« 本日は・・・・ | トップページ | 今日は・・・荒れたんだろうな »

2011年6月28日 (火)

イヤーラウンドステーションの総合管理はどこがやるの?(その1)

突然、増やした新カテゴリー・・・・(爆)
もちろんウォーキング協会の粉飾決算事件をきっかけに
これを機に常日頃から「ぜーーーーーーーったいに変!!!」と思っていた協会の
あんなことやこんなことをここにつづってしまおうとカテゴリーに追加しました。

さて、その最初のお題は「イヤーラウンドステーション」と呼ばれる
協会が認定したウォーキングコースとその起点になっている基地、ステーションのことでも話そうかなと。

おいらはよくイヤーラウンドステーションのコースを歩きます。
勿論IVV認定がもらえるし、自分でコースを考えるのも難しいし
比較的、電車移動でいくつかのコースに行くことも出来る好立地な場所に住んでいるので
なにかと活用しています。
このイヤーラウンドステーションは大抵「お店」で
基本的にはそのお店がコースを運営、管理をしています。
だからコースマップがなくなればプリントアウトするのもお店だったりするわけです。

ただ全体的な事を把握し
正しくウォーキングステーションが運営されているかを管理、監督、指導する(出来る)のは
当然ウォーキング協会・・・・のハズ。
そして全国どこのステーションでも同じサービスを受けられるようにしておかなければならないはず。
実はその管理、監督、指導が全く出来てないというのが今回のお話です。

これはとあるウォーキングステーションのお店の人から聞いた話。
今年の1月1日から500選スタンプの押印が「有料化」されました。
それに先駆け去年の夏、秋ぐらいから会報誌では会員むけに案内の記事を載せていたりもしましたが
イヤーラウンドのウォーキングステーションになっているお店には一切の話や通達が協会からはなかったんだそうです。
だからそのお店も500選スタンプを押すのに特に押印料は「もらっていない」とのこと。
そりゃそうだよな・・・通達文章も来なければ
協会から誰かが来て説明してくれたわけでもないのでお店にすれば「お金をもらいようがない」んだそうです。

ありえない・・・・
500選の有料化の賛否はあるでしょうけど
協会自身が決めた有料化のルールなのにイヤーラウンドの基地になっているお店はなぜ放置している??
この話を聞いたときにはおいらも流石にあきれましたよ。

こんなだもの・・・・経理が「ずさん」と報じられ粉飾までして誤魔化すのかな。


さて、イヤーラウンドステーションにまつわる協会のここが変はまだまだありますが
続きは明日か明後日。

« 本日は・・・・ | トップページ | 今日は・・・荒れたんだろうな »

キョーカイレヴォリューション(JWAのここがヘン!)」カテゴリの記事

コメント

ゴルフ以上に「紳士のスポーツ」かもしれませんが、逆の言い方をすれば、紳士的に遠回しな言い方をすれば(^_^)、「○○円でした」と、そのお店から協会に納入された場合、その「○○円」が正確なのかどうか、根拠は何も無いんですね。

なまけ者鳥見人さん>
まだ認識が甘いなぁぁぁぁぁ。
だってぇぇぇぇウォーキング協会だよぉぉぉぉ~
そんなんで済む分けないでよぉぉぉぉぉぉ。

そんなわけで近々「その2」執筆予定。

各県のウォーキング協会はYRの参加費の取り分はないのですか?先日とあるYR大会と銘打った大会は参加費300円でした。その内訳はどうなっているのでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日は・・・・ | トップページ | 今日は・・・荒れたんだろうな »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ