« 【ウォーキング写真コラム】トリックと言うよりも・・・ | トップページ | かなり予定が狂ったので(^^ゞ »

2011年11月17日 (木)

初コース・鬼怒川温泉を歩く・Ⅲ

よーし、Ⅱからの続きだな。
公営の鬼怒子の湯からのリスタートになります。

P1170839鬼怒子の湯は足湯です。
もちろん公営なので無料で利用可です。
すぐしたに流れる鬼怒川の絶景を見ながら足湯につかるのもいい物かも。P1170840いいねぇ~美女ふたりの温泉旅行。
これが足湯ではなくて、露天風呂だったらなぁ(#^.^#)
ま、その前にそんなところで写真撮ったらかなり大問題ではあるけど。。P1170843この辺りのごくごく一部だけ紅葉が進んでいました。
うーん、来年こそは真っ赤に燃えるような紅葉を見に来るぞぉぉ。P1170848温泉だけに射的屋さんがあったりしますが・・・・店はやってませんでしたね。
ちなみにこのコース、同じ交差点をクロスする様に設定されているところが2カ所あったりします。
イヤーラウンドではあまりないコース設定例だね。
この射的屋さん前も交差するように2度通ります。P1170852湯の街公園なんてどんな公園なんだろう。。。
P1170853この階段を上れば湯の街公園。P1170854でもね、公園と言うよりも広場だね。
トイレとベンチがあるだけでこれと言った特別な物はなし、温泉街は見下ろせます。P1170858こんなところにロープウェイ。
えーと鬼怒川温泉ロープウェイというんですね。
行き先は「おさるの山」(笑)
運行距離700メートル、高低差300メートルほどの短いロープウェイですね。
P1170861お、大根を干している。
都会じゃ干せない物なぁ、排ガスくさくなりそうだし。
切り干し大根は美味しいですね。
ちなみにダイコン足は嫌いです(^^ゞP1170864ちょっと古そうな蔵がありました。
温泉街から外れたところですがもともと何かのご商売でもされていたのかな。P1170867柿ドロボーはしませんよ~
渋柿かもしれないし・・・って甘い柿だったら盗るんかいバキッ!!☆/(x_x)P1170871オートキャンプ場があるんですけど
この辺りはコースが細くて曲がる場所がわかりにくかったので一度コースアウトして迷子になっちまいました。
もうちょっと曲がるところはきちんとポイントを駒図とかで説明してくれないとぉぉぉぉ。P1170876河川公園からしばらく遊歩道を歩きます。
P1170881P1170887川のすぐわきに遊歩道が作られていました。P1170890川を間近で見たくなったので岩場まで行ってみましたよぉ。
割と清流ですね。
落ち込んでいるところは流れが急なのでもし落ちたら・・・おいらカナヅチ。P1170895ちなみに鬼怒川では釣りも出来ますが漁協発行の遊漁券が必要です。
近くのお店とかで買えるみたいですね。
遊漁券なしで釣りをすると立派な密漁になりますのでご注意を。P1170901游歩道にちょっとした踊り場。P1170903ここから見える山は鶏頂山と西平岳。P1170904この日の実際の景色はこんな感じ。
山頂付近はだいぶ雲がかかっていましたね。P1170913このコースは何度鬼怒川を渡るんだろう(笑)
鬼怒岩橋で川を渡り鬼怒川公園駅の前を通過していきます。
鬼怒川温泉駅のひとつ先の駅ですね。P1170915駅前の標高は404メートル。
P1170917駅近くには公営の岩風呂がありました。
ここね、実は一度来たことがあるんですよ・・・ずいぶん前に。
通まで思い出せなかったです。P1170920ここから階段を下りまた橋で鬼怒川を渡っていきます。
P1170926このコース二つ目の吊り橋の滝見橋。
盾岩吊り橋同様にあまり揺れない吊り橋でした。
余談ですがこの橋でスタートしてから5回目の鬼怒川横断(笑)。
川の向こうとこっちを行ったり来たりするコースになっているようです。
P1170928滝見橋からの鬼怒川の景色。
まあ、似たような景色ばかりになってしまって恐縮ですが・・・\(__ )P1170931

ここからしばらく温泉街を歩いて行きます。
坂を下った角、紫ののぼりが立っているところがさっき通った射的屋さん。
今度はクロスする様に通過していきます。

P1170934温泉街・・・草津とか伊東辺りのイメージとはたぶん違うかなぁ。
古い温泉街なんですけど賑やかではなく・・・というか閉店店舗が多くて寂れている感じは否めないな~P1170942鬼怒川温泉ふれあい橋で6回目の鬼怒川越え(笑)
これが最後の橋ですね。
P1170945橋には現在地が。。。
栃木でも割と北の方なんだよね、この辺りって。
よくここまで3.5時間かけてわざわざ歩きにきたもんだよ、我ながら。P1170946こちら側は温泉街と言うよりも普通のお店屋さん。
駅にも近いし人だってちゃんと住んでいるんだから生活物資だって買えないと困るわけで。P1170950鬼怒川温泉駅までやっと戻ってきました。
実はプチ迷子と寄り道などなどでかなり時間がかかっています。
20キロだからなれたコースなら4時間ぐらいで歩けるはずなんだけどね。。
6時間ぐらいかかっているし。。。P1170953駅からは近いんですよ、今日のステーション。P1170956

時間はかかりましたがゴールのパークホテルズに到着しました。
フロントのおねーさんには妙に「すごい」とか褒められまくり(笑)
あまりイヤーラウンドを歩きに来る人もいないと言ってましたね。
ま、ロケーションからすればそりゃそうか。
フロントのおねーさん、20キロぐらいの歩行距離でびっくりしちゃダメですよぉ。。。。

また来年、秋になったら紅葉リベンジで歩きに来ようかと思います。