« 今週もあと一日。 | トップページ | 閑話休題 »

2011年8月28日 (日)

初コース・めざせ! クリーンスパ市川 [ 1 ]

P1140073久しぶりにここにやってきました。   
地元のイヤーラウンドステーションなんだけどなあ・・・・・   
いまいちコースがおもしろくなくって疎遠になってたんだよね。

 

 

P1140075   
そんなわけで地元なのに1~2年きてなかったニッケコルトンプラザ。   
なんで久々来てみたくなったかというと25キロコースが知らないうちに新設されていたから(爆)   
その名も「めざせ! クリーンスパ市川」といいます。   
ロングコースだしたまにゃ行ってみっか、と思ったわけで。   
   
P1140076P1140079   
なんともクラシカルな雰囲気が漂う南八幡商店会。   
今時、万国旗って運動会ぐらいしか見かけなくなったと思ってたけど。   
その割に人は少なめ、どこの商店街も苦労してますな。   
   
P1140083   
ミニストップで冷凍アクエリアスと南アルプス天然水を調達。   
予想最高気温30度、猛暑の35度オーバーに比べたら楽だけど   
熱中症対策は手抜きしませんよぉぉぉぉ。   
   
P1140085   
本八幡駅近くにはいつの間にかMEGAドン・キホーテ
以前ここって西友だったはずだったけどいつの間に??   
   
P1140088P1140090   
ここも以前、別のYRであるいたな~   
市川市文化会館、通称「イチブン」と呼ばれています。   
さほど大きな箱ではないですけどよくコンサートとかやってますね。   
むかーしプリンセスプリンセスのコンサート、見にここにきたな~   
   
P1140094P1140095   
そんなイチブンの斜向かいにはこんな会社が。   
TDK・・あぁなんかとても懐かしい響きがする会社名だなぁ   
カセットテープ全盛時代はよくTDKのカセットを使ってた。   
買ったレコードやレンタルレコードをカセットテープに録音して聴いてたんだよね。   
レベルあわせとかめんどくさかったな。   
いまはこの会社は何作っているんだろうな、ちょっとピンとこないや。   
   
P1140097   
建設中の高架線は外環自動車道。   
まだまだ完成や開通はずっと先ですが以前までここには影も形もなかったことを考えると   
少しずつ進んでいるんだなと実感します。   
   
P1140107P1140108稲荷木緑道。   
こんな緑道知りませんでした・・・   
ついでにここの入り口がわかりづらくてねぇ、今日は初コースなので   
地図を見るために立ち止まったりする時間が多くてすんごく時間かかっちたゃっています。   
(ついでにプチプチ迷子もありありだったし(^0^;))   
   
P1140112   
久しぶりの江戸川~   
このコース、江戸川ツーデーと所々かぶっているんだよね。   
それがいまいちなマイナス要因だったりもする。   
イヤーラウンドはツーデーとかで歩かない場所だと個人的にはとてもうれしいっす。   
P1140114行徳橋で向こう岸に渡っていきます。   
   
P1140115   
P1140116   
ほんとに行徳橋の歩道ってものすごく狭い(涙)   
「歩行者に道をお譲りください」なんて自転車に譲ってもらたった試しなし(爆)   
挙げ句の果てにベルならされ邪魔者扱いされるし。。   
P1140120行徳橋から見たTST(東京スカイツリー)   
ここからでも結構はっきり見えるんだね~   
秋頃、TSTにはまた歩きに行きたいと思っています。   
   
P1140122P1140124P1140128   
江戸川閘門です。   
ここもツーデーでコースになるところ。   
ま、今年は江戸川ツーデーも中止になっちゃったから別にいいんだけどね。   
P1140130P1140131   
水位差がある河川間などに船などをと通すとき、   
閘門間で水門を閉めて水位を上げ下げして船を通すシステム   
(あぁ、説明になっちゃいね~)   
こないだ歩いた荒川のロックゲートやハバナ運河なども同じ方式です。   
   
P1140137ここから篠田堀親水緑道です。   
正直言うとあんまり水がきれいではないですな。   
親水って言うんだからさぁ夏とかは子供たちが水遊びできるぐらいじゃないとね。   
   
P1140143板紙?   
板ガムだったら知っているが(爆)   
こんな王子製紙系列の会社工場がここにあったなんて知りませんでした。   
P1140145   
この緑道も桜の季節はきれいだろうね~   
水はかなり生活排水で汚れている親水緑道ですけど。   
P1140148親水緑道の一番端には公園。   
ここは水遊びできるようになっていて水もきれい。   
そこそこ暑い昼下がりなんだけど近所の子供たちが・・・・いませんねえ(^^ゞ   
P1140149P1140152   
旧江戸川までやってきました。   
東京都と千葉県の境になっているのは分岐してからは江戸川ではなく旧江戸川です。   
ちなみに歩いているのは東京都側で江戸川区。   
P1140154P1140155P1140156   
お、この芝生の上を歩けるんだね~   
ふかふかしてて歩きやすい・・アスファルトの上ばかり歩いているからなぁ   
P1140160クリーンセンターの煙突。   
今日は曇ったり晴れたり・・・・気温のことを考えると少し曇ってくれた方が   
この季節は歩きやすいかな~   
   
P1140171P1140173P1140174セレブでお金持ちの人が所有しているクルーザーが係留されています。   
いい趣味しているって言うのかな・・・・   
   
P1140176   
そんな芝生の上に(^^ゞ   
ああ、きれいなおねーさんが焼いているんだったらうれしいけど。。。   
   
P1140177P1140178   
今井橋を渡って旧江戸川の向こう岸へ。   
   
P1140184ここからは千葉県市川市、行徳付近になります。   
P1140185   
今井橋を渡ったら・・・・なぜか馬面ライダー(爆)   
なんで馬なんだろうか?   
ちっとびっくり、最初は人かと思って近づいたからよけい驚き(≧◇≦)   
P1140186   
時間はお昼を過ぎてもう午後一時。   
初めてのコースは距離以上に時間がかかるなぁ。。   
プチプチ迷子もあったりしたしなぁ・・腹減ったぁぁぁ。   
   
P1140187

 

お、そんなときにまさに神降臨(爆)   
目の前にびっくりドンキーがががががが。。。   
もちろん昼飯はここに即決定!!!!!!   
あぁ腹へったぁぁぁ~   
   
そんな訳でこの続きは明日の心だ。。   

« 今週もあと一日。 | トップページ | 閑話休題 »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

○○文化会館というと、8時だよ!全員集合の公開生放送を思い出します。(爆)
入間市文化会館や新座文化会館などは定番でしたな。
(なぜか埼玉県下が多かった気が・・・)

TDK、社名変更する前は「東京電気化学」が正式名称でした。
富士フイルム(イはィじゃなくて大きいイがこだわりとか)のAXIAが出るまではTDK
信者だったなぁ。
AXIAが出てからは斉藤由貴様にそそのかされて鞍替えしました。(爆)
現在のTDKは電子機器の部品なんかも作ってます。携帯電話にも使われてますよ。

yohnenさん>
「全員集合」千葉だとおいらの地元、ヘルスセンター大劇場によくきてたな~
その後「ららぽーと大劇場」と名を変えて運営してたみたいですが老朽化に勝てず
いまはなくなってしまいました。

TDKですが、東京電気工業と記憶していましたが
どうもおいらの勘違いだったようで(^0^;)
正確には東京電気化学工業みたいですね~

>正確には東京電気化学工業
失礼。そうそう、東京電気化学工業。工業まで書いたつもりが抜けてました。
ガチガチの漢字社名からカタカナ、ローマ字のブランド社名に変更した会社って
結構あるもんですな。
TOTOは東洋陶器だったし、INAXも伊那陶器だったし。(便器ばっかりかよ。(爆))
あとは・・・トステムの元の社名はなんだったけかな。
日本航空の合併相手だった日本エアシステムの旧社名が東亜国内航空(TDA)
だったなんて、今の若い人は知らないだろうねぇ~
ちなみに、日本エアシステムの略称にJASを使うに当たっては、日本農林規格の
JASと被ると言うことで、ちょっと揉めたのは有名な話です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週もあと一日。 | トップページ | 閑話休題 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ