« Y+153 | トップページ | 第13回港よこはまツーデーマーチを歩く/1日目【後編】 »

2011年10月 8日 (土)

第13回港よこはまツーデーマーチを歩く/1日目【前編】

久しぶりの横浜・・・・・P1150419

港よこはまツーデーマーチ参加のため、赤レンガパークまでやってきました。
去年は仕事とか雨で見送ったので2年ぶり~

P1150423受付を済ませるとすでに出発式が始まっていた。
というか終わっていた(笑)
出発式に出るつもりもなかったのですこしゆっくり家を出てきたし。
また出発式に出ることは義務でもないし。P1150424そんなワケで列の後ろの方からスタート。
まだまだそれでも人が多いので歩きづらい。P1150429

赤レンガ倉庫。
かつてはこの段差はそのまま鉄道のホームに使われていたんだとか。
・・・・どうも赤レンガ倉庫みると「あぶない刑事」を思い出すんだよね(^0^;)P1150432このおじさんが手にしている一眼レフはフィルムカメラ。
さてここで問題。
この人はなぜ未だにフィルムカメラを使っている??
A:フィルムの解像度の方がデジカメよりも優れているため
B:デジタルが大の苦手
うーん・・・どちらもあり得るよな。
正解は、わかりません(爆)P1150436

今日の一等賞(^O^)v
若い女性が3人組でしかもロング40キロに参戦。
いつものごとくほかが「深い灰色」なのでとっても目立ちます。
まさしく掃き溜めに鶴ですね。

※掃き溜めに鶴・・・・つまらない所に、似つかわしくないすぐれたものや美しいものがいることのたとえ。

P1150438しかも大胆だね~ホットパンツ(*^_^*)
しかもしかも脚長いんだよな~(#^.^#)
シューズはランニング用だからまだウォーキング初心者の様です。
こんな脚長お姉さん、どうして参加することになったんでしょうね~
まさかウチのブログ見てとか??>それはないか。P1150439たまたまなんだけど・・・
歩速もおいらとあんまり変わらないんだな、これが(笑)
P1150441P1150442脚長お姉さん一行としばらくは同じぐらいのポジションを歩くことになります。
いや、他意はないですよ、偶然ですって・・・ホントに。P1150451P1150454大岡川沿いにきました。
このあたりは「オトコの遊艶地」(?)的R18未満お断りなお店が多数あるエリア。
その前を朝からとても爽やかそうに歩くウォーカー(笑)。
呼び込みのニィちゃんも退屈そうだ。
午前8時にはすでに早朝営業しているんだね~P1150455大岡側にはどこかの大学の漕艇部ですかね。
朝練かな~午前8時過ぎ。P1150459黄金橋かぁ。
このあたりは黄金町と言ってかつての横浜の暗黒街でした。
ヤバイお店がひしめき、違法なブツも簡単に入手できたんだとか。
いまではすっかり浄化それて健全な街になったようですね。
京急線にも黄金町駅ってありますよね。P1150466P1150468はやくフリスビー投げてくれよぉぉぉ。
写真撮ろうと思っているんだからさぁ(笑)P1150469YWAお得意のチョーク誘導。
雨が降るとさあ大変(笑)P1150470P1150471消防署の前でははしご車が出ていろいろやってます。
点検はてなそれとも訓練?

そういえば信号に引っかかっちゃったから脚長お姉さん一行とはずいぶんと離されてしまいましたな。
ま、そのうち追いつくと思いますが・・・
なにしろ一行は楽しくおしゃべりしながら歩いていました。
そういう歩き方は歩速にムラがでるしトップスピードはさほど速くならない。
そしておいらは長距離ウォーカー。
長い距離の歩き方や一定のリズムで歩くことができるし歩速だって体が温まってきたから
少し上がってきたところ。
CP付近で追いつけるかな~
P1150474P1150475「ぐ」(笑)
このアーケードは弘明寺の商店街です。
横浜でも下町があるんですよね。
ちなみに弘明寺と書いて「ぐみょうじ」とよみます。P1150479あら~ここは工事で迂回ですか。
一昨年は直進できたんだけどなぁ。P1150480しかも・・・こんなに狭いところを通っていく。。
通れるのか、おいら(爆)P1150484手前に横断歩道があるのに・・・・・P1150485P1150486

わざわざ歩道橋をコースにするのはいぢわるだよな。

P1150488このあたりのロケーションは鎌倉街道南区。
まったくどのあたりなりかはピンときません(^0^;)P1150490今日は涼しかったけどおいらは歩いているとすぐ暑くなっちまう。
Tシャツ1枚でちょうどよくジャージの上着は腰に巻き付けて歩いていました。
前を行くおじさん、たまたまリュックを下ろしたみたいですが背中が・・・・・・・
おいらは今日はリュックは荷物預かりにおいてきてウェストポーチで歩いているので少しは楽ちんです。P1150493このあたりは坂多し。
実は横浜ってかなり坂の多い町なんです。
そのあたりは明日の2日目のコースの方がわかりやすいかな、レポまで待ってね。P1150495久良岐公園。
この中にCP①が設定されています。。P1150497とっても広い公園なのですが・・・・P1150499公園内にはあちこちに階段があったり
この坂も結構な急坂でウォーカー泣かせだったりします。P1150505公園内の広場ではどこかの幼稚園の運動会。
最近は春運動会をする学校なども増えてはきていますがやはり秋ですよね~P1150506そんなワケでチェックポイント。
P1150508あらかたの予想通り脚長お姉さん一行はここで捕捉(^O^)v
しかし、自分のペースで歩きたいので残念ながらきれいなおみ足を惜しみつつ先を歩きます。P1150509P1150510公園を出るとすぐに分岐点。
40キロなんで右折して横断します。P1150512トンネルをてくてく・・・
P1150515フラッシュを焚かずに撮影した方がブレておもしろいな。
P1150518そんなわけでトンネルを出た先は・・・高架は京急です。
駅が見えますが屏風浦駅です。P1150520しばらくはR16沿いを歩きます。
じつは帰りのコースはこの道の一本筋違い。
ちょうどエネオスが写っていますけどその反対側の道路が復路ですね。P1150522エコな立体駐車場。
風力発電を装備。
P1150523ここのファミマは開店したばかりのおニューの店舗みたい。
ちょうどスタートの時にもらった水分がなくなりそうだったのでここで調達することにしました。
買っている間にまた脚長姉さんいっこうに抜かれたらしい(笑)P1150524走水っていうところがあるんだ・・・へぇ。
「はしりみず」と読むのね。
どうも国道16号って柏あたりのイメージかないんだよね>千葉県民P1150529このあたりは公園が多いところ。
大小の公園があちこちにあってわりと歩きやすい。
P1150533P1150539ちょっとだけ斜めにショートカット。
芝生の上はふかふかで歩きやすいんだよね。
P1150541橋を渡るとその下では・・・P1150542グラウンドゴルフをやっていました。
ウォーキングで最近よく見かけます。
(パターゴルフ+ゲートボール)/2みたいなそんなスポーツですが
やっぱりシルバー世代がやるスポーツのようですね。
ウォーキングは早くそんなイメージから脱却しないといけませんね。P1150569このオヂサン・・・さいきんよく見かける(^0^;)
そう、あのバッジおじさんだ!!!
ここ3回ぐらいおいらと参加する大会がかぶっているらしい。
前回はたしか・・・大江戸線一週30kmウォークでみたな。
それにしてもロングディスタンスなのにすごく姿勢が悪いんだよね、この人。
P1150570そんなワケでまた脚長姉さんを再び捕捉。
時間がないのでさっさと抜き去り先を急ぎたいところ。P1150571

実はYWAのイベントってCPの関門時間に制限があって過ぎるとスタンプを押してくれない。
中間チェックの制限時間は正午。
わりとおいらみたいな慣れている人が歩いてもけっこうタイトな設定なんだよね。

P1150575狭い緑地のアップダウンも何のその・・・・
腹が減ってきたけどとりあえずチェックまでは先を急がねば。。。P1150576シーパラのパーキングまでやってきました。
中間CP②まではもうすぐです。P1150579やっとシーパラダイスのマリンゲートの入り口。
P1150580この下が中間CP②になっています。
ふぅ、間に合った~通過時間1130頃。
30分しか余裕がないんだもの、長距離でペース落としたり寄り道したりしたらまず時間内通過は無理。P1150581

ここで二つ目のスタンプを押してもらってあとはゴールに戻るだけ~
そんなワケで前編ここまで。
後編に続く・・・・・

« Y+153 | トップページ | 第13回港よこはまツーデーマーチを歩く/1日目【後編】 »

ウォーキング大会」カテゴリの記事

コメント

私もレンガ倉庫と言えば、「あぶない刑事」を思い出します(^_^)
ところで、レンガ倉庫は実際を見たことがないのですが、ずっとイメージとしては「倉庫群」だと思っていた(あぶない刑事のイメージ?)のですが、引いたところをTVで見てびっくりしました(^_^;)
もしかしたら実際に見たら、札幌で「見たらがっかり」で有名な建物よりがっかりしたかもしれません(^_^;)

なまけ者鳥見人 さん>
赤レンガ倉庫はそんなに大きくないですね。
倉庫群と言うほどてはなく2棟しかありませんし。

関東大震災では2号棟は半壊してしかたなく残り半分を直して今に至っていたり
戦後はGHQに接収されたりと波瀾万丈な倉庫だったりします。
しばらくは倉庫としても使われてなくいわゆる廃倉庫でした。
あぶない刑事のロケに使われたのもその頃。
廃倉庫だから簡単にロケの許可が下りたんでしょうね。

現在は内装を補強、リニューアルして商業施設として使われています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Y+153 | トップページ | 第13回港よこはまツーデーマーチを歩く/1日目【後編】 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ