« 今日はここに | トップページ | キップが2枚 »

2011年11月12日 (土)

ウォーキングダブルヘッダー1回戦/TOKYO元気ウォーク2011を歩く

P1170181

上野公園にやってきました。
ブログで何度か紹介していたTOKYO元気ウォーク間の招待券が抽選で当たったので
今回も初参戦。
距離は短いけどきっと企業タイアップイベントはおもしろいはず(笑)

P1170187P1170200やはり無料と言うこともあって
いつもと違うバラエティー豊かな参加者のみなさま。
親子連れにカップル・・・まあいつものシルバー組に若い人、後ろ姿はいいオンナ(?)な人まで(笑)
ほんとに文字どおり老若男女というのはこういうことを言うんですな。
どうしてこれが協会だけだと出来ないんだろう・・・・普及団体なのに普及してないよな~P1170195今回、TWAの面々はほぼコース誘導、道案内係のようでした。
ま、主催じゃないからね、あくまで協力で乗っかっただけだし、一応例会扱いらしいけど。P1170206何度も上野公園にはウォーキングでも来ていますが西郷どんの銅像はスルーしていました。
何年ぶりに見たんだろうな。
この有名な上野の西郷隆盛像、じつは本人に全く似てないんだそうですよ。
P1170208親子連れでウォーキングいいですねぇ~
こんな人たちがツーデーとかでも来てくれるような団体にならないとダメなんですよね、ホントは。P1170214上野公園の木々はまだ青々として紅葉はずっと先ですね。P1170219はい、上野のデゴイチです。
SLを撮影するときは露出をマイナス補正することが基本のキ・・・・
でもこれは失敗例。
太陽が反射しちゃっているから写りがよくないですね~
その影響でマイナス補正したところは黒ツブレになっちなっゃているし。
撮影時、光源の場所や状態は常にあたまに入れておきましょう(爆)
といってもなぁ・・被写体動かせない場合にはどうしようもないこともあるんだな~P1170220ちなみに個人的にはSLの動輪が好きだったりします(爆)
いや、とくにフェチとかではありません・・・さすがに萌ぇ~ってなりませんから。P1170221この角度からだと太陽の反射がないのでまずまずですな~
まあヨシとしましょう。
そう、断っておきますが撮り鉄な人ではないコトだけ理解しておくこと(爆)P1170226TWAの誘導ががりのおっちゃんに・・・・ブロンド美人がなにやら話しかけているみたい。
ちなみにもちろん外国人。
会話が成立したかは・・・・・してないだろうなぁ(^^ゞ
ブロンドおねーさんが流暢な日本語でも話してくれれば別だけど。P1170227秋だねぇ~
公園の木々はまだ青々としていたけど落葉もあって。。
でも今日は11月なのに20度ぐらいあって歩いていると結構暑かったりします。P1170228ここで線路の上を渡っていきます。
ここの橋もわりとウォーキングのイベントではよく渡りますな。P1170229

もちろんすぐ下はJR上野駅。
かつては北の玄関口だったり巨大ターミナル駅だったりしましたが
今となっては乗り換えが出来る駅・・・・ぐらいの感覚かなぁ。
修学旅行で北の方から団体さんが降り立つ光景も見なくなったし。
上野発の長距離列車なんていうのも今となっては東京発の新幹線に世代交代しているし。
ちなみにJR東日本の公式発表だとJR東日本管内の乗降客数(1日平均)では13位。
高田馬場、秋葉原、北千住、川崎よりも順位が低いとは・・・かつてのターミナル駅としての役割は終わったんですね。
(出典:JR東日本:各駅の乗車人員(2010年度)

 

P1170234信号待ちの長い列。
青信号が短くて、参加者が多くて、歩道が狭い・・・トリプルダメージ>_<P1170237今日はあちこちに誘導員がこれでもかって感じで配置しています。
じつは理由は・・・これ。TOKYO 元気ウォーク 2011 – 楽しく歩いて『健康』に。小さな発見、おっきな感動!
配られたコースマップ、公式サイトに載っている物と同じもの。
こんな超ざっくりなマップではベテランウォーカーだってコース通りには絶対に歩けませんって(笑)
P1170241それにしても抽選で8000人・・・流れスタートでも信号待ちですぐ団子状態になっちゃいます。
P1170244ここからかっぱ橋道具街。P1170251かっぱ橋道具街ってなんでも道具だったらそろっているイメージがあるでしょ??
実は厨房機器、外食産業の道具しか扱ってないんですよ。P1170254ほら、電気屋さんの看板にも・・・・ね。
だからかっぱ橋に来ればなんでもそろう、手に入るというのは大きな間違いです。
台所用品とか食器とかなら一般家庭で使える物も手に入りますけどね。P1170258この角を浅草方面に左折して行きます。
P1170262ここの商店街のウリはなんと言ってもこの景色。
まぁ他力本願って言っちゃえばそれまでですが、商店街のど真ん中に見えるんだから仕方ない(笑)
借景でもいいんだよね、商店街が賑わえば。P1170264ちなみにかっぱ橋本通り。
こっちは道具街とかではなかったりします。P1170267その本通りにテプコ浅草館がありました。
ここではかつて演芸とかの催し物なんかも盛んだったのですが・・・・P1170269まあ、仕方ないところだよねぇ・・・・閉館は。
ここの運営を続けていたらどれだけバッシングを浴びることか・・・・P1170270P1170271浅草六区入り口までやってきましたよ~
P1170274この浅草六区交差点すぐ入ったところにあるお弁当屋さんって・・・儲かっているのかなぁ
250円のお弁当ってすごく安いけど・・・しかも24時間営業だし。。。
P1170277そんなわけで鳥から串を一本お買いあげぇ~
105円だったら安いと思うなぁ。P1170280P1170284ここからが浅草寺の参道。
火の用心の桶はオブジェなのか、それとも使用可能なのか・・・ちょっと気になる。P1170286雷5656会館の前を通ってい鳥居をくぐれば浅草寺の境内ですね。P1170290境内は自転車はダメダメ。
まあ、タダでさえ浅草寺は参拝客が多いですからね。
自転車の乗り入れは危ないですしね。P1170291これも新しい風景になるんだろうな。
浅草寺とスカイツリー、本殿が正面でないのが惜しいところだけど一緒に見ることが出来るんですよね。
そういえば浅草寺は今年はTOKYOウォーク以来2度目。
せっかく来たんだから参拝しておみくじでも引こうかな。
その前回の時は「吉」だったから今回はもちろん大吉狙いで。。。P1170296よっ、八十八番とは末広がりで縁起がいいねぇ~
これはもちろん大吉に違いないゾP1170300ガーン!!!(がーんがーんがーん・・・エコー付き)
なんと・・・凶!!!P1170301すごくひどい内容しか書かれていません(涙)
ふふふ、いいコト思いついたぞ。
このブログを見ているそこのあなた、もう遅いです。
この凶のおみくじを見た瞬間、おいらの強烈な凶運をなすりつけてあげました(怖)
そう、こんな悪いことは他人に遷せばいいんだ、うふふふふ>にやりP1170302浅草寺だけあって団体観光客が多いですね~
バスガイドさんの案内で回っているのですが・・・今のバスガイドさんって、年齢高めなのね>がっくり
昔は美人系花形職業だと言われていたはずなのに(なのになのになのに・・・・エコー付き(爆))P1170303あ、目が合ったらしい(#^.^#)
写真写りがいいなんて言わないですって・・・・おいらだって(爆)
いや、その・・・写りがいいんだよな、いろんな意味で。P1170306

浅草と言えば観光用の人力車も有名ですが・・・・・
この人力車を引いている人、写真ではわかりづらいけど女性でした∑(`□´/)/
これほどタフな力仕事だというのに、すごいなぁ。
カレシとかダンナとかになったら・・・・以下自粛。

P1170319ちょっとだけ端折りました。
隅田公園のの浅草側を歩いて行きます。
スカイツリーは最後のクレーンも解体され下ろされたとニュースになっていましたね。
これでほぼ開業時の姿になったとのこと。
なんか完成しちゃうのが惜しいようなうれしいような。
ちなみに開業は来年5/22ですよ。
めちゃ混みするんだろうなぁ。P1170323若い人も多いんだけどTOKYOウォークの方が比率が高いような気もします。
あ、もう来週がTOKYOウォーク4Rだな。
今から楽しみ~P1170328桜橋で隅田川を渡ります。
ここからのスカイツリーもなかなかいいですね~P1170332そんな桜橋からの隅田川の眺めです。
下流、築地方面を眺めています。
昨日までの雨もやんで、昨日みたいに寒くなくてウォーキングするにはいい天気。
ちょっと暑かったんだけどねえ。P1170345P1170358隅田川を挟んで両岸にある隅田公園。
その公園内には三囲神社、牛嶋神社がありました。P1170352そういえば七五三の時期なんですよね。
ここにも数組の七五三詣での家族が参拝に来ていたみたいでした。
ほんと、天気がよくなってよかったですな。P1170362P1170365もうこの辺りはイヤーラウンドでも何度も歩いているとこですね。
金色のビルはアサヒビールの本社、映り込むスカイツリーは結構有名になったみたいです。P1170367ここから蔵前橋まで隅田川デッキを歩いて行きます。
P1170369今日も隅田川はとても穏やか。
例会とかで一度隅田川ウォークとかやらないんですかね~
赤羽水門からずっと南下してゴールはどこがいいかな??P1170372この辺で休憩する参加者が多かったみたいです。
ちょうどお昼近いしね。
おいらは10キロと距離は短いので休憩なしのノンストップでゴールまで行きますよ。P1170376この黄色い蔵前橋を渡って行きます。
P1170377なにやら蔵前橋では空を撮影する人が。。。P1170378ん??P1170379おおっ!!
CMで見たことがあるぅ~某メットライフアリコの飛行船でした。
船首から2本白く垂れ下がっているのは静電気用のアースかな。P1170385P1170388正面ピンクの建物は東京都水道局蔵前ポンプ所。
かつてこの場所には蔵前国技館がありました。
いまは全く面影はありません・・・なにか石碑みたいな物でもあればいいのにね。P1170392

本日のラブラブウォーカー・・・・ちっ。
たぶん参加者だと思うんだけどなぁ・・・・まっいいか。
目障りなのでさっさと抜き去ってやりましたよ、もちろん(爆)

P1170404またまた途中は端折ります(^^ゞ
ここは話題になってたアレですか。
P11704072k540 AKI-OKA ARTISAN
JRの降高架下にできたおしゃれ~な商業施設。
ちなみに公式サイトによると、
2k540は鉄道用語のキロ程なんだって。
東京駅から2キロ540メートルの地点だから略して2k540なんだとか。
AKI-OKAはわかりますよね、秋葉原と御徒町の間にあるから
ARTISANはフランス語で職人という意味だそうで。
P1170408なんでも物づくり、工房とショップが一緒になったイメージなんだとか。
そんなお店がいろいろあったなぁP1170411こちらはイベントスペース。
なにらか催事とかやっていたみたいでした。P1170416P1170418この小さい傘のオブジェのディスプレイがかわいい~(#^.^#)
ほかにも革製品の工房ショップで財布のお手入れビデオに見入ってしまいました。
シューズの手入れの参考になるかなと思って。
P1170419足下の表示もなんとなくこだわりがある感じですね。
いままでデットスペースだった高架下も場所によってはこんな新しい使い方があるんだなと感心しました。
ちなみに一番近い駅は・・・メトロの末広町駅なんだとか、ちょっぴり皮肉な結果に。
でも秋葉原-御徒町なんて歩いても近いから両駅からそんなに離れてないですよ。

2k540 AKI-OKA ARTISAN:ジェイアール東日本都市開発P1170432さて、御徒町まで来ればゴールも間近です。
たっぷり買い物したこの女性も実は参加者。
おいらも前で「やっとゴールが見えてきたー」って言ってたし。
それにしてもどこでこれだけ買い込んで来たんだろう??P1170433P1170436そして上野公園まで戻ってきました。
ゴール、10キロだからあっという間でしたけど
やはり冠スポンサーがつくウォーキングイベントってちょっと違うよな~
また来年も応募しようっと。P1170438ゴールで記念品をうけとり・・・P1170441そうそう、抽選があるんだったよな~P1170442惜しい!!!
十番違いでした・・残念。
ウォーキングの抽選にはおいらに神は降りてきませんね。
どこかの親子には神降臨が頻発するらしいですが(笑)P1170443ま、逃がした魚はサウナの招待券ならあきらめもつくけどね。P1170444ちなみに参加賞は・・・・アリナミンV1本でした・・・
うーん、無料イベントだから文句は言わないけど・・・・バッチとかほしかったなぁP1170447

そうそう、これもらい忘れてしまうところでした。
これがもらえるから参加したんですよね。

このあと移動して2回戦目。
あ、時間が遅いから続きはたぶん明日かな。

« 今日はここに | トップページ | キップが2枚 »

ウォーキング例会」カテゴリの記事

コメント

うーみんさんと遭遇した感じですね(格好で判ったと推定)
でも抜かれてはいないようでした。
北上野の信号は、青の時間が短すぎだぜ
抽選会でもかすりもしませんでした。
帰りに、職場の人へ桜木亭のパンダ焼を買いました。

浜つぶさん>
ふふふ、知ってはいけない物を知ってしまいましたね(爆)
KGBとかFBIとかからマークされますよ(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日はここに | トップページ | キップが2枚 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ