« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

本日締め切り

以前このブログでも紹介した

TOKYO元気ウォーク
・ハウスファミリーウォーク(神宮大会)

の抽選申し込みが本日までとなっています。

どちらも企業タイアップの人気のあるウォーキングイベント。
おいらはすでにどちらにも当選する気マンマンですのでまあいいですが(笑)
忘れちゃっている人はそのまま忘れちゃってください>おひ
ほら、当選倍率が上がっちゃったりするし。。

迷わずここに来ました

流山おおたかの森駅までひと駅移動して、
やってきたのは・・・・・・P1160952はーい、久しぶりのコメダ珈琲っす。
流山おおたかの森店には初めて来ました。
千葉県内には3店舗しかないので最寄りでウォーキングイベントがあったときにはよりたいお店。
それにしてもここのお店も駐車場は満車で店内もすでに満席。
名古屋スタイルが珍しいのもあるのかもしれないけど人気のほどがうかがえます。P1160956

本日は定番のオーダーでまとめてみました。

以前、ヘビーな珈琲ドリンカーな人(?)に
「こーしー屋さんでこーしーのまないなんて・・・・・・・邪道」なんて言われたような気がするので
今日はたっぷりサイズのレイコーとシロノワールをオーダーしてみました(爆)
相変わらずシロノワールのホットなデニッシュと冷たいソフトクリームのコラボが・・・・おいちー(#^.^#)
P1160959

あ、ブレブレ(^^ゞ
帰りに通りかかったおおたかの森SC前でハロウィン仮装の集合写真を撮影してました。
ずいぶんとハロウィンも日本で定着してきたみたいですな。
すっぴんでお化けみたいな人、このブログの読者に何人いるやら・・・>逃走

2011年10月30日 (日)

第3回柏の葉公園ウォーキング大会を歩く/28km

P1160692

キレイに整備されたピッチ・・・・ここは柏の葉公園総合競技場。
Jリーグでたまに柏レイソル戦が行われたりするところです。

続きを読む "第3回柏の葉公園ウォーキング大会を歩く/28km" »

2011年10月29日 (土)

「囲碁」を「ウォーキング」に置き換えたいぐらい

ここから本文です

“囲碁ガール”が増殖中! 知られざる囲碁の魅力とは?

web R25 10月23日(日)7時15分配信


森ガール、山ガールなんて言葉が定着してるけど、最近は“囲碁ガール”なる女性が登場しているとか。これは、その名の通り囲碁を楽しむ女性のことで、都内で開催される囲碁セミナー参加者の約8割を囲碁ガールが占めるほど急増中!

でも、なぜ囲碁ガールが増えてるの?

「囲碁普及団体が発行するフリーペーパー『碁的』が女性向けにリニューアルしたのが大きいですね。囲碁を打つ時に目立つ“中指”に凝ったネイルをする“囲碁ネイル”を紹介したり、“囲碁メン”(囲碁をやる男性)の恋愛攻略法を提案したことがネット上で話題となり、囲碁に注目する女性が増えたんです」(ダイヤモンド囲碁サロン・桝由美さん)

囲碁を始めた女性は「意外とルールが簡単でおもしろい」「先の先を読んで打つので頭の体操になる」など、その単純さと奥深さにハマる人が多いとか。これなら気軽に始められそう!

さらに、囲碁セミナーでは初対面の人と対戦する機会が多く、男性との出会いの場にもなるという。

「囲碁は、強気に攻めるタイプや堅実に守るタイプなど性格が表れるゲームなので、一戦交えることで相手のことがよくわかります。そのため、親密になるのも早いんですよ」

最近はカフェなど女性が気軽に行ける場所で開催されるセミナーも多いみたい。早速囲碁を始めてみる?

R25の記事なってたものをウェブニュースから抜粋してみました。
へぇ~囲碁がねぇ。。。。

「高齢者向け」で「地味」な趣味としてはウォーキングと共通するところが多い囲碁。
なのに最近若い女性が食いついている・・らしい。
もちろん碁石が白とピンクなわけでもなく、碁盤がおしゃれバージョンになっているわけでもない(笑)
囲碁ですら若い女性を取り込もうとしているのに、
ウォーキングは・・・・・・普及団体がパッとしないからなぁ。。。。。
女性向けフリーペーパー「歩的」でも発行してみれば?(爆)

2011年10月27日 (木)

捕らぬ狸の何とやら・・・・・

P1160676

11月週末のウォーキングの日程を暫定で入れてみてた。
うーーーーーん、理想的なのか?
このスケジューリング(笑)
ちなみに12日とか20日のヤツは当たらないとどうにもならないのにそのつもりとか
ほかのスケジュールも気が変わると直前でも書き換える事もあるぐらい流動的なんで
カレンダーに書くことすらさほど意味もないけど(爆)

あ、そーいえば来年のカレンダー探してこないと。
月曜日始まりのカレンダー、またあちこちで探さないとなぁ。

2011年10月26日 (水)

今年はスルーだな

早いもので来週は日本スリーデーですね。
去年は3日目のみに参加してきましたが・・・・・・今年はおいらはスルーすることにしました。

来週は土曜日まで仕事があること、
東松山という場所が交通が不便で行きにくいこと、
1日だけの参加で当日参加費2000円はやっぱり割高なことなどが主な理由。
日本最大のウォーキングイベントなので行きたい気持ちも山々ではありますが
仕事しているとなかなか自由もきかなくてね。
いつか泊まりがけで三日間150キロ踏破はしてみたいとは目論んではいますが
いつになることやら。。。。

2011年10月25日 (火)

有名人?それとも賞金首のお尋ね者??

先日の千葉ツーデーのゴールの後の出来事。
一組の男女がおいらに近づいてきた。。。

「あのぉ・・・・・・」

たいていこの後に続く言葉は、9割方
「もしかしたら・・・うーみんさんですか?」だったりする。
(残り1割は何だろ(笑))

ブログで顔出ししていないにもかかわらずなぜか「面が割れている」コトが多いらしい(爆)
「いつもブログ読んでいます」
うひ、こんな誤字脱字が多い誤変換大魔王なおいらのブログを、
夏になればビキニのおねーちゃん見に鎌倉まで歩きに行き
よこはまツーデーでは脚長お姉さんをネタにする変なブログをお世辞で「おもしろい」と
ほめてくれる人も・・世の中にはいるんだな~(笑)
おいらだとわかった決めてシューズだったそうで。
まあ、白オスペをはいているヤツはおいらだってほかに見たことないぐらいレアだものな(自爆)
ちなみにメーカーは四国の霊場を歩くお遍路さんからの要望で追加したカラバリだと言うことらしいが。

そーいえばその2人夫婦でしたけど奥さんが若くてキレイだったよなぁ~
最初見たときは親娘かと思ったものなぁ>マジ
一度是非、奥さんと2人でウォーキングしてみたーい(#^.^#)
あ、ご主人、ダメですって石とか投げちゃ危険ですからっっっっ!!
(すみません、こんなブログなんです、してってますよね(爆))

今回に限らず、おいらはなぜかバレることが多い気がする。
去年の佐倉ツーデーではさいなす氏に初対面なのにやはり補足され
今年の春、多摩川でターボ姉さんことchapさんにあったことないのに面が割れてたし(爆)
なぜブログで一度も顔出ししてないのにこんなに簡単に面が割れてているんだろぉぉぉ>不思議

さて、そうなると気になるのがウォーキング協会のご歴々ですな。
これだけ協会バッシングしててもしかしたら面が割れてるとすると・・・・
協会が仕向けた刺客に刺されるかもしれないしぃ>おひ
暗い夜道は気をつけようっと。

2011年10月24日 (月)

congratulation

千葉ツーデーの帰りに千葉駅前ルームに行ってきました。P1160673祝!!!献血100回P1160674

こちらは100回記念でいただきました。
50回ごとにこれがいただけるそうなのでおいらは2個目。
しかもこれのほかにもう一つ、郵送で記念品が送られてくるそうだ。
献血ルームの人の説明だと
特注品で届くまでに半年ぐらいかかるかもしれないとのこと。
写真を見せてもらいましたけど70回の時に送られてきたのと色違いみたいな感じでした。
かなりおそいご褒美: Step by Step! Wooming's walking BLOG
↑70回の時の銀色有功賞
これの金色バージョンぽかったな~

それにしても献血の記念品、やたらと酒器が多い気がする。
おいらお酒は全然飲まないのになぁ~
なにかカタログから選べればいいのに。

さて、次はもちろん200回めざしますよ。
何年ぐらいかかるかな。

【ウォーキング写真コラム】総理ぃ~

P1160520

・・・・・それは「ゆうひが丘」(爆)

2011年10月23日 (日)

千葉ツーデーウォーク(2日目)を歩く/35km

P1160415さば歩こう会(爆)
どうも鏡像文字だとそう読んでしまうおいら。。。
今日は千葉歩こう会の例会、千葉ツーデーの2日目に参加するため港公園までやってきました。

続きを読む "千葉ツーデーウォーク(2日目)を歩く/35km" »

もう止むはずなのに

もう止むはずなのに
千葉みなと駅をおりたら土砂降り(涙)
家を出る時は降ってなかったからもう平気だろうと踏んだのにぃぃ〜

2011年10月22日 (土)

ブログを一気にナナメ読み!!

WS000000

今日は雨だったので・・・ウォーキングはお休みしましはた。
そんなわけでネタもないので最近いろいろといじったり試した物の中からひとつ・・・・

今更なんですが(爆)
RSSリーダーを導入しました(ホントに今更(^^ゞ)
でも今更と言いつつも、割と浸透してなかったりもしますが。。
こいつを使うと、登録したブログやニュースやポータルサイトの記事の更新を知らせてくれます。
これだけでもわざわざアクセスしに行かなくてもいいわけですね~
アクセスして未更新だったりするとプチガッカリすることも多いですしね。

そんなわけで「酒好き姐さん」も「新婚ゆうこりん」も「こっちも新婚てっしー」も「鉄のセンセ」も
そのた諸々のブログ他もまとめてここで更新チェックとナナメ読み。
あ~なんてラクチン何だぉぉぉ~もっと早く導入しておけばよかったっす。

2011年10月21日 (金)

土曜日は・・・あきらめました

WS000004

寄りによって週末に雨。
今週土日は千葉ツーデーとか京成さわやかウォークとか行きたいイベントがあったんだけど
仕方ないのでとりあえず土曜日はすでにあきらめています。
毎度のことですが、「雨もまた自然です。小雨でも休みます。」なひとなので。
さーて、気になる日曜日。
まだ土曜日の雨が残りそうな予報だけに期待薄。
しいて期待するとしたら明日中に雨が過ぎ去ってくれれば・・・・もしかしたら。。。

2011年10月20日 (木)

メールアドレスぐらい載せておけ

ちょっと知りたいことがあって東京都ウォーキング協会にメールで問い合わせようと   
ホームページにアクセスしてみた。。。。。   
   
電話番号とかファクシミリ番号は載っていたが   
肝心のメールアドレスが載ってない。。。。   
NPO法人なんだから代表アドレスぐらいどこかに乗せておけ。   
・・・・と言いたい。   
まったく協会がらみはこういうことが多くてムッとするやら呆れるやら。。。

ウォーカーのマナーもさることながら・・・・・

昨日のネットのニュースから。。。

警視庁は、自転車の車道左側走行の原則を順守させ、これまで積極的に摘発していなかった歩道走行の取り締まりを徹底する方針を固めた。そのうえで自転車のルール順守や走行環境の整備なども盛り込み、全国の警察本部で初となる包括的な自転車安全対策の策定作業に入った。東日本大震災以降、通勤・通学に自転車を利用する人が増え、交通事故全体に占める自転車事故の割合も増加。警視庁は「マナーを守れば防げる事故は多い」と意識向上による事故減を目指す。【伊澤拓也】
◇震災後に事故急増
警視庁は自転車ブームが高まった数年前から摘発強化に乗り出している。昨年の取り締まり件数は信号無視が300件(前年比189件増)、ブレーキのない競技用自転車「ピスト」など制動装置不良が661件(同659件増)に上り、今年はさらに昨年を上回るペースだという。
一方、歩道での高速走行や一時停止違反の摘発はほとんどなく、警視庁幹部は「黙認と受け取られても仕方がない側面もあった」と話す。
今後は道路交通法の規定通り、子供や高齢者らを除き車道の左側を走るよう促し、走行可能な歩道を走る場合も安全徹底を求める方針とみられる。
東京都内で昨年起きた歩行者と自転車の事故は1039件で全国の約4割に上り、今年8月までの事故全体に占める自転車関連事故の割合は37.8%で過去最高を更新する勢いだ。
今年3月の震災以降の半年間の通勤・通学中の事故も、前年同期より5%(96件)増えている。警視庁は「このままではさらに事故が増える可能性が高い」とみている。
研究者によると、自転車事故の7割は交差点で起き、歩道走行が主要因。昨年2月には渋谷区で歩行中の女性(当時69歳)がピストにはねられて死亡する事故も起きている。
60年に制定された道交法は自転車の歩道走行を禁じたが、車道事故が増え、70年には標識のある歩道に限って走れるよう改正。歩行者との接触事故が目立つようになると78年の再改正で、走行可能な歩道での徐行や歩行者の前での一時停止を義務付けた。
警視庁幹部は「道交法の基本に立ち返って歩行者との事故を減らし、車道でのルールを守った走行を訴えたい」と、安全対策の効果に期待する。
また、警視庁は都と連携し、車道の左側を線で区切る自転車レーンのほか、路面を色分けして自転車と歩行者の通行部分を明示した歩道の整備を進める。現在は自転車レーンが13カ所9キロ、カラー舗装歩道が40カ所37キロにとどまるが、3年以内に計10カ所31キロを新設する方針を決めている。

ぜひバシバシと歩道を我が物顔で走る自転車に切符を切っていただきたいですね。

いぜんどこだったか忘れましたけど
ウォーキング大会でウォーキングしているときでした。
普段はこんなにたくさん人が歩いている歩道ではないんでしょうが大会なので
たくさんの参加者が歩道を歩いていました。
そこの後ろから自転車が・・・・・

「広がって歩いてるんじゃない、邪魔だ」

みたいなこと言ってるんです。
そりゃ確かに歩道を広がって歩いていたことには非を感じますが
それでも歩道を走っている自転車に邪魔呼ばわりをされる筋合いは全くありません。
なにしろ自転車は軽車両、車道の左側を走るのが法で定められているのですから。

そんな光景をウォーキング大会で何度か遭遇しています。
こないだのよこはまツーデーでも子供の自転車においらは轢かれました(爆)
自転車は転びましたが子供だし声をかけて大丈夫そうなのでまたそのまま走っていきましたが
仮においらがもしケガをして、しかも自転車がそのまま走り去って行ってら子供とは言え立派「なひき逃げ」です。
道交法は子供だから見逃してくれるわけではありません。

まあ、子供あいてに目くじらを立てるつもりはありませんが
勝手気ままに歩道を走り回る自転車は是非厳しく取り締まってバリバリ切符を切ってください。
国庫にはいった反則金は・・そうですね、東北の復興資金にでもするのはどうでしょうか??

2011年10月19日 (水)

修理完了

P1160410すでに季節は秋・・・・
なのに箱の日付は6/23。
P1160411P1160412P1160413

じつは愛用のミズノODスペシャルのソールの全面張り替え修理に出していました。
ずいぶん前に修理は終わってたんだけどいろいろとあってやっと取りに行ってきました。
修理に出す前はもうすり減っちゃっててとくになぜか前アーチの部分がツルツルな状態だったんだけど
見ての通り新品同様っす。
(あ、もちろんソールだけね(^^ゞ)
これでまだバリバリとこのシューズでロングを歩けるぅぅ~♪♪

TOKYO元気ウォーク

ウォーキング協会のイベントではないんですけどこんになのを見つけました。
TOKYO 元気ウォーク 2011 – 楽しく歩いて『健康』に。小さな発見、おっきな感動!

アリナミンの冠イベントなのでタケダ薬品が特別協賛。
(ちなみに主催は読売新聞、東京都ウォーキング協会も絡んでいるらしい)
こういう企業がスポンサーになるウォーキングイベントは距離は短い物の
ハズレはありませんよ(笑)
もちろん完歩の記念品もつく・・・らしい(#^.^#)
たぶんタケダ製品のなにかかな~

いちおう参加するには往復はがきで申し込みで抽選みたいです。
でも8000人だからずいぶん当たりやすいと思います。
締め切りは10月31日なので忘れずにお早めに~

2011年10月17日 (月)

IVV認定

P1160406

こないだ送ったIVVパスポートと新パスポートがJWAから戻ってきました。
今回は6500km、7000kmの認定。
そーいえば会員誌が隔月刊になっちゃったけどこの分の掲載は11月?
それとも来年1月?
どうも締め切りのタイミングがわかんない。。

この認定証の一番下「日本市民スポーツ連盟」の会長の宮下サンって
ウォーキング協会の新会長に就任した人ですよね。
身内からの選任には個人的にすごく疑問は感じるし違和感も感じるけど
これからのウォーキング協会をとりあえずどうにかしてほしいですね。

2011年10月16日 (日)

女性向け? ランチ付き?

いったい何があったんだろうか・・・・・??   
ウォーキング協会のトップページにこんなイベントの案内が。。   
女性向けの(ここ重要) お手軽ランチ&ウオーキングレッスン      
いままで若い女性を対象にしたことなど一度も無かったウォーキング協会。   
ツーデーはジジババ天国と化し、   
20代~40代に対して一度もプロモートなどしていなかったウォーキング協会がどうしちゃったんだろうか??   
(赤い雨など降らなけりゃいいが・・・・・・)   
内容はランチ付きのウォーキングレッスンとかストレッチがメインらしいが   
原宿集合というのも一応考えたんだろうか(笑)   
   
ただ気になることをひとつ突っ込むとすれば・・・・   
受講料各2,500 円JWA 正会員・維持会員・加盟団体会員300 円引き   
と言う部分だな。   
JWA会員をメインにしている??   
そりゃ~いつもの平均年齢がかなり高い「遙か昔のおねーさん」ばかりになっちまっていつもの変わらないじゃん。   
一応、一般も参加できるみたいだけどもっとしっかり広報して若い女性を集めないと。。   
   
とにもかくにも、今ひとつ不信感とやる気のなさは否定できない協会だけど>全否定?(爆)   
それでもちょっとだけこんな企画も動き出したと言うことで、ちょっとだけほめてあげるとしよう。   
この企画が好調に続いて若い女性の参加者が増えることをちょっとだけ期待っす。   
   
http://www.walking.or.jp/pdf/womanlesson4.pdf

2011年10月15日 (土)

こりゃビミョーだな

WS000003

明日日曜日の天気は・・・・こりゃまたビミョーだな。
とりあえず午前中はダメそうだ。
午後から歩くとしたら距離は短めになっちゃうしなぁ。。。。
とりあえず例会、大会の予定はないからいいけどさ。

2011年10月14日 (金)

これが本音か??

P1160403よこはまツーデーの帰りにもらってきた年末の「汽笛一声~」のチラシ。
どうせ参加予定なのでその場で事前申し込みをしてきました。
手数料分がかからないしね。
P1160405

さてそのチラシの裏面・・・・・天候のところですが。。
雨もまた自然です。台風以外は歩きます。
とうとう本音を書いちまったよ(爆)
以前は「荒天以外は歩きます」が常套句だったのに。
12月には台風こないぞとツッコミを入れつつ、
台風じゃなくたって集中豪雨で甚大な被害が出ることもたまにあるのに
その場合はどうするつもりなんだろう・・・と冷静にツッコミ。
一度大きな損害とか出て痛い目に遭わないとこの協会はわからないのかもしれません。

2011年10月13日 (木)

統計とっているんだったら・・・・

P1160400

いつもなら何も気にしないでソッコーごみ箱行きになる「大会誌」。
いつもながら手作り感ばっちりなインクジェットプリンターで作ったと思われる代物。sP1160401

そんな大会誌の1ページにこんなのが載っていました。
よこはまツーデーの事前申し込み者の統計ですな。
写真だとちょっとわかりづらいのでテーブルに起こしてみましょう。

【男女比】

677
423
合計 1100
割と女性が健闘かな。
いつも女性が少ない気がしているし実際7:3ぐらいのことも多いよな。

【年齢区分】
80歳代 26
70歳代 328
60歳代 381
50歳代 135
40歳代 85
30歳代 23
20歳代 9
10歳代 14
10歳未満 10
不明 89
合計 1100
あらかたの予想通り、というか歪んだ区分比率。
60歳代、70歳代が突出してますね。
明らかにジジババ天国なんだよねぇ。。
もっと幅広い年代を相手にしていかないとウォーキングそのものが廃れて行くような気がします。

そういえばゴールでよこはまツーデーのアンケートを配っていました。
アンケートとこの統計を有効に活かしてほしいと思いますが
アンケートもいいコトばかり書かれちゃうと天狗になって意味が無いし
統計だってとっただけじゃ宝の持ち腐れ。
お願いしますよ、もっとしっかりと貴重な資料を活用してください>YWA

2011年10月12日 (水)

【ウォーキング写真コラム】まもなく陥落↓↓

P1160388

言わずと知れた横浜のランドマークタワー。
現在「超高層ビル」としては日本一の座をキープしています。(高さは296メートル)
ただしこの「日本一高いビル」と言う記録もまもなく陥落することがすでに決定となってしまいました。
現在、大阪市阿倍野に近鉄が建設中のビルがあります。
その名は「あべのハルカス」。
2014年開業予定ですが完成すれば高さ300メートルとなり横浜ランドマークタワーを抜いてトップになります。
ランドマークタワーが平成5年開業なので約20年間「日本一ホルダー」として君臨してきましたが、
20年は結構長い期間かもしれないですね。
あべのハルカス

ちなみに余談ですが・・・・
ビルに限らず建造物の高さを順に並べると
東京スカイツリー(634m)、東京タワー(333m)、明石海峡大橋(298.3m)、横浜ランドマークタワー(296m)なんだとか。
明石海峡大橋、意外に高いらしい(笑)

リーーーチ!!!!

sP1160398

よこはまツーデーを歩いた後は、久しぶりの横浜での献血。
30キロ歩いた後、献血するなんて我ながらたいした物だ(^O^)v
さて、そんな献血もこれで99回目となりました。
いよいよ次回が記念すべき100回っす。
次回可能日が今月23日かぁ・・・・やっぱりどこか歩きに行ったあとだにゃ

第13回港よこはまツーデーマーチを歩く/2日目【後編】

P1160114

後編は片倉から・・・

続きを読む "第13回港よこはまツーデーマーチを歩く/2日目【後編】" »

2011年10月10日 (月)

第13回港よこはまツーデーマーチを歩く/2日目【前編】

P1150838

実に約2年ぶりのツーデー二日間の参加・・自分でもちょっとびっくり。
そんなよこはまツーデー2日目参戦のために再び赤レンガパークまでやってきました・・・・が
ここでとても残念なお知らせがあります。

続きを読む "第13回港よこはまツーデーマーチを歩く/2日目【前編】" »

横浜の帰りはここでしょ!!

P1150829

もちろんゴールした後はここっ!
ワールドポーターズにあるコールドストーンへGO!!!
久しぶりだなぁ・・コールドストーン。

本日のオーダー
ストロベリーショートケーキセレナーデ/ワッフルコーンをライクイットで(*^_^*)

【ウォーキング写真コラム】実在するお店です

P1150696

突然ですが・・・・ここで一曲>おひ

♪あなたを思い出す この店来るたび
坂を上って今日もひとり来てしまった
山手のドルフィンは静かなレストラン
晴れた午後には遠く三浦岬が見える
ソーダ水の中を~貨物船が通る♪♪

ユーミンがまだ荒井由実時代の曲ですが・・・知っている人も多いと思います。
「海を見ていた午後」という曲です。

本編レポでも少し触れましたけど
根岸の地獄階段を上ったちょっと先にあるこのドルフィンというお店。。
この曲に出てくる実在するお店なんですよね。
ファンの人には有名なコトらしいのですが・・・・・

しらべてみたら今でもソーダ水はこのお店の看板メニューらしいです。
ただし800円なんだとか・・・>高い(^0^;)

第13回港よこはまツーデーマーチを歩く/1日目【後編】

前半の続き・・・です。
P1150583八景島シーパラ前のチェックポイントから後半戦。

続きを読む "第13回港よこはまツーデーマーチを歩く/1日目【後編】" »

2011年10月 8日 (土)

第13回港よこはまツーデーマーチを歩く/1日目【前編】

久しぶりの横浜・・・・・P1150419

港よこはまツーデーマーチ参加のため、赤レンガパークまでやってきました。
去年は仕事とか雨で見送ったので2年ぶり~

続きを読む "第13回港よこはまツーデーマーチを歩く/1日目【前編】" »

Y+153

Y+153
ここに来たのは2年ぶりだね〜

2011年10月 7日 (金)

明日は早起き

よこはまツーデーで早起きなのでさっさと寝ちまいます
(o_ _)o

2011年10月 6日 (木)

申請忘れた

P1150416

IVVパスポートのスタンプがいっぱいになったんだけど
切手を買ってくるのをずっと忘れてて、申請してなかった>_<
今回は距離認定で6500km、7000kmの2回分。
毎回ウォーキングの参加費とかイヤーラウンドの押印料を支払っているのに
認定・表彰が実費で自腹っておかしいと思うんだよね。
なぜ表彰される側が別途実費負担なワケ??

協会がお金がないからやたらと認定制度を増やして、
それで参加者の負担を増やそうって言うのはどうかと思うよ。

ま、そんなこと言ってもあの協会じゃしょーがないから
後で切手買ってきて送ろうっと。

2011年10月 5日 (水)

ウォーカーのあなたに50の質問

これ、ずいぶん前にホームページを作ったときに一緒に作ったもの。
そのときのサイトにはプロフィールとともに載せていたんだけど
サイトもなくなっちゃったし、ここのブログでも一度紹介したきりだったので
ネタ切れだったし久しぶりに引っ張り出してみた(笑)
せびよかったらブログのプロフィール欄とかで使っちゃってみてください。

1・簡単な自己紹介をして下さい。

2・ウォーキング歴はどれぐらいですか?

3・ウォーキングを始めたきっかけは?

4・ウォーキング大会やウォーキングイベントには参加しますか?

5・今までの累計の歩行距離はどれぐらいですか?

6・愛用のウォーキングシューズのブランドと型番を教えて下さい。

7・シューズのサイズを教えて下さい。

8・ウォーキングシューズってどれくらいの距離で履き潰れてしまいますか?

9・シティウォーク派? それともネイチャーウォーク派?

10・ご近所ウォーク派? それとも何処か車や電車で出かけて歩く派?

11・ウォーキングの定番必須アイテムはありますか?

12・じゃウォーキングに必ず持って行くちょっと変わったアイテムとかあります?

13・ウォーキング中に起きた面白いエピソードをひとつ披露して下さい。

14・ウォーキングを長続きさせる秘訣はなにかありますか?

15・ウォーキングしながらヘッドフォンで音楽は聴きますか?(聴く人はどんな音楽?)

16・お気に入りのウォーキングコースを教えください。

17・もう2度と歩きたくないコースって今までありましたか?

18・一回に歩く平均距離はどれぐらいですか?

19・ウォーキングのために諦めた趣味はありますか?

20・ウォーキング以外のスポーツは何かしていますか?

21・ノルディックウォークって興味ある?やってみたい?

22・アナタの歩幅は何センチ?

23・いま使っている歩数計は歴代何台目?

24・いま履いているウォーキングシューズは歴第何足目?

25・まだ行ったことないけど是非一度は歩きに行きたい場所はどこですか?

26・歩き終わったあとの「お楽しみ」って何かありますか?

27・ウォーキングの「長所」って何だと思いますか?

28・じゃウォーキングの「短所」って何だと思いますか?

29・どこか足で不調な部位がありますか?

30・真夏の猛暑と真冬の厳寒、どっちが歩きたくないですか?

31・歩くときは1人で歩きますか? それとも誰か他の人と歩きますか?

32・ウォーキングでなにか得をしたことはある?

33・じゃウォーキングでなにか損をしたことはある?

34・ウォーキングにまつわる失敗って何かありますか?

35・団体歩行って平気な方ですか? それとも苦手?(苦手な人は理由をどうぞ)

36・今まで一番遠くまでウォーキング遠征したのはどこ?

37・ウォーキングからランニングに移行しようと思いますか?

38・今までウォーキング中に起こってしまったアクシデントってありますか?

39・どうしたら若者にウォーキングを流行らせることが出来ると思いますか?

40・ウォーキングコースで無くてはならないも、ないと困るものってありますか?

41・1日で何㎞ぐらいまでなら長距離を歩く事が出来るとおもいますか?

42・歩く速さはおおよそどれぐらいですか?

43・ウォーキングの記録ってかなり詳細にしますか? それとも簡単にメモするだけですか?

44・GPSウオーキングやGPSロガーって使ってみたいですか? それとも無用の長物?

45・ウォーキングで自分なりのなにかテーマを持って歩いていますか?

46・もし有名人とふたりでウォーキング出来るとしたら誰と歩きたいですか?(理由も教えて下さい)

47・ウォーキングをやっていて生活の中で役に立った事ってありますか?

48・ウォーキングしようと思っていた朝、目覚めたら外は雨・・アナタならどうする?

49・ズバリ、ひとことで言ってアナタにとってのウォーキングって何ですか?

50・最後にウォーキングを始めたいと思っている人にコメントをどうぞ。

なお、この質問の著作権はこのブログの管理人にあるので
質問だけの再配布とか改編とかはやめてね~

2011年10月 4日 (火)

備忘録・・・そんなもんケータイでやれって??

まあまあ、歩かないとネタもないし、忘れないように(^0^;)

【10月】
22日(土)京成さわやかウォーク・・・・公津の杜。
23日(日)千葉県レクリエーション大会ウオーク
22日(土)、23日(日)、千葉ツーデー
うーん、思いっきりかぶっとルやんけ(爆)
無料で楽しみたいなら京成と千葉レク、
距離を稼ぎたいのなら千葉ツーデーか~

【11月】
13日(日)リバーサイドフリーウオーク
20日(日)江戸川歩輪ピック・ウオーク
うーん、コースが江戸川ばっかりだなぁ~

26日(土) 27日(日)佐倉ツーデー
いまいち盛り上がりに欠けるんだよな~(爆)

とりあえず千葉県内はこんなものだにゃ。
TWAはめぼしいイベントは特になしと。
ま、適当にチョイスした中から気分で当日にでもさらに選びますか>おひ

2011年10月 2日 (日)

横浜ツーデー事前申し込み

今日の仕事は半ドンで終了ぉぉ。
なーんだ、定時までじゃなかったのかと拍子抜けしつつ帰りにポストオフィスにGO。
P1150413

来週末開催の横浜ツーデーの事前申し込みしてきました。
今度の週末は上司ブン殴ってでも土日休みますって>Danger
だから今度は上納金にはなりません(>o<)

閑話休題・・・やっぱり古いタイプな人(どうでもいいコトなんだけど)

ウォーキングしない週末はウォーキングブログにとってはネタ切れになる(笑)
だから、暇つぶしで全く関係ないことを書いて隙間を埋めておこうなどど愚策をたてたりもする(爆)

そーいえば最近気づいたこと。
ブログの返信であいてのハンネ(ハンドルネーム)を冒頭につけるとき

>AAAさん

とかって・・しますよね。
というかこれが主流派だと思うんですが。。。。
おいらはいつも

AAAさん>

と使っています。
ま、たいした違いではなく「>」の位置が違うだけなんですが
ずいぶん前、ニフティサーブ時代はこれが主流だったのにインターネットが普及して
商業ネットなんて知らない人たちが増えていつの間にか変わってったんだろうな~

ちなみに複数の人に同じ内容のレスをつければすむ場合は

AAAさん>BBBさん>
とか、もしくは
ALL>

なんてやっていました。
俗に言うマルチレスというやり方です。
最近はコメントも1人にひとつづつわざわざ分けて書くのが普通な感じですけど
スレットはシンプルのできるだけまとめてというのが当時の通信費が高かった時代の常識だったのかな。
あちこちのブログにお邪魔してはいますがマルチレスなんてみなくなっちゃったよな~
というか、、「知らない」よね、そんなこと>ALL

やっぱ、おいらは古いタイプのネットワーカーの様です。

2011年10月 1日 (土)

明日も・・・・・

本となら今頃、多摩川ウオーキングフェスタのレポートをブログにアップしているはずだったんだけど
昨日も書いたとおり今日はオシゴトしていました。
あ~1000円何もしないで協会に献上しちゃったなぁ>まだ言っているし。

さて、明日の日曜日なんだけど・・・・実はオシゴト(爆)
いや~みずウォークの取手大会にでも行ってこようかなと思ってしていたけど
こちらも残念ながら。
ただ事前申し込みとかしてなかったので上納金はなしですが。

この鬱憤は来週の横浜ツーデーでぜひ晴らしたいと思っております。
さーて、明日の仕事は・・あ、力仕事ぢゃん>ガテン系

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ