« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

やっと今月も終わり

夏が忙しい・・・あまりないことなんだけどとりあえず忙しい8月も今日で終わり。
9月からはまたしばらく週末土曜日・日曜日の二日間は基本的にお休み。
ウォーカーとしてはウォーキングハイシーズンに週末の自由がきくのは申し分ない事。
とりあえず、来月は参加できるイベントはできるだけ参加してみようと思ってます。

なにしろ8月はまともにウォーキングできませんでしたから。

2011年8月29日 (月)

真夏の雪だるま大作戦

P1140331歩き終わった後は・・・・久しぶりにサーティーワン。
ただいま真夏の雪だるま大作戦やってまーす。
そんなわけで、下のラージサイズはおなじみラムレーズン、
上のキッズサイズはカスタードプディングをチョイスしてみました。P1140333

いつも甘いものを食べたりしながら
IVVのシールスタンプをパスポートに貼ったりしています。
ここのシールスタンプはなぜか2色刷(笑)
ほぼ意味はないんだけどね。

初コース・めざせ! クリーンスパ市川 [ 2 ]

さてと、びっくりドンキーでレギュラーハンバーグを食べて腹一杯になったから
腹こなしにまたウォーキングを続行しますか。。P1140188

「13日の金曜日」は特売日?(爆)
なた、チェーンソー、マスクなどがお買い得になっちゃったり・・・しねーよ(ーー;)
千葉にはおおいジェーソンというディスカウトショップ。
たしか本社は松戸だったような気がするけど、都内とかではさすがに見かけないよな~

続きを読む "初コース・めざせ! クリーンスパ市川 [ 2 ]" »

閑話休題

P1140335

昨日の記事で「昔はTDKのカセットテープ使った」なんて書いたけど
ふと思い出してオーディオボードの引き出しを開けてみた。

パッケージ未開封のカセットテープがしかもこんなにたくさん出てきたりしました(爆)
安いときにまとめ買いをして、そのうち録音とかしなくなっちゃって・・・・
引き出しの中に忘れ去られたままウン年の時が過ぎ(ーー;)
しかも「昔よく使ってた」TDK製だったりする。

結構若い頃の方がおいら、黄金持ちだったのかな~
MAはメタルテープだしSAはハイポジだし・・そこそこいいの使っているぢゃん。
ADなんていう安いのも買ってたけど。
46分テープじゃいまじゃCD1枚撮れないだろうなぁ。
いまじゃこのテープを「録音」することも「再生」することも機械がないのでできませんが>おひ

こんなおいらでもさすがに今は写真に一緒に写っているネットワークウォークマンを使っています。
古い機種で1メガしかないけどそれでもCD45枚ぐらいは入るものな。
カセットが廃れて行くのも頷ける気がする。

PS:ところで、このカセットテープどなたかほしい人います??

2011年8月28日 (日)

初コース・めざせ! クリーンスパ市川 [ 1 ]

P1140073久しぶりにここにやってきました。   
地元のイヤーラウンドステーションなんだけどなあ・・・・・   
いまいちコースがおもしろくなくって疎遠になってたんだよね。

 

続きを読む "初コース・めざせ! クリーンスパ市川 [ 1 ]" »

2011年8月26日 (金)

今週もあと一日。

毎週末、こんな記事しかブログに書いてないな(^0^;)
なにしろ8月は土曜日も仕事なので一週間がとても長く感じるし
ウォーキングの回数も少なくなってしまう(涙)

日曜日は珍しく久しぶりのところに新コースができたらしいので
そこを狙って歩きに行こうと思っていますが
とりあえずあと1日オシゴトオシゴト。

2011年8月25日 (木)

時速2.5キロ・・・・それってRun? Walk?

つい先週のこと、東京キー局のテレビ局で夏の恒例、24時間チャリティー番組を放送していましたね。
おいらはこの「やらせ」で「偽善的」なチャリティ番組が嫌いなので見ませんでしたが
今年の目玉も例によって「24時間マラソン」。
まあ、今年のランナーはあえて名前を言いませんが70歳という年齢を考慮して
走行距離63キロを走ったんだそうです。

その時間、25時間半だったんだとか・・・・・
距離63キロですから時速換算約2.5キロ(爆)
そりゃ体力的に途中仮眠をとったり、休憩や食事を挟んだりせよ・・・遅すぎませんかね。
70歳で東京マラソンを規定時間以内で走るランナーだってゴマンといるのに
こんなのを放送して、感動するのかちょっと不思議です。
たぶん、ウォーカーだったら走らなくてももっと早くゴールできると思うけどなぁ。

2011年8月24日 (水)

おニューのパソコンはこんな感じ~

ネタがないとだんだんウォーキングとは関係ないこともアップしていくようになったりもする(^^ゞ
こないだリプレースしたばかりのおニューのパソコン。
せっかく環境も変わったんだしいらないものはばっさりと切り捨てリビルト。

WS000005


おニューパソコンのデスクトップ画面はこんな感じっす。
あ、壁紙がちょっぴりセクチー(?)ですが大人の息抜きと目の保養と言うことで(^0^;)
まだ古いモニターを使っているので解像度はそんなに大きくないっす。
あとごちゃごちゃとデスクトップにアイコンを置くのが嫌いなので
ゴミ箱以外は何にもなし。
タスクバーとランチャーでほぼことが足りるしね。

WS000004

そして、いつもブログを書くのに威力を発揮してくれるソフト。
Windows Live writer 2011。
ウィンドウズ7で使える最新バージョンですがXp版とは画面レイアウトがかなり変更されています。
ただ基本的な機能は今までと同じ。
お世辞にも軽いアプリではないですがこのパソコンではサクサク動いて快適っす。
このソフトのおかげでどれだけブログを書くのが楽になったことか。。。
とくに写真を大量にアップするときは助かります。

いつもこんな環境で誤変換と戦いながら(自虐?)ブログを書いております。
よかったらこれからもこのブログをごひいきに。

ここのところ・・・・

ばたばた忙しかったり、週末に雨が降ったりしてなにかとウォーキングできてない8月。
ウォーキングブログなので歩かないとブログネタにも困っちゃうわけで(^^ゞ

今週末の日曜日には天気の心配がなければウォーキングに出かける予定ですが
まだ今日は水曜日・・・・・・一週間が長く感じるなぁ。

ちなみに9月になると土曜日もまた休めるようになるので
バリバリとウォーキングできるようになる予定。
長距離イベントも目白押しだしね。
あと・・一週間でそんな8月も終わり。
ガキの頃はこの頃が一番の宿題の追い込みで大変だったっけ。

2011年8月23日 (火)

事前申し込みと当日申し込みが同額だったら??

来月9/10、JWA主催で東京スカイツリー眺望ウォークが開催されます。
このイベントですが、ただいまスポーツエントリーにて事前申し込み受付中。

東京スカイツリー眺望ウオーク – スポーツエントリー

ちなみにJWA非会員の場合、事前申し込みは800円。
(当日申し込みは1000円です)
それでね、このスポーツエントリーで申し込みをすると手数料が200円かかります。
はい、もうお気づきですね。
非会員の場合のみですが
当日申し込みでも事前申し込みでも・・・・どちらも結局1000円(爆)
すべての申し込みがスポーツエントリー経由ではないだろうけど
もう少し考えてほしいよな・・・・こう言うのって。

2011年8月22日 (月)

ハウスファミリーウォーク・秋の受付が始まる

企業タイアップのウォーキングイベントの雄、ハウスファミリーウォーク。
同じイベントの春の大会は震災の影響もあり中止になった回もあったようですが
秋の大会は特に影響も今のところはなく受付が始まりました。

メインイベントの神宮大会はもう少し先の受付ですが
秋田、京葉などはすでに始まっていますよ~
毎年、競争倍率が高く抽選に泣いていますが今年こそは絶対に・・・・・
自力で高倍率をくぐり抜けて参加したいっす。

バーモントファミリーウォーク2011

ちなみに参加するとハウス食品の詰め合わせがお土産でもらえます(#^.^#)

2011年8月21日 (日)

雨予報のrainy day

P1140069
さすがに降水確率80%だと雨予報は外れない。
朝からしとしとと降る雨。

P1140071

こんな日は無理にウォーキングなんてしないでまったりな一日。
ちょっと遅いブランチの後、食後のデザートはパフェなんかいただいちゃったりしちゃいました。

2011年8月20日 (土)

降水確率80パーセント・・・・・アンビリーバボー(涙)

WS000001


回数券をすうまい消費しにいこうと思っていた矢先だっつーのに・・・・
明日は雨???
なんか仕事と天候で夏ウォーキングはずいぶんとスルーすることが多かった気がするなぁ。

2011年8月19日 (金)

日曜日の移動手段は・・・・・地下鉄ばかり?

明日は土曜日だけどお仕事なのですでに日曜日のことを考えてたりしています(^0^;)
実はですねぇ・・・先月ここでメトロの土休回数券がまだ8枚余っていると書いたんですが・・・・
あれから1枚も消費できてないんです(爆)
ご利用は計画的に・・・・?: Step by Step! Wooming's walking BLOG
いろいろとばたばたしてて土日祝にメトロに乗ってウォーキングに出かけなかったんですね。
(ちなみに今月22日はメトロに乗ったんだけど月曜日・・・・(涙))

しかもだ・・・その有効期限が今度の日曜日!!!
これは「もったいないお化け」が出てきそうなぐらいもったいない。
さすがに1日で8枚を消費するのは無理だけど数枚は使ってしまいたいと
ビンボー人根性丸出しだったりします。

さてと、これから路線図眺めてどこに歩きに行こうか考えなくっちゃ。

2011年8月18日 (木)

再発行

P1140066

実は先週末、ケータイ電話を紛失してしまいました(涙)
端末は結局見つからず・・・・仕方ないのでICカードの再発行をしてきました。
端末は古ーい機種変更前のものをしばらく使います。

それにしても仕事するにもウォーキングするにもケータイがないと
とにかく不便だったよぉぉぉぉぉぉ。

表彰制度と実費負担

日本ウォーキング協会にはウォーキングに関する様々な表彰制度がある。
テーマリーグや年間完歩賞、IVVや500選などなどそれこそ数多くの表彰制度がある。
それ自体、ウォーキング継続の糧にもなるしモチベーション維持にもなるのでいいんだけど
いつも気になるのが表彰の実費負担。

そう、JWAは「表彰される人」が表彰を受けるのに実費を負担しなければならない。
「日本の歩きたくなる道500選」だと100コース完歩の認定料が5000円だ。
ちなみに1コース歩くのに押印料100円を毎回取られる。
ということは100円*100コース=10000円とは別に認定料5000円をとることになる訳で。。

それっておかしくないですか??
どうして表彰される人がおかねとられなきゃならないの?
押印料とは別枠で有料なの??

確かに記念品だってできの善し悪しは別にしてもタダではないのはわかるけど
「表彰される人」から直接実費を徴収するなんてどうなんだろう。
ほんとに表彰がうれしく思えるのかな。
それこそ毎回はらう参加費に含めておいて表彰の時はきもちよく表彰してあげましょうよ。

お金がないウォーキング協会なのは知ってはいるし
表彰に関わる収入もそれなりの額になるんだろうけど
闇雲に増えすぎた表彰制度とその認定料とか表彰実費ってあからさまに
それで赤字を補填しようとかっていうのがミエミエでうんざりします。

このあたりのことを世間様の常識レベル並に改革してほしいですね。

2011年8月16日 (火)

【ウォーキング写真コラム】こんなの初めて見た

P1140050

 

貨物線の踏切にて。   
踏切が鳴っているときに点滅する赤いランプ。   
そのランプが球状のものがついていて・・・へぇ~。   
確かにこの形状だとどこからでも点滅が認識できるが・・・・   
なんか見ようによっては交番の入り口についている赤灯に似ている気もする(^0^;)   
ぜひ鳴っているところも見てみてみたかったが   
何しろ貨物線でお盆で貨物駅はお休みだったし・・・列車が通ることはこの日はなさそうだったので見られませんでした。

2011年8月15日 (月)

肉食え!!

P1140063

今日の歩いた後のお楽しみは・・・・・
駅前の安楽亭でランチメニューをいただきました。

なんでもここ最近セシウム問題で焼き肉屋さんが大変困っていると言うことで
こういう形での支援は個人的にとても好きだったりします)^o^(

夏の巣鴨を歩く

P1130918さーて、おニューのパソコンになってから初のウォーキングレポートだな。
サクサク動くのはいいんだけどその反面、ソフトが変わったりバージョンが上がったりしてて
慣れないうちは使いづらかったりもするんだな~
ま、そんなことはいいからとりあえず記事なんかを書いてみまっしゅ。

続きを読む "夏の巣鴨を歩く" »

2011年8月13日 (土)

終わりの始まり

ふっ・・・まだリビルトも完全じゃないし
そろってないアプリもあるから使い勝手がいいとも言いがたいけど・・・・・・

続きを読む "終わりの始まり" »

突然ですが・・・・最後にします

WS000013

いままで騙し騙し使っていたパソコンもいよいよ本格的にダメになってきた。
5分に一度こんな容量不足のアラートが出たり
動作がもっさもっさのカクカクで画像を上げよう物なら
パソコンがアップロードしている間は30分番組が丸1本見れちゃって
見終わってもまだ作業が終わってなかったりする有様。

仕方ないですね。。。
これ以上このPCでブログを書き続けるのはとても無理。

なのでこの記事が最後です。
それじゃ、また・・・Bye-bye。。

【ウォーキング写真コラム】切実

pP1130867

・おもしろ絵馬シリーズ

今回の絵馬も鎌倉・鶴岡八幡で見つけたもの。
凄く切実で・・・ある意味シュール。
独身率が高くなっている日本を象徴するような絵馬ですが
本人が縁結びを願ってではなく母親が絵馬で願掛けしているのが切実さを物語っています。
結婚しない人、出来ない人・・・・したい人、悲喜こもごも。

なんか「こんな時代」なんだなと思わずうなってしまう1枚です。

あ、おいらのことは・・・・・・気にしなくていいから(爆)
縁結びより女性恐怖症克服の方が前だろうし(涙)

【ウォーキング写真コラム】高級食材だけど

P1130866

・おもしろ絵馬シリーズ

鎌倉ウォーキングをしたときに鶴岡八幡宮にてみつけました。
「今日とった貝がら」そして赤文字で「あわび」・・・・・・・・
きっとこれをどうしても自慢したくて絵馬に託したに違いありません。
さぞあわびを見つけたときは嬉しかったことでしょう(爆)
どうして絵馬にあわびなのか、そんなことを深く追求してはいけません。
これはひとつの「作品」なのですから。

2011年8月12日 (金)

撮影好調らしい

昨日のブラタモリ・渋谷スペシャル見ました?
おいらは同じ時間に重なった「空から日本を見てみよう」をリアルタイムで見つつ
ブラタモは録画しておいてその後に見ました。

CMのないNHKの拡大版70分以上は民放の2時間スペシャルぐらいのボリューム。
なかなか楽しませて頂きました。

番組のエンディングでは現在撮影中の第3シリーズのシーンがちょっとだけ紹介されちゃったりして
テンションが上がっちゃったりしております。
今秋の第3シリーズが今から楽しみッス。

2011年8月10日 (水)

献血@95回目

P1130905

鎌倉ウォーキングの帰りは横浜で途中下車。
ホリパスなので途中下車しても移動費に変動無し(笑)

なんで横浜で降りたかというと献血をしたかったから。
神奈川県内の献血ルームは「お土産」が結構よかったりする。

今回貰ったのはミズノのアーチハンモックソックス。
いわゆるウォーキングソックスです。
こりゃ助かるわぁ(*^_^*)

【ウォーキング写真コラム】見覚えのある画風

P1130879 先日のネンイチ鎌倉お楽しみウォークの時、鶴ヶ丘八幡で見つけたぼんぼり。
このイラストの感じ、どこかで見たような・・・・たぶんあの人の絵。P1130880

 

やっぱり安野百葉子さんでしたか。
漢字表記になっていますが「安野モヨコ」と書くとわかるかな。
今は売れっ子の漫画家さん。
実は遙か昔、インターネットが普及する前の頃にニフティサーブのオフ会であったことがあります。
(そのときのオフ会の幹事は実はおいらだった・・・ちょっと自慢(^^)v)
当時のハンドルネームは「あやちゃん」って名乗ってたな~
漫画家さんと聞いて作品のタイトルを教えて貰ったんだけど全然知らなくて・・・おいらマンガそんなに読まなかったし。

そんなこんなでオフ会から半年ぐらい経った頃だったかなぁ・・・
ハッピーマニアがテレビドラマ化、しかも主演は当時人気だった藤原紀香。
そりゃ~ビックリしたさぁ・・あのときの・・・・あやちゃんの作品だものなぁ。
ちなみにその一度きりしかあったことないんだけどねぇ(爆)

このぼんぼりを見てふとそんなことを思い出したよ。

2011年8月 9日 (火)

気が向いたので昨日の続き(おひ)

P1130735 地元のサーファーはチャリで海へ・・・・
チャリは江ノ電の柵に立てかけて行くのね。
そんなわけで一応、昨日のテンションは維持出来ないけど・・・・続きと言うことで(爆)

続きを読む "気が向いたので昨日の続き(おひ)" »

2011年8月 8日 (月)

ネンイチ企画、夏のお楽しみウォーク(リベンジ)

そんなわけで・・・・・・・P1130584
千葉の海ではイマイチだったので
今年もホリデーパスでやってきたのはネンイチでこのシーズンに歩く鎌倉。

続きを読む "ネンイチ企画、夏のお楽しみウォーク(リベンジ)" »

2011年8月 7日 (日)

ホリパス

ホリパス
久しぶりにホリパス

これからウォーキングプチ遠征

2011年8月 6日 (土)

一週間が長い・・・・

8月は土曜日もオシゴトの事が多いので一週間が長く感じる・・・
とくにハードなガテン系な所なので長いだけでなくヘビーだったりもする。。。

一週間の仕事が終わった土曜日の夜はしっかり休んで
日曜日のウォーキングに備えたい。
ハードワークの疲れとウォーキングは別なのよ~

夏だしぃぃぃぃ~
こないだのリベンジもしたいしぃぃぃぃぃぃ~
1年ぶりのあそこに遠出しちゃおうかなぁぁぁぁぁぁぁぁ
うふふふふ。。。

2011年8月 4日 (木)

TWAの呪いか??

WS000010


どういうワケなんだかTWAのサイトがここのところ文字化けする。
文字エンコーディングがなぜか日本語SHIFT-JISからunicodeになっちゃう。
なんか変なタグでもソースに書いたんじゃないんだろうか。
(そんな専門的なこと言ってもこのサイト作っているオジサンたちにゃわかりはしないだろうけど)
まあ文字化けしても見るところはスケジュールのみなので困らない(爆)。
というか文字化けしたら困るようなもっとしっかりしたサイトを作って欲しいけど・・・
(だからここを作っているオジサンたちじゃ無理なんだって・・・・・)

2011年8月 3日 (水)

NO MUSIC,NO WALKな人向けな音楽プレイヤー


割と多いのかな・・・・音楽聞きながらウォーキングする人って。
長距離派の人にはあまりいないかもしれないけど
街歩き派の人とか、たまに大会でもイヤフォンをしてウォーキングしている人を見かけます。
そんな音楽ウォーカーな人むけのミュージックプレイヤーの紹介っす。product_img06


つい最近、発売されたばかりのアイリバーT9。
写真はサイトからこっそり拝借してきました(^_^;)
見ての通りスティックタイプのプレイヤーでちょっとオシャレっぽい。
コイツのどこが「ウォーカー向け」かと言うとフィットネスモードというのが搭載されていて
歩数と消費カロリーを計測することが出来ること。
つまりは「歩数計付ミュージックプレイヤー」と言うわけ。

ちなみにFMチューナーも内蔵されているから
ラジオを聞きながらウォーキングしたい人にもお勧めだね~

詳しくは公式サイトを見てみてね。

T9 | iriver Japan

2011年8月 2日 (火)

昨日から8月(笑)

そんなわけで8月。
8月になったという事はボチボチと9月のウォーキングの予定が
あちらこちらから出始めると言うことで。。。。

いやー夏の間はサッパリなイベントが
9月になるとてんこ盛りっす。

とりあえず、今のところ確実に予定しているのが
TOKYOウォークと大江戸線一周ウォーク。
この2本はとりあえず何が何でも参加予定。
毎年楽しみにしている恒例イベントだからね~

ほかの長距離系もあるのであとは日程の調整次第かな。

2011年8月 1日 (月)

今日から8月。

そー言えば・・・今月はないんだっけ、ウォーキングライフ誌。
隔月刊になって初めての中間月。
この1ヵ月間はサイトからの情報がメインとなるんだろうけど
肝心のウォーキング協会のサイト更新は残念ながらそんなに多くない。
月初めにちょこっと定期更新したあとはほぼ更新はない事もしばしば。
隔月刊の合間の情報補完するにはいささか心許ないんだよね。

その辺りはどう考えているんだろうか。
素早く正確な情報を発信しなければサイトというのは意味がないんだが・・・・

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ