« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

SWEETS PARADISE

SWEETS PARADISE
ぐふ(#^.^#)
もう食べられませ〜ん

やっぱり雨

WS000009


天気予報が外れることを少し期待しつつ朝。
やっぱり外は雨が降っているんだよねぇぇぇぇぇぇぇぇぇ(涙)

都心では昼頃まで雨予報。
その後も曇り、運が悪いとまた降ってきそう。
こんな日はウォーキングはやめにしておくしかなさそう。
無理すれば歩けるんだろうけど無理する必要がどこにもないからね。

さてと、なにか旨いものでも食べに行こうかな

2011年7月30日 (土)

やっと土曜日が暮れていく

なんとなーくバタバタしているから短いようで長く感じる一週間。
あしたはお休み日曜日と。

若干雨が心配だからウォーキングは出来るかどうかわからないけど
降ってなければ勿論どこかに歩きに行こうと。

忙しいやら疲れているやら
自分のペースが保てないのはストレスだよな。

2011年7月29日 (金)

ちょっとお疲れ気味

ここのところハードワークな日々が続いていて
ちょっと・・いやかなりお疲れ気味なおいら。
ウォーキングで疲れるのは心地いいが生活のためとはわかっていても
オシゴトで・・しかもオーバーヒート寸前のお疲れ気味はただただしんどかったりするわけだな。
幸か不幸か長距離ウォークがない時期だからある意味救われているのかもしれないけど
あと1ヵ月ぐらいはハーディのオーバーヒート状態がつつきそうだ。

そんなわけでまだ余力があって
ネタもあればブログの更新はする・・・つもりだけど
もしかしちゃったら更新頻度が減るかもかもかもかもかもかも。

2011年7月28日 (木)

社団法人・JWA

そうだったのか・・・JWAだったのかぁ・・・・
(社)日本気象協会って(笑)

Japan Weather AssociationだからJWA、なるほろぉぉぉ。

同じJWAでもきっと雲泥の差なんだろうなぁ。
ちゃんとコンプライアンスとかもできてそうだし。

ホーム - 日本気象協会ホームページ

2011年7月27日 (水)

長距離歩きてー

夏の間は仕方ないこととはいえ長距離を歩くイベントがない。
まあ、希にある場合もあったがタイミングが悪く参加出来なかったりもする。。。
例えば武蔵野十里復活版とか。

暑いは暑いんだけど
ここのところイヤーラウンドも歩く回数がググッと減っちゃっているので
この辺りでガツンと歩きたいところ。
今度の週末はとりあえず1日休めるからなぁ・・・
でも例会も大したのがないしなぁ。

やっはりYR歩くしかないんだよな・・・ブツブツ

2011年7月26日 (火)

こんな時期もありました

P1130581


駅からハイキング・・通称「駅ハイ」。
JR東が主催するウォーキングイベントの名称。

今でこそ長距離派に転向して
20キロウォークは長距離を歩くためのトレーニングという位置づけになっていますが
おいらがウォーキングイベントデビューだったのが実は駅ハイでした。
どこだったかな・・3回ぐらい参加してすぐに長距離に転向しちゃったからな。
御茶ノ水か市川だと思ったんだけど覚えてないや。

そのとき貰った参加賞の缶バッチがひょいと出てきたので
「ほぉ~」と我ながらこんな時期もあったんだと(笑)
それにしてもなんで200系のバッジを貰ったんだろ?
もっと違う車両のバッジはなかったのだろうか??

2011年7月25日 (月)

【ウォーキング写真コラム】震災遺産

P1130548


昨日のYRウォーキングで見つけました。
場所は海浜幕張駅の南側、ホテルグリーンタワの向こう正面あたりです。
きっと大震災でマンホールが隆起してまるでキノコみたいになっていますね。
おおよそ80センチほどでしょうか。。。。

さて、一番注目したいポイントは歩道部分。
きれいに均されて新しいアスファルトが敷かれて
黄色い点字ブロックはこのマンホールを回り込むように誘導しようとしています。

・・・・・と言うことはこのマンホールはこのまま使うんですか(゜ペ)ウーン
歩道にこんなモノがニョキッと出っ張ってたらジャマだと思うんだけど、ねぇ。

ボトルホルダー

P1130553
今日の寄り道のコロンビアショップで買ったのはこれ。
ペットボトルをふらさげるためのホルダー。
P1130555


実はね、今まで使ってた同じ物が壊れちゃったので。
ゴム製リング部分が切断・・・・騙し騙し瞬間接着剤でくっつけてはいたんだけどね。

そんなわけで購入後速実戦配備。

2011年7月24日 (日)

千葉の海のお楽しみに期待しながら歩く2011

P1130472
夏だしやっぱり歩くなら海だよな、、海!!
そんなわけで最近ヘビーローテになりつつある千葉そごうのYRを歩くことに決定。

続きを読む "千葉の海のお楽しみに期待しながら歩く2011" »

2011年7月22日 (金)

あと・・・・あと1日

あと1日仕事行けば・・・・日曜日はお休み。
長かったなぁ~2週間。

2011年7月21日 (木)

歩数計にケータイが付いたら??

 

最近ケータイに歩数計の機能が付いた物をよく見かけるようになりました。
加速度センサーが内蔵されているタイプのケータイ電話にはほぼ間違いなく歩数計機能は
搭載されていると思うし
流行りのスマホならほぼ100%歩数計機能が乗っている思いますが・・・・・・

今度auから出た新しい端末はそれとは全く間逆の発想。
歩数計に申し訳程度の「ケータイ」が搭載されたんだそうだ。

あくまでもメインは歩数計。
携帯電話嫌いの「高齢者に持たせたい」というニーズで
子供から高齢の親にプレゼントする事を前提にしているんだって。
歩数計は加速度センサー付GPS仕様。
ほらあくまで歩数計ですから(クドい?(^_^;))

でおまけ?なケータイは発信は登録した1件と110/119/118のみ。
着信はあらかじめ登録した20件以外は全て拒否という徹底ぶり。
基本的には「緊急連絡が取れるようにしたいけとケータイ持ちたがらない高齢者」が
ターゲットなので必要最小限にとどめている・・・・基本は歩数計だし(だから・・クドい?)

ま、コンセプトがどれぐらい受けるかは未知数なれど
・・・・爆発的ヒットはしないと思うけど・・・・もし個人的に欲しいと思う人がいたらどうでしょう?

au、高齢者向けの通信付き見守り歩数計「Mi-Look」 - ケータイ Watch

それにしてもさ・・・・歩数計=高齢者っていうイメージって結びつくのが
個人的にはあまり好きじゃないなぁ。。

2011年7月20日 (水)

相次ぐ中止で

そう言えば今年は手賀沼花火大会が中止になったらしい。

手賀沼に限らずずいぶんたくさんの花火大会が中止に追い込まれている。
もちろん理由は震災の影響。
ただこれもかなり曖昧というかバラツキがあって
例えば都内だと有名な隅田川花火大会は「開催」だけど
東京湾花火大会は「中止」と震災を理由に中止にする必要があるのかないのか微妙なところ。

さて手賀沼に話を戻します。
去年は例会で手賀沼をウォーキングしたあとそのまま手賀沼花火大会を見ました。
今年花火大会が中止なのでその例会も中止。
手賀沼だし、正直に言って開催してもよかったんじゃないかな・・・とおもいます。
夏の長距離はすくないのでちと残念。

2011年7月19日 (火)

NHKの回し者では・・・・・

ネタがないので(爆)
ブラタモリのスペシャルが放送されるようです。

第2シリーズの渋谷編を拡大、未公開部分を追加した73分バージョン。
いつもの約2倍ぐらいの時間ですね~

第3シリーズも秋から始まりますが
その前にスペシャルを楽しむのもまたよし。

時間は8月11日(木)よる7:30から。
おぉゴールデンタイムぢゃないですか~。
詳しくは公式サイトで。

ブラタモリ

2011年7月18日 (月)

ご利用は計画的に・・・・?

P1130471


以前紹介した東京メトロの土休券(回数券)。
まだ残りが8枚あるけど・・・有効期間は8/21まで・・・・・・・・・・・・・(^_^;)

土休券なので14枚綴りだからそれなりに使ってはいるんだけど
ここのところ休みの日にも仕事したりしてたりするので
使うペースがガクッと落ちちゃっています。

あと1ヵ月でメトロを使うYRを4往復。
あぅ、使い切れるかな。

2011年7月17日 (日)

2020東京オリンピック立候補

ニュースになっていますね。
石原東京都知事が2020年のオリンピックに東京都が立候補しることを正式表明だそうで。
この震災あとの時期で先が見えない時だけに批判もあるとも思いますが
なにしろオリンピックは9年先。
もちろんその頃には復興もしている、してなくては・・・との考えでの立候補でしょう。
あえて個人的には「復興のシンボルとしてのオリンピック」には賛成します。

さて、そうなると来年からのTOKYOウォークはまたオリンピック絡みのこーすになるのかな。
もっともJWAの粉飾事件で東京都がスポンサーから撤退なんてことにならなきゃいいけど。。。。

2011年7月16日 (土)

ぐわぁ(涙)

明日もオシゴト決定!!!
ウォーキングはお預け・・・・残念(涙)

2011年7月14日 (木)

ウォーキングライフ7月号

P1130468

入手が遅れていた最新7月号。
今号から隔月化され紙面がリニューアル・・・・・ってほどじゃねーな、やっぱり。。。
最初から期待はしてなかったけどページ増になって連載でインタビュー記事が載ったり
読者プレゼントコーナーが増えたり、文字の大きさが少し大きくなったりとしましたが
基本的には今までと変わらない路線の様で。
つまりだ・・・今まで通りたいして面白い記事もなく内容は薄っぺらっと言うこと。
もっと言ってしまえば隔月化しないとページ増出来なかったなんて・・・どうよ?

新装丁リニューアルとかしないと読者の心はつかめそうにない気がします。

2011年7月13日 (水)

ナイトウォークのお供に・・・・どぉ?

P1130460 なにやら怪しく発光する物体・・・・

P1130463
一番右のは色が変化していきます。
P1130464

昨日、近所のドンキで見つけました。
しかも売れなかったのか半額以下の480円でたたき売りしていたし(笑)

ナイトアイズのスポットリットと言います。
押すと中のLEDが点灯、点滅するようになっていてフックが付いているので
どこにでもぶら下げられます。
これからのシーズン、ナイトウォークとかしてみようかなんと思っている方、
こんなアイテムが意外に役に立つかもしれませんよ。

そー言えばこれ、犬の散歩でよく首輪に付けてピカピカさせているひとたまに見かけるな~(^_^;)

【楽天市場】【SALE☆セール】NITE IZE(ナイトアイズ) SPOTLIT スポットリット:ペッツビレッジクロス

2011年7月11日 (月)

【ウォーキング写真コラム】ホコ天

P1130454

たまたまYRウォークが日曜日だったのでアキバではホコ天をやっていました。

アキバのホコ天はあの事件で中止され
厳しいルールが決められての復活。
でも大震災で再び中止に追い込まれていましが
ようやく最近になって再開されたようですね。

アキバのホコ天はさっきも言いましたけどルールが厳しくて
パフォーマンス禁止、ホコ天中の路上での販売禁止。
だからいつもいるはずのメイドさんもホコ天の時にはチラシは配れない。
再開されてすぐの頃は立ち止まって写真を撮影しているだけでも
警備員や警官に注意されるほどだったんだとか。。。
やりすぎはどうなのかな??

余談ですがこの写真の交差点、あの事件が起きた現場です。
まるでなにもなかったかのよう。。。。

【ウォーキング写真コラム】ゲージュツがバクハツしている??

P1130388

・おもしろ絵馬シリーズ

昨日の予告通り、コラムネタ本選に選ばれた作品。
なんとも摩訶不思議な絵馬。
「健康」「開心」「$」マークがフニャフニャな線で書かれているし
その他のイラストも意味不明な・・・・いや車とか家とか何となくはわかるんだけど
だからそれがなんなのかが全く意味不明な絵馬。
どこか「イッちゃっている」感じの芸術家が描いた抽象画にも見えなくはないが・・・・・

・・・・・・・・・

2011年7月10日 (日)

日曜日の東京を歩く

P1130271 アキバで回転朝食を喰らったあとは・・・ここにやってきました。 
御茶ノ水から歩くよりもアキバから歩いた方が近いかも・・・・・ 
そう、いらん話題を振りまく日本(粉飾決算)ウォーキング協会でございます。 
ここから久しぶりの20キロYRを歩いてきまっしゅ。 

続きを読む "日曜日の東京を歩く" »

ウォーキング前の朝飯

朝8時過ぎ・・・・JR秋葉原駅。P1130269

久しぶりの回転朝食。
以前は東京駅構内にあったお店なんだけど
駅改装リニューアルでなくなっちゃってて・・・webで調べたらアキバにあるから
食べたくなって来ちゃいました。

回転朝食なので回っているのは「朝飯のおかず」。
ご飯・みそ汁・のりの三点セットは320円で最初から出てくるので
あとはお好みのおかずをセレクトして。
今日はあら煮(100円)と目玉焼き(100円)を選んでみました。

回転朝食は文字通り朝のみのサービス。
普段は回転寿司のお店なのであしからず・・・・

うず潮|回転寿司

2011年7月 9日 (土)

梅雨明けっす

 

関東甲信、北陸、九州北部が梅雨明け

読売新聞 7月9日(土)11時10分配信

気象庁は9日午前、九州北部、関東甲信、北陸で梅雨明けしたとみられる、と発表した。
昨年に比べ、いずれも8日早い。
この日は全国的に気温が上昇、正午までに、茨城県大子町で猛暑日となる36・2度を観測したほか、被災地の岩手県釜石市でも35・2度を記録、東京・練馬では34・6度まで上がった。

そんなわけで関東も梅雨が明けたッス。
というかホントはもっと早く梅雨明けしてたんぢゃね?
みたいな~感じもするッス>なぜか語り口調が若者っぽい?(^_^;)

梅雨明けと言うことは夏本番。
夏だからといってウォーキングはお休みするつもりは毛頭ございません。
確かに暑いけど熱中症対策とかしっかりして
秋ウォーキングに備えるべくしっかり歩くッス。
それに夏と言えば海まで歩きに行くのも・・・・うふふふ、
やっぱ今年も夏ウォーキングのお楽しみはアレか?(*^_^*)

あしたは海まで行かないけどね。。。

2011年7月 7日 (木)

発行が遅れている

いつも某YRステーションにもらいに行く協会誌ウォーキングライフ。
月初めにはお店にも届いていて貰ってくるんだけど
最新版7月号がまだ届いてなかった。

どうやら例の粉決算の絡みで遅れているらしい。
あれだけの不祥事で紙面にもそれなりの記事は載せる必要はあるだろうし
仕方ないところ・・・・・なんだろうか。


今月から隔月刊化されたばかりだというのにね。

ま、どうせ隔月刊になっても記事はペラペラなんだろうな。。。

2011年7月 6日 (水)

閑話休題

本来ここはウォーキングブログなので
ウォーキングに関することや歩いてきたレポを書いていますが・・・・・
本日はネタがないので(^_^;)

P1130268  
部屋の片隅で忘れ去られていたこんなモノが。。。。
もしかしたら、知らない人もいるかもしれないよなぁ。。。。

xD-Picture Cardと言います。
略してxDなどと言われていたかな~

デジカメが普及し始めた黎明期。
デジカメに使う記憶メディアには数種類ありまだ混沌としていた頃に出てきた記憶メディアです。
その頃デジカメで使われていたのって大型カメラだったらPCカードとかコンパクトフラッシュとか。
今主流のSDカードもあったしソニーはお得意の独自規格でメモリースティックを採用していたな。
もうこの頃はそれ以前で幅を利かせていたスマートメディアが大容量化出来ず終焉を迎えていた頃。

そんな頃に発表されたこのxDは今は一生懸命化粧品を作っているFフィルムとオ○ンパスが
開発した全く新しい記憶媒体として世に出ました。
その頃は将来的には大容量化も規格上は出来るとのことで16GBなんて当時は夢のような
大容量化も予定されていたらしいんだけど・・・・・

しかし「独自規格」が仇となり、FフィルムのデジカメってxDだから(SDが使えないから)って
売りづらかったんだよねぇ。。。
その後、Fフィルムとオ○ンパスの2社以外でこの規格を採用するデジカメもなく
その2社さえも最近ではSDカードを使うデジカメを販売したりしているし
結局大容量化もラインナップされることなく256MBどまりになり
影が薄くなってしまったワケ。

なんでこんなモノ持っていたかというと、むかーしの仕事がね 、
そのFフィルム関係だったので仕方なく(涙)
このxDの中にはどんな画像が入っているんだろ・・・今更見るためにカードリーダー買うのも
ばかばかしいから見ないけどさ。

xDピクチャーカード - Wikipedia

2011年7月 5日 (火)

靴クール・使用レポ

P1130264


そー言えば以前ここで靴クールを買った事を記事にしたけど
しっかり存在を忘れて使わずにいました(m_m)

先週のウォーキングで初使用したので簡単なレポなんかを。
使用方法は至って簡単。
スプレーなので靴を履く前に中に吹きかけるだけ。
気をつけたいのはつま先の方にも吹きかけるようにすること。
2秒以上同じ場所にスプレーしないこと。
吹き付けすぎると靴の中がしっとりと濡れてしまいます。

さて、肝心の使用感なんだけど
クール・・・と言うよりスーッとした感じ、メントールのあの感じが靴の中でします。
状況にもよりますが大体2時間程度は持続しました。
あくまで「冷たい」とか「ひんやり」と言うよりは「スーッ」とした感じなので
そのアタリの感覚は好き嫌いが分かれるところかも。

この夏の節電ブームでこの手の商品も売れているのかな。

2011年7月 4日 (月)

上半期終わった・・・・らしい(^_^;)

年をとってくると1年ってホントに早い・・・気がする(^_^;)
あっという間に6月が終わっていたのに気づいたのは今日(爆)

そんなわけで上半期のウォーキング距離をさっき計算してみた。。。
855km

うーん・・・やっはりな・・・って感じです。
目標距離は1000キロだったんだけど145キロも足りない。
こんなに目標よりも短かった大きな理由はやはり大震災の影響。
江戸川ツーデーや武蔵野十里、その他の長距離例会の2~3本が全てキャンセル。
これだけでざっと200キロぐらいはロストしているんだよね。
しかも一番ウォーキングには適した季節に起きた震災だったのも
距離を稼ぎたいIVVウォーカーにとっては痛かった。

でも、被災地で過ごしている人たちのことを思うと
ウォーキングの距離が短かったなんて・・・言ってもられない。
長いウォーキングライフの中にはこんな災害が起こることだってあり得ると言うことが分かっただけでも
勉強になったと思わないとね。

さて、下半期はどれだけ歩けるかまだ未知数なれど
とりあえずはこの夏シーズンは地道にイヤーラウンドで距離を稼ぎつつ
秋ウォーキングに期待と言うことで。

2011年7月 3日 (日)

地元のYR歩く

先週は仕事で歩けなかったから2週間ぶりのYR。 >でもデジカメを忘れちゃった(^_^;)
そんなわけで法華経寺の山門と参道の昔ながらのお店っす。

2011年7月 2日 (土)

2週間ぶり

先週末は仕事でウォーキングは出来なかったから2週間ぶりに
明日は歩きに行こうかと思っていますが・・・・
未だ場所は決まらずに優柔不断(^_^;)

2011年7月 1日 (金)

もう7月・・・・

あ、隔月刊になったウォーキングライフ誌をまだもらってきてないや。
タップリと謝罪記事が載っているんだろうとは思うけど。。。。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ