« 目的地♪ | トップページ | 華麗なるレポの前フリ »

2011年11月13日 (日)

ウォーキングダブルヘッダー2回戦/閉鎖されるイヤーラウンドを惜しみつつ歩く

P1170450

そんなわけでDH2回戦目は新宿に移動。
早速、話題にしたばかりの好日山荘新宿西口店までやってきてしまいました。
ここでも書いたとおりまもなく閉店、ウォーキングステーションが閉鎖になってしまうので・・・

P1170451今日はこのステーションで一番お気に入りの鎌倉山から早稲田、神田川を歩く11キロのコースをチョイス。
早速新宿大ガードをくぐって歌舞伎町の前を通過。P1170455新宿区役所を左折していきます。
P1170457このあたりは妖しい~キャパ系とかホスト系のお店が建ち並ぶエリア。
ほかにもポチポチとR18的なところも点在しますな。P1170463P1170465化と思えば同じエリアに昔ながらのバッティングセンター。
新宿のこんなところに・・・??
そんな感じがしますよ、ほんとに・・・・
P1170466たしかに300円/28球は良心的な価格設定だと思います。
イナカの方に行けばまだ安いところもあったりするかもしれませんが・・・
今時、モーションピッチングの最新式マシーンに硬式球を使用するとこだともっと高いよね。P1170467中においてあるゲームもちょっとレトロな感じ。
このビンゴみたいなスマートボール風のゲームだってほぼ絶滅危惧種だし。P1170469このあたりは歩きに来ると以前は副都心線の工事をしていたんだよな。
いまは歩道もキレイに整備され幅も広くなった感じですね。P1170478戸山公園にきました。
箱根山登山を楽しもうと思っております。P1170480なにかとても絵になる写真が撮れました(^O^)v
秋の公園の風景としては穏やかな雰囲気が出ていますね~
たばこを吸っているおじさんもいいアクセント。P1170482さて、ここが箱根山の麓。
ここから登山道を上っていきます。P1170483この階段を上ればまもなく頂上。
落ち葉で滑りやすくなっているので滑落には気をつけて上ります。
P1170484おお、山頂が見えてきたぞぉ~
P1170485大勢の登山客で山頂は賑わっていました。P1170487箱根山。標高44.6メートル。
山手線内側では最も高い「山」。P1170488ちなみに反対側の斜面にも階段あり。
ここのコース、箱根山で迷子になることが多いんですよね。
P1170490もともと陸軍戸山学校があった場所なんだね、この公園って。P1170493おんや?
下の広場で何かやっていますね。
棒を使ったトレーニングのようですがどうも剣道ではなさそう。。。
P1170494このコースの迷子ポイント。
ここで一度公園から出るのがわかりづらかったりします。
感覚としては箱根山を登ってそのまま反対側に降りて、下山道を道なりに下るとここにたどり着くはずなのですが。

P1170495さっきのグループを今度は下から。
やはり剣道ではなくて何かの棒術のようでした。P1170496ここで道路で分離されているもう片方の公園の入り口から中に入っていきます。
形としてはふたつの公園みたいになっていますが両方とも戸山公園です。P1170498P1170499ここのプールの夏に来るとおチビちゃんがキャーキャー言いながら
水遊びをしているんですよねぇ。P1170503早稲田大学のサークルポスターかな~
あちこちに張ってありました。P1170504P1170509そしておなじみ大隈講堂。
P1170510バスで乗り付けている団体さんが来ているのかな~P1170511どうやらそのようですね。
でも何の団体?
どう見ても女子大生にはみえないんですけど・・・・P1170513早稲田放送研究会のイベントポスター。
いくらなんでも学祭でこんなにたくさん芸能人は呼べないよなぁ(笑)
ちなみに個人的には磯山さやか(通称いそっち)がこの中ではすごく好み。
ゆ○○りんもハシッテホシーノ号も結婚しちゃったものなぁ・・・・P1170515せっかくなのでちょこっとだけ中に。
早稲田大学は一般の人も中には入れるんだよね。
大隈重信公の銅像ですな。
P1170518

大隈重信像の方向から見た大隈講堂。
ちなみに一部学内はフェンスが張られていて工事中でした。

P1170520おおっ、これは今日はラッキーかもかもかもかも(エコー付き(^^ゞ)P1170523実はこのコースを歩いて一度も大隈庭園があいていたことがなくて・・・P1170524ここもあいていれば一般の人も入ることが出来る庭園です。
広さはまあまあ広い感じですが整備がとても行き届いていて感心しますね。
P1170525P1170526ちなみにブラタモリ第1シリーズ「早稲田」のロケもここでしたよね。P1170528大学のすぐ近くにはこんなお店が。
卒業記念とかサークル旗とかあとお土産用なんて言うのもあるみたい。P1170530

ちょっとだけコースアウト。
都営荒川線早稲田駅。
ここが始発駅ではあるんだけど、どこの駅にもつながってないし考えてればロケーション的に不便そう。
早稲田の学生も都電はあまり使わないのかな~東西線とかJR高田馬場辺りの方が便利なような気もするし。

P1170531ここの公園の入り口も初めてい歩きに来たときはわかりづらかったんだよねぇ~
区立甘泉園なんだけどやはり迷子になったポイント。
思いっきり裏口っぽい作りだし。P1170533

中は日本庭園風の公園になっていますが
それほど広くはありません。

P1170540♪あなたはもう忘れたかしら~赤い手ぬぐいマフラーにして・・♪♪
神田川までやってきました。
ちなみにかぐや姫の名曲「神田川」ですが早稲田付近のコトを曲にしたそうですよ。
学生相手の三畳一間の部屋、その頃はたくさんあったんですかね。
しかもその狭い部屋にふたりで同棲??
ちと窮屈な感じがするなぁ。。。P1170543P1170544いつもこのラーメン屋さんは前を通ると10人程度の行列が出来ています。
美味しいんですかねぇ・・・・・
おいらはラーメンは好きですが行列してまで食べたいとは思わないので。P1170561途中は端折りました(^^ゞ
今年春の神田川ウォークが震災で中止になっちゃったから考えてみれば
ホントに久しぶりにらこの辺りを歩いた気がします・
P1170563小滝橋交差点を通過。
ちょっと急ぎ足・・・この時あっという間に日が暮れていくので。P1170565P1170570びゅーん・・とい一気に端折って行きます(^^ゞP1170573淀橋をぬけて新宿駅方面に左折。
もうすでに暗くなり始めいているので写真もキレイに撮れなくなっていますな。P1170576
コクーンタワーが見えるところまで戻ってきました。
なんか最後なのに惜しむ暇もなく歩いている感じもしますが(^^ゞP1170577大ガード手前のこの信号でナナメ左に曲がればゴールはすぐそこ。
P1170579セイジョーが見えてきましたね。
この2階が好日山荘です。
しかも外はほんとにあっという間に暗くなっちゃいました・・・
P1170580

ふぅ、急ぎ足で回りましたけどゴールにたどり着きました。
箱根山に大隈庭園、最後に楽しませていただきました。
イヤーラウンドはなくなってしまいますがお店は新宿東口にリニューアルオープンしますので
ぜひウォーキングのウエアなどはそちらでどうぞ>回し者?(^^ゞ

PS:
えーとコメントを書いていただいているみなさまへ。
今日、電車移動往復7時間+ウォーキング5時間&チョー朝早起きだったのでレスは明日にします。
コメンナサイ(m_m)

« 目的地♪ | トップページ | 華麗なるレポの前フリ »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

「べんてん」は美味いですよ、年に10~15回位は行ってましたw

つけ麺と塩ラーメンのファンです♫

ビール頼むと出てくるアテも秀逸。

靴屋さん>
とうもこぶ沙汰しております(m_m)
そうですかぁ、あのお店には足繁く通われていたんですかぁ。
ちゃんとぎゃんと行列できるにはワケがある物なんですね、シツレイシマシタ。

でもも、どうもハラが減っているときに行列するのはおいらは苦手だなぁ。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 目的地♪ | トップページ | 華麗なるレポの前フリ »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ