« 歩き納めかな | トップページ | 歩いた後の・・・反省会 »

2011年12月29日 (木)

今年はこれで歩き納め! 第49回山手線一週ウォークを歩く

P1200129

朝7時過ぎ、上野駅公園口。
寒いけどロングウォーカーの朝はすごく早いっす。
何年も年末の仕事の関係で歩きたくても参加できなかった12/29恒例の山手線一週ウォーク。
ことしは都合も付いたし初参戦できました。
よーし、山手線29駅を制覇して全駅ブログに写真載せて見ようかな。

P1200135このイベントは珍しく出発式がなく受付が済めば流れスタートで歩き始めます。
早速かるーくストレッチしたあるおいらもスタート。
上野動物園の入り口を見ながら歩き始めました。P1200141信号の角にある古い建物は以前ここでも紹介した京成の博物館動物園駅の入り口跡。
地下駅なので出入り口のみ地上にありますが・・・・
現在は廃止され使われていません。P1200145東京芸術大学の前を通ってた行きます。
このあたりはたまにほかの例会やイヤーラウンドでも歩くよね~
ところで・・上野の次は鶯谷駅のはずなんだけどちょっと方角が違う気が・・・・P1200151しかもなぜか山手線ではなくメトロの千駄木駅の入り口前を通っていたりするし・・・
うーん・・・山手線一周なのきゃ?(^0^;)P1200152マンションのベランダには
「屋根千にはいらないNTT機械ビル」と建設反対をする横断幕。
そう、この辺りは屋根千と言われるエリアで山手線からちょっと離れていたりするんだよね。
P1200153目の前で工事をしていたのがそのNTTの機械ビルらしい。
独断だけど反対する理由がわかんないよ。
別にいーじゃないの?つくったってさ。P1200155次の交差点を右折すれば西日暮里なんだけど無情にもコースは直進。。。
山手線一週ウォークと銘打っているが実際は線路もガードも駅も見えないところをひたすら歩くコース(涙)
もっとタイトル通り29駅すべてが見られるようなコースを期待してたのにかなり残念。P1200168

そんなわけで上野の次は・・・・巣鴨駅。
本日山手線は特別快速を運行中(爆)
詳しいコースは別にGPSログデータを載せるのでそれを見てね。
ホントに山手線の駅なんて通らないんだから。

P1200170今日のウォーキングで初山手線車両(爆)
これまたホントに線路も電車もほとんど見ることなくコースを進んでいくことになります。P1200172巣鴨地蔵通り商店街を抜けていきます。P1200173P1200174すがもんのおしり?
何度か巣鴨にはウォーキングでは来ているけどこれは初めて見た。P1200175年末とは言えまだ朝8時半ぐらいだからね
いつも混み合っているおばあちゃんの原宿も静まりかえって静かでした。P1200182P1200186それでもお正月用品を並べて準備しているお店や出店もチラホラと。
P1200187赤パンツでおなじみマルジもさすがにシャッターは降りています。P1200188おそば屋さんのサンプルケースの中にヤツはいました。
P1200190巣鴨の郵便局前のポストの上にも・・・
そう、コヤツがさっきのオシリの主「すがもん」です。
地蔵通り商店街のマスコットキャラなのね、きっと。P1200203
P1200205巣鴨を過ぎた先で最初のチェックポイント。でもまだまだ半分も歩いてないよ~P1200213変則六叉路を進んでいて池袋方面へP1200214かつて日本一と言われてたのはいつの頃だったかな~
サンシャイン60が見えます。P1200218だいぶ池袋に近づいてきたなぁ~
ビッグカメラとかこの先には某Y電気の何とか総本店やらがありますね。
P1200221巣鴨の次は・・・池袋ぉ池袋ぉ~
何度も行言っていますが山手線の特別快速運行(?)なので大塚駅は通過。
いや通過すらしてない、通ってないものな(爆)P1200226一度は誰もが思ったことがある素朴な疑問。
どうして池袋って東口に西武で西口に東武があるんだろう??
写真は西武線側の池袋東口です。P1200249深夜番組枠でおなじみ「あかひげ」ののぼり。
それにしても過激というかストレートなネーミングの商品ですな。
飲んだらものすごいことになっちゃいそう。P1200256途中端折ります(m_m)
伊勢丹の前を通過中、もうどの辺りだかおわかりですよね。
新宿駅に近づいてきました。P1200263しかーし新宿駅ですら入り口を前を通ることなく・・・・・
遠くにかすかに新宿駅南口が見えるような場所を通過しつつ駅から離れて行ってしまいます。P1200264タカシマヤタイムズスクウェアの前は通のに・・・・駅は通らない(笑)P1200270新宿の摩天楼、遠くからでもこのビルはとてもよく目立ちます。
なんでもドコモのビルなんだとか。
P1200278ガードをくぐりますが残念ながら中央線です。
場所は千駄ヶ谷-代々木間のガートになります。P1200281代々木駅も近いんだけどなぁ~駅を見ることなくコースはどんどん進んでいくんだな、これが。P1200283ガード下を越えて少し過ぎたところでこの方に追いつかれました(笑)
毎度おなじみ(?)千葉ウ協の役員もやっているSさんです。
佐倉ツーデーのチェックポイント、お疲れ様でした。
今日の山手線一周も歩いてたんですね。
P1200292

ほぉKDDIデザイニングスタジオ、通称Kスタ。
原宿にあるとは知っていましたがここにありましたか~
ちなみに原宿駅も前を通らないまま過ぎていきます。

P1200295道路向かい側の白い建物・・・・
日本初上陸の開店初日にはものすごい行列が出来たとニュースになったH&M。
最近はずいぶんそのフィーバーも落ち着いたんですかね。
もうあちこちに出店もしているし。P1200308谷の町、渋谷。。
地下鉄なのに銀座線がアタマの上を走っています。
P1200309池袋の次は渋谷ぁ~渋谷ぁ~
ホントにその間の駅はものの見事にすべて不通過なんだな、これが。
名ばかり山手線一周じゃん!!!P1200319人形のお店ですね。
なんかこんな人形って見ようによったら少し怖い気もします。
夜に勝手に動き出しそう。。
P1200321都内に展開中の女性向けコンビニ、ナチュラルローソン。
ベーカリーカフェを併設しているなんてコンビニらしくない感じです。
ちなみに男子禁制ではないので入っても大丈夫ですが
品揃えは女性向けなのであしからず。P1200333不思議だよなぁ~
山手線一周なのに代官山駅とか通るんだよな(爆)
通りもしなかった山手線駅を差し置いてそのコース取りって・・・かなり疑問。P1200356本日の二つ目のチェックポイント。
久しぶりに山手線の電車が見えた気がする(^0^;)P1200357ここでのこり何キロなんだろう??P1200360CPから見える駅、ここはと言うと・・・・P1200363P1200365渋谷の次は五反田ぁ~五反田ぁ~
かっ飛ばしながら進む山手線特別快速運行(爆)
歩道橋で駅舎が見えづらいけど隙間から電車が見えるのわかります??P1200376またまた少し端折ります。
ベイエリアを望む国道15号、線路が見えていますけど・・・電車は京急ではなく北総線の車両でした。
P1200386そんなわけで五反田の次は品川ぁ~品川ぁ~
もう個人的にATSを切断して暴走しちゃいそうっす(爆)P1200396駅伝のミタなんて行ってた人がいましたね、某ブログで(笑)P1200401都営線のミタ(爆)
後ろを振り向けばそこにあるのが・・・・そう!!!!P1200404品川の次は田町ぃ~田町ぃ~
おおっ、このコースで初めてちゃんと二駅続けて歩いたぞ(爆)
ちなみに山手線で一番駅間が長いのがこの品川-田町間の2.2キロ。
一番長くてこの距離だからね・・・・・ほかはもっと短く1キロない区間も珍しくないんだって。
ちなみに最短区間は日暮里-西日暮里間の0.5キロ(爆)
もう一つ余談だけど山手線一周の営業距離程は34.5キロ、今日のウォーキングの認定距離は40キロ。
それだけの差があるんだったらもう少しコースは何とかなったと思うんだけど。P1200410田町と言ったらこんな大企業の本社がありますよね。
NECの本社ビルですが個人的にロケットビルと呼んでいます(爆)
一度でいいからこんな会社で働いてみたいものだよ、なんてパワー系ブルーワーカーの独り言さ。P1200416さらにブログは端折ります。
まさか山手線一周でこの前を歩くとは・・・・・・
こないだもTOKYOウォークできたばかり(笑)P1200417そう、芝・増上寺です。
相変わらず境内から見る本堂と東京タワーがいい感じでスキです。
増上寺のJR最寄り駅は浜松町。
でもここはその浜松町からはずいぶんと山手線の線路の内側なんですよね。
まさか山手線一周でここを歩くことになろうとは。

ここでアクシデントが発生。
デジカメのバッテリーが切れました(^0^;)
しかも予備バッテリーを忘れてきてしまい・・・・
この後は間欠使用でだましだまし使ったので写真の枚数が激減します(^0^;)
P1200421田町の次は・・・・東京ぉ~東京ぉ~
ものの見事に浜松町-有楽町まで駅にはかすりもせずここまでやってくるとは(^0^;)
このコースを作ったヤツの考え方がおいらにはわかりませんね~
東京駅の駅舎は現在は工事中ですが完成すれば昔の東京駅が復元されます。
楽しみですな~P1200423写真がバッテリー切れで間欠でしか撮れないので・・・・
よもやまさかの昌平橋です。P1200431そしてなんと・・・・・・・ここは不忍池(^0^;)
レポ端折りましたけど・・・駅は東京駅の後はどこにも立ち寄らずここまでやってきてしまいました。
昌平橋を通ったならアキバとか御徒町も通れそうな気もしますが・・・コースマップは無情でした。
P1200436

そして上野公園のゴールに到着!!!
時間は15時頃でした。 まあまあのペースかな~
今回このイベントには初参戦でしたけど、例会名とはほど遠いコース取りだったのがとても残念。
年末に距離を稼げるので貴重な例会ですがタイトルを変えるかコースを変えるかした方がいいかもよ~

« 歩き納めかな | トップページ | 歩いた後の・・・反省会 »

ウォーキング例会」カテゴリの記事

コメント

私も2人組で参加していましたヽ(´▽`)/

7時15分頃に出発し、14時3分にゴールしましたので、少し先を歩いていたようで。
今回も目を凝らして、拝見しましたが、私の姿はありませんでした(゚ー゚;

今回も同じ写真あり、、で、楽しませていただきました♪(o ̄∇ ̄)/
(同じコースなので、当然かもですけども)

山手線一周は今年も見送ってしまいました
確かに山手線からは離れることが多いコース設定ですね
私は20キロ程度でアチコチ痛くなりはじめるので、長距離ウオーカーのうーみんさんは憧れの的です

ODスペに履きかえたらもう少し歩ける??

まぁ〜今年もうーみんさんのブログには楽しませてもらいました
ありがとうございます

来年もよろしくお願いします

とほ娘さん>
結構ペース早いんですね~
おいらは写真撮りながらそれでも結構必死に歩いたのに1時間ぐらい違うんだな(^0^;)
まあ、途中昼飯をすき家で食べたからそり分も含みだけどね。


親子ウォーカーさん>
あこがれの的・・・若くてかわいい女性にいわれてみたいっす(笑)
おいらも40キロ歩くとたいていオシリのほっぺの奥の方が筋肉痛になりますよ。
きっとおいらのおしりはプリッとした美尻のはず(笑)
もったいないから触らせてあげませんよ>おひ

山手線特別快速、いいねぇ~(爆)

池袋、東武と西武の謎。
戦前は西口に西武、東口に東武でしたが、戦後の線路切り替えで
今のような逆の配置になったのです。。。


というのは真っ赤なウソ。(爆)
なんで東西逆なのか。う~ん、たまたまでしょうかねぇ。(^^ゞ

駅伝のミタ、毎度ツッコミありがとうございます。ボケ甲斐があります。(爆)
品川~田町間は駅間距離が長いので田町電車区跡の再開発に合わせて
駅が設置されるというウワサがあります。

yohnenさん>
品川-田町間に新駅構想があったなんて。。。

ついでなのでちと調べてみました。

東日本旅客鉄道(JR東日本)は東京・山手線の品川―田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を
設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、
新駅を核に2009年度から再開発する計画。事業費は全体で2000億円規模になる見通し。
貨物駅や操車場跡地を開発した汐留(同)や品川駅東口(港区、品川区)などに続く、
2010年代の都市再生プロジェクトの目玉になる。

山手線の新駅は1971年開業の西日暮里駅(東京・荒川)以来で、30番目の駅となる。
両駅間の距離は約2.2キロメートルと山手線(1周34.5キロ)で最も長い。
中間地点の都営浅草線泉岳寺駅付近に新駅を開設する。2010年代前半の開業を目指す。

03年の日経の記事です。

なるほどねぇ・・といいつつ、あそこに新駅なんている?(笑)
田町電車区は尾久辺りに統合されるのかしら??

田町電車区は東北縦貫線完成を期に、尾久と統合・縮小されるらしいです。
(廃止ではない?)
元々は東北方面の列車を田町で、東海道方面の列車を尾久で整備すれば、
今のように東京・上野に到着後、車両基地への回送で折り返さずに、そのまま
スルーできるメリットがあることから計画されたらしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 歩き納めかな | トップページ | 歩いた後の・・・反省会 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ