« 録画予約は忘れずに。 | トップページ | 今日はここに »

2011年11月11日 (金)

最新情報入手不可? 「続きはWebで」なんて出来きない(笑)協会の情報管理術

忘れた頃にたまに書き込みしてくれる某氏のブログで実は知ったのですが
好日山荘新宿西口店が閉店してしまうんだそうです。WS000006

↑公式サイトから拝借してきました(^^ゞ
実際には一時閉店でその後新に新宿東口に移転してリニューアルオープンするんだそうです。
ですが残念なことにこの閉店、移転に伴い現在新宿西口店に設置されているイヤーラウンドステーションは廃止になるとのこと。
またひとつYRが消えていくのは・・・・・(涙)

さてそんなことを惜しみつつ、今回のこのカテゴリのお題は最新情報の提供。
「YRが廃止になる」・・・こんなに重要な情報が今回JWAから一切アナウンスされていません。
WS000007

これは協会サイトの一部をチャプターしたものですが
ウォーキングステーションの一覧の最終更新が2011/4/21となっていますね。
すでに半年以上のあいだ「放置状態」となっています。
この半年の間になくなったステーションもあれば新しく出来たステーションもありました。
なのにこの部分の更新はされないまま。
過去には約2年ちかくイヤーラウンドステーション一覧が更新されなかった前科もある。
なぜこんなコトになってしまうのか。
伝え聞く話によればやはり「お金がかかるから」だろうとのことでした。
サイトの更新は業者に委託されているようで当然、その分の費用がかかることになります。
そりゃ理屈から言えばお金のないウォーキング協会ですから「ない袖は振れない」でしょうが
それを正当化してはなりません、当たり前ですが。
というか、恥じろ!! と言いたい。

協会誌のWalkingLife誌が隔月刊化され
長くなった発行間隔の補填をするはずだった協会の公式サイト。
だれも「半年前」とか「2年前」の情報見るためにサイトにアクセスしたいわけじぁない。
最新情報が知りたいのだ。
実際、11/23以降に好日山荘新宿西口店に何も知らずにイヤーラウンドコースを
歩きに行ってしまったら・・どうするの?

もう一度ホームページの公開理由、公開意図を改めて考えてほしい。
何のためのサイトなのかを。
それが出来ないような法人なら悪いことは言わない。
優良なほかの団体や法人に事業譲渡をして早く解散していただきたい・・・
そう思うのはおいらだけなのですかね。

それはそうと・・・廃止になる前に好日山荘にいかなくちゃ。

« 録画予約は忘れずに。 | トップページ | 今日はここに »

キョーカイレヴォリューション(JWAのここがヘン!)」カテゴリの記事

コメント

そんな私も最初、「0101の遊歩堂」でやられました。自宅から一番近い志木駅のマルイにあるとのことだったので、自宅から1時間近くかけて歩いていったところ、遊歩堂なんてありゃしない。。。

はじめてYRを歩こうと思っただけにかなりショックな出来事でした。

4月に更新したときには頻繁に更新するのかと思いましたが、やっぱりだめですか...
組織変わってもこれじゃあ意味なしです。

もういい加減に「好日山荘千葉駅南店」はYRリストから消してもいいんじゃない、それからいつもうーみんさんが言っている「ブロック柏店?」でしたっけ、そっちを載せないと...

たまには有益な情報を提供するさいなすでした(笑)

好日山荘新宿西口店のYRコースの1本に、23区で(?)一番高い山を通った気がします。
3~4年前にそんなブログを書いた気がします。

JWAは新体制に変わったってまだ監督官庁に報告書出しただけで責任問題は解決してないし、職員も辞めていってるから、しばらく今以上のサービス低下が起きると思いますよ。
新生JWAの誕生はまだまだ先でしょう。
9月に会員を更新しなかった私のところにWalking Life11・12月号を送ってくれた面では個人的にサービス向上?

まったくうーみんさんの言う通りです。でもほかの部分は更新されているのに、ここだけほったらかしなのは、ひょっとしてもう担当者がいなくなっているのでは?いまここは、ごんどん人が辞めていいているというし。

ポイント4倍か~。いつも池袋西口店を利用しているので、それでは行ってみませう♪お正月帰省するのですが、オヤジ殿にリュックをプレゼントする予定だったので。

さいなすさん>
丸井の遊歩堂はウォーキングステーション一覧に長い間そのまま掲載されていましたね。
おいらがウォーキングを始めたのがおおよそ5年前。
すでにマルイのヤーラウンドはFIELDに変わっていました。
一覧の方が変わったのって今年に入ってからだから何年放置していてたんでしょうね。

ちなみにおいらも川崎のマルイで遊歩堂を探した経験あり。


親子ウォーカーさん>
まあ、確かに数ヶ月で劇的変化があったらそれはそれで怖いです。
ただこれ以上のサービス下落って、それは勘弁願いたいところ。
出来れば今が「底」であってほしい物ですね。

それよりも時間掛ければ「新生」になれるかが心配。
なんか買われないような気がするんだよね、おいらは。


名無しさん>
うーん、更新されている部分、されてない部分の理由はおいらにも定かではありませんが
個人的な推測で「定期更新」は業者に契約済みでそれ以外の部分、
たとえばイヤーラウンド一覧とかは別途請求だったりするのかもしれません。
あまり実害ないページだと協会サイトの「リンク集」なんてすでにリンク切れが多数あるのに放置しっぱなし。
そう考えると主要な部分のみ定期的に更新する契約になっているのかもしれませんね、あくまで推測ですが。


さよこねーさん>
・・・・・(^^ゞ
このスレのポイント、そこなのぉぉぉぉぉ?(爆)
ポイント4倍セールが功を奏しているのかいつもよりお店は客が多かったですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 録画予約は忘れずに。 | トップページ | 今日はここに »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ