« ボランティアからカネとるな! 「偽装参加者」が常態化している大会 | トップページ | 当選しました!!! »

2011年11月 3日 (木)

この時期だけのお楽しみを見に歩く

P1160971

今日はおいらも祝日の休みになったので久しぶりに赤羽までやってきてみました。

P1160974今日は久しぶりのオリンピックコース20キロに行ってみようかと。
やっぱり秋だからねぇ~アレが見に行きたいよね~P1160988P1160991駅にほど近い赤羽緑道公園を通っていきます。
レールを模したタイルの遊歩道、階段の柵には蒸気機関車の動輪。
そのむかしここには鉄道が敷かれていたんですかね。P1160999

以前もここは紹介したかな
昭和のにおいがプンプンするなぁ~
いまのガキ子供ってこんなアナログなゲームには興味がないんだろうね~
子供の頃は十円玉握りしめて駄菓子屋で遊んだっけ。

P1170002小豆沢神社でお参り。
小さい神社ですが細い参道の杉並木はなかなか絵になりますね~P1170014団地脇で野菜の路上販売をやっています。
どこかの八百屋さんがトラックで売りに来ているみたいですね。
まあまあ路上販売の割には繁盛しているみたいですね。
近くにコモディイイダもあるんだけど・・・こっちの方が新鮮で安いのかな。P1170019久しぶりの浮間公園。
ここも都立公園なんだね~しかも駅前なのに大きい公園があるなんて。
東京って公園が少ないとイメージしている人も多いかもしれないですけどそんなことないんですよね。
ただ人口が多いだけに1人当たりの面積はさすがに狭いかも。P1170023浮間公園にあるこの風車・
いつもくるくる回っています・・・風がない日も(笑)
おいらも実は知らなかったけど・・・・実はモーターで回しているんだそうで(^^ゞ
そりゃいつも同じスピードで回っているはずだわな。P1170026池の畔の木々はほんのりと紅葉しているようですね~
今週末行く予定の「あるところ」がとても楽しみ♪
でもなぁ、11月だというのに今日も妙に暖かい、20度超えたみたいだし。
紅葉が他の止めるかちょっと心配。P1170028P1170030ここから荒川の土手に上がります。
P1170032下を見れば駅伝ではし行っている人、河川敷はゴルフコースになっていてゴルフを楽しむ人・・・・
いろいろいますなぁ。P1170038中山道に出ました。東京と埼玉の県境です。
日本橋から16キロしか離れてないんですね。P1170040橋の向こう側は埼玉県戸田市。
ちなみに手前側は東京都板橋区。
スタートは北区なのですでに区をまたき県をまたごうとしております。P1170044戸田公園まてぜやってきました。P1170045境南か日はとが少ない感じがします。
ボートの大会とかあると結構賑やかなのになぁ。P1170053東京経済大学の艇庫前ではエクササイズマットを敷いてのトレーニング中。
男子ばかりではなく女の子もいたけ東経大には女子ボート部とかあるのきゃな??P1170055P1170059P1170061あーあ~
台風で公園内2本のとても太い木が倒木して閉まったんですね。
台風12号、関東でも強烈でしたから。。。
P1170063毎度おなじみ聖火台。
もちろん東京オリンピックの時に使われた物がそのまま保存されています。
もう47年前の代物で野ざらしだけど大丈夫なのね。P1170064ちなみに川口は映画「キューポラのある町」でもおなじみ、鋳物工場がたくさんありました。
この聖火台も鋳物製。
当時の川口の鋳物職人たちが作り上げた物だと聞いています。
いまじゃほとんど工場もなくなっちゃったみたいですけど。P1170069再び荒川に戻ります。P1170071ここから25キロ先が河口かぁ。
葛西臨海公園のすぐ脇にでるんだね~
そういえば多摩川とか江戸川はウォーキングイベントが結構盛んにやっているけど
荒川って大会もないし例会もたまにあるかも程度しかないよな~
あまりロケーションがよろしくないんですかね。P1170079本日のノラちゃん。
チャトラ模様がすごくくっきりしてて顔も理想の八割れですね~
なかなか警戒心が強い子で全く近づいてきてくれませんでした。P1170083この坂道を下ると今日のメインがあります。
今年はすこし遅いかな~どうだろう~P1170088♪薄紅の秋桜が秋の日の何気ない日だまりに揺れているぅ♪P1170095♪この頃涙もろくなった母が庭先でひとつ咳をする♪
♪こんな小春日和の穏やかな日はあなたの優しさがしみてくるぅぅぅぅ~♪

おっと失礼(m_m)
つい気持ちよく歌っちまいました♪
まいとし楽しみにしているこのコースのコスモス畑。P1170097今年は去年よりも一週間ぐらい遅いようでしかもまだまだつぼみがたくさんあるので
もうしばらく楽しめそうですよ。
看板の通り6日からはコスモスの摘み取りも解禁になるようです。P1170100コスモス畑で写真を撮る親子連れ。なんかもちらほらといました。
P1170103ミツバチが蜜を求めて花から花へ。
ミツバチって蜂のなかでも性格は温厚で子らから攻撃したりしなければ刺してこないそうですよ。
あと巣に近づかなければ・・・・・たぶん。P1170110今日のコスモスでは1番大輪の花。
おいら花ではコスモスが1番好きなんです。
ほら、細く儚げに揺れる姿が自分自身に重なる物で(爆)
自称「花一輪のデリカシーがわかるウォーカー」だったりしちゃうんですねぇ~これが(^O^)vP1170119そんなわけでコスモスのある風景をしばしお楽しみください♪P1170121P1170122P1170123P1170126さて、ここかすらウォーキングに戻ります。
すでにここは川口市なんだね~
戸田公園は文字通り戸田市だったからあっという間に越えちゃいました。
駅まで1200メートルかぁ、近いんだな。P1170131

こんなところに善光寺(爆)
それにしてもここの通路、いつになっても柵に囲われてて工事しているんだかしてないんだか・・・
おいらがウォーキング始めた頃からずっと放置されたまま。
中には墓地のスペースがあるんだけどほとんど墓石が建ってない・・不人気なのかな?

P1170135荒川をここで超えて東京都に戻ります。
右側の赤い水門が赤羽水門、あの水門からさきが隅田川になります。
もちろん左の大きな流れは荒川なのでここが分水地というわけですね。
隅田川もここから築地までだから歩けるぐらいの長さなんだよね~P1170142越後谷、おぬしも悪よのぉぉぉぉ~(爆)
どうして悪代官と越後谷ってセットなんだろうか??
ちなみに隣の三角屋根は銭湯です。
この辺りはまだまだした町なんですね。P1170145ちょっとこじゃれたカフェ発見。
カフェバースタイルなのね~一時期カフェバーってはやったけど最近は少なくなったみたいですね。P1170147お、だいぶ工事が進んでいる。
ゴールのララガーデンでダイエーの新店舗が建設中。
以前ここにダイエーがあったんだけどなんかヘンな店舗で品揃えはよくないし
あまりキレイじゃなかったし・・・そりじゃ駅の反対側のIYには勝てないよなぁ。
来春に新オープンの予定らしいけど。。。
ダイエーができちゃったらここの商店街は大丈夫なのかな?
P1170148

P1170150

ふぅ、やっとゴールいたしました。
ほんと、この時期にオリンピックコースが歩けてよかったなぁ~
秋のお楽しみコースになっているので是非一度、歩いて見てくださいね。

« ボランティアからカネとるな! 「偽装参加者」が常態化している大会 | トップページ | 当選しました!!! »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ボランティアからカネとるな! 「偽装参加者」が常態化している大会 | トップページ | 当選しました!!! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ