« 終わりの始まり | トップページ | 肉食え!! »

2011年8月15日 (月)

夏の巣鴨を歩く

P1130918さーて、おニューのパソコンになってから初のウォーキングレポートだな。
サクサク動くのはいいんだけどその反面、ソフトが変わったりバージョンが上がったりしてて
慣れないうちは使いづらかったりもするんだな~
ま、そんなことはいいからとりあえず記事なんかを書いてみまっしゅ。

P1130920そうそう、今日はヘビーローテの赤羽のマルノさんから
巣鴨コースを歩こうとやってきました。
赤羽駅前の交差点を曲がっていくバスは舎人団地行き。
「舎人」がずっと読めなかったんだ世ねぇぇぇぇぇぇ(;゜ロ゜)
舎人ライナーもしばらくは「しゃじんらいなー」だと思っていたし(爆)

P1130922
駅前の宝くじ売り場。
そういえば震災復興くじが売り出しているんですね。
一攫千金の夢と被災地募金が一緒にできるのはある意味いいかも。

P1130927
清水坂公園。
区立なのかな~
P1130928P1130933
ここの池は夏の間は親子連れが水遊びしています。
ただ今日は暑い割には遊んでいる親子連れは少し少なめ。
お盆だからね~里帰り中なのかもしれないっす。

P1130935
不死身銀座商店街。
こことこの先続いている十条銀座商店街はお盆でも結構お店やっていました。

P1130939
おぉぉぉぉ、暑いこんな日にグッドタイミングにかき氷。
しかも商店会価格はリーズナブルな150円。
P1130940
安いし暑いし・・・食べないわきゃないよなぁぁぁ~
お祭りの露天だったら安くたって倍の300円ぐらいは取るだろうし。
ちなみに今日はカルピスをチョイスしてみました。

P1130949

だるまやさんはお団子のお店。
朝から行列ができていました。きっと美味しいんだろうけど今日はパス。

P1130950
ジュージョーステーショーンを通過。

P1130951
東京家政大学まで埼京線沿いを歩いて行きます。

P1130955
埼京線なのでたまーにりんかい線の相互乗り入れ車両が走ってきたりもします。
ここからお台場も乗り換えなしでれっつらごーできるわけですな。
もっともりんかい線も高いからあんまり乗りたくはないけど。

P1130957
東京家政大学前っす。
相変わらず「ぢょしだいせい」は中から声は少し聞こえるんだけど姿は見えず(・_・、)

P1130958
正門脇にこんなバナーがががががっっっっっ!
これって・・・もしかして大学祭の告知じゃーありませんかぁぁぁぁぁぁぁ。
10月22日・23日・・・今のところ大会の予定はなし。
例会がまだ何ともいえないんだけど、もし都合がついたらその日はこのコース歩きに来ちゃう??

P1130961
旧中山道平尾宿を進んでいきます。
P1130966
板橋駅前通過。
これと言ってとくになし(爆)
平日とはいえお盆時期は都内はすいていますね
P1130980
都電庚申塚駅通過してこの先からが巣鴨地蔵通り商店街。

P1130984P1130985
赤パンツが有名なマルジ。
ここも暑いからなのか、、それともお盆だからなのかすごくすいています。
ま、東京なんて地方からきた人たちのるつぼだから大型連休は人民大移動が起きるわけで。
P1130988P1130992
高岩寺も境内はひとが少なく本殿にお参りしている人も少ない。
P1130994
同じ境内にある有名なとげぬき地蔵は多少行列ができていましたが
いつもよりはずっとずっと少ないですね~

P1130996
巣鴨を抜けて染井霊園までやってきました。
ここは一度ブラタモリでもきていますよね。
P1130997


さぞかしお盆だからお墓参りしている人が多いんだろうと思いきや・・・・・
東京のお盆は新盆だから7月。
だから人もほとんどいなくてぽつりぽつりとすれ違う程度です。
墓前に供えられているお花も少なかったからやはり東京はこの8月のお盆には墓参りしないみたいですね。

P1140003
北島康介ってコカコーラ所属なんかだぁぁぁ
ここのスイミングでトレーニングしているのかな。
こないだの世界水泳ではらしからぬ不本意な結果だったみたいだけど・・・すでにピーク過ぎている気もする。

P1140009P1140019
道路の向こうは飛鳥山公園です。
今日は立ち寄らずスルー。

P1140020
こんな標識が都内で見られるのもここら辺だけだよなぁ~

P1140022


線路脇には・・・・一人の・・・

P1140023

一眼おねーさん。
ほんとに一眼レフをもつ女性が多くなりましたね~
でもどのモードで撮影しているんだろ?
「ハイテクバカチョン」と個人的に呼んでいるAEオートなのかな。
それともシャッター優先とか絞り優先とかマニュアル撮影だったらそれなりのこだわりもあるんだろうけど。。。

P1140025ちなみに被写体は・・・・これ。
「一眼女子」よりも「女撮り鉄」の方が珍しいのか。。
P1140028P1140030
路面電車は専用の黄色矢印が信号になっています。
ちなみにこの黄色い電車にはさっき撮影してた一眼おねーさんが撮影してすぐ乗り込んでいきました。

P1140035こっちは黄色矢印と青矢印のコラボ。
たぶん都内ではこの信号一カ所のみたと思います。

P1140038P1140039
音無親水公園までやってきました。
ここは日陰で水浴びしてなくても少し涼しいっす。
でもここで遊んでいる親子連れもいつもよりやっぱり少ないなぁ。
P1140047
さて少し端折ります。
某貨物船の線路。。。。
この写真の突き当たりに貨物駅がありますが・・・・・

P1140048
線路脇にはキロポスト。。
だけど0って??線路はここが起点?
貨物駅まで数百メートル離れているここが起点ではないんじゃないの?
P1140049ついでに勾配標に至ってはぼろぼろに朽ち果てているし。

P1140051月曜日だけどお盆だからやっぱり貨物駅の踏切脇の門は閉まっていました。

P1140053なかは車両どころか人の気配も全くありませんね~
ま、労働者なんだから夏休みぐらい休まないとね~

P1140055
ゴールももうずく。
ここは神谷銀座商店街・・・・・・・なんだけど・・・・

P1140056
いつ来てもこんな感じなんだよね。
ほぼシャッター通りと化していて活気どころか人の気配すらしていません。
商売っ気がないのかあきらめモードなのかな。

P1140059
ららガーデンまで戻ってきました。
ゴールのマルノさんはこのアーケードの中にあります。

P1140061
この商店街はいつもホコ天状態で車両は入ってこられないんだけど・・・
郵便局のポスト回収は特例らしい。

P1140062

やっとゴールしました。
あちーと歩くのも休憩と寄り道が多くなって時間がかかっちゃうなぁ(^0^;)

« 終わりの始まり | トップページ | 肉食え!! »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 終わりの始まり | トップページ | 肉食え!! »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ