上っていきますよ。
P1190692天王台駅に続く通りなのですが・・・住宅が多いですね、。
お店はもっと駅に近づかないとありません・・この辺りがちょっとローカルチック。P1190701下を通のは成田-我孫子間を走る成田線。
単線区間で30分に1本しか走ってないのでそうそう偶然には電車なんて通りませんって(笑)
ちなみに至成田方面、隣は湖北駅っす。P1190705駅のほんのちょっと手前、コースはここで折り返しになります。
そう、天王台駅前にあるのがシューズブロック本店。
ここもWSTになってはいるんですが柏店ばかり歩いていて実は一度もここには歩きに来たことないんです(^0^;)
だって柏店とコースが被っているんだものぉぉぉぉ(爆)P1190708

折り返したのでまた成田線の上を通りました。
こっちは我孫子方面・・・・・やっぱり電車は来ませんって。
30分に1本だしさ~(爆)P1190723我孫子鳥の博物館、通称「鳥博」の前を通過♪
自慢じゃないですが・・・・一度も入ったことありません・・・パート2。
正直言ってあまり興味ないんだもの>キッパリP1190726いや~春だねぇ~
畑には種を落とした菜の花がたくさん咲いて・・・・・っておひっ!!!!!>ひとりノリツッコミ
いくら暖かな秋だったらって12月中旬、クリスマス間近に菜の花ですかぁぁぅぁぁぁぁぁ(^0^;)P1190728おおっ~ローカルの象徴に勝手にしちゃっている無人コイン精米。
なんと2台も並んでいまっせ~P1190741えーと、バカなことを言いつつも手賀公園を通過。
ここはたまにウォーキングイベントのスタート地点、集合場所になったりもしますね。
またツキイチぐらいでCWAの皆さんがウォーキング教室なんかもやっていたりもしますよ~P1190745足と靴の相談室・・・ロードサイドにこんな大きな看板。
ブロックさん、儲かってまんな、ふふふ。
ちなみに天王台本店、柏店のほかに蘇我と越谷レイクタウンにお店があったはず。
レイクタウンにたまに行くけどブロックの方にはイヤーラウンドコースがないので立ち寄ったことは一度もないんですけどね。P1190748今度は左に手賀沼を見ながらゴールを目指します。
ここも伊能フォーデーで毎年歩きますなP1190739町内会の掲示板みたいですが・・・
町名は湖畔町・・・・沼なのに湖畔町なんて。。。。
そうそう、手賀沼ですが志津はディズニーランド誘致しようと立候補したことがあるんですよ。
沼の周りにディズニーランドのアトラクションをレイアウトしてなんて計画だったらしいのですが
東京から近いっちゃー近いけど無茶な誘致計画だったんじゃないの?P1190761礼によって端折ります(爆)
柏手はたぶん一番大きい慈恵医大病院。
ここの角を曲がっていけば柏市街地・・・・・なんだけど~P1190766その前に急な階段を上らなければ(涙)
P1190772この階段を上った先にあるのが小さい公園ですが柏公園。
ほんと、ちょっとした公園なんですけどね~P1190778市街地に入ってきました。
スポーツクラブのメガロス柏、毎秋に行われる大江戸線一週ウォークで団体参加して
雰囲気を盛り上げて切れるスポーツクラブさんですな。
わりとインストラクターがかわいくコスプレしてくれますね~P1190781この角を曲がればゴールはすぐそこ。
今日はレポはかなりあっさりしていますが・・・コースがあっさりしているので(爆)P1190787

ゴールのブロック柏店に到着しましたぁぁぁ
そういえばJWAのウォーキングステーション一覧にはこのお店、相変わらず抜け落ちています。
でもちゃんとイヤーラウンド歩けますよ~

« たまにゃドーナツじゃなくて・・・ | トップページ | やっぱりドーナツだよなぁ(爆) »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« たまにゃドーナツじゃなくて・・・ | トップページ | やっぱりドーナツだよなぁ(爆) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ