« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

4年ちょっとで閉鎖に追い込まれるSNSの事情。

こんなメールが今日届いてた・・・・・

もっと楽しくウォーキング!SNSサイト閉鎖に関するご連絡

拝啓
会員の皆様には平素より弊社ウォーキングSNSサイトをご利用
頂きまして誠に有難うございます。
当SNSサイトの運営につきまして検討を重ねて参りましたが、
今年の11月末を以って閉鎖させて頂くことと致しました。
4年数ヶ月間運営し、会員の皆様にもご活用頂いたにも関わらず
に申し訳ありません。
当SNSサイトはウォーキングを通した交流を基に弊社商品を
知って頂くきっかけになればということで立上させて頂きましたが
その当初目的も十分に達成できたと考えております。
弊社と致しましては閉鎖するに当たり、会員の皆様へのバックア
ップをできうる限りさせて頂きたいと考えておりますが、
詳細は後日ご連絡させて頂きます。ご要望等ありましたら何卒事務
局へご連絡頂きたいと思います。
大変長い間ご利用頂きまして誠に有難うございました。
取り急ぎサイト閉鎖のご案内を申し上げます。
                                敬具

ムーンスターが運営しているウォーキング!SNSが11月末で閉鎖ですか・・・
ウォーキングとSNS、わざわざパスワードでログインしてまでコミュニティをといつも思ってたけど
費用対効果があまりよろしくなかったんだろうな。

文中の
::SNSサイトはウォーキングを通した交流を基に弊社商品を
知って頂くきっかけになればということで立上させて頂きましたが ・・・・


が物語っているような気がする。
要するにSNSのユーザーが増えてもムーンスターの靴の売り上げにつながらなかった
個人的に分析してしまう。
よっぽとムーンスター製のシューズを買ったユーザー向けのクローズドコミュニティにしちゃえばよかったのにね。
一応、アカウントは持ってはいたけど
ブログとSNSのふたつを管理するのも大変だしSNSの方はライブライターが使えないとかその他いろいろな理由で
おいらは全然使ってませんでしたけど。

あ、もしウォーキング!SNS閉鎖後、似たようなサービスが必要なら
JogNoteあたりですかね、余談ですが。

2011年9月29日 (木)

ショック!!! 1000円返せぇぇぇぇ~(>o<)

今週土曜日の多摩川ウォーキングフェスタ、
とても残念なことに急遽仕事で不参加になっちまいました(涙)
50キロ歩く気マンマンだったのに・・・・・・

これで多摩川ウォーキングフェスは2年連続「不参加」に。
ついでにもう一つショックなのが、事前申し込みしていたこと。
個人的理由でのキャンセルはもちろんのこと、
荒天や天災などの場合で大会中止になった場合でも原則参加費は戻ってこない。。
ま、今回は個人的な理由なのでとやかくは言わんけど、
参加証があるんだからほかのツーデーとかでも有効にしてくれればいいのにね。

ま、そんなわけで・・・残念、無念。。。

2011年9月27日 (火)

放送日決定!!!

秋の番組改編時期ですが・・・・・

ブラタモリ第3シリーズの放送開始日が決定しました。
11月10日(木)22:00

さらに第3シリーズが始まる前の3週間はアンコール放送も決定!!
10月20日「新宿~水道編~」 / 10月27日「鷹狩り(目黒/浜離宮)」 / 11月3日「横浜~港湾編~」
ブラタモリ

ウォーカーのみなさん、町歩きが好きなそこのチミ、いまからカレンダーに赤丸をしておくように。

2011年9月26日 (月)

LETTER*2

P1150401

ポストの中に封書が2通。
1通は多摩川ウォーキングフェスタ事務局から。
参加証と注意事項諸々がはいっていました。

もう1通はなんと、、千葉歩こう会から。
なんでここから封書が来たんだろうと思いつつ開封。
中身は千葉ツーデーの案内とチラシがなんと3枚も(爆)
そのまま郵送返却したろかと思いつつ・・・1通80円かかるんだからさぁ
費用対効果をちゃんと考えてるのとツッコミ。
ちなみに20日は千葉ツーデー(1日目)にしようか京成さわやかウォークにしようか悩み中っす。

2011年9月25日 (日)

スポンサーさまさまですっ!!

P1150407土曜日の大江戸線一周ウォークのコースマップ。
使っている紙は光沢のある上質紙、しかもオフセット印刷でカラー。
協賛企業がつくとそれなりにすごいですな。

いつもの大会、例会でこんなご立派なコースマップなんて出てきたことない。
たいていコピーされたものかそれに準ずるような方法で印刷された物、もちろんモノクロ単色刷だし。P1150408ちなみにCPはチェックポイントのことですよ(笑)P1150410裏面はスポンサー様々のメガロスの広告スペースになっていました。
マップ裏面なんてほとんどの場合は白紙だからね~
有効活用しつつスポンサー様の顔を立てています(笑)P1150411

ついさっき気づいたんだけど・・・
このコースマップって完歩証を兼ねているんですね。
どおりでゴールで配布してないと思ったよ~

おきまりのミスド。

P1150400

大江戸線一週30kmを歩いた後はいつものミスドへ。
ちゃんとIVVのシールを貼らないとね~。
そろそろミスドポイントカードの期限が切れる頃。
新しいグッズでなにかいいのが出ないかな。

2011年9月24日 (土)

第9回大江戸線一周30kmウォークを歩く(後編)

さて、少し元気が残っていたらしいので後編を・・・・P1150171

昨日の続きなので門前仲町の交差点からになりますね~   

続きを読む "第9回大江戸線一周30kmウォークを歩く(後編)" »

第9回大江戸線一周30kmウォークを歩く(前編)

P1140966午前9時ちょっと前・・・・新宿中央公園をスタート。    
ここから時計回りに大江戸線とほぼ同じルートを一周歩きます。

 

続きを読む "第9回大江戸線一周30kmウォークを歩く(前編)" »

2011年9月23日 (金)

プロローグ

P1140943朝8時過ぎ・・・・新宿中央公園。P1140944大江戸線一週ウォークに参加するために朝早くからここまでやってきました。
相変わらずの缶バッチが記念品。P1140945こちら・・・・TWA側の受付テント前。
まあ、相変わらずの老々男女な参加者の皆様・・・・・華がないよねぇ(>o<)P1140946こちらはこの例会に毎年協賛しているスポーツクラブ「メガロス」からの参加者のみなさま。
最近のスポーツクラブはシルバー世代が多くなってきたんだとか。P1140947とはいえコーチやインストラクターはピッチビチ・・うひょ~
うーん、やっぱり華があると雰囲気も明るくなるよねぇ(*^_^*)P1140948P1140949プラカードは各店舗名。
店舗ごとに受付して集合して準備運動してしばらく待機しています。P1140951P1140952ノリノリな人が多いのはうらやましい。
ウォーキング協会に足りなくて欠けている物があちこちにありますな。P1140953こちらメガロス班。
やっぱり活気があるし多少は華やかな気もする。P1140954こちらはTWA班。
明らかに色が灰色かかっている気がする(爆)P1140955やっぱり若い人がいると雰囲気が違うよねぇ~
決しておいらが若い娘が好きだからそう言っているわけじゃないっすよ~P1140956どういうわけなんだろう??
TWAの受付側にも若い女性の姿が・・・・・
メガロスの受付は反対側だけど、間違えちゃったのかな??P1140960P1140962うーん、いいねぇ~この雰囲気。
老いも若きも・・・・・とはまさにこういうことを言うんだよね。
老若男女、ウォーキング協会はそう口にするけどいつも口ばかり。P1140963名付けて「集合写真の二重構造」。
集合写真を撮影する人を撮影するおいら(爆)
しかもコスプレピエロたんだし~P1140964

そんな華やかなメガロス班と深グレーなTWA班がおりなす不協和音(爆)
第9回大江戸線一週30kmウォーク
スタートします。

2011年9月21日 (水)

復刻版・犬の万歩計

「万歩計」のヤマサから犬用万歩計「わん歩計」がでました。WS000002


実は以前にもこのメーカーは犬用歩数計を作っていましたが今回は復刻版とリニューアル。
以前の物は振り子式センサーだったのが
犬用なのに生意気にも3D加速度センサーを採用。
ちなみにおいらの歩数計は未だに2軸式だ(涙)

しかも「犬用モード」から「人用モード」に切り替えればなんと・・・人間の歩数計としても使える優れもの・・・なのかな~(ーー;)
2台買えばわんことおそろいでお散歩しながら歩数計測ができる・・・らしい。

犬を飼っていて犬メタボが気になる飼い主さん・・どうですか?
でもまあ、ウォーキング大会とかにはつけたくないかもしれないけどぉぉ。。

http://www.yamasa-tokei.co.jp/top_category/news/wp-350_pressrelease.pdf

2011年9月20日 (火)

そりゃねーよ。

P11409409月17日のTOKYOウォークでもらったIVVスタンプ

うげ・・・・「日本ウォーキング協会」のIVVスタンプぢゃん(涙)
歩き終わって認定された後は過去歩いたところを確認するデータベースになるのに。。
ちやんとイベント名がはいったスタンプを押してほしいよな。
R4、R5は直接押印はやめてシールスタンプをもらうことにします。

P1140942

ちなみに前回のTOKYOウォークのIVVスタンプ。
ちゃんとイベント名のスタンプだったのに。。。

2011年9月19日 (月)

冊子Vol4発行

P1140938

さて、読売新聞が発行している冊子、

スカイツリー 空へ未来へ
~平成のALWAYS~
読売新聞が伝えたスカイツリー Vol.4

が発行されていました。
もちろん即ゲット。
2011/2月~2011/7月の読売新聞で扱ったスカイツリーの記事をまとめてあります。
全国版のほか、地元の江東版の記事も含まれていますよ。
この2月~7月の間はスカイツリーにとってもいろんなニュースがありました。
2012年5月22日の開業日決定、商業施設ソラマチのネーミングも発表、601メートルになって自立式塔で世界一、
完成時の高さ634メートル到達、そして大震災発生。。。。

そんなことを乗り越えてのスカイツリー。
最初はヒトゴトだと思ってたけど何でだろうね・・・自分の物でもないし自分が作った物でもないのに妙にうれしかったりするのは。

ちなみにこの冊子これで終わりではなくまだまだ発行されるようですよ。

TSTを見に歩く/2011Autumn

P1140804

久しぶりにここにやってきました。 
駅前からドーンと見えるTSTを歩いて見て回りたいと思います。 

続きを読む "TSTを見に歩く/2011Autumn" »

2011年9月18日 (日)

【ウォーキング写真コラム】2段構え・・・意味がある?

P1140675P1140674

TOKYOウォークR3で見つけた、JR谷保駅の近くにある踏切。。。
なぜか遮断棒が上下2段ある・・・・意味不明。
下段はまあ普通として・・・上段の遮断棒は必要なのだろうか?
もしかしもたら人間用ではないのか・・上段。

反省会

P1140802

昨日のTOKYOウォークはこのブログでもたまーに書き込みのある某氏2名も参加していたので
(ちなみに一緒には歩いてないんだな(爆))
ゴール後「反省会」と称してどこかのお店でくだらないことをくっちゃべってたりします。
この日は移動してスーパー銭湯に入った後、甘味など食してみたり。。。
って、いつも1人で甘い物食べているから大して変わらないんだけど。
でも久人ぶりに白玉入りクリームあんみつなんて和洋折衷なものをいただいちゃったりして。
こーいうところでのパフェは禁物。
たいていハズレがおおくてがっかりするから、食べないんだな(笑)

TOKYOウォーク2011 R3 国立・府中エリアを歩く

P1140603

2ヶ月ぶりのTOKYOウォーク。
参加するために初めてニシコクにやってきました。。。。

続きを読む "TOKYOウォーク2011 R3 国立・府中エリアを歩く" »

2011年9月16日 (金)

Ready??

金曜日、1週間分の仕事が終わった。
借りていたCDとDVDも返却した。
録画しておいた「空から日本を見てみよう」の最終回も見終わった。
ウォークマンの充電は完了。
デジカメの充電は寝ている間に終わるはず。
明日着ていくウェアと歩き終わったときの着替えを用意して・・・・・と。

あ、目覚ましの時間を忘れないうちにセットしないとね。

ぼちぼち明日も早いのでそろそろ寝ます・・・・・

2011年9月15日 (木)

今日が最終回(涙)

今まで2年間、ウォーキングファン、鉄ちゃん、道路マニア等々を喜ばせてきた空撮番組、
空から日本を見てみようがとうとう今日で最終回になっちゃいました。

このところ「空からみた○○の歴史」とかややネタ切れかなぁと思っていましたが。。。
ウォーキングで歩いた事のあるエリアだと妙にテンションが上がったりしましたがこれで見納めですね。
といいつつ、時間が間に合わなかったので録画中。
あとでゆっくり楽しもうかと思っています。

ひとつ楽しみが減っちゃったなぁ・・残念。

2011年9月13日 (火)

ありえなーい!! イベントスケジュールの怪

秋ウォーキングのスケジュールなどを見つつどのイベントに出ようか予定を考えるこの時期。
なんと、びっくりするようなスケジュールを見つけました。

●11月19日(sat)
TOKYOウォーク第4回大会 ・集合場所:神宮外苑・絵画館前

●11月20日(sun)
ハウスファミリーウォーク神宮大会 ・集合場所:(おそらく)神宮外苑・絵画館前

二日間続けて同じエリア、同じ集合場所・・・・・・ありえない(ーー;)
どちらのイベントも協賛とかスポンサーが付いているとはいえウォーキング協会が主催するイベント。
どういういきさつで二日間続けてこんな日程になっちゃったんでしょ?
心配なのがふたつのイベントのコースです。
ツーデーマーチなら二日間同じ場所に集合しますけどコースは1日目と2日目はもちろん違います。
でもどちらも単独イベントで集合場所が同じ・・・歩くエリアだってそんなに違わないとなると
たぶんかなりコースがかぶるんじゃないのかなぁ。
2日目のハウス~をウォーキングしているときに・・・・・
「ここ、昨日歩いたばかり(爆)」
なんてことは十分あり得たりします。
一ヶ月程度離れていればそれでもまだそれでもいいけど
ふつか続けてだと・・・ちょっとねぇ。

あ、もちろん、たとえ2日間同じ場所の違うイベントでもおいらは参加しますよぉぉぉ。
ハウスファミリーウォークも抽選で当たる気満々だし(^O^)v
(保険もあるし(爆))

2011年9月12日 (月)

今週の土曜日です

P1140600数日前、協会から届いた封筒。   
TOKYOウォークの事前申込者に送られてくる案内でした。   
もう今度の土曜日がR3の西国分寺だものね。P1140602

 

今度の土曜日も残暑が厳しそうだ。   
ついこないだの土曜日みたいに永遠に土手道で川と田んぼしか見えないようなロケーションではなさそうだし   
いくら国立府中エリアと言ってもコンビニとか自販機はあるだろうし距離も20キロ程度だし大丈夫かな。   
お、そういえばもうマップも公開されている。   
   
そういえばTOKYOウォークのサイトではこんな案内が。   
http://www.tokyo-walk.jp/image/20110630_01.pdf   
雨の中歩いた前回のTOKYOウォーク。   
それなのに完歩証の距離が間違っていたんだそうだ。   
ま、その部分にたいしてこだわりがないから別にかまわないけど   
どうしてもという人は大会事務局まで連絡してください。。。。

2011年9月11日 (日)

本日は休足日なり

さすがに昨日の例会でかなりへばったので今日はウォーキングせずに休足日。   
あしに筋肉痛のローション塗ったり湿布を貼ったり、かるーくストレッチしたり。P1140597

 

時間があったので近所のTSUTAYAでCDを借りてきました。   
5枚1250円のキャンペーン中。   
ユーミンのシーズンカラーズ春夏と秋冬、ELTのベスト、懐かしいレベッカのシングル集   
(ちなみにレベッカのメイビートゥモローはCDでもっていた)   
それと、パヒュームなんぞをレンタル、若いね~おいら(笑)   
ベスト盤が多いのは普段きかないアーティストをきいてみようと思うときの入り口の1枚。

 

ちなみにアルバム5枚といっても2枚組、2枚組、4枚組、1枚、1枚と10枚分なんだな。   
PCに取り込むだけなので時間はそれほどかからなくなったから楽だね~   
録音とかダビングなんて概念が最近なくなった気がするよ。   
   
ただし1MBのウォークマンはすでに容量いっぱい。   
はやく新モデルが発表、発売されないかな~

運河トライアングルウォークを歩く

P1140375

東武野田線川間駅、午前7時過ぎ・・・・・この駅で降りたのはたぶん生まれて初めて。
今日は久しぶりの例会参加でここまでやってきました・・・ああ眠ーい。

続きを読む "運河トライアングルウォークを歩く" »

2011年9月 9日 (金)

明日は朝チョー早いっす

だからさっさと風呂入ってもう寝ちゃいます(-_-)zzz
あ、デジカメのバッテリーとウォークマン、充電忘れないようにしなくちゃ。。

そんなわけで・・・・・・おやふみにゃさ-い

2011年9月 8日 (木)

土曜日は久しぶりのウォーキング

しかも久しぶりの超長距離。。。。。
WS000001

40キロ越はたぶん成田空港周遊ウォーク以来になるかな~
あのときは50キロだったけどフットコンディションが悪くて水ぶくれとかできちゃったりしたから
今回はそんなことにならないようにしないと。

ちなみにこの例会、3/12、大震災が起きた次の日に予定されていたもの。
今回秋ウォーキングとして復活しました。
このあたりは東葛ウォーキングクラブらしい感じもします。

ここのところ雨とか仕事とかでだいぶ歩けてなかったからしっかり歩いてくるつもり。
おいら個人としても秋ウォーキング第1弾だしね~

2011年9月 6日 (火)

ガムとチョコレートみたいな・・・・歩数計

 

 

秋になるとそろそろ歩数計も新商品が発表されてくる頃になります。   
そんなわけで今秋も変わり種のデザイン系歩数計を少しずつですが紹介していこうかと思っています。

H-230H-231   

ドリテックというあまり聞き慣れないメーカーですが   
ここからお菓子みたいな歩数計が発売されます。   
キシリウォーカーはガム、チョコウォーカーは文字通りチョコレートをイメージしたデザイン。   
液晶の配列が2機種とも違っていますが基本的な機能や表示内容は同じなんだそうです。   
あと、こう見えても3次元加速度センサー搭載。   
ポケットでもバッグの中でも計測可能なのはうれしいですね。   
   
オープン価格となっていますが大手有名メーカーのモデルよりは   
少し安いだろうかと個人的に思ってたりしています。   
   
詳しくはメーカーのHPでどうぞ。   
ウォーキングをサポートするお菓子の歩数計発売│株式会社ドリテック

2011年9月 5日 (月)

今年こそはリベンジ!! ハウスファミリーウォーク神宮大会申し込み

image_head_list

今日からハウスファミリーウォーク神宮大会の受付が始まりました。
ウォーキング協会がらみのイベントでは珍しい冠スポンサーがついていて
いつものツーデーなどとは全く雰囲気が違って距離は短いですがかなり楽しめます。

じつは一昨年、去年と申し込みしたもののものの見事に抽選で外れました(涙)
(去年は人様のご厚意で参加することができて助かりましたけど)
そんなわけで、、今年こそは自力で2年分の雪辱を果たすべく受付初日にエントリー。
あとは「果報は寝て待て」ということで。
ちなみに大人4人で申し込んだけど・・・・当たったら行きたい人います??

あ、抽選倍率が上がっちゃうから
ここを読んだ人は申し込みしちゃだめだよぉぉぉぉ<セコイ奴(^0^;)

2011年9月 4日 (日)

ウォーカーとウォークマン

はじめに言っておく。
ちと今日はタイトルもネタも強引だ(爆)P1140364

現在使用しているウォークマン。
6年ほど前のモデルでWM-E407。
なかなかデザインもよくまだまだちゃんと再生もできるんだけどなにしろ6年落ち。
容量1GBはやっぱり少なくすでにメモリフル状態で使っているのでときどき入っている曲を入れ替えないと
新しい曲が入れられない。
しかも最新のウォークマン用の転送ソフト「X-アプリ」はおニューのウインドウズ7にしか対応できないくせに
このWM-E407には未対応となっている・・・・(涙)
(表向き未対応ではあるが実はつなぐと使えるので自己責任で使っているが)

そんなわけでそろそろおニューなウォークマンがほしいと思っているこの頃。
実はウォークマンって秋に新モデルが出るのが定番なんだな。
何でも風の噂では欧州向けモデルは海外で発表がすでにあったんだそうだ。

ソニーが新型ウォークマン「A860シリーズ」などを発表、ワイヤレス化が目玉に – GIGAZINE

まだ国内向けの発表はないがすんごく楽しみ。
もちろん欧州向けの仕様のまま国内モデルになる訳ではなく
変更とかはあるだろうけどすんごくいい感じがする。

でもウォークマンといいつつウォーカーのおいらはほとんどウォーキングの時に音楽は聴かないんだよね。
通勤歩行の時とか部屋にいるときとかにはきくけどね~

2011年9月 3日 (土)

天気予報は大外れ・・・だったけどね

今日は台風12号の影響で午後から雨の天気予報。
こんな日はウォーキングに行っても途中で雨に降られちゃうので一日中まったり。P1140339そうそう、滝口順平氏が他界してしまいしまた。
おいらの世代では「ヤッターマン」のドクロベエ様がやはりはまり役ですが
「各駅停車ぶらり旅」のナレーションを思い出す人も多いかもしれません。
(それ以外だと最近では「ぴったんこカンカン」のナレーションなど)
今日の同番組はその氏を偲んだ特別編集となっていました。
余談ですが滝口順平氏は船橋市出身なんだそうで・・・しかも漁師町の生まれなんだとか。
場所は詳しくわかりませんが、そうだとするとうちからは結構近いはず。
ちなみに船橋市は「滝口」姓が多いんですね
P1140344ほんとに雨が降るのかと・・・・思うほど外は日差しが出ていました。
ただ風がわりと強いんだけど。P1140346近くの郵便局にて。
多摩川ウォーキングフェスタの事前申し込みをしてきまはした。
ここの郵便局、ATMで土曜日でも現金での送金ができる数少ない場所なのでいつも助かっています。P1140347久しぶりに退屈なので中央図書館へ
買ってみたりはしないんだけど・・・・「猫生活」(笑)P1140348

これがまた・・・・ネコばか雑誌なんだな(笑)
うーん、やっぱりにゃんこてば癒やされるよなぁ。
許されるのなら飼ってみたいけど・・・マンチカンがかわいくていいなぁ(#^.^#)
P1140351

夕方は久しぶりにミスドへ。
時間をマッタリ潰すにはミスドがイチバンいいなぁ。

明日はウォーキングに出かけようと思ってたけど
急用ができたので残念ながら歩くのはお休み・・・ちっと残念。

そういえば・・・・天気予報は大外れだった・・・例会に行けばよかったぁぁぁぁ(涙)

2011年9月 2日 (金)

完全に忘れてた

そういえば8月の忙しさのゴタゴタとか新PC購入とかいろいろあって
すっかり忘れていました。
もう1ヶ月切ったんですね・・・・・多摩川ウォーキングフェスタ。
来月1日のイベントなのに全くアタマの片隅にもなく・・・(^0^;)
えーと、一応まだ事前申し込みは受付中なのであしたあたり郵便局まで行ってこようかとおもっています。
どうせ雨でウォーキングなんてできないんだし。

ことしの多摩フェも一応50キロエントリーの予定。
でも当日の移動手段によっては33キロコースの変更もありかな~
あと新設・逆流9キロコースなんて言うのもできたらしいぞ。

チャレンジ多摩川 第4回多摩川ウオーキングフェスタ

2011年9月 1日 (木)

台風シーズンだけど。。うーん3連発

台風12号がどうやら本州上陸の見込み・・・らしい。
数日前の予報進路よりだいぶ西寄りのコースになったため関東直撃は免れそうだが
それはそれとして週末の天気が・・・・・・WS000000


土曜日、雨ときどきくもり・・・・降水確率70%、ハァ(涙)
この日は千葉歩主催の防災ウォークに参加予定なんだけど・・・・うーん。
特に今年の防災ウォークは大震災での都心の「帰宅困難者」が多かっただけに
ちょっと注目もしていただど・・うーん。。。

しかも9月に入ってやっと週末にガンガン歩けると思った矢先だったのに・・・うーん。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ