« 出遅れた話題になっちまったけど・・・・TGBを歩くぞ | トップページ | 久しぶりのエキュート »

2011年12月 4日 (日)

久しぶりにお台場を歩く

P1180819

いや~実に半年ぶりにここに来ました(^0^;)
なんか忙しかったのかイベントが続いたからなのか・・・
しばらくシューズ買う予定もないのにカネを使わない客がお邪魔しました。
それにしてもビルの間で日当たりが悪いのね・・・・ここ>おひ

P1180838そんなわけでお台場コースをかるーく歩きます。
何しろ連日忙しくてお疲れ気味だったので・・・・
田町駅前から伸びる駅前の通りは12月になってやっと色づいて来た感じですね
ホント、紅葉が遅いこと遅いこと・・・P1180855レインボーブリッジの芝浦アンカレッジが見えてきました。
こっちから見ると割と殺風景ですよね。
工場とかもあったりするし。
P1180856通りにはレインボープロムナードと名付けられています。
後ろの三角形のビルは毎度おなじみヨコソービルですね。
P1180860ガムテープで消されているところは「展望台」と書かれています。
かつて芝浦側には展望台が・・・あったらしいんだけど・・・・
おいらがここを歩き始めた頃にはもうなかったですね~
P1180861それでは地上7階の高さにある歩道に上がって見ませう~P1180863おんや?
レインボーブリッジって自転車の通行は(手押しでも)禁止ではなかったでしたっけ??P1180864どうやら条件付きで自転車も通行できるようになったんですね~
ただし後輪を固定するように専用のキャスター付きの台に乗せてもちろん手押し。
今まではすべての自転車はレインボーブリッジを渡ることが許されず
(ただし折りたたみ自転車は輪行バッグに収納していれば可)
お台場側に行くには大回りして豊洲方面からか晴海方面から、もしくは東雲側からしか行けませんでしたが
これでずいぶんと楽になりますね。P1180866サウスルートを歩いて行きますよぉ~
ちなみに先ほどの自転車での通行ですがお台場行きはサウスルート、
芝浦行きはノースルートと決められています。
なにしろ歩道がさほど広くないですからね。
P1180867ループ橋。
割とループが大きいんですね~P1180871レインボーブリッジって意外にランニングコースにしている人が多いんです。
眺めはいいし・・・・ただ排ガスが気になると言えば気になる(^0^;)
P1180874先ほど、アンカレッジで台車に後輪を固定していた人。
こんな感じで歩道を歩いて行きます。P1180878お台場側の出口・・・そういえば首からカードをぶら下げてレインボーブリッジを歩いている人が多いなーと思ってましたけど
どこかの団体がウォーキングのイベントをやっていたようですね。
ちなみにJWA加盟団体ではないみたいでした。P1180882P1180887お台場海浜公園の海沿いの遊歩堂ではマラソン大会をやっていました。
ちょうどレインボーブリッジの出口すぐ脇がフィニッシュライン。
P1180895
そんなわけでマラソンで遊歩道が使えないので砂浜を歩いて行きます。
ホントはねぇ~砂浜歩くのが1番足に負担がかからないんだよね~
ただ歩きづらいけどね、靴の中に砂が入っちゃったりするし。P1180896お台場の海に鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥・・・・・・(笑)
夏には見かけなかったから渡り鳥なんだろうか??P1180901それにしてもウォーキングよりもランニングとかマラソンの方が人気があるのは気のせいではないよな~
オッちゃんの、おじいちゃんも・・・・走っているし。P1180913桟橋にはヒミコが停泊中。
ちなみにデザインは漫画家の松本零士氏。
たしかに宇宙船ぽい感じもしないわけではない・・・・かも。
お台場-浅草間を運行していますが船内放送は銀河鉄道999の星野鉄郎、メーテル、車掌さんなんだそうです。
P1180916こちらはおねーさん&ちょっと昔のおねーさんランナー。
やっぱりウォーキングと違ってカラフルなんですね~P1180924こちらの人はランナーではなく最後尾の係の人。
ウォーキングイベントで言うアンカーですな。
P1180927潮風公園の広場。。。
一昨年の夏、等身大ガンダムがたっていたのはこの広場でした。
また来年春、等身大ガンダムがたしかお台場に戻ってくるんだとか。。。
でも今度はここではなさそうですね、なにの柵とかないし組み立ての工事もしてなさそうだし。P1180947

早っ!!!!
波しぶきをたてながらカッ飛んでいく高速船。。。
明らかに船としては早かったです。
これからドコに向かう船なんだろうね??
P1180933今日はホントにいいお天気。
予想最高気温16度、12月にしてはやっぱり暖かい。
ウォーキングにもランニングにもちょうどいいね
ただこの辺りの海風はちょっぴり冷たいっす。P1180953こないだ閉館してしまった船の科学館。
閉館理由は老朽化みたいですが・・・・建て替えてリニューアルしたりするのかな
もし建て替えるなら次は豪華客船型でQEⅡを模してみるとか・・・
あ、なんとなーくそれじゃラブなホ○ルぽくなっちまいそうだな(爆)P1180959専用ブリッジに水産庁の船が係留されていました。
ここにいつも船がいるわけでもないのでたまにいるとちょっとラッキーかなP1180961フィッシャーマンズエージェンシー・・・水産庁の英語表記?
この桟橋はもちろん鯛ちり禁止です。P1180964船の科学館は閉館されてしまいましたけど初代南極観測船「宗谷」は自由に見ることが出来るようになりました。
以前は船の科学館とセットだったので科学館の入場券がないと入れなかったんですよね。
ただし宗谷保存のため入り口に募金箱が置いてありましたけどね。P1180967そうそう、南極大陸のロケで使われたんだね。
ちょうどこのブログを書いている今、放送しているかな、見ないけど。
なんでも今秋のドラマでは制作費20億、しかーし視聴率は・・・大コケ。
今時キ○タクで視聴率を捕りに行こうなんて制作側の安易さがうかがえますな。
それにさぁ、南極越冬隊の話なんでしょ?
昭和のストーリーなのに越冬隊が茶髪のわけないじゃん。
そういうところがなんかね~ダメなんだよね~P1180979P1180991P1180998

船内をちょこっとだけ写真をまとめてアップします。
思ったより小さい船なんだよね。
この当時としては先進の技術だったり装備だったりしたかもしれないけどやはり古さを感じます。P1190004

ブルーの帯にコンパスのマークが海上保安庁の所属船を表すんだそうです。
P1190014ここの広場もきれいな公園に整備されましたな。
TOKYOウォーク2009の記念すべきラウンド1、お台場エリアのメイン会場はここでしたが
そのときは雑草が生え茂るただの広場だったものね~
P1190017公園の奥、ちょうどフジテレビの裏側にはずっと工事していた建物の外観がダイブできてきました。
来年2月開業予定のダイバシティ東京というふくごうしせつになるんだそうですよ。
そういえばお台場エリアって買い物をするには不便なところ。
近くにヴィーナスフォートはあるけど食料品の類いは扱ってないし。
お台場もこれで少しは便利になるかな~
三井不動産&フジテレビ 台場の複合施設は「ダイバーシティ東京」P1190020おお、こんなところで組み立てていましたか~等身大ガンダム。
場所はダイバシティ東京のすぐ前。P1190022腰から下がだいぶ形になってきていますね。
足下に置かれているのは腰パーツですね。
P1190024

ダイバシティ東京の目玉のひとつになるのかな。
とりあえず今回は一年ぐらいここに設置されて公開するみたいですよ。
ガンダム立像が再び立ち上がる!2012年春「ダイバーシティ東京」に登場! | GUNDAM.INFO | 公式ガンダム情報ポータルサイト

P1190031P1190032今日久しぶりのお台場に来たのでパレットタウンにちょっと寄り道。
コースアウトですが日も短いし連日の激務でお疲れ気味なのでショート1本でダブルヘッダーも予定してないので。。
P1190035なんだかカウンタックがいっぱい並んでいるんですけど。。
P1190037とくに買い物する予定もなく、ただぶらぶらと・・・
あまりヴィーナスフォートではおいらが買い物するものもないしね。
P1190038館内にもカウンタックやらポルシェが並んでいました。
ガキの頃はやったスーパーカーブームを思い出すよなぁ~
ガチャガチャでスーパーカー消しゴム集めたものなぁ>年齢を詮索しないように(爆)
P1190040ちなみにカウンタックのメーカー、ランボルギーニはもともとトラクターなどを作っていた会社。
だから今でもエンブレムには牛が描かれています。
P1190047さて、寄り道したのは小腹が空いたのでちょっと何か食べたいなと思ったんだけど
さすがに時間的に昼過ぎだし紺で足し適当な店もなかったのでスルー(^0^;)
P1190051ブリッジを渡って反対側に抜けていきます。
この下がりんかい線東京テレポート駅、正面に行くとゆりかもめお台場海浜公園駅。
P1190054けっきょく無難にデックスのマックですいた小腹を満たしたおいら(^0^;)
しかも小腹なのにグラスに目がくらんでLLセットを注文しちまったよ(爆)
マックのコークグラス、歴代のものを含めて9個も持っているのにね~>おひ
そんなわけでここが台場交差点。
ちょうどフジテレビの角だね~一応ここは港区らしいぞ。P1190058それじゃ帰りもレインボーブリッジを渡って芝浦に戻っていきますよぉP1190063634メートルになってから初めてここから見ました。
やっぱり目立ちますよね~P1190066晴海が見えます。
ちょうどいま東京ビッグサイトでモーターショウをやっていてしばらくぶりの東京開催になったとニュースで報じていますが
幕張メッセに移る前まではモーターショーは晴海の国際展示場だったんですよね。
正式には東京国際見本市会場と言いましたがビックサイトが出来た後に閉場してなくなりました。P1190071うーん、ジャマ(爆)
それに腰に手を回すなんてちょつとイヤラシくないですか??
P1190077芝浦アンカレッジを出て倉庫街を歩いて行きます。
ゆりかもめ芝浦ふ頭駅、
レインボーブリッジはここが最寄り駅ですが乗っていればそのままわたれますけどね。
JRだと田町駅が最寄りになります。P1190080初めて見たかも・・・EVの充電ステーション。
日産の販売店に設置されていました。
電気自動車リーフを販売しているからね、こういう施設も必要だよね。
ところでリーフって家庭用電源では充電できないの??P1190089元マハラジャ東京前を通過・・・
スポーツ店がその後入居するも惜しくも閉店でいまは空きテナント。
P1190091毎度おなじみ定点観測的東京タワー。
日が傾くとだいぶ寒くなるのでさっさとゴールしませう~P1190092

このかに幸の看板を曲がれば足道楽があります。
でも表通りからはわかりづらいです(笑)
ま、家賃とかの関係で仕方ないらしいですが・・・ね、テンチョ(爆)

« 出遅れた話題になっちまったけど・・・・TGBを歩くぞ | トップページ | 久しぶりのエキュート »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 出遅れた話題になっちまったけど・・・・TGBを歩くぞ | トップページ | 久しぶりのエキュート »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ