« 「あるもの」が届きました | トップページ | 久しぶりのBR31 »

2011年12月11日 (日)

秋の鉄道コースを歩く

P1190110

ほぼツキイチで来ている赤羽の靴のマルノさんに今月もやってきました。
久しぶりに鉄道コースを歩いてみようかと・・・・

P1190111早速歩き始めます。
今日は衝動買いしたGPSロガーの実戦初日。
しかし・・マルノさんは商店街の中にあって空を見上げりゃアーケードの屋根・・・・・・P1190113仕方ないのでアーケードを出たところでロガーをスタートさせました。P1190114赤羽駅を線路沿いに進んでいきますが・・・・・P1190118P1190120おっと!!!!
ここでおニューのロガーに過酷な洗礼がいきなり待ち構えていました。
1番不得意とするガード下とガードの軒下。
直接電波が届かないし届いた電波はあちこち乱反射して到達しているはずだからかなり精度が狂っているはず。
それは別記事でログデータを載せるのでちょっとまっててねん。
P1190121稲付遊歩道でガードの軒下から脱出。
P1190123しばらく線路沿いを歩いて行きます。
P1190137東十条駅を通過♪
と言うことは・・・・・この付近には奴らがいるはず・・・・・P1190140やっぱりいた!!!
鉄道写真を撮影している鉄ちゃんが約4人(?)
必ず鉄道柵の線路側に三脚の足を出してカメラを設置しているんだよね。
いつも思う不届き者な鉄道マニア。
たぶん鉄道営業法とかに抵触していると思われるけど・・・・どうおもう?
P1190143P1190144この辺りから少し急な上り坂と狭い裏路地。
上り坂はともかく狭い路地もまたGPSロガーが苦手とするところだね。
とにかく建物同士の狭い間は電波が届きにくいのだにゃ。P1190153北区立十条小学校。。。P1190154ここは休みの日には校庭を一般開放しています。
ロガーテストもかねて校庭を一周してみることにしました。P1190161東京の学校って校庭が狭いよなぁ~
この直線コースだって100メートルないような感じがするし。P1190162ちなみにトラックは間違いなく短い200メートルトラックだと思います。P1190166ユニフォームを着た子供たちが野球をやっていました。
最近は女の子も野球をするのね~P1190176プチ端折り(^0^;)
おなじみ煉瓦造りの図書館脇を抜けていきます。
そへいえばネコ好きなキレイなおねーさんは今日も本を借りに来るのかしらね~(笑)
P119017912月秋本番・・・・と言うよりここ数日冬並みに寒かった(涙)
でも今日は少しだけ暖かいのかな。
東京都心の予想最高気温13度。
風がなく晴れているので日向だと体感温度はもう少し上がっていますね。
P1190180石神井川沿いを王子方面に歩いて行きます。P1190182桜の木も落葉していますね。
春、桜の季節がもう待ち遠しい~P1190184いつもならスルーしちゃう音無さくら緑地。
ここもロガーテストをかねて久しぶりに通り抜けてみることにしました。P1190191この低い吊り橋の下をくぐってまた石神井川沿いに戻っていきます。
やっぱりここも秋って感じがしますね~P1190197飛鳥山公園に入るのに渡らなければならない歩道橋。

P1190199そして毎度おなじみその歩道橋からの眺めっす。
都内唯一、路面電車が路面を走っているところです。
ホントに短い区間だけなんだよね~王子駅を出てすぐ路面なんだけど飛鳥山公園停車場はまた柵で制限された軌道敷だし。
P1190202お江戸のレジャースポット、飛鳥山公園。
そういえば未だに一度もさくらの季節にここを歩いたことがなかったりする・・何でだろ??P1190204ところで横浜の市外局番って045・・・・だよね~
そんな045な寄り道(爆)
P1190206飛鳥山公園は災害発生時の避難場所になるんですね。
緊急用の給水口が設置されています。
ただし平時なのでボタンを押しても水は出てきませんでした。P1190209飛鳥山公園の毎度おなじみD51。
毎度同じ見過ぎちゃっているのでさりげなくスルー。
ちなみに個人的には動輪フェチだったりするけどな(爆)
P1190210
うーん、もの悲しいけど、
秋はそれでもやっぱり絵になるよねぇ~P1190213ゲーテの小径を通過。
P1190219染井銀座商店街に入っていきます。
ここは相変わらず週末はやる気がないお店ばかりでシャッターが閉まっているところばかり。
歩いていてもイマイチなんだけどさP1190222お花屋さんにはクリスマス用の鉢植え。
あ、個人的に12/24とか12/25は全然予定はフリーだったりします>かわいい子限定(爆)P1190223キレイなポインセチアだね~
クリスマスでは定番中の定番なお花ですよね。
P1190225日陰がちょっぴり寒かったしもふり商店街。
染井銀座商店街とつながっていますよ。
どちらかというと霜降の方がまだ多少は活気があったかも。P1190227おお~ここの銀杏も見事に色づいていますねぇ~
P1190228ここは女子聖学園。
女子校・・・・うひ(#^.^#)
いちど個人的国ご招待されてみたーいP1190232今度は山手線沿いを歩いて行きます。
ふと、遠くから踏切の音が聞こえてきた。。。。
へ? 踏切? もしかして???P1190234ほぉ、こんなところにあったのかぁぁぁぁ。
何度も近くは歩いていたのにちょっとだけコースから外れているから今まで気づかなかった(^0^;)
P1190243第二中里踏切。
山手線で唯一、ただ1カ所だけの踏切。
なぜこの踏切だけがなくならなかったのか来ればわかります。
この立地、地形では踏切は撤去できないだろうなぁ~
ところで19K616Mってどこからなの??P1190245P1190248ここはブログでも初紹介かな~赤札仁王尊像。
悪いところや治したいところに赤札をはってお参りすると良くなるんだそうです。
日本全国には似たようなお地蔵さんはおおいね。
縛られ地蔵とか塩地蔵は以前このブログでも紹介したかな。P1190249JR田端駅を通過♪P1190251この先が今日のメインディッシュでございます♪♪P1190252駅前にドーンとあるのがJR東日本東京支社のビル
駅前にあって、車両基地のすぐ隣にあってなかなかいい立地ですねP1190253

この下り坂の下に主菜が待っています。
ちなみに左側のビルがJR東日本東京支社ビル。
ちょうど裏側に回り込んだところです。

P1190256そして鉄道コースのメインはもちろんここ。
田端車両区ですね~
今日は撮り鉄の皆さんもほとんどいなかったなP1190257P1190264金太郎のほかにたしか桃太郎という機関車もありますよ。
残念ながら今日は桃太郎はいませんでしたけど。
あとは三年寝太郎とか浦島太郎もいます>大ウソP1190266毎度おなじみなEF65。
息の長い機関車だね~ヘッドマークを付けてブルートレインを牽引した頃は花形だったよな~
いまだ現役で貨物とか轢いているけど・・・引退説はないんでしょうか?P1190267今日はEF510がいつもよりも多くいたな~
JRのこれからの主力機関車になっていくモデルなのかな。
現在は貨物のほか、北斗星やカシオペアなどを牽引していますよね。
横っ腹の流れ星がアクセントだったりします。P1190269あの白い車体はなに???
P1190260しばらくほかの写真もお楽しみください>手抜き?バキッ!!☆/(x_x)P1190271P1190272P1190274P1190278P1190280

P1190286近くの女子校に通うぢょしこうせいらしい(*^_^*)
黒髪で膝下のスカートをはいている女子高生は最近では絶滅危惧種となっています。P1190287田端車両区の向う側にはTST。
ここから見るとそんなに遠くないようにも見えるけど田端からは結構距離はあるよな。
それだけ大きいってコトだ。P1190289JR上中里駅駅を通過。
京浜東北線で1番地味な駅で1番乗降客が少ない駅です。
ここがなくても尾久駅、王子駅、田端駅でフォローできそうな気がするし。P1190291P1190292その上中座駅から伸びる細い路地が飛鳥の小径。
初めてこのコースを歩いたときはわからなくて迷子になっちゃったんだよね~P1190294ここは来年もあじさいの季節にぜひ歩きたい。
それまだまた楽しみがひとつあるのはウォーキングって楽しいっすね。P1190299飛鳥山公園のモノレール乗り場。
名物のアスカルゴにはここから乗れますよ~P1190303今日も行列が出来ていました。
片道約2分の飛鳥山登山モノレール、公園のバリアフリー化のために設置されました。P1190305王子駅を通過。
王子様がその昔いたからその名が付けられたかどうかは・・・不明です(爆)P1190309ここから路面へと手で行きますが
当然赤信号待ちでは歩行者が優先なんですよ。
P1190319久しぶりの隅田川。
かつては荒川と呼ばれていたとこないだのブラタモリでやっていましたなP1190322ニトリを通過、ここまで来ればゴールもすぐそこ。P1190323このニトリは東京本部も併設されている都内旗艦店になっていたりします。
いちど買い物によりたいと思いつつ、ウォーキング中に荷物になるのはいやだからいつも素通り。P1190324帰宅のクリーンセンターを通過していきます。
夏に歩くとちょうど煙突の向こう側に太陽があるんだけど
この時期は写真のもっと左側でした。
こんなコトでもふと季節を感じるおセンチなおいら>ツッコミ不要(爆)
P1190329もうほとんど外観はできあがってたなぁ~
左側のマンションも右側のダイエーもずっと建設中だったんだけどね。P1190332立て替え前もダイエーだったんだけど
その頃は店舗はお世辞にもキレイじゃなかったし品揃えも悪そうだったし
決して褒められたものではなくお客もまばらで閑散としてたのを覚えてます。
駅の反対側にIYもあるし、潰れたかと思ったらリニューアルでした。
ちなみにオープンは来春とのこと。P1190333ららがーでんのアーケードまでもどってきましたよん♪P1190336

靴のマルノさんに到着。
ゴールしました、さーて昼飯くってないから腹ヘリコプター、何か食べるぞぉ~

« 「あるもの」が届きました | トップページ | 久しぶりのBR31 »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

某百貨店の隠語で、営業中に店員さんがトイレに行くとき「横浜へ行ってきます」と言うそうな。
これはもちろん「045=おしっこ」の語呂合わせから。
お客さんの前で「トイレに行ってきます」は、文字通りはばかられますからねぇ~(^_^;)

中里第2踏切の距離「19K616M」は、山手線の起点である品川からの距離です。
ご存知かも知れませんが、山手線は環状運転してるけど、路線戸籍上の区間は
「品川~新宿~田端」なのです。
じゃあ、残りの区間は?というと、「田端~東京」が東北線、「東京~品川」が東海道線です。
ちなみに、京浜東北線というのも通称名で、路線戸籍上は、「大宮~東京」が東北線、
「東京~大船」が東海道線です。埼京線も同様ですな。(東北線+赤羽線+山手貨物線)

白い車体(正確には銀色)の機関車は、EF510のカシオペア塗色ですな。

約1年前に赤羽をちょっと歩きましたが、ダイエー、元ダイエーB館だったマンションもかなり出来上がってきましたね。
西口のイトーヨーカドーは改装中ですか?
昔時々赤羽に立ち寄っていたので、今度帰省した時にも行ってみよーと思ってます。

ちなみに、マルノ靴店も時々お邪魔してます。
時間がなくて立ち話が多いのですが、「いつかYRを歩きます」と言いながら地図をもらってます。
マルノ靴店のスタッフの人は、ワタシのコトをご存知ですので。。

うーみんさんおすすめのマルノYRコースはどこですか?
鉄道コース 興味津々です。(たまに北斗星が泊まっているかも??)

スミマセン・・・・返信が遅れまして(^0^;)

yohnenさん>
トイレにまつわる隠語はいろいろとありますよね~

それはさておき、山手線ってそんな複雑な家庭環境(?)のなか走っていたんですね。
品川が起点だったのはいわれてみれば・・なんとなく(^0^;)
ゼロキロポストのオブジェ見たいのが品川駅のコンコースにあった気がするし。

ところでおなじ環状線で大阪環状線しどうなっているのよ。
始点、終点なんてあったりしちゃうのかな。

鉄道の環状線ってありそうで割と世界的に見ても少ないらしく
日本の山手線、大阪環状線のほかにはロンドンの地下鉄でサークルラインが有名でした。
・・・がそのサークルラインも数年前に変更になって今では「のの字」運行なんだとか。まるで大江戸線みたいな路線になったみたいですよ。

名古屋の市営地下鉄も環状線でしたっけ??
(番外編で言えばディズニーリゾートラインもそうだけどさ)


のりちゃん>
マルノさんのYRなら鉄道コース、オリンピックコース、巣鴨コースが個人的におすすめです。

またまた古い記事へのコメントなんですが・・。
ララガーデンのアーケード改修工事をやってたのは知っていたのですが、いつの間にか緑の鉄柱が白色に塗り替えられ、LED照明が付いていたんです。
人がいない夜中に一斉にやったのか気になっていた所、ここの写真を見て納得でした。
年末に数回に分けてやってたわけですね。
ちょうどこの時期、足の骨が欠けててあまり歩けない状態で、ヨーカドーの周りをウォーキングするだけだったので。
ところで、靴のマルノさんの他にも駅高架下にあるスポーツオーソリティには行かれないのですか?
ヨーカドーのスポーツ用品売り場が完全に無くなったので、オーソリティの会員割引やバーゲンに頼るようになりましたよ。
ちなみに普段使いの靴のほとんどはECCOかミズノのウォーキングシューズです。

言い忘れていましたが、明日の「アド街ック天国」は「赤羽岩淵」だそうで、「ブラタモリ」では省られた「赤水門」が出てきますよ。

団子さん>
マルノに行くのはウォーキングステーションがあってイヤーラウンドコースがあるからです。
何のことだかわかりませんよね(笑)
ま、詳しくはウォーキング協会のサイトとか見ていただければ・・・・

ちなみに高架下のオーソリティもごくたまに行きますが
オーソリティとかゼビオとかその類いのお店ならウチの近所にもあるので
わざわざ電車に乗って赤羽までは行かないですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「あるもの」が届きました | トップページ | 久しぶりのBR31 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ