« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

久しぶりの珈琲館

P1180513

 

1日目のゴール後、たまたま立ち寄ったユーカリプラザにあった珈琲館。   
ここでしばしのブレイクタイム。   
今回は山万からのアクアユーカリ特別優待券の販売がなかったのが残念だったので   
その代わりにここで時間を潰しつつ、疲れたアンヨを休ませながらIVVのシールを貼ったりしていました。   
珈琲館のホットケーキは久しぶりに食べるなぁ~   
ほかの珈琲館の店舗だとすでに袋詰めされているケーキをレジ持っていくスタイルなんだけど   
ここはお店でちゃんと焼いてくれるんだね。   

2011年11月29日 (火)

一部のコアな関係者各位(報告編)

P11808092日目のゴール後、会場で足休めをしつつまっていると・・・   
ゴール間際ですれ違ったノルディックウォークの集団が帰ってきましたP1180810ピンクのウェアのおねーさんも戻ってきましたね~P1180812いや~現役を引退したとは言え元トップアスリート。   
体は柔らかいですなぁ~   
P1180813ゲストだというのに貸し出したポールをせっせと運んでいたりもします。   
P1180814隣にいる大柄の男性は・・・もしかしてご主人・・・・   
ではなくてたぶんマネージャーさんだと思われます。

 

続きを読む "一部のコアな関係者各位(報告編)" »

第12回佐倉カルチャーウォーク(2日目)を歩く(後編)

P1180650

CPのあとコンビニを発見したのでそこで昼飯を食べてからのリスタート、後編です。 

 

続きを読む "第12回佐倉カルチャーウォーク(2日目)を歩く(後編)" »

2011年11月28日 (月)

第12回佐倉カルチャーウォーク(2日目)を歩く(前編)

  

P1180525今日は昨日よりも少し遅くやってきたメイン会場の南公園。      
うふふ、出発式はすでに終わっているし、      
30キロもスタートしているからダンゴに巻き込まれずにすむから歩きやすそう。

  

続きを読む "第12回佐倉カルチャーウォーク(2日目)を歩く(前編)" »

2011年11月27日 (日)

第12回佐倉カルチャーウォーク(1日目)を歩く(後編)

P1180297

後編は佐倉城址公園からのリスタート。  

  

続きを読む "第12回佐倉カルチャーウォーク(1日目)を歩く(後編)" »

2011年11月26日 (土)

一部のコアな関係者各位(爆)

P1180512

とりあえず速報。
あしたの佐倉ツーデー(2日目)にはあの新婚新妻がやってくる・・・らしいですよ(笑)
そういえば去年もこの大会に来ていたなぁ

第12回佐倉カルチャーウォーク(1日目)を歩く(前編)

P1180149ま、地元だシィ~
地味なエリアではあるけどとりあえず参加するためにユーカリが丘までやってきてみました
(ちょいテンション低↓↓)

続きを読む "第12回佐倉カルチャーウォーク(1日目)を歩く(前編)" »

2011年11月25日 (金)

更新がががが・・・

スミマセン・・・ここのところ更新が滞っていて(^^ゞ
こんなおいらでもさすがに年末進行モード突入しているので
しばらくは更新頻度かか~な~りおちる予定っす。
でも週末のウォーキングは雨でも降らない限り歩くので
時間ができ次第、ブログにアップ予定。
ただね~ここのところ午前様なのよ、おいら。
あ、夜遊びとか、酒飲んでてとかじゃなくオシゴトでですよん。

ちなみに今週末はさくらツーデーに参加予定っす

2011年11月23日 (水)

216日ぶりの更新!!

ウォーキング協会のサイトにあるウォーキングステーション一覧がやっと更新されました!!!
WS000009

ついこないだの記事で更新が滞っているコトを記事にしたばかり。
ただ更新情報の日付が10/21になっているな・・・かなりウソつき。
たぶん昨日か今日に更新されてたのになんで先月の日付にしているんだろう・・・・

今回の更新で一覧が以前よりも見やすくなった・・かな。
それ以外は大きな変動はなし。
電車で行ける範囲では今回は新規スターションも開設がなかったみたいだし。
ただね~相変わらず情報が不正確な部分があってねぇ。
以前もブログに書いたブロック柏店は相変わらずぬ抜け落ちているし
柴又にある高木屋老舗も今回は抜け落ちているんだよね~
知っているところ以外にももしかしたらまたまだそんなところがあるのかもしれないよな
ブログの情報は、正確さとスピード、どっちも大事なのがまだまだわかってない協会。
もう少しその辺とコトはしっかり意識してほしいところです。
http://www.walking.or.jp/pdf/yr2011.pdf

さて、次回の更新は・・・いつ頃になると思う??(笑)

雨の日の2500人

先週土曜日、豪雨の中のTOKYOウォークR4神宮大会の参加人数が
公式に発表されました。

あの雨の中、2527人が参加したんだそうです。

あの日は御茶ノ水駅で駅ハイを開催していたり
土日二日間で小田原ツーデーがあったり、
しかもあの土砂降りの雨・・・と決して条件はよくなかったんですが
金メダル狙いの人は外さなかったんでしょうね
晴れていたら3000人は越えてたのかも。

ラストの日比谷・六本木エリアはTOKYOウォーク初の12月開催。
雪が降らないこと祈りたいところですな。

おいらもあと1回、金メダル捕りに行きますよ~

2011年11月20日 (日)

1年で復活、今年はなぜなくなった?

もうそろそろ来年の話をしても鬼も笑わなくなる時期かな。

来年の元旦、ウォーキング協会主催の大江戸元旦初歩きが開催されるみたいですね。
毎年元旦の恒例イベントになっていたけど今年は開催されなかったイベント。
お金がないから中止になったのか、それとも役員スタッフも今年ぐらい元旦は休もうよという話になったのか(笑)
逆にあっさり1年で復活すれば、それはそれでアヤシサも感じさせずにはいられない同協会。

ただね、1年休んだためにそれなりの弊害も起きてくるわけで・・・
TWAとか東葛ウォーキングクラブは「来年も元旦初歩きはやらないだろう」と踏んでか
元旦に例会をすでに組んでいたりしますしね。
そうなると参加者が割れる→また翌年の開催は・・・・なんてこともあり得るかも。
おいらは元旦にどのイベントを歩こうか、年越しまでゆっくりと考えておくとします(爆)

2011年11月19日 (土)

TOKYOウォーク2011 R4 神宮エリアを歩く

P1170976

予想通りの雨。
今年は今日まで4回開催で2回が雨と確率5割。
そんな中、神宮外苑、絵画館前までやってきました。
だって絶対に金メダル狙いますから。

続きを読む "TOKYOウォーク2011 R4 神宮エリアを歩く" »

2011年11月18日 (金)

「雨天」と「落選」

WS000008

鬼怒川YRとかオシゴトとかなにかとバタバタしててうっかり忘れていましたけど
明日土曜日はTOKYOウォークのR4。
なのに天気予報は雨。
TOKYOウォークでは1シーズンで2開催の雨は今までなかったことだったのに。
(今年はR2の調布エリアも雨でした)
でも明日が雨だろうが雪だろう・・・槍が降ってこようがTOKYOウォークだけは参加します。
何しろ金メダル狙いだからね。

もうひとつ神宮を歩くと言えば・・・・・次の日、日曜日のハウスファミリーウォーク。
こちらは3年連続で落選というあり得ない結果となってしまいました・・トホホ。
来年はゲン担ぎで違うアドレスから応募しようかなぁ。。。。

かなり予定が狂ったので(^^ゞ

P1170960

ホントはね・・・・
鬼怒川のイヤーラウンドコースを歩き終わったら日帰り温泉にでもつかろうと思ってたんだけどね・・・
ゴールしたのが遅くなっちゃって、帰りの電車の時間を調べたら40分ぐらいしかなくて
復路だってやっぱり3時間石以上かかっちゃうしぃ~
そんなわけで駅前にある足湯で電車の発車時刻まで足を浸けていました。

あ~温泉に北野に温泉に入らずに帰っていくなんて・・なんてアホなんだ、おれ(涙)

2011年11月17日 (木)

初コース・鬼怒川温泉を歩く・Ⅲ

P1170837

よーし、Ⅱからの続きだな。
公営の鬼怒子の湯からのリスタートになります。

続きを読む "初コース・鬼怒川温泉を歩く・Ⅲ" »

【ウォーキング写真コラム】トリックと言うよりも・・・

P1170776

とりっくあーとぴあ日光に併設されていたカフェの看板。
・・・・これ、トリックというより明らかにパクリではないかい??(^^ゞ

2011年11月16日 (水)

【ウォーキング写真コラム】懐かしい看板

P1170816

コースを歩いていると衣料品店の看板が・・・月星シューズ。
これはこれである意味懐かしい看板です。
そうだよねぇ~以前は月星だったんだよねぇ。
正確には月星化成工業(株)という社名だったらしい。

もちろん現在は(株)ムーンスターと社名変更をしている靴メーカーです。
ウォーカーならばワールドマーチの名は知らない人はいないほど有名ですね。
高いけど(^^ゞ ましてやおいらは持ってないけど(爆)

【ウォーキング写真コラム】観光地価格

P1170757

日光猿軍団の自販機。
いまだにあるんだぁ・・・観光地価格の自動販売機って。
最近はコンビニの台頭などでずいぶん少なくなったとおもっいまいしたけど。
ちなみにたぶん仕入れ価格はほかとそんなに違わないはずですよ、もちろん。
まあ、高く売ったらいけないという法規があるわけでもないのでつべこべ言うのも何ですが
それにしても500ペットが200円ねぇ。
ましてや「いろはす」は普通、コンビニでも105円とかなのにね、これも200円。
ここに来る前に水分やら飲料やらは事前に買っておきましょうね。

初コース・鬼怒川温泉を歩く・Ⅱ

P1170735

 

Ⅰからの続きさ
前回は夢二秘術館までだったのでここからリスタート。

続きを読む "初コース・鬼怒川温泉を歩く・Ⅱ" »

栃木名物、乳飲料(無果汁)

P1170599

はい、駅前のコンビにもどきで売ってたのでネタで買ってみました。
栃木で売られているレモン牛乳。
どれどれ、お味はぁ??
うーん、美味しい・・・かなぁ~。
まずくはないよなぁ。
うん、美味しいって言えば美味しいかも。
どうも歯切れの悪いコメント(^^ゞ
個人的にはまずくはないけど近所で売ってても買わない・・とおもう。
すみません、こんな評価で・・・
ゴメンネゴメンネ~(爆)

2011年11月15日 (火)

【ウォーキング写真コラム】駅弁売り

P1170583

鉄道は高速化の一途をたどり、特急や急行の窓は開かず・・・
駅弁と言えば駅の売店か車内のワゴン販売で買うのが当たり前になりつつなるこの時代に
いましたよ~昔ながらの駅弁売りのおじさん。
行きの電車の下今市駅で乗ってきた電車がここで2両切り離しになるため停車時間が長いから
駅弁を売るにはちょうどいいんでしょうね。
残念ながらさほど売れていなかったみたいで・・・でも3個買ってたひといたなぁ。
未だに思う駅弁って・・・安くならないの(笑)

昔から旅行はあまりしたことないので
駅弁売りを見たのは横川駅の峠の釜飯以来2度目です、おいらは。

初コース・鬼怒川温泉を歩く・Ⅰ

P1170606

前振りでもチラッと話したけどチケットショップで東武線の株主優待券が安く手に入ったので
思いっきり遠征して鬼怒川温泉までやってきました。
いやー、ホントに3時間半は長い電車の旅だったねぇ~

続きを読む "初コース・鬼怒川温泉を歩く・Ⅰ" »

2011年11月14日 (月)

華麗なるレポの前フリ

いや~長かったねぇ~3.5時間(笑)P1170581P1170586こんな電車に乗って初めて歩く地に遠征。
ちなみにこの電車、6両編成だったけど前2両、中2両、後2両で行き先が違います。
途中駅で切り離したので目的地に着いたときは4両編成。P1170587標高386.2メートルかあ・・・・
でもなぜか予想最高気温は20度越え・・・・紅葉は期待できない?
P1170588ちなみにこの駅からはラーメンで有名な喜多方まで行く電車の始発駅。
大震災のあとしばらく鉄路で会津方面にはここ以外全滅でした。
P1170592

そんなわけで、東武線、鬼怒川温泉駅までやってきましたよ~
金券ショップで株主優待券が安く手に入ったので紅葉でも見ながら歩こうかなとおもって。

いやー本編が長くなりそうなので別スレで前振りしちゃいましたよぉぉぉ

2011年11月13日 (日)

ウォーキングダブルヘッダー2回戦/閉鎖されるイヤーラウンドを惜しみつつ歩く

P1170450

そんなわけでDH2回戦目は新宿に移動。
早速、話題にしたばかりの好日山荘新宿西口店までやってきてしまいました。
ここでも書いたとおりまもなく閉店、ウォーキングステーションが閉鎖になってしまうので・・・

続きを読む "ウォーキングダブルヘッダー2回戦/閉鎖されるイヤーラウンドを惜しみつつ歩く" »

目的地♪

目的地♪
到着ぅ〜
三時間半の鉄の旅でした

ここドコ?

ここドコ?
ふ〜
こんなところまで来ちゃった
でも目的地はここじゃないんだなぁ〜

キップが2枚

キップが2枚
手元にはこんなキップが往復分。
今日は長い乗り鉄の旅になりそうだな〜

2011年11月12日 (土)

ウォーキングダブルヘッダー1回戦/TOKYO元気ウォーク2011を歩く

P1170181

上野公園にやってきました。
ブログで何度か紹介していたTOKYO元気ウォーク間の招待券が抽選で当たったので
今回も初参戦。
距離は短いけどきっと企業タイアップイベントはおもしろいはず(笑)

続きを読む "ウォーキングダブルヘッダー1回戦/TOKYO元気ウォーク2011を歩く" »

今日はここに

今日はここに
駅にはこれが停車中
もう何処だかは分かりますね?

2011年11月11日 (金)

最新情報入手不可? 「続きはWebで」なんて出来きない(笑)協会の情報管理術

忘れた頃にたまに書き込みしてくれる某氏のブログで実は知ったのですが
好日山荘新宿西口店が閉店してしまうんだそうです。WS000006

↑公式サイトから拝借してきました(^^ゞ
実際には一時閉店でその後新に新宿東口に移転してリニューアルオープンするんだそうです。
ですが残念なことにこの閉店、移転に伴い現在新宿西口店に設置されているイヤーラウンドステーションは廃止になるとのこと。
またひとつYRが消えていくのは・・・・・(涙)

さてそんなことを惜しみつつ、今回のこのカテゴリのお題は最新情報の提供。
「YRが廃止になる」・・・こんなに重要な情報が今回JWAから一切アナウンスされていません。
WS000007

これは協会サイトの一部をチャプターしたものですが
ウォーキングステーションの一覧の最終更新が2011/4/21となっていますね。
すでに半年以上のあいだ「放置状態」となっています。
この半年の間になくなったステーションもあれば新しく出来たステーションもありました。
なのにこの部分の更新はされないまま。
過去には約2年ちかくイヤーラウンドステーション一覧が更新されなかった前科もある。
なぜこんなコトになってしまうのか。
伝え聞く話によればやはり「お金がかかるから」だろうとのことでした。
サイトの更新は業者に委託されているようで当然、その分の費用がかかることになります。
そりゃ理屈から言えばお金のないウォーキング協会ですから「ない袖は振れない」でしょうが
それを正当化してはなりません、当たり前ですが。
というか、恥じろ!! と言いたい。

協会誌のWalkingLife誌が隔月刊化され
長くなった発行間隔の補填をするはずだった協会の公式サイト。
だれも「半年前」とか「2年前」の情報見るためにサイトにアクセスしたいわけじぁない。
最新情報が知りたいのだ。
実際、11/23以降に好日山荘新宿西口店に何も知らずにイヤーラウンドコースを
歩きに行ってしまったら・・どうするの?

もう一度ホームページの公開理由、公開意図を改めて考えてほしい。
何のためのサイトなのかを。
それが出来ないような法人なら悪いことは言わない。
優良なほかの団体や法人に事業譲渡をして早く解散していただきたい・・・
そう思うのはおいらだけなのですかね。

それはそうと・・・廃止になる前に好日山荘にいかなくちゃ。

2011年11月 9日 (水)

録画予約は忘れずに。

みなさーん!!
いよいよ明日からですよ、ブラタモリ第3シリーズ。
初回は「江戸の動物 中野編。
ということは悪名高き犬公方、徳川綱吉にまつわることがメインでしょうかね~

そんなわけで、録画予約は今からしっかりお忘れなく。

ブラタモリ

2011年11月 8日 (火)

新京成・健康ハイキング

P1170176

こんなチラシをもらってきました。
新京成のウォーキングイベントのチラシです。
京成同様、船橋歩こう会が協力しているイベントで歩行距離は13キロ。
初心者向けのイベントですね。
おいらはたぶんこの日は佐倉ツーデーに行っちゃいますが
無料で歩きたい人はこちらにどうぞ~(笑)

2011年11月 7日 (月)

なにに使う? いずれ使う・・かも?

P1170174

なんなとーく勢いで買ってしまったアームポーチ。
ウォーキングの時は音楽きかないし、ケータイもスマフォじゃないしぃ・・・・
ま、いづれこいつを使う日が来る・・・はず(爆)

2011年11月 6日 (日)

Loftでお買いもの~

P1170159

今日はなんか中途半端な天気だったなぁ~
雨も降ったりやんだりだったし、でもまとまって降った時間もあったからウォーキングに出かけなくてよかったな。

そんなわけでプラブラな休日、久しぶりにロフトに行ってプチ衝動買い。
毎年、この時期になるとお気に入りを探すのに苦労する月曜始まりのカレンダー。
あることあるけど種類がめちゃ少なくいいなぁと思っても卓上用で壁に掛けられなかったり大きすぎたり・・・
来年のカレンダーは思い切って卓上用の底を切り落として一緒に買ってきたドーナツクリップで
ぶら下げることにしました。。
手帳の中のカレンダーは全部月曜始まりのくせに、どうして普通のカレンダーになると激減するのかしらん?(涙)

それ以外に買ってきた物は、文具好きなので(仕事であまり使わないくせに)。
ピンクとオレンジの蛍光マーカーは固形タイプ。
これがなかなか選の引き心地がたまらないんだな(笑)
クセになりそうなので2色ご購入。
白と黒の短いボールペンはこれがまたアイデア文具。
握るだけでペン先が出る優れもの・・・おおっ!!
ZEBRA | ゼブラ株式会社 | ワークダッシュ
オシゴトではネックストラップにエアプレスというガテン系な人が使うようなボールペンを使っていますが
ペン先の出し入れする回数がすごく多く面倒だと感じてたおいら。
そこにたまたま発見しちゃったのがこのボールペン。
仕事用とウォーキングのリュックにぶら下げておこうかと2本購入。
あとはボールペンのリフィルも2本。
ボールペンはインクがなくなったらリフィルを交換、割としてない人多いよねぇ~
軸ごと捨てちゃうのはもったいないですよ~

2011年11月 5日 (土)

小耳に挟んだこんな話

そういえば数日前・・・ちょっと小耳にはさんだんですけど。。。。
日本スリーデーにミズノが今年からブース参加をやめちゃったって、ホント?
気になるって言えば気になるけど、信憑性がある筋からの話だからホントなんだろうけど。

ジンクス

WS000003

やっと土曜日、おいらも今週のオシゴト終了しました、ほっ。
明日まで東松山では知っての通り日本スリーデーマーチが開催中ですね。
おいらは今年不参加ですが(^^ゞ

そんな明日の天気は終日の雨模様。
スリーデーに三日の晴れなし
なぜか日本スリーデーは3日間晴れることが滅多にないぐらいどこかで雨に見舞われる。
そんなジンクスがあるらしい。
今回も木曜日辺りまでは雨予報なんて全然出てなかったはずなのにね~ご愁傷様です。
去年は奇跡が起きたのか3日間とも晴れたけどね>おいらが参加したからね~(^O^)v

さーて、おいらも明日は雨だからイヤーラウンドはパスして
ゴロゴロするしかなさそうだなぁ。

2011年11月 4日 (金)

当選しました!!!

P1170156

来週12日(土)に開催されるTOKYO元気ウォーク2011に当選いたしました\(-o-)/
当選人数8000人だったからずいぶん当たりやすかったかな(笑)

さーて、この招待状1枚で5名まで参加できますが誰か行きたい人います??
コメント書いてくれたことある方なら残り4名招待しますよぉ~
鉄のセンセとかどうだろう??

TOKYO 元気ウォーク 2011 – 楽しく歩いて『健康』に。小さな発見、おっきな感動!

2011年11月 3日 (木)

この時期だけのお楽しみを見に歩く

P1160971

今日はおいらも祝日の休みになったので久しぶりに赤羽までやってきてみました。

続きを読む "この時期だけのお楽しみを見に歩く" »

2011年11月 2日 (水)

ボランティアからカネとるな! 「偽装参加者」が常態化している大会

秋になりウォーキング協会も全国各地でツーデーマーチ、スリーデーマーチなど
ウォーキング大会が開かれる季節になりました。
今回の辛口カテゴリーのお題はそのウォーキング大会を支えてくれる役員とかスタッフさんたちの苦悩のお話です。

大会に参加したことがある人なら
大会受付でマップなどを配布している人や
コース上で迷いそうなポイントなどに建っている誘導係の人や
チェックポイントにスタンプを押してくれる人などなど
運営スタッフとか役員と呼ばれる方々がいるのを見たことあると思います。
いつも大会を開催しいていただきありがたくおもい感謝しております・・・・が・・・・・

そんな運営をお手伝いしてくれるおもに加盟団体からの役員さん、スタッフさんって
実は大会参加費を払っていることを知っていますでしょうか。
そうウォーキング大会参加費って事前申し込み○○円とか当日受付○○円とかという
大会に参加する人が支払うお金です。
そう、お金を払ってコースの案内をしてくれたり、
大会運営のお手伝いをしている人たちが役員とか運営スタッフなんです。

これってどう考えてもヘンじゃないですか?
ウォーキング協会ではこれを「当たり前」だと思っているようですが。

ウォーキング大会では参加者数をいつも会場に張り出しています。
たいてい本部テントか受付テント付近に張り出していることが多いと思います。
このブログでもたまにレポの写真で載せたりしているので見たこともあるのでは?
その参加者数の中には先ほどのお金を払ってお手伝いしている「役員」と「運営スタッフ」の人数が
含まれています。

ここまで来れば悪質な参加者の水増し行為だと断言していいでしょう。
商行為なら公取委から是正勧告されたっておかしくない話です。
協会側からすれば参加者数を表向き増やせるし参加料も増えるから一石二鳥かもしれませんが
それが常態化しているのはもはや正気の沙汰ではなく非常識。

いつもおいらは思います。。
手伝ってくださるスタッフさんからお金を取るのはやめてあげてください。
お金を取られて働かされている人が不憫でなりませんから。

2011年11月 1日 (火)

週末どうすっかなぁ~

ネタ切れなので今週末のことでも考えてみることにする(^^ゞ
今週末は日本スリーデーが開催されますが・・・おいらは不参加の予定、というのは既報のこと。
こないだブログにも書いたし。

じゃ、週末、どこに歩きに行こうか・・・・・?
日本スリーデー開催している期間は近場での例会はほとんどない。
なぜなら近場の加盟団体はほぼスリーデーに引っ張り出されて応援に行ってしまうのだな。
某都内の「あの鯛焼き屋の上」は例外ではあるけど・・・・・(笑)
そうなるとイヤーラウンドかぁ~
じゃどこのイヤーラウンドにしよっかな~などなど思案中。
スリーデーを蹴ったんだから普段行かないような少し遠いステーションに歩きに行ってもいいかも。
秋だし紅葉かぁ・・それもいいなぁ

などなどいろいろと考えちゃってたりします。
ふふふ、おおよそ今決めちゃったけどね~
どこにいくかは、またヒミツと言うことで。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ