« もう止むはずなのに | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】総理ぃ~ »

2011年10月23日 (日)

千葉ツーデーウォーク(2日目)を歩く/35km

P1160415さば歩こう会(爆)
どうも鏡像文字だとそう読んでしまうおいら。。。
今日は千葉歩こう会の例会、千葉ツーデーの2日目に参加するため港公園までやってきました。

 

P1160416しかーし、駅に着いたらなぜか土砂降りの雨。
予報では雨はやんで回復するはずなんだけど・・・そんなわけでしばらく駅で雨宿り。
それが・・事の発端でした。
わずか20分ほどの雨宿りだったのにすでに35キロアンカーは出発したそうで。

スタートチェックを押したおじさんは
「ダメ!!アンカー出ちゃったし矢張りもはがしちゃっているから20キロだね」
ほほぉ~おいらにロングを歩くな、ミドルで我慢しろだとぉぉぉぉぉぉ?
アンタ、誰に口きいているんだと思っている?・・・と心の中でつぶやく。
久しぶりにオシリから悪魔のしっぽが生えてきた(笑)
ならばアンカー追っかけて35キロ歩いてやる!!!P1160418だから写真は前半はほとんどありません。
時間にしておそらくアンカーとの差は20分程度。
「アウトローウォーカー」と化したおいらはアンカーを追跡開始。P1160421スタートチェックもそんなわけで20キロのところに押されてます。
おーし、ひさしぶりに伝家の宝刀でも使っちゃおうかな~
「うーみんニトロ」点火っ!!!>おひ
某「Tっしーターボ」にも引けをとらないとも言われる爆速歩行モード。
それこそ多摩川を歩くターボ姉さんだって追従できるぐらいだったりするんだけど
ただし問題は継続時間、持っても60分がニトロの限界だったりもする(^^ゞ
P1160429そんなわけで写真も撮らずニトロ歩行をしたのであっという間に千葉公園。
P1160433ここには最初のチェックポイントが。
「すみませーん、35キロのアンカーはどれぐらい前に通過しました??」
(ちなみにここまでは10キロコースと分岐前なので矢張りはまだ張ってありました)
どうやらアンカーは通過したばかりらしく少し前を歩いているらしい。P1160441おしっ、いた!!!
千葉公園内にある競輪場の脇でアンカーを捕捉。。
「すみませーん、アンカー出ちゃったって言われたので追っかけてきました(^O^)v」
どうやら雨だったので早く出発しちゃったらしい・・・アバウトというかいい加減というか・・・
ゴール締め切りは16時なんだからそれに合わせるようにしてほしい物です。P1160446この日のアンカーは2人組で1人がアンカーのたすきをしたホントのアンカー。
もう1人はこの自転車で矢張りをはがしながら行くオジサン。
いくらなんでもチャリはどうなんだろぉぉぉぉ。
ほかかの協会のアンカーでもチャリは見たことないぞぉぉ。P1160449P1160454そんなわけでおい抜いたと思うとしばらくしてチャリで追い抜かれ矢張りをはがすオジサン。
一応、矢張りをはがす前においらに曲がる方向は教えてくれるからいいけどさ。P1160460ここからはしばらくモノレールの下を歩いて行きます。P1160463まだ赤字運営なのかな・・・・
千葉市の政令都市化のために敷設、運行されたと言われる千葉都市モノレール。
しかし、堂本前知事の時に延伸計画をあげるも事実上無理で凍結状態。P1160465たしかに運賃高いんだよね・・このモノレールって。
P1160467遠くには観覧車が見えてきました。
そうそう、今年のコースは去年とは逆回り。
しかも距離も7~8キロは短くなっていたりします。P1160471写真右側の建物が千葉都市モノレールの本社。
現在は株式会社として運営されていますが株主はたぶん千葉市なんだろうな。
P1160474動物公園駅を通過♪P1160475ここが千葉市動物公園です。
中には動物園とミニ遊園地があるんだって。
そういえばレッサーパンダの風太くんはまだ元気なのかなぁぁぁぁ。P1160483P1160484すこし端折ります、ここからが天台のスポーツセンター。
週末になるといつも競技場とか野球場とかは試合とか大会で盛り上がっています。
それにしてもその雑なイラストのコース図はなに?
全く役に立たないけど。。P1160485はいったとたんカラーコーンに張ってあったと思われる矢張りが落ちていた。
最初は地面に張ってある物だと勘違いして左に約10メートル歩いて「あれ?」と気がついた(^^ゞP1160490おお、スポーツセンター内にもちゃんと矢張りが張ってあるじゃん。
しかーし、これが迷子の入り口。
いつも見慣れているIVVマークがはいった矢張りだからそれを鵜呑みにして進んでみたけど
どうも変なところに出てしまう。
実はこの矢張り、この天台のスポーツセンターでたまたま同じ日に行われていた
「千葉県レクリエーション大会 」でCWAの例会のもの。
たまたまコースにここが含まれていたため紛らわしい矢張りにタイムロス。
アンカー背負っているんだからちょっと痛いっす。
P1160501でもスポーツセンターの出口で今度はたすきを掛けたもう1人のアンカーさんが待っていました。
さっきのチャリのオジサンはどこ行っちゃったんだろう?
タスキ掛けのアンカーは歩きながら矢張りを外していきます。P1160504P1160505毎度ネタにされるディスカウントストアのジェーソン。
「13日の金曜日」が特売デーかどうかはさておき、ここも「元ユニクロ」だったであろう外観の店舗だな。P1160506

五反田(笑)
だから何?・・・・と言われると答えに窮するんだけどさ。

P1160515そしてこちらもおなじみファッションセンターしまむら。
たしかにここも安いんだよね。
ただ郊外型店舗を展開しているから都内には少ないかも。
「シマムラー」というシマムラで買った服を好んで着る女子も最近はいるんだとか。
P1160517いかにも昭和のボーリングブームの時にできたんだろうと思うボーリング場。
一応「さわやか律子さーん」とか知らないという年齢設定になっているのでそのつもりでつきあうように(爆)P1160519やはり雰囲気的にそうかなと思ったけど潰れていましたか・・・・
最近ではラウンドワンのような新興勢力の台頭などもあり
なかなか昔ながらのボーリング場って減っていったりしますね。P1160523遠く空には飛行船。
もちろんなんかの広告のために飛んでいると思うんだけどバルーンの広告が判別できませんでした。
イメージ的には「メッ○○○フアリコ」っぽい感じもするけどね~P1160527コンビニとガソリンスタンドの協業。
最近ではこんなスタイルもぽちぽちと増えてきました。
いつだったか消防法が改正になったときにこのような業態も可になってそれ以来増えているんだと聞いています。P1160529京葉道路の上を通過♪P1160531このナナメがビミョーだけど
ホントに10メートル先をナナメに細い小道をはいっていきます。P1160535P1160536このコミュセンの前が二つ目のCP。
いつもここがチェックポイントなんだけどコースが短くなっているからずいぶん早く着いた気がします。

P1160539このあたりは去年とコースが同じかな。
ただしここまで来るのにずいぶんと短くなった分、知らないところも歩きました。
ここの神社は子安神社。
もちろん子宝とか安産のカミサマ。
一番奥の本殿前に一組の七五三詣での家族がいました。
そうだよね~もうそんな季節が近づいているんだよねぇ。。
P1160541この公園を抜ければそこにあるのが・・・・P1160550花見川サイクリングロード。P1160553どのへんが「歩きたくなる」ほど美しい道なのか未だ理解できず。
それでも500選になっているところであります。P1160555そんなサイクリングロードにいたノラちゃん。
白黒でキレイな八割れ模様がなかなかいい感じっす。P1160559総武線の高架下を通過していきます。
これに乗って帰って行くんです・・・・(笑)P1160563P1160569国道脇の緑道を歩いて行きますが
このあたりはイヤーラウンドでもすでにおなじみの付近。
もう何度となく歩いています。P1160570幕張新都心に近づいてきたな~
埼玉の新都心よりも充実していてい賑わっているといつも感じています。P1160572
そんな新都心は空中デッキで歩けるところが多いんですけど、
デッキのつなぎ目の鉄板がぐにゃりと曲がっちゃっています。
おそらくは大震災の時に曲がったものでしょう。
どれだけの力が丈夫にできているデッキにかかったのか想像にもできません。P1160580左側のツインビルは毎度おなじみワールドビジネスガーデン。
通称WBGと略されることが多いですな。
ここの中にテナントなり本社なりおければそれなりの会社だと評価されることも多いんだそうです。
ちなみにBAY-FMの本社もここ、スタジオマリブもこの中にあります。P1160582

もっと近づいて撮ればよかったな
正面のブリッジははいまだ震災で通行できなくなっています。
見えづらいですが細いロープで規制線が張ってありますね。
この付近は埋め立てだし震災では道路などに被害の後があちこちで見て取れます。

P1160591ここでCP③。
そういえば千葉歩こう会のチャックスタンプは去年はたしかキティーちゃんの市販のもでした。
今回はシンプルながら㉕とか㉟とかのシャチハタを作ったみたいですね。
その方がらしくていいと思います。海浜幕張駅。通称カイマク。
P1160592

そういえば震災時にら前方に傾いちゃった飲食店が入り口夾んで2件あったけど
撤去されていました。
目視でも明らかに傾いているのがわかるぐらい前方にナナメっていましたけど
やはり撤去するしかなかったみたいですね。

P1160594ここにも震災の爪痕。
やはり埋め立て地はもろいんだな~
この付近で人的被害がなかったのが幸いです。P1160596

おんや??
プレナ幕張に吉牛ができたの?
ちょうど昼も過ぎたしおなかもすいたし・・・・このあたりでおなかがすいても
食べるところはいくらでもあるから助かりますな。そんなわけでカレ牛をここで食べて空腹を満たす。。

P1160597本拠地が近いからマリーンズオフィシャルのショップもあります。
今年のマリーンズは・・・・きかないでください(爆)P1160602駅前で工事中・・・フェンスにはQVC。
こんな駅前で高そうなところに何を作っているんだろう??P1160607上から見るとこんな感じ。
まさかこんなところに倉庫は作らないよね~大きい建物だけどさ。
ちなみにQVCってケーブルテレビの専門チャンネルですな。
主婦の皆さんは見たことあるかも。
先ほどのWBG内にスタジオがあってそこから生放送していますが
もしかしたら新しいスタジオでも作っているのかもしれません。P1160610ちなみに千葉マリンスタジアムもネーミングライツで今は
QVCマリンフィールドという名称になっています。P1160614P1160620海だぁぁぁぁぁ~P1160628何度かここを通るときに紹介していますけれど凧サーフィン(爆)
正式にはカイトボードという新しいマリンスポーツなんだそうで。
P1160634背中に哀愁が漂うオッちゃんサーファーのみなさま。
なんか若いサーファーとかだとチャラくてヤンキーぽくてしかもガラも悪かったりするけど
この世代だとそんなこともないんだな。P1160639P1160641風も強い日だったけどだからこそウインドサーフィンの人がセールを張って海に出ていました。
キレイなおねえさんサーファーがシャワーでも浴びにこないかと思っていましたけど・・・残念(爆)P1160643P1160646ヨットハーバーを回り込むように通っていきます。
ここもYRで何度か紹介していますね。
よくトイレをお借りしますが今日も借りちゃいました。P1160648ここにも震災の爪痕。
これぐらいで驚いていると東北の人に怒られそうだけど
でもこれはこれですごさを感じる。。。P1160651今日のノラちゃん②
餌付けされているのかな~あたまナデナデしても逃げていきませんでしたよ。P1160655花の美術館。通称「花美」。
ここも震災でしばらくクローズとなっていましたが最近やっと復活したみたいです。
久しぶりに入り口のプランターにはきれいな花が植えられて飾られていました。P1160661ここで千葉歩こう会の運営オッちゃんのみなさまと遭遇。
左のチャリおじさんは今朝から矢張りをはがしていた人です。
ユニフォームも赤キャップ、赤のポロシャツ、黒ベストと今年になってデザインを新調したようです。P1160662毎度おなじみ定点観察(爆)
千葉みなと駅前歯科のサンタクロース。
通年飾られていますがこれからがシーズン本番。
なぜサンタが一年中なのか・・・・未だに疑問です。P1160663もう駅前まで戻ってきました。
コースが短くなっていいるので千葉ポートタワーには回り込まないでそのままゴールのようです。P1160664P1160666あと200メートル。
P1160669ほい、そんなわけでゴール。
例会だからこぢんまりとしていますが・・・・・もっと若い人を増やす施策を考えてください。P1160670

そうそうゴールでは三角くじを一回轢ひことができるんだそうで・・・・
ピンクのマフラータオルをゲットしました。
これって当たりなのかどうかは・・・ほかにどんな商品があったんだろう??

« もう止むはずなのに | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】総理ぃ~ »

ウォーキング例会」カテゴリの記事

コメント

アンカーをぶちぎりで、めでたくゴール お疲れ様
ちゃりは、いけませんね 歩かなくては

浜つぶさん>
久しぶりにニトロ使ったから次の日がいつもより筋肉痛で・・・・・・>_<

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« もう止むはずなのに | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】総理ぃ~ »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ