« 靴クール・使用レポ | トップページ | 発行が遅れている »

2011年7月 6日 (水)

閑話休題

本来ここはウォーキングブログなので
ウォーキングに関することや歩いてきたレポを書いていますが・・・・・
本日はネタがないので(^_^;)

P1130268  
部屋の片隅で忘れ去られていたこんなモノが。。。。
もしかしたら、知らない人もいるかもしれないよなぁ。。。。

xD-Picture Cardと言います。
略してxDなどと言われていたかな~

デジカメが普及し始めた黎明期。
デジカメに使う記憶メディアには数種類ありまだ混沌としていた頃に出てきた記憶メディアです。
その頃デジカメで使われていたのって大型カメラだったらPCカードとかコンパクトフラッシュとか。
今主流のSDカードもあったしソニーはお得意の独自規格でメモリースティックを採用していたな。
もうこの頃はそれ以前で幅を利かせていたスマートメディアが大容量化出来ず終焉を迎えていた頃。

そんな頃に発表されたこのxDは今は一生懸命化粧品を作っているFフィルムとオ○ンパスが
開発した全く新しい記憶媒体として世に出ました。
その頃は将来的には大容量化も規格上は出来るとのことで16GBなんて当時は夢のような
大容量化も予定されていたらしいんだけど・・・・・

しかし「独自規格」が仇となり、FフィルムのデジカメってxDだから(SDが使えないから)って
売りづらかったんだよねぇ。。。
その後、Fフィルムとオ○ンパスの2社以外でこの規格を採用するデジカメもなく
その2社さえも最近ではSDカードを使うデジカメを販売したりしているし
結局大容量化もラインナップされることなく256MBどまりになり
影が薄くなってしまったワケ。

なんでこんなモノ持っていたかというと、むかーしの仕事がね 、
そのFフィルム関係だったので仕方なく(涙)
このxDの中にはどんな画像が入っているんだろ・・・今更見るためにカードリーダー買うのも
ばかばかしいから見ないけどさ。

xDピクチャーカード - Wikipedia

« 靴クール・使用レポ | トップページ | 発行が遅れている »

つぶやき/ひとりごと/雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 靴クール・使用レポ | トップページ | 発行が遅れている »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ