« 【ウォーキング写真コラム】ヒダリサガリ・・・・・ | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】出ました!! 14度です!! »

2011年12月23日 (金)

第19回汽笛一声ウォークを歩く

P1190795

よもや、まさかの2週連続の日比谷公園噴水広場。。。。
先週のTOKYOウォークもここがスタートのメイン会場でしたが・・・・
本日は年末恒例、汽笛一声ウォークに参加するため再びここにやってきました。

P1190796天気は曇りなんだけど・・・・寒いんだよねぇ。
なんでもクリスマス寒波到来で今年一番の冷え込みなんだとか。
東京の最高予想気温8度・・寒っ!!
しかも北風がつよいのぉぉぉぉぉぉぉぉぉ(涙)
噴水のしぶきが強い風に流されているのがわかりますよね。P1190808今日は少し遅めの会場到着だったのですが・・・・まだ出発式やっていやがったか、チッ(爆)
終わった頃付く予定だったんだけどなぁ~
P1190816そんなわけでスタートも最後尾近くから。
公園内でスタートチェックをもらうのに大渋滞。
だから出発式なんかやめて流れスタートにすりゃいいんだよ。
スマートなやり方に変えていかないとだめじゃないかなP1190818寒い中のしたくもない行列をまってやっとスタート。
P1190823新橋駅にはSLのC11がおいてあるのは有名ですが歩道にもこんなオブジェがありました。
動輪フェチなのでちょっとうれしい(笑)P1190828新橋から見えるビル。
真ん中奥のビルが日本テレビの社屋です。P1190829それにしても風が強い・・・(涙)
今日は厚着の防寒仕様の服装にしておいて正解でした。
もう2~3度気温が高くて晴れ、風がなしだったら歩いていて熱くなるので薄手のブルゾンにするとこだったけど
今日はニット帽、ネックウォーマー、手袋、ダウンジャケットのフル装備。

P1190831今年は旧停車場のホームを回り込まずに進んでいきます。P1190837YWA得意のチョーク誘導あり。
あとはいつもの矢張りと協賛新聞社の小旗があちこちと目印に設置されています。
もっともわりと直線的なコースなので迷子の心配はしませんけど。P1190839P1190840浜離宮もこの時期しか来なくなっちゃったなぁ~
しかも中には一度しか入ったことないしなぁ(^0^;)P1190842こちらの女性ふたり組は横浜から参戦。
横浜がゴールなのでまさしく歩いて帰るんですよね。P1190849なぜかウォーキングポールを装備しているのに使わないで歩く人。
使わないなら荷物になるし持ってくる意味もなさそうなんだけど・・・・・P1190862711m手前に誘導看板が設置されているのは狙ってなのか?
それともただの偶然なんだろうか??
P1190877しばらくは東京モノレールの下を歩いて行きます。
P1190881ががやかんと?
「レディガガ」と「なべやかん」の異色コラボ企画でもあるのきゃ??
そー言えばガガって年末日本に来ているみたいだし、割と親日家なんだな(笑)P1190888モノレールの天王洲アイル駅を通過♪
この辺りちょっとコースを変えるとレンガ倉庫があったりおもしろいらしいんだけど
実はあまり歩いたことないんだよな~
P1190893正面に見えるのが全日空の本社。
何年か前は壁面の最上部にJALのロゴと鶴丸のマークがあったんだけど
経営悪化が表面化され問題になってから撤去されちゃったんですよね。
かなり大規模なリストラを進めているらしいけど、カットされたパイロットとかどうなっちゃったのかな~
最近はニュースにもあまりならなくなったし
大王製紙やらオリンパスの方がいろいろあって陰に隠れている気もします。P1190895そんなJAL本社前の運河の眺め。
昔は舟運がさかんでこの辺りは運河が張り巡らされています。P1190901しばらくは運河沿いの景色を長めながらのウォーキング。P1190910それにしても今年は紅葉とか落葉がこんな時期まで楽しめるんですね
もうクリスマスだって言うのにね~
P1190915大井埠頭中央海浜公園を抜けていきます。
ここを抜ければ平和島から市街地に出られるから小腹が空いてきたのでコンビニに寄り道しようかと企み中。
P1190918運河の向こうに見えるのがトゥインクルナイターでおなじみ大井競馬場。
今日は開催日だったのかな?P1190920あの白い建物は東京団地倉庫平和島。
なにしろでかい倉庫が何棟もあって団地になっていたりします。
こんな現場だと移動するのも大変だろうなぁ~
ちなみに葛西にも東京団地倉庫ってありますね。P1190927ここでモノレールの下をくぐって・・・でもモノレールが見えるのもここまで。
さすがに羽田空港までは行かないものなぁ~
P1190933首都高速、平和島を歩道橋で越えていきます。
平和島料金所付近は祝日午前と言うこともあり目立った渋滞は発生してない模様です。

P1190936平和島レジャーランド。
映画、食事、ボーリング・・・・・等々楽しめる複合レジャー施設らしい(笑)
なにしろ中入ったことないから看板だけみて書いていたりするわけで。。。
P1190938そんな平和島と言えば・・・・平和島の競艇の方がやはり有名ですかね~
P1190941ここからしばらく旧東海道を歩いて行きます。
P1190943わりと狭い道幅なんですね・・・五街道のひとつだというのに。
もっともそのむかし自動覇者なんてない時代の五街道なんてそれほどの広い通りなんて必要なかったのかもしれません。
P1190947かわや(爆)
今回はストレート表記で。。。
だって「ちょっと横浜」なんてホントに今日は横浜に行っちゃうし。P1190955よぉーし国道15号、通称「1京」(第一京浜)に出ました。
ここからかなり長い距離を第一京浜沿いに歩いて行きますよ~
P1190959

小盛でも大森町駅(爆)、普通盛りでも大森町駅だ(笑)
このあたりは京急と平行して第一京浜が通ってますね。
梅屋敷駅も通過♪

P1190968蒲田駅はここ数年、ずっと工事していますね。
駅のリニューアルとか高架化とかの工事をしていますが後何年かかるのかな。P1190974この踏切が゜渋滞の元凶らしい(笑)
高架化によっていづれなくなる蒲田の踏切。
P1190975

この単線の先には羽田空港までつながっています。P1190985

おんや??
さっきスタートのちょっと先で見かけたポールを使ってなかった人だ。
この辺りではポールを使ってノルディックウォークをしていましたよ??

P1190986うーん・・・・・・W1/2 NW1/2。
半分ウォーキングでのこり半分はノルディックウォーク・・・らしい。
理由がよくわからないけど・・なんでだろ?P1190987やっと六郷土手。
多摩川の広い河川敷が広がっています。P1190989ここを渡ったのは・・・・たしか今年の春の例会の時以来だな~
土手の向こうか神奈川県、手前は東京都。P1190997

やっとここから神奈川県川崎市。
P1200007川崎競馬場前を通過。
このコースはギャンブル施設がおおいなぁ~P1200010この歩道橋を渡った反対側に本日のチェックポイントがあります。
この歩道橋を渡らなきゃならなかったのならもっと手前で横断歩道渡ればよかったよ・・わかってたんだし。P1200016川崎駅に近い稲毛公園が20キロコースのゴールと33キロコースのCP。
ちなみに13キロコースはここがスタートになります。P1200018そしてチャックスタンプをもらって無事CP通過♪♪
実はYWAの大会とか例会ってチェックポイント通関時間が決まっていてここを13時までに通らないと
チェックスタンプをもらえずにここでゴールになっちゃうんです。
もっともその場合は掟破りの強制突破をして横浜目指しますけどね>マジ
ちなみにこの写真のタイムスタンプは12:14でした。
長距離派でもちょっと寄り道したりするとアウトですね~
P1200019歩道橋から見たCPはこんな感じです。
写真奥は20キロゴールの受付。P1200023さーて、すき家でかるーく昼飯をくってのリスタート。
再び国道15号をまだまだずっと歩いて行きます。
もうすぐ年越し、新年は箱根駅伝なんですね。
ここもコースになっています。P1200030この箱根駅伝記念碑があるところが往路が第1区→第2区、復路が第9区→第10区へ
タスキを繋ぐための鶴見中継所。
もしお正月にテレビ中継を見るならこんなポイントも見ておくとおもしろいかもしれないですね。P1200048ちょっとだけ恒例の端折りっす。
この辺りで一度国道を離れて生麦方面へ。P1200051またノスタルジーな感じがすごいですねぇ~
P1200055このトンネルのような通路の中にJR国道駅の改札口があります。
しかも今時、ヨコハマなのに自動改札ではありません。
Suicaの簡易リーダーが設置されていましたけどね。
P1200059さらに生麦を歩いて行きますよ。
見えてきた白い建物はキリンビール横浜工場の施設。
P1200061たぶんこっちは従業員用の門だと思います。P1200062P1200064ビール工場のまわりを囲っているフェンスですが
工場の工事をしているわけではなくて横浜環状北線の工事のようです。
なんでも生麦と港北をつなぐバイパスなんだとか。P1200067国道側のこちらの入り口がビール工場見学とレストランなど一般用の門になりますよ。
ビール工場見学ってよく加盟団体の夏の例会では多いんだよねぇ~
歩いた後にタダでビールを飲もうってセコイ魂胆がミエミエなのがとってもイヤ。P1200073おや、これテレビで見たことあるなぁ~
京急の踏切が通っている神社の山門。
わりと知る人ぞ知る有名ポイントだったんじゃなかったかな。P1200076P1200080ここから浜通り。
ヨコハマにも漁師町があります。
おいすらも漁師町の近くに住んでいますがやっぱり似ていますね。P1200085京は歩道橋が多いなぁ~
もうゴールにだいぶ近づいたけどやっぱり階段の上り下りは少し避けたいよなぁ(笑)P1200090このヨコハマの市場を抜ければ・・・・・・P1200092ヨコハマのみなとみらい地区がドーン!!!!
やっぱりこの辺りだけヨコハマでも別格のエリア。
近代的でキレイでおしゃれなヨコハマの港のイメージをすることが多いのは
このエリアのイメージが強いんですよね、きっと。
P1200095シーバスって「SEA BUS」ではなくて「SEA BASS」なのかぁぁぁ。
はじめて知ったよ、たぶん。P1200096そんなシーバスが通海の向こうにベイブリッジ。
やっぱり海を眺めるのはいいものなんだな~ひとりでも・・・
あ、忘れてたのに思い出しちゃったよ、もうクリスマスなんだ(涙)P1200097巡回型路線バス「あかいくつ」
童謡の「赤い靴」が横浜の歌なのでそれにちなんだネーミング。
デザインも昔風のノスタルジックでクラシカルの感じですね。
たしか100円区間でこの辺りだと横浜駅まで乗っていけるはず。P1200100パシフィコ横浜とインターコンチホテルを通過。
もうゴールはホントにすぐそこだってば!!!!
P1200104P1200106海を見つつ、でもやっぱり美ジョガーをさりげなくチェックしつつ・・・・・
P1200109ゴールが見えてきたぁぁぁぁぁぁぁぁ
P1200113今回も横浜まで無事完歩しました!!!!
なんか今年のこの大海は親子連れが少なかった気がするなぁ~
もうすこし若い人と親子連れを増やしていかないとね
P1200116

さーて赤レンガ倉庫を見つつ、会場を去って行きます。
横浜にはまた来年、歩きに来ますよぉぉぉぉ~

« 【ウォーキング写真コラム】ヒダリサガリ・・・・・ | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】出ました!! 14度です!! »

ウォーキング大会」カテゴリの記事

コメント

ゼッケンのおおしまさん、ワタシの知っている人です。
ウォーキングとノルディック両方やっているそうで。(東松山で会いました。)
札幌から知り合い1人が参加してましたが、見かけませんでしたか?

スタートチェックの渋滞のとき、一緒に参加した仲間から「あそこにいる人がブログで有名なうーみんさんらしい」と教えられました。ニット帽がグレーで、ネックウォーマーが紫で、カメラが青でした?                                                お昼のすき家はチェックポイントのすぐ脇のところですか?だとするとニアミスしてます。私のグループは12時ちょうどぐらいに入りました。

ノルディックウオーキングはポールの振り幅以上の空間が必要で、スタート渋滞の中では難しいでしょうね(-_-;)

こんにちは。
お友達のブログで紹介されていたので、いつも興味深く拝見しておりましたが、
コメントをするのは初めてです。

私も、同じ「汽笛一声ウォーク」に参加していました。
ノルディックの方も目撃しましたし、チェックポイントを通過したのは12時19分でした。
スタートは少し早かったのですが、途中、コンビニとか寄っていたので、抜かれたのだと思います。

撮影した写真も、結構重なっていて、楽しませていただきました。
私が写っているか、目を皿のようにして、探してみましたが、
ポニテではないので、写っていませんでした(^_^;)

お疲れ様です。
23日は、振替出勤のため参加出来ませんでした。

のりちゃん>
なるほどね、両方やるとなると半分づつになるわけかぁぁ
札幌から来た人は・・・さすがわかりませんでしたよ。
なにしろ参加者1900人だったそうだし。


ドンブラコさん>
うーん、それは言えないなぁ~
きっと福●雅治に似ていたらたぶんおいらですよ>ホントか?(爆)
それにしてもおいらってそんなにウォーカーの間では有名なんですの??


靴屋さん>
まあ、東京のど真ん中、人混みの中でウォーキングポールを使ったら大ヒンシュクでしょうな。
日本、とりわけ都市部ではやらないのはそんな理由なのかも。


とほ娘さん>
初めまして♪♪♪
汽笛一声ウォークお疲れ様でしたぁ~
きっと自称でも「娘」と名乗るほどだからとほ娘さんってまだピッチビチなんでしょぉ?(笑)
おいら別にポニテオンリーじゃないっすよぉ(#^.^#)

今度はぜひ発見してブログに載せてみたいっす(笑)
のちほどブログにもお邪魔させていただきますね


浜つぶさん>
年末恒例イベントなのに・・とっても残念でしたね。
年内はすでに歩き納めですか??

>年内はすでに歩き納めですか??

いやいや 明日(25日)クリスマスですが、佐倉へ駅からハイキングに行きます。
30日は、YRかな
元旦は、大江戸初歩きに参戦します。

コメントが前後してしまいましたが、、、

シーバスの写真、左後方からのショットですよね?
私の写真は右後方でした。「シーバス3」ってあったので、間違いなく同じ船かと...
ってことは、私のすぐ後ろを歩いていたということ。でも撮った写真をあらためてよ~くみて見ると怪しい人影(爆)が後ろではなく、確かに前方に写ってました(笑) いつ抜かれたかな?

P.S
いつもコメントはGoogleChromeがデフォのブラウザなので、そっちからしてましたが
けられてしますので、今日はIEからしてみましたが...どうかな?

メールアドレスも削除して送ってみます。


うーみんさん>
テストなので、削除していただいて構いません。ご面倒かけてすいません。

浜つぶさん>
元旦から歩くなんて・・・・(笑)
まあ、人のことは言えないですけど。


さいなすさん>
ふみゅ~「チョロメ」からははねられることなくコメントが書けるのか・・・うーん(^0^;)
特にチョロメだけ規制するような設定もしてないんだけどなぁ~不思議だ。
ま、出来ればIEか火狐(?)で書いてくれればたぶん大丈夫だと思いますのでそれでよろしこっす。

ところで前を歩いてた怪しい人って・・・
グレーのニットキャップに紫のネックウォーマーに青デジカメ持ってました?(爆)

お疲れ様でした。
稲毛公園から参加予定でしたが、子ウオーカーの捻挫が長引いて年内はダメって医者から言われてしまったので、マッタリと過ごしてしまいました。
家族は横浜に残したまま、父ちゃんはあと3日仕事のためトンボ帰り。
30日ごろ再上京します。
元旦は・・・JWAは相変わらず高いんですよね。。。
2日のTWAに参加予定。今年は多分、スカイツリーの近くがゴールになるコース。
今年の正月はスカイツリーの真下まで行けなかったので、リベンジして錦糸町まで歩くつもりです。

親子ウォーカーさん>
あらら・・それは残念でした。
参加していればちまたで少し話題の「怪しいウォーカーを探せ」に
無条件に参加できたのに>おひ

元旦ウォーク、確かにJWAのは高いんですけね
TWAの元旦根津ぐるぐるウォークも一般・他協会1000円、当日一律1200円と
JWAのよりさらに高いけど(^0^;)

それにべたら2日の例会がお手頃に感じますね~
スカイツリーが近いゴールだと
①布袋尊コース・浅草名所七福神か⑥寿老人コース・下谷七福神ですかね。
どちらも浅草がゴールなので歩いてスカイツリーまで行けます。
ただ浅草寺ってメチャ込みしてそう~


JWAの元旦って、10km&20kmそれぞれどこを歩くのかわかりますか?
JWAの当日参加は1,500円だったような気が・・・

親子ウォーカーさん>
あ、JWAは当日1500円だ(^0^;)
失礼いたしました(m_m)

さて、JWAの元旦ウォークですが・・・コースは全くわかりませんね。
わかっているのはスタート/ゴールが上野だってコトぐらい。
チラシにはコースが載ってないものな。
しかも毎年元旦ウォークってコースが変わるし
今年の元旦なんて中止になっちゃっているから予測すら難しいですね。
直接、御茶ノ水に問い合わせてみるのが早いかもしれませんよ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【ウォーキング写真コラム】ヒダリサガリ・・・・・ | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】出ました!! 14度です!! »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ