« 明日は朝チョー早いっす | トップページ | 本日は休足日なり »

2011年9月11日 (日)

運河トライアングルウォークを歩く

P1140375

東武野田線川間駅、午前7時過ぎ・・・・・この駅で降りたのはたぶん生まれて初めて。
今日は久しぶりの例会参加でここまでやってきました・・・ああ眠ーい。

P1140380野田線もこのあたりは単線区間。
もっともおいらが子供の頃の野田線は全線単線運行だったんだよな。
現在は船橋-六実、逆井-柏-運河、春日部-大宮などが複線区間なんだそうだ。
まあ、これだけ複線区間と単線区間が細切れになっている路線も珍しいのかも。
さらに柏駅はスイッチバックだし。。P1140382そんなわけで駅近くの小さな公園へ。
ここがスタートの受付、東葛ウォーキングクラブらしいこぢんまりとしたテーブル一つ。
そんなわけで参加費500円(一般扱い)を払ってかるーくウォーミングアップした後スタート。P1140383このあたりは野田市なのね~
どうも野田=醤油の町というイメージが強いけど。P1140386すぐ土手に上がります。P1140387この川は・・・・・??P1140389さっき乗ってきた野田線の鉄橋がすぐ近くに架かってました。P1140390そっか~
この川は江戸川なんだ~ちょっと意外。P1140392国交省の標識にも江戸川って書いてあるからきっと江戸川なんだろう・・・たぶん(爆)
どうも江戸川下流近くに住む者にとってはこの雰囲気、この野田市というロケーションが江戸川っぽくないんだよね。P1140393とにかく江戸川上流に向かってひたすらとただまっすぐ歩き続けます。P1140394江戸川のキロポストは海から44.5キロ。
海から1キロの場所までウォーキングした事がある身としてはちょっと感慨深げ。P1140398まだ午前中だし・・・のどかだよねえ。P1140399トラクター乗ってるおっちゃんとかいるしぃ。P1140404P1140405爆足なおっちゃんウォーカー。
もちろん今回の例会参加者ですが・・・・フォームがウォーキングではなく競歩。
あっという間に見えなくなってしまいました。P1140407河原にはなぜか吹き流し。
風はほぼ無風・・・しかも暑かった(涙)P1140408吹き流しがあった河原はこんな感じ。
とくに何も整備されていないし、凸凹しているし雑草も結構生えてるけど・・・・・でもここがなんと・・・・P1140409関宿滑空場なんだそうだ。
滑空場ってグラインダーが離着陸する場所だよね~
こんな凸凹した雑草が結構生えている場所でグラインダーが離着陸できるの??P1140410建物の右側にある駐機場?らしき場所には羽根がないグラインダーのボディがシートをかぶせられた状態で放置(笑)
P1140417このあたりは関宿の市街地であり中心部。
だからそれらしく住宅街だったりしますが・・・・一歩外れると田園風景が広がります。P1140423ロケーションはこんな感じの位置関係。
結城はたぶん結城市だよな・・・・境は詳しくわかりません(^0^;)P1140426関宿も現在は野田市に編入されちゃったんですね。
かつては関宿町だったはずなんだけど・・・・P1140430今日のコースで唯一のコンビニを発見。
コースアウトしてもちろん立ち寄りました。
なにしろこの先40キロぐらいはお店らしいお店が全然ないとのこと。
ここで昼飯と水1リットル+500ミリを調達。
なにしろ暑いから水分はいつもより多めに買っておかないとね。
(ちなみに長距離ウォーカーにとってコンビニはベースキャンプとなります(^0^;))P1140432

ファッションセンターしまむら、「いなかのユニクロ」と言われているらしい(爆)
たしかに安くていいんだけど郊外にしかお店がないため東京都民は知らないんだとか(^0^;)

P1140434コースアウトしたからバス停の土手、しかも獣道からコースに戻ります。
ここ以外土手に上がれそうな場所が見つからなくって。P1140437ものすごくいぬ好きなんだろうな。
5匹を引き連れてお散歩中。P1140439このあたりも少なからず震災の被害があったようです。
それでもすでに復旧したんですね。P1140441もうお米の収穫ですかぁ
このあたりの稲の刈り取りは早いんですね~P1140452P1140455P1140456ここで道路を渡っていきます。
って割と交通量が多いのに信号も横断歩道もなし(^0^;)P1140459江戸川の川向こうは埼玉県・・・・らしい。
どうも江戸川の向こうが東京都でないのがピンとこないらしい。
「彩の国」じゃなくて「川の国」になっているし(笑)
ちなみに描かれているイラストは埼玉県のマスコット「コバトン」。P1140468遠くにお城発見。
いや、その・・・・洋風の城だと「ラブなホ○ル」かもしれないけど
日本のお城みたいな形だし(笑)P1140473お城の近くまでやってきました>途中は端折り
(旧)建設省とかかれたこのキャタピラの重機はなに?P1140475こっちは山王号。

P1140476なるほど。。。
江戸川の川底を掃除するためかつて使われていた重機でしたか。。。P1140478

県立関宿城博物館前までやってきました。
ここでちょっとだけ小休止。P1140482とりあえずトイレは必須。
ここで用は足しておかないと次はトイレがある場所なんてしばらくなさそうだし。P1140483雪隠(笑)
日本語っていろいろ表現方法があるもんだな~
トイレ、便所、厠、化粧室、お手洗い、はばかり・・・・・・etc
余談だけど「雪隠」は中国のお坊さんの名前なんだとか。。。P1140489そうそうさっきのお城風建物はこの中。
でも中からではよく見えないし。
P1140493その外壁。
もちろん本物の城ではなくて鉄筋コンクリートでできたフェイク(模擬櫓)。
城の形をした博物館は全国に点在しているらしいけど。
もちろんかつてはこの地に本物の城が築城されていたそうな。
するとこの地は城下町だよね~しかも江戸川と利根川が流れていることを考えれば舟運だって盛んだったはず。
なのになんで今はこんなに田舎で全然栄えてないんだろう?
いつもの鉄の先生じゃなくて城好きなセンセにきいてみるとするか。P1140499ここからコースは右に大きくカーブしていきます。P1140500じつは写真や肉眼では見えませんがこの場所が江戸川と利根川の合流地点。
いわば分水地と言われる場所。
もっと簡単に言っちゃうと江戸川の始点はここですね。
ということはウォーキングで江戸川はすべて制しちゃいました(^O^)v
P1140502そんなわけでここからは利根川に入ります。
海から121キロ。121キロ先は銚子市と言うことですね。P1140504先ほどのお城。
裏手にある芝生の広場から見た方がよく見えます。P1140506仮面ライダー発見(爆)
今日のコースはバッタがおおくておいらが通るとあちこちから飛んで逃げていきます。P1140507

このあたりで残り距離とウォーキングプランをざっと考えてみる。
この先「海から112キロ」付近にある大きな橋まで行くと歩行距離24キロ。
約半分過ぎたあたりになるらしい、この場所から約8キロちょうどお昼過ぎに通過できる予定だ。P1140515

農家のほかに酪農を営んでいるところもあるらしい。
土手の上からは牛舎と思われる建物がいくつか確認できた。
牛だよ・・・牛(笑)

P1140519本日の板東太郎。いや板東英二じゃなくって(^0^;)
利根川はとても穏やかそう。
500メートルおきの利根川のキロポストが打ってあり時速6キロ程度で
順調に進んでおります。

P1140523お、橋が見えてきた。P1140526この下を通過するとおおよその時間通りお昼12時を過ぎた頃でした。P1140528そんなわけでこのあたりで昼飯にすることに。
差規模とコンビニで買っておいたおにぎりとサンドウィッチ。。。。
あーう、やっぱり暑いからぬるくなっちゃってるし。
ここで一つ問題が。
実は水分が足りない・・・・もう残りわずかしかない。
コンビニで1.5リットル、さっきの関宿城の自販機で500ミリリットル。
トータル2リットルの水分とスタート時飲みかけだったお茶。
なのに暑さのせいでもうほとんど残ってないんだな。
この先コンビニがあるのは10キロ以上先、水分が入手できそうな施設などもなさそうだ・・・どうする??P1140530どうする??って考えるだけ無駄だった・・・・
だって歩かなきゃゴールできないんだもの。
とくに今日みたいなローカルロケーションでは駅もバス停も近くにないからリタイヤだってできやしない。
水がないのはかなり不安ではあるが前に進むしかないのね。

あ、写真は全然関係ないけど大人の道楽、リモコン飛行機。
どこの川でも人の少ない河川敷ではよく見かけます。
P1140532まさに地獄に仏。
土手の上からたまたま発見したお店。
上からだと何の店だかわからなかったけど総菜のお店らしい。
ならばミネラルウォーターのたぐいもきっと売っているだろう。
ちなみに店先には自販機もあるけどこの時点で小銭が全くなく買えません(爆)P1140533残った水はわずかこれだけ。
10キロ以上ある距離にはもちろん足りない。P1140534そしてまさに救世主。まさに命の水と言ってもいいだろう。
ちょっと見慣れないパッケージではあるけどこの際そんなことはカンケーなし。P1140535容量1.5リットル、どうやら台湾産のようだけど。
このお水、1.5リットル入りでな・な・なんと・・・・・・50円!!!
いったいこのあたりの物価はどうなっているんだ?(^0^;)P1140538こっちはリモコンのヘリコプター。
おっちゃんたちの道楽的趣味らしい。
P1140539いかにもいなかのおうちらしい雰囲気を漂わせていますね。
敷地内には母屋に離れ・・・・太陽温水機のシステムは屋根につけないで別の土台にのせているし。P1140541おんぶバッタ発見。
もちろん2号とV3と名付けてあげよう(爆)P1140544P11405452番目の橋発見。
P1140547この橋は芽吹大橋というらしい。
さっきの橋からは約7~8キロはなれています。
どれだけ途中端折ってブログの記事にしているかおわかりになるかと。。。

実はこの少し前あたりから調子が悪くなってきた。
9月とはいえ残暑が厳しく気温は30度を軽く超えていてしかも湿度が高い。
だんだんと歩速が落ちてている・・・足が前に出なくなっていた。
暑さは容赦なく体力を奪っていく・・・・ゴールが先か、それとも倒れるのが先か??P1140549海から100キロ地点。
利根川も20キロほど歩いてきました。P1140551土手の正面と左側はゴルフ場。
大きく右にカーブしていきます。
実はこの時点でかなり息が上がっているし結構しんどくフラフラ~P1140552ここが28キロと48キロの合流地点。
まあ、例会だし距離の差が大きいし参加者の姿は見えませんでした。P1140558土手道を離れちょっとだけ林道のような細い道を歩きます。
日陰なのがありがたい・・・・・
しかーし、この後ハプニング??P1140561なんと自動車で「拉致」。
いやいや、東葛ウォーキングクラブの車に拾われ乗せられてしまったのでした。
何で何で??
理由は・・・・・・
アンカーよりも後ろを歩いていたから。
このあたりはコースが入り組んでいてアンカーの後だと矢張りがないためなんだそうだ。

おかしい、そんなわけがない。アンカーに抜かれたらわかるだろ??P1140564
そんなわけでアンカーが歩いている地点まで強制移送。
距離にして600~700メートルぐらい、そんなに離れた場所歩いていたわけではありませんでした。

後から気がついたのですがこのアンカー、おそらく28キロコースのアンカー。
47キロコースはアンカーは出さなかったのでは。
(47キロは最初から矢張りは貼ってなかったし)
そして28キロと47キロの合流点をアンカーが通過した後、それより後ろを歩いてた参加者を
車で拾ってアンカーのところまで移動させたものと考えられます。

だってアンカーに抜かれるのなら声ぐらいかけるだろうし
水を買っているときに抜かれたとしたら600~700メートル程度の差じゃすまないし
だいいちそこで抜かれたら相当アンカーとしては相当早いし。
P1140565P1140566そんなわけでまたゴルフコースのすぐわきの土手道に戻ってウォーキングリスタート。
こないだどこかのゴルフ場でカートによる事故が起きたなんてニュースになってたけど・・・・・P1140574この水門を渡ると利根運河に出ます。P1140577ここが利根運河。
何度か例会でも歩いていますが500選にもなっています。
ただ500戦に選ばれるほど「美しいみち」かというと・・・・・うーんな気きもする。P1140581柏市立柏高校、きれいなまだ新しそうな校舎や校門。
運河沿いにあるなんて、学校名から想像するともっと市街地の中央ふきんにありそうなのに。P1140583P1140588あのアーチ橋をくぐればそこにゴールがあるはず。P1140590
しかし誰もいない(爆)
おかしい、ゴールはこのあたりなのに・・・・・
どこから遠くすら声が聞こえる、なんと反対側の土手の上でした。P1140591
ドラム缶でできたような橋を渡り・・・・P1140592神はなぜそこまでしてわたしの試練を与えるのだろう(爆)
最後の最後でこんなに急な階段を上らせるなんて・・・・しんどかった。P1140594

やっと・・・・やっとゴール。
今日は暑さとの戦い、時間との闘い、体力との戦いになってしまいました。
もうすでにかなりフラフラです。
そして長句距離ウォークを始めてイチバンきつかったイベントになりました。
たぶん初めて「足が棒になった」と思います。
いままで40キロ歩いても50キロ歩いてもそんなことにはならなかったのに。

今回は3/12に中止になったリベンジウォークだったため
空いていた日程に放り込んだんでしょうけど、
それでも残暑が厳しいこの時期に組み込むべきではなかったと思います。
ほんとにしんどがったよぉぉぉぉぉ

« 明日は朝チョー早いっす | トップページ | 本日は休足日なり »

ウォーキング例会」カテゴリの記事

コメント

強制移送、そんなハプニングが...

ということは、スポーツ公園の先でプチ迷子になったのは、アンカーが矢張りを取ったあとだということね。
なんでこんな狭い道で矢張りがないんだよって思ったのも納得(笑)

うーみんさんのゴールの時間から考えても、私の方が遅いということは、アンカーから見落とされたってこと。
でもゴール後にそんなこと一言も言われなかったなぁ...

それにしても、30キロ過ぎからの10キロがきつかった。ほとんど足が前に進まなかったし。
でも、最後の最後は、認定というニンジンがぶら下がってたので、気力で歩きました(笑)

さいなすさん>
アンカーが見落としたわけではなく、強制移送車両が見落としたんですよ(笑)

こんかいの例会はやっぱしあのコースをこの暑い残暑の中歩いたのは
いささか厳しかったかと思いますね。
東葛も少し距離を短くするとかの救済措置はしてもよかったのではないでしょうか。

らいねん3月に同じ例会がくまれていますので
あるいみそのときもリベンジになるかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日は朝チョー早いっす | トップページ | 本日は休足日なり »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ