« 第9回大江戸線一周30kmウォークを歩く(前編) | トップページ | おきまりのミスド。 »

2011年9月24日 (土)

第9回大江戸線一周30kmウォークを歩く(後編)

さて、少し元気が残っていたらしいので後編を・・・・P1150171

昨日の続きなので門前仲町の交差点からになりますね~   

 

P1150173通行人(おこちゃま)と思いきや手には大江戸線一週ウォークのコースマップ。    
お嬢ちゃん1人で歩いているのかな~    
P1150178P1150183相生橋で再び隅田川新月島川を越えていきます。   
(隅田川から分流しているので・・・・よく間違えちゃいますけどね)P1150184やっぱり大暴れした台風15号の影響なんだろうねぇ・・・・新月島川。    
水量はすごく多いし水は茶色く濁っているし。。。P1150194P1150197月島駅通過。    
ここの入り口、なぜか東京メトロの月島駅しか表示してないけど大江戸線の入り口はもしかして別?    
   
P1150200そとて月島って言えば・・・・・・P1150202ホコ天だから堂々と車道の真ん中を歩いてやるさ・・・ふふふ(爆)P1150203月島西中通商店街。    
通称「月島もんじゃストリート」と呼ばれています。P1150204もんじゃストリートにポケットから道具なんか出せそうにないパチもんな猫型ロボットが(爆)    
P1150205P1150207ちょうどお昼時に通過したからあちらこちらからいいにおいが。    
有名店は行列ができていますね。P1150208P1150209もんじゃストリートにメロンパン??P1150210P1150211やはり行列。    
もんじゃ焼きって結構いいお値段しちゃうのにねぇ。。。    
食べ放題のもんじゃ焼きならいってみたーい、あることはあるんだけど1人じゃねぇ(^^ゞP1150214またいつかでも食べにきたいっすね~P1150220もんじゃストリートを抜けて銀座方面へ。    
P1150222某公園前の交番巡査は封鎖しようとしたみたいですが・・・・・(笑)P1150224かちどき橋からみる築地市場。    
そういえば築地市場移転問題はどこへやら・・・・・    
大江戸線には築地市場駅があるけどゆりかもめにも市場前駅があるぞ>東京都交通局   
   
P1150228そうそう、このかちどき橋が隅田川ではいちばん海側に架かっている橋なんだそうです。    
そう、隅田川最後の橋。。。    
築地までが隅田川でその先は東京湾という境界なんだそうです。   
P1150234ちらっと見えるのが築地本願寺。    
もともとは寺町だったけど今となってはほとんどお寺さんはなくなってしまいました。    
P1150235

築地場外市場、一度もウォーキングでは通ったことない魅惑のエリア(^^ゞ   
ただ混むからなぁ・・・歩きづらそうだよなぁ   

P1150237都内に点在する女性向けのコンビニ、ナチュラルローソン。    
女性客が1人でコンビニに入りづらい・・・・そんなニーズを対応するべく品揃えはすべて女性目線。    
しかもベーカリーやカフェまで併設されていたりします。    
男子禁制ではないのでもちろん入店を断られることはありませんよ(笑)P1150240歌舞伎座が新築される場所。    
というかもともとここが歌舞伎座があった場所。    
解体されてだいぶたちますがあたしい建物はまだ姿を見せず。P1150243歌舞伎座の角を左折して昭和通りへ。P1150246この歩道橋が空中散歩の入り口。P1150249今年もやってきました。。。    
P1150250汐留シオサイトの空中デッキを歩いて行きます。    
P1150252ここをコースに組み込むのは秀悦だと思います    
P1150256正面の黒いビルが日本テレビ。    
背は高い建物だけど1階層の面積はそれほど広くなさそう。    
未だに麹町の社屋を併用しているのはこの狭さが理由なのかも。P1150260P1150266空中デッキのすぐ右側には新幹線。    
主力車両はN700だときいているけどなぜか3本も700系が通過していきました。    
どうせならドクターイエローでも通ればいいのにさ~P1150268文化放送、コールサインはJOQR、周波数は1134。    
よくお昼のヤルMANきいてたなぁ。    
ちなみにここに建っているのは新社屋で以前は四谷にありました。P1150274浜松町駅ガードをくぐって・・・・P1150273大門(浜松町)前を通過。    
あくまで大江戸線の駅は浜松町は副駅名扱いなのね。。。。    
そういえば最近では副駅名がネームライツ(命名権)化していることもあるそうで。    
神戸ポートライナー「南公園(IKEA前)」は300万円/年で落札された副駅名なんだとか。    
もはや駅名さえも広告なのか??P1150276大江戸線一週ウォーク特製Tシャツはメガロスのオリジナル。    
でもたぶんこれ、去年の第8回大会のもの(笑)P1150277あくまで大門駅という駅名にこだわるのはこれだよね。    
りっぱな大門、さすが徳川の霊廟ですな。P1150281みえてきました、芝・増上寺の山門です。    
P1150283この増上寺前がCP③。    
ここまでの歩行距離が22キロ、残りは8キロですな。    
P1150284おんや??    
増上寺の山門に人が上っていく??    
この山門は人が上がることができないのに・・・なんで?    
P1150285そうそう、ここにもメガロスコスプレ部隊のおねーさん(*^_^*)    
ほんとにのりがいいよね~かわいいしさぁ。    
P1150286

 

話を戻そう(爆)   
どうやら三門を一般公開している・・・らしい。    
ブラタモリでは特別に番組で上がらせてもらっていたけど普通の人でも見ることができるのね。。。    
もちろんいつも見られるわけではないんだけど。

 

P1150287P1150289三門に上がるためになんと行列が。。。    
普段は非公開だからこのチャンスに上がってみようと思う人が列をなしていました。    
ちなみに500円の拝観料がかかりますよ。P1150292増上寺といえばこの風景。    
いつも思うけど東京の絶景だと思いますね。    
スカイツリーができてもこの景色だけは東京タワーに軍配あり。P1150295東京タワーと言えばここを思い出す人も多いかな。    
芝公園からの東京タワー。P1150296そして芝公園駅通過・・・・って大江戸線ぢゃないぢゃん(爆)    
ちなみに都営三田線です、、はい。    
そうそうテレビ東京の本社は港区虎ノ門なんだそうだ>誰となく(笑)P1150299デジタルズームなので画像がざらついちゃいましたけど    
東京タワーのてっぺんのアンテナ部分が少し曲がっています。    
大震災で先端が曲がってしまったんですね。    
しかも直さずそのまんま・・・・もっともスカイツリーが電波塔として運営されれば東京タワーはバックアップになる訳で    
そう考えると修理をする必要性もないよな。P1150301いつも不思議な赤羽橋(笑)    
いちどほんとに赤羽に近いと思って降りようと思ったことあり。P1150303芝公園の首都高入り口。    
間違っても歩いてはいっていってはいけません。    
アタマの上にETCの乗っけてもダメな物はダメ(爆)P1150305麻布十番駅、    
近くに銭湯のイヤーラウンド基地があることはあるんだけど・・・・朝からは受付なしだから行きません。P1150314六本木ヒルズが見えてきましたね。    
ここにテナントではいる企業で働いてみたら・・・・モテモテなんだろうなぁ。    
いや、いっそヒルズのマンションに住んでみたいぞ、無理だけど。P1150315テレビ朝日前を通過。    
もちろん一般の人は中には入れないところではあるけど、実は見学コースとかあったりするらしいぞ。P1150320有名なギロッポンの交差点(笑)    
P1150324角には有名なアマンド・・・いつの間にか改装したのね。    
P1150325とくにコスプレなし・・・(涙)    
でもまあ、そこそこかわいいからよしとしましょう>これこれP1150327ミッドタウン前を通過。    
そういえば今年もここでピンクリボンウォークやるのかな~P1150331もともとは大名屋敷だったんだとか。    
その後はGHQに接収されたり、(旧)防衛庁があったりと戦後に激変した町だよね。P1150333乃木坂を通過します。    
ところで秋葉原のライバルがどうして乃木坂なんだろ?    
P1150335桂由美のショールームも乃木坂にあったりします。    
あのぉ~かわいい子限定先着1名様、未だに空きがありますが・・・・・>自虐。    
P1150339青山一丁目駅を通過。    
おしゃれ~町は目もくれずひたすら歩いて行きます。    
それでもこの日は涼しくて歩きやすかったな。    
P1150344やっぱりポニーテールはいいっすねぇ(*^_^*)    
やはりメガロス班の参加者だったみたいで、30キロ歩くのは意外と大変そうでした。    
おいらはこれくらいの距離だとレク感覚で歩いちゃっています。    
P1150346台風15号で倒れちゃったのかな。    
多分そうだよね、結構太い街路樹が根元から・・・・・・    
しかもガードレールまで持ち上げちゃうほど。P1150349なにやら撮影をしているみたいです。    
ちなみに傘状の物はストロボ。    
写真業界では「アンブレラ」と呼ばれています。    
・・・ってそのまんまなのね。P1150355代々木競技場駅を通過。    
このあたりはほんとにウォーキングでは定番のエリアだな~    
11月にも二日間来る予定だし。。P1150357神宮のプール。    
プールの時期は来たことないけど冬になるとアイススケート場になります。    
学生の頃よく滑りに来たんだよね。    
P1150364P1150365都内で3速以上のギアに入れることができるのだろうか・・・・(笑)    
ちなみにスーパーカー世代の子供にはあこがれだったランボルギーニカウンタックだと思います。    
ランボルギーニってたしか元々はトラクターとか耕耘機とか作っていたのにね。P1150367複雑な設定の通行区分。    
自動車に乗っていて一瞬で判読、判断しなくてはならないのに。。。P1150368P1150371そして複雑な踏切。    
踏切になっているのは埼京線。。。    
正面の高架は中央線、左側の高架は山手線。    
ここの商店街はこの踏切の高架化を切望しているらしいけど・・・・    
どう考えたってこの立地じゃ無理だって。P1150374JR代々木駅。    
新宿駅とは目と鼻の先だといつも思うけど・・・・・P1150381小田急線の踏切を通過。    
これって・・・トンネルでいいんだよね。P1150383P1150386とうとう大江戸線も新宿駅までやってきました。    
JRの駅とはずいぶん離れている気がするよなぁ。。。。    
しかもお役人のやることはいったい・・・・自分たちのために都庁前に駅を作るし、意味もなく新宿西口駅作るし。P1150389この歩道橋を渡れば新宿中央公園です。    
P1150390いえ~い(^O^)v(^O^)v(^O^)v(^O^)v(^O^)v   
P1150391ゴール前にはやはりもも色ピエロたん(笑)    
最後までノリノリですね。    
ハイタッチをしてゴールしました。    
P1150392階段上から見た広場はこんな感じです。    
P1150393アフロガチャピンはとっくの昔にゴールしたんでしょうね・・・高速歩行だったし。    
P1150394コースでは見なかったけどビールアタマなひとも。    
P1150395こちらは普通なカッコのインストラクターさん。    
最後のストレッチを前でやっていました。    
やっぱりプロだから上手いんだよねぇ。    
協会の出発式のストレッチなんかに比べものにならないですよ。P1150398

 

そんなわけでいろいろと楽しんだ30キロでした。   
   
それと同時に「協会に足りない物」がいつもこのイベントでは見える気がします。    
どうもウォーキング協会ってサービス業という意識が全然ないんじゃないかなって。    
そんなことを最後に考えたイベントでした。

« 第9回大江戸線一周30kmウォークを歩く(前編) | トップページ | おきまりのミスド。 »

ウォーキング例会」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。大江戸線30キロウォーキングお疲れ様でした~。
このウォーキングは、初めて知りましたが、30キロとは・・・すごいですね~。

それにしても、「駅からハイキング」以外にも、いろいろなウォーキング大会があるものですね~。

うーみんさんのウォーキングの記事をいくつか拝見し、
様々な大会に参加されているようで、とても感心しました。

「東京ウォーキング協会」の主催のものは、有料が多いのでしょうか~?
その協会に入ると、無料?!ではないのかな?

まだまだ知らない大会があるようで、いろいろ調べてみたいと思いました。
うーみんさんは、どのようにして、大会の開催を知るのでしょうか?

レオ妻さん>
こちらでは初めましてですね。
巨人ファンの方にアンチGのおいらのブログを見ていただいてありがとうございます(^0^;)

さて、東京都ウォーキング協会、略してTWAですが
基本は参加費有料の例会が主な活動ですね。
入会するとすこし参加費が安くなるんだと思います。

::うーみんさんは、どのようにして、大会の開催を知るのでしょうか?

まず大きく大別するとウォーキングイベントには
鉄道系、ウォーキング協会のイベント、そのほかとおおよそ三つのカテゴリーに分類されます。

おいらが基本的に参加しているのはウォーキング協会とその加盟団体のイベントです。
情報源はおもにホームページ、協会が発行している会員誌などですね。
ウォーキング協会の大会やイベントはすべて参加費がかかり有料にになりますが
これは協会運営費その他を参加費から徴収しないとならないため仕方ないところです。

もう一つの大きなカテゴリーは鉄道系。
JR東の駅ハイは有名ですが私鉄各線も開催していますね。
おもに情報源は駅のポスター、チラシ、中吊広告、ホームページと言ったところですかね。
基本的に無料ですが距離が短い事がほとんどなのであまり鉄道系には参加したことは実はないんです(^0^;)

こんな回答で役に立ったかな~

どうも衛星ヲタです(爆)
先日はお疲れさまでした。

テレ東は虎ノ門だったんだ、ふむふむ...

さてさて、昨日、今日は「きらり川口2DAY」に参加して、3日通しで30kmオーバーを初経験しました。筋肉はまだまだ余裕があるんですが(この間の東葛47kmに比べれば(笑))、今回初めて膝を痛めた(軽くね)みたい。指で押すと多少痛い程度なのでゴールするまでは気力で歩きましたが、ゴール後駅までの15分間が足を引きずる状態...(^_^;)

えっ、これってウォーカーにとって致命的???って思いましたが、そこまでひどくはなさそうです。歩き過ぎってやつですか(笑)←自分にとってね。

相生橋の川って、新月島川?、堤防のところに「隅田川」ってあったような..?
気のせいかな(笑)

肝心なことを書き忘れた(笑)

“アンチG”なブログって、、、そんなナイスなものを作っていたとは!

こんばんは~、うーみんさん^^

丁寧なご回答、ありがとうございます~。
なるほど~。そういえば鉄道系のウォーキングは、ポスターで見つけたことがあります。^^

ホームページなども、まめにチェックしてみると良さそうですね。

この連休のウォーキングを検索して、川口2デイズと小田急線のを見つけて、
小田急線の方に、行ってきました~。

うーみんさん、アンチ巨人でしたね~^^;
野球でもサッカーでも、みなさん好きな球団は、それぞれですから、全然気にしません~^^

今後とも宜しくお願いします~^^

さいなすさん>
川口ツーデー行ってきたんですね。。。
おいらも2度ほど行きましたけど・・・・ま、2度行けばもういいかな(笑)

おいらはアンチGですが
このブログはあくまでウォーキングブログなのでほとんどその事は話題にしないですね。
たまーにドームの近くを通ったときに書くぐらいで。
そうそう、今年はまだAグループ3位にいるんだね~往生際が悪い。
ぜひGにはCSシリーズをあきらめてもらうべくどこかのチームがばしっとトドメをさしてほしいところですな(爆)

レオ妻さん>
おすすめイベント情報ぉ~
(きれいな奥さんだとすぐ優しくちゃウンだからぁぁ(*^_^*))

とりあえず、今週末は多摩川ウォーキングフェスタ。
http://www.tamagawa-walk.jp/

11月・12月はTOKYOウォーク。
あと二回だけになってしまったのでメダルには届きませんが、なかなか雰囲気のいいイベントですよ。
http://www.tokyo-walk.jp/

そして超変わり種、立川つまみぐいウォーク。
東西ルートの申し込みは終わってしまいましたが南北ルートは11月開催で
これから申し込みが始まるそうです。
「つまみぐいウォーク」で検索するとあちこちのブログでレポートが上がっていると思いますよ。
なかなか楽しそうですな、つまみぐい(*^_^*)
http://www1.m-net.ne.jp/tsr-mm/tumamigui/tsumamiguipage.htm

是非参考になれば。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第9回大江戸線一周30kmウォークを歩く(前編) | トップページ | おきまりのミスド。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ