« 「囲碁」を「ウォーキング」に置き換えたいぐらい | トップページ | 迷わずここに来ました »

2011年10月30日 (日)

第3回柏の葉公園ウォーキング大会を歩く/28km

P1160692

キレイに整備されたピッチ・・・・ここは柏の葉公園総合競技場。
Jリーグでたまに柏レイソル戦が行われたりするところです。

P1160695今日はそんな競技場の中にやってきました。
何度か柏の葉公園は例会やらYRで歩いていますがここをスタート/ゴールにするのはおいらは初めて。
受付を済ませて、マップその他キットを受け取ったらスタンドへ。P1160697ここで一休みしながら出発式を待っています。P1160707そろそろ時間、下に皆さん降りていきます。
おいらは高みの見物(笑)
出発式参加の義務はなくあくまで自由なので。P1160710上から見ていると親子連れが多いなぁ~
朝日新聞とタイアップだから協会の人以外の一般扱いの人多いみたい。
ただし28/20キロの出発式なのになぜか10/5キロの参加親子がずいぶん混ざっていたようで。。
長距離の集合時間に来ちゃったのね。P1160714今日注目はこの親子かな~
子供かふたり、ウチ1人はまだベベビーカー、もう1人もけっうなおチビちゃん。
20キロコース参戦らしい。P1160716さーてもろもろの無駄なセレモニーも終わり早速歩き始めました。
まずは400メートルトラックを一周。
その後公園出口までは団体歩行なんだって。。。
新聞社がいるときってたまにこんなこがあるのよね。
写真とか撮りやすいからだと思うんだけど。
P1160719そんなわけでおいらは団体歩行を避けるため時間を見計らってスタートしました。
あ、トラック1周分は・・・大目に見てちょ(爆)P1160732さっそくさっき注目といった親子。
おチビちゃんが公園のうんていに早速引っかかっています(爆)
というか、おとーさん遊ばせている場合じゃないですよ、まだまだ先が長いんだから。P1160734こっちはその奥さんとベビーちゃん。
20キロをベビーカーを押して歩いて行きます。
たまーにTOKYOウォークとかでは見かけるけどね、ベビラン系のひと。P1160736自衛隊の柏送信所脇を歩いて行きます。
何度かYRでも紹介していますね。
名物アンテナ、名付けて「アジの開き」です。P1160748P1160749ロングにもほかに何組か親子連れがいましいた。
小学生ぐらいの子供だとお母さんはまたぜ30代ぐらいですかね~
親子ウォークは若者参加推進のひとつの方向性ですね。P1160758P1160767流山おおたかの森高校なんてあったんだ~
地図上の住所、地名には「おおたかの森」というのはなく
てっきりつくばEXPが開業して駅ができてからの名称だとずっと思ってたけど・・・P1160775

さて少し端折ります。
このあたりは今まで歩いたことのないエリア。
流山市の中心部に近いところです。
城跡公園、ふーん、むかしはこの辺りにもお城があったんだぁ。。
千葉って現存する城ってないよな~模擬天守閣レベルはあるけど
本物の城って復元でもないし。

P1160787おんや?
あそこに見えるのは・・・・もしや・・・・
P1160791おおっ?
流山電鉄の流山駅ではないですか。
初めて本物の流鉄をおいらはみました。
えーと簡単に説明しよう。
流山鉄道、地元では流山線とかって呼ばれている。
馬橋-流山間を結ぶ6駅5.7キロの鉄道です。
切符こそ手売ではなく券売機だったけど改札口はもちろん昔のままの懐かしい有人改札。
(・・と言っても駅員は切符に挟み入れてなかったからおそらく入鋏省略かな)P1160792とてもかわいい2両編成の車両。
見た目そのまんま、もと西武鉄道の払い下げ車両なんだろうな~
まあその辺のことはいつもの鉄の先生がフォローしてくれるっす>他力本願。P1160795流鉄の特徴のひとつはこれ。
車両にみんな名前が付いています。
これはなの花号。
ネーミングに合わせた塗装をしてあるんですね。
そんな地元に愛される流山鉄道ですがとんでもないライバル出現で
乗降客が激減しているんだそうです。
そのライバルとは・・・・つくばEXP。
そりゃ流鉄なんかじゃ相手にできないほど巨大なライバル。
直接乗り換えができる駅はないんだけど
鰭ヶ崎駅とTx南流山駅は900メートルしか離れてないし
流山駅とTx流山セントラルパーク駅も1.6キロしか離れてないため周辺住人が
つくばExpに路線変更したのがおおきな原因らしい。
そりゃ幸谷駅か馬橋駅でJR常磐線乗り換えよりも
秋葉原までダイレクトアクセスのつくばExpの方が便利だよなぁ。


P1160797写真屋さんに会った看板。
今時35ミリフィルムでもないけど、さらにスーパーHGなんてずいぶん昔のフイルムだな~
ちなみに現行モデルはこんなのらしい↓↓
35mmカラーネガフィルム | 富士フイルム
どっちにしろ35ミリフィルムなんてすでに個人じゃ使わないっすよね。
化粧品とか売り始めるわけだ、あの会社(爆)P1160811毎度おなじみ、しまむら(笑)
郊外の出店展開とおいらの歩くところがんかさなっている・・・・らしい(笑)P1160815赤城神社に到着しました。
ここが今日の中間CP。P1160817それにしてもまた太いしめ縄だな~
なんでも500キロもあるんだとか。。。P1160830この辺りも昔に比べて開けたんだろうな~
流山って申し訳ないけど田舎ってイメージが強い物なぁ(^^ゞ
P1160833工場オタの人にはたまらない萌スポットになるのかも。
おいらは無機物には萌ないけど。P1160834

その萌な工場は流山キッコーマン・・・・???
野田にある有名なキッコーマンとはまた別な物なのかしら。

P1160835知らなかったなぁ~
流山って新撰組とゆかりがある土地だったなんて。。
どうも新撰組=京都しかイメージがない、日本史苦手だし。P1160837だからって看板を地面において立てかけるのはいかがな物なんでしょうか?(^^ゞ
P1160840P1160841唯一、今でも残っているのがこの本陣跡。
古い蔵を使っていたのかな、この辺りは新撰組の陣屋だったんかだそうです。
P1160842そこに通りかかったのはかなりがんばって新撰組コスプレをしているおかーさん(さすがにおねーさんは却下(爆))
地元のボランティアの方みたいで週末にいろいろと新撰組の活動とかをなさっているらしい。
ちかくに中学生ぐらいの娘さんと一緒にいました。
P1160845これは珍しいなぁ。
手押しポンプかぁ~今でも現役のポンプでちゃんと井戸水をくみ上げることができます。
井戸水って夏冷たくて、冬は暖かい(というかそんなに冷たくない)んだよね。P1160855そしてこの辺りの例会は必ず歩く江戸川の土手までやってきました。
至下流方向、ここから市川まで歩いたこともあったなぁP1160856こっちが上流のほうです。
P1160857

ロケーションは海から28.25キロかぁ。。。
P1160869P1160871その昔はいくつも渡しがあったんですね。
たしかに橋掛けるには大変だったろうし。。。
現在は有名な矢切の渡しだけが江戸川で唯一残っています。P1160872カヌーを持ってきている人。
これから川に出るのかな。P1160875こっちはカヌーを運ぶ人。。
専用のキャリアーがあるみたい(笑)
P1160877ここを通るといつも思うんだよね~
ここのお家のお庭にはゴルフ練習できる様になっているのがすごい。
グリーン際からのアプローチとかちょっとしたパターとかはできそうだな。P1160883
P1160884さてここが江戸川と利根運河の合流点。P1160887時間もお昼をずいぶん回ったしここで食事としますか。P1160888リラックマのトートの中には・・・・P1160890三角形のケースが三つ。
もっとも中身はコンビニのおにぎりとサンドウィッチなんだけどね~P1160896ここからしばらく利根運河を歩いて行きます。
P1160902鴨南蛮食べたい・・・・
でもネギしょってない(爆)P1160903野田線利根運河駅近くのアーチ橋。
9月の例会で暑さのあまりへろへろでゴールしたのはこの辺りでした。
アレはアレでらいねんリベンジをしなければ・・・・P1160906アンテナ曲がっているし・・・・台風でやられてそのまんま東なんでしょう。
P1160910「歩きたくなる」かもしれないかどうかわからないけど500選に選ばれている利根運河。
そんなわけで例会ではコースになることが多い。
でも美しいかなぁ・・・このあたりはまだ桜が植えてあるから春はキレイだけど
桜並木がずっと続いているわけではなくこの辺だけだからねぇ。P1160912そういえばコスモス・・・・今年はまだあまり見てないな。
行きたいコースになかなか行けず。、気がつけば花の盛りは過ぎていく(涙)P1160930お、そういえば忘れてた。
例の親子ですがなんとか20キロ歩いていました。
もっとも28キロコースのおいらに追いつかれるぐらいですから
途中チビちゃんがぐずったりしたのかも。
P1160937途中は端折りまくって柏の葉公園まで戻ってきましたP1160940ここは競技場のマラソン出入り口なんだそうです。P1160942ゴールしました、時間は15時よりもずっと前。
天気予報が怪しかったから雨が降り出す前にたどり着けてとりあえずよかったな。P1160951

さて、この後はつくばEXPに一駅だけ乗っていきます。
朝は野田線江戸川台駅から歩いてきたし今日のコースと一部被っちゃうから
帰りはルートを買えて・・・この後はもちろん・・・うふふ。

« 「囲碁」を「ウォーキング」に置き換えたいぐらい | トップページ | 迷わずここに来ました »

ウォーキング例会」カテゴリの記事

コメント

さいなすは、船歩の「成田道中膝栗毛」を2日間歩いてきました。30kmオーバーのコースで随時スタート、自由歩行だから、てっきり来てるのかなと思ってましたが、、、

なるほど、そっちに行ってたのですね。
こっちには若者ウォーカーが皆無ですからね、ごもっとも(笑)

過去に参加されたかも知れませんが、こちらは誘導・矢張りが一切無く(YRみたいなものかな)、地図も広域過ぎるのでコマ図だけがたよりのまさに「オリエンテーリング感覚」で結構楽しめました。コースも合わせ、いままでで一番楽しかったかも。clover

なるほど、そっちと書きましたが、「柏の葉公園ウォーキング大会」があること知らなかったです。(^_^;)

当方でも協会主催では一気に平均年齢があがりますが、新聞社主催だと親子連れ多しです。
地方ではハウス食品のような企業主催のウオーキングも無く、「新聞社主催&お楽しみ抽選会」もしくは「新聞社主催&ゴール後に豚汁などのおもてなし」が年齢層を下げるパタンかも。
協会主催行事は広報も下手なので、一般に知られず過ぎ去っていくことが多いですね。

さいなすさん>
膝栗毛は去年参加しましたが・・・・どうもおいらには向かないらしいっす(^^ゞ
あんなに細かいコース取りで矢張りなしで
駒図だけで歩くのはどーもねぇ。。。

http://longwalk.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-34c3.html

そういえば去年は4月だったけど・・・膝栗毛。

柏の葉の大会ですが「大会」と冠っていますが実際は例会扱い(笑)
柏の葉ウォーキングクラブなんて県内の加盟団体ではつい数年前にできたんじゃないかと思います。
なにしろおいらも知らなかったし。
そんな極小団体がどうして大手新聞社の千葉北エリアとタイアップできたかは
未だに謎ですね。
ま、IVVはついたし、競技場の中にも入れたから平凡なコースでしたけどいいかな。

そうそう、柏の葉ウォーキングクラブがやってたみたいですね。
でもCWA傘下の加盟協会にはなってないようですよ。CWAのページの今年4月現在の団体のところに書いてないんで。傘下でなくてもIVV認定は付くんですね。まっ、IVVは国際スポーツ連盟でしたっけ、そこが認定しているから、協会傘下でなくてもOKということですかね。

膝栗毛で途中一緒に歩いた方の話によると、各地にウオーキングクラブ的な団体があって、自治体との結びつきが強いとその力でいろんなタイアップがあったりするらしいです。特に役所のOBが会長とかしているとね。。。そんな感じなのではないでしょうか。真相はわかりませんが...とにかくこの世界も政治力が影響しているのはたしかです。。。

何度もすいません。さいなすです。

昨年の失策編読みました。実は私も「八千代ふれあいプラザ」の先で道を間違え、ユーカリが丘で15分のロスをしています。「梨園」なんてないじゃん...って同じ場所?(迷った道は佐倉ツーデーで歩いた場所だよね(笑))

というのも「この先私有地」なる看板があったので、まさか、普段から私有地は歩くなとお達しが出ている協会がそんな道を通すとは思いもせず...このことをゴール後に文句言ってやろうかと思ったら、忘れてました。。。(^_^;)

親子ウォーカーさん>
あれれ、コメントをスルーしてました(^.^)ご(-.-)め(__)ん(-。-)ね(^.^)
ゴール後の豚汁の方が個人的に希望です(笑)
ハウスファミリーウォーク、楽しいんだけど抽選倍率がねぇ・・・・

さいなすさん>
なぜかフィルタリングではねられていたコメント(爆)
一時期変なコメがいっぱいついたからねぇ~NGワードを片っ端から登録して
かなりセキュリティをあげちゃったんだけど・・・
いったいどの部分がNGだったのか、おいらも不明(笑)

ふれプラの先の梨園ならたぶん同じポイントだと思いますよ>迷子

あと、柏の葉ウォーキングクラブはよくわかりません(爆)
ただWalkingLifeには今回の大会はスケジュールとして載っていたし
出発式などの手順も協会と同じだからどっかでつながってんじゃないの?
IVVがついて自由歩行で歩かせてくれればどこだっていいんだけどさ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「囲碁」を「ウォーキング」に置き換えたいぐらい | トップページ | 迷わずここに来ました »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ