« 閑話休題 | トップページ | 真夏の雪だるま大作戦 »

2011年8月29日 (月)

初コース・めざせ! クリーンスパ市川 [ 2 ]

さてと、びっくりドンキーでレギュラーハンバーグを食べて腹一杯になったから
腹こなしにまたウォーキングを続行しますか。。P1140188

「13日の金曜日」は特売日?(爆)
なた、チェーンソー、マスクなどがお買い得になっちゃったり・・・しねーよ(ーー;)
千葉にはおおいジェーソンというディスカウトショップ。
たしか本社は松戸だったような気がするけど、都内とかではさすがに見かけないよな~

P1140190♪バイクを売るならOh~バイク王~♪
たぶん無料出張査定で、しかも査定額に納得してその場で制約しちゃった感じ(笑)
赤いシャツの人がバイク王のスタッフですがよく見ると女性なんだよね。
査定からトラックの積み込み、固定など一人でやっているようでした。
P1140195メトロ東西線、南行徳駅の先にある福栄緑道。
ただここの緑道、距離が短いんだな、3~400メートルぐらいしかないと思うP1140197P1140198江戸川第2終末処理場と福栄スポーツ広場は同じ敷地にあります。
なんで同じ敷地にあるのかというと・・・それはCMの後で。P1140205P1140209P1140211芝生広場あり噴水ありテニスコートあり・・・とスポーツ広場としてはひととおりの施設は備えているみたい。
P1140213実はそのスポーツ広場は建物の上にあったりします。
この建物こそが江戸川第2終末処理場なんだな。
土地活用が東京都は実に上手かったりしますね。P1140215P1140216このあたりは保護区になっています。
バードウォッチャーもそこそこいるみたいでした。P1140217マップはこんな感じ。
マップ右下の部分は宮内庁の鴨場です。
まあ、優雅なことなさっているんですな。P1140220この行徳野鳥観察舎の2階がイヤーラウンドコースの中間チェックポイントになっています。
というもののどうせゴールの時にチェックスタンプなんか全く確認なんかしないんだけどね。
ほんとにウォーキング大会やイヤーラウンドのチェックポイントなんて形骸化している産物だと思っています。P1140222しかも・・・・靴を脱がないとならないなんて・・・・
ウォーカーはウォーキングの途中で靴を脱いだり履いたりするのが実はめんどくさかったりします。
なにしろ靴紐をほどかなくては脱ぎ履きできないほどフィットしているシューズを履いていますからね。P1140224ま、一応、根幹が初めてのコース言うことで一応、チャックスタンプをもらっておきました。
余談ですがやっぱりゴール時に中間チェック印の確認なんて全くされませんでしたよ。
ほんと、何の意味があるんだか・・・・P1140226P1140228もうキバナコスモスが暑いのに咲いていました。
なんだかコスモスって変な時期に狂い咲きしていることが多い気がするな~P1140230こちらは夏秋コラボ。
アサガオとキバナコスモスが一緒に咲いていたりします。
なんかちょっと不思議なような気もする。P1140234公園の裏手に立派な門が。
表札には「宮内庁新浜鴨場」と書かれていますね~P1140236行徳駅前公園までやってきました。
園内のレールは以前紹介したミニSLの線路。
去年の江戸川ツーデーのときにちょっとレポしましたね。P1140242暑いので噴水で水遊びしている子供たち。
ああ、子供がうらやましいなぁ・・結構起用も暑いんだよな~P1140247ちなみにミニSLですが今日は運航日ではなかったっす。
何しろ「リアルスチーム」で実際に蒸気機関で動かすからくそ暑い8月はやりたくないだろうね。P1140248ターンテープルも今日は車両は見当たりません。

P1140251市川蒸気鉄道。
大人の道楽者が集まってリアルスケールのミニSLを運行しているサクラブです。P1140253公園内のクラブの建物には誰か人がいるみたいでした。
きっと車両の点検とか整備とかしているのかもしれませんね。P1140255ここの公園はBBQもできるんだね~
ただこの時期のBBQって暑いし結構大変なんだよな
炭とかで火を使うわけだし。。P1140257メトロ行徳駅のすぐ横を通過。P1140259
そしてまた旧江戸川まで戻ってきました。
ほーら、さっき東京都側をあるいたけどクリーンセンターの煙突があんなところに見えますね~P1140260P1140261しばらく旧江戸川ぞいを歩いて行きます。P1140266市川市の記念物になっている常夜灯。
ここって最近公園になってきれいに整備されました。P1140276常夜灯公園からちょっと外れたところを歩きます。
この白い石が敷かれた道が権現道というんだそうだ。
そうコースマップに書いてあるが、それが何なのかはわからん(ーー;)P1140281P1140282行徳でもこのあたりは寺町だったらしく
権現道を進むといくつもお寺があったりします。P1140286あ、こんなところに権現道の道標が。
かつて徳川家康が多係に行くのに通った道・・・・らしい。
このあたりは徳川の鷹狩り場だったのかな。P1140288遠くに見えるジャスコの付近がメトロ妙典駅。
東西線では一番新しい駅ですね。
できれば妙典駅近くまでコーかを伸ばしてくれるとうれしいんだけどなぁ。P1140291P1140294ここで新行徳橋に上がります。
この橋も江戸川ツーデーではよく渡るんだよな~
以前は有料橋で車両も歩行者もこの橋を渡るにはお金を取られていました。P1140296新江戸川橋からみた江戸川。
暑いですが穏やかな感じがします。P1140308P1140311そんな河川敷、東京メトロの鉄橋下を通過。
さて、。このコースの一番の不思議なことがここにあります。
じつはゴールが2カ所あってこの鉄橋した付近がその分岐だったりしています。
コース名の「クリーンスパ市川」までいくコースと
スタート地点のニッケコルトンプラザまで戻るコース。
スパに行くにはこの河川敷をさらにまっすぐ1キロほど歩いて行きます。
そこでお風呂につかってバスでスタート地点のコルトンプラザまで戻るという設定。
ただとこの日はあちこちでプチ迷子だったり初コースで時間がかかったりと
かなり時間が押していたり、コルトンプラザ行きのバスが平日のみの運行だけということもあったので
素直にスタート地点まで戻ることにしました。
P1140320こちらは市川市内を流れている真間川。
このあたりには桜が植えてあって春の頃にはいい感じですかね。P1140324市川検察とこの裏側には裁判所があります。
ここまでくるとゴールは目と鼻の先。P1140328

やっとニッケコルトンプラザまで戻ってきました。
25キロコースだけど距離維持用に時間がかかったのはやはり初コースだったからかな。
でもこのコース、年に1~2回歩けばいいかも。
とくにものすごい見所があるわけでもないし江戸川ツーデーともだいぶかぶってたりするし。。。

« 閑話休題 | トップページ | 真夏の雪だるま大作戦 »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 閑話休題 | トップページ | 真夏の雪だるま大作戦 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ