« 【ウォーキング写真コラム】まもなく陥落↓↓ | トップページ | これが本音か?? »

2011年10月13日 (木)

統計とっているんだったら・・・・

P1160400

いつもなら何も気にしないでソッコーごみ箱行きになる「大会誌」。
いつもながら手作り感ばっちりなインクジェットプリンターで作ったと思われる代物。sP1160401

そんな大会誌の1ページにこんなのが載っていました。
よこはまツーデーの事前申し込み者の統計ですな。
写真だとちょっとわかりづらいのでテーブルに起こしてみましょう。

【男女比】

677
423
合計 1100
割と女性が健闘かな。
いつも女性が少ない気がしているし実際7:3ぐらいのことも多いよな。

【年齢区分】
80歳代 26
70歳代 328
60歳代 381
50歳代 135
40歳代 85
30歳代 23
20歳代 9
10歳代 14
10歳未満 10
不明 89
合計 1100
あらかたの予想通り、というか歪んだ区分比率。
60歳代、70歳代が突出してますね。
明らかにジジババ天国なんだよねぇ。。
もっと幅広い年代を相手にしていかないとウォーキングそのものが廃れて行くような気がします。

そういえばゴールでよこはまツーデーのアンケートを配っていました。
アンケートとこの統計を有効に活かしてほしいと思いますが
アンケートもいいコトばかり書かれちゃうと天狗になって意味が無いし
統計だってとっただけじゃ宝の持ち腐れ。
お願いしますよ、もっとしっかりと貴重な資料を活用してください>YWA

« 【ウォーキング写真コラム】まもなく陥落↓↓ | トップページ | これが本音か?? »

つぶやき/ひとりごと/雑談」カテゴリの記事

コメント

もしかしたら、年齢構成は人口構成に合っているのかもしれませんね(^_^;)
私もアンケートは、自分も仕事上、苦言は熱心に読むようにしているので、いいことを書いても必ず、一つか2つは「こうした方がいい」を書くようにしているのですが、どれだけ参考にして下さっているのか・・・(^_^;)

今回、初めて参加しました。
大会誌は、お粗末すぎますね
小田原ツーデーマーチの方が立派かな
駅からハイキングにも参加していますがやはり60歳以上の方が多いです。
ウォーキング=年寄りのスポーツにはなってほしくないですね

なまけ者鳥見人さん>
とりあえずアンケートは今までよこはまツーデーでは見たこともなかったので
始めただけでもマシなのかもしれません。
ただいかんせん「あの人たち」がその統計とかアンケートをうまく活用する技術や
能力があるとはとうてい思えず・・・・

年齢構成は確かに少子化ではありますけど
60歳代:20歳代の比率が381:9ほど日本の人口比率は歪んではいませんよ(爆)


浜のつぶやき男さん>
どうしても世間一般にはウォーキング=高齢者スポーツというイメージが定着しているんでしょうかね。。
そのウォーキングを普及させるのが目的の協会もていたらくなので銅賞もない感じがします。
大会誌は大会規模からすればアレが限界でしょうね。
小田原の方が遙かに規模は大きいですし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【ウォーキング写真コラム】まもなく陥落↓↓ | トップページ | これが本音か?? »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ