« 外れない週間予報 | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】期待してたのに・・・省略 »

2011年6月11日 (土)

TOKYOウォーク2011 R2 調布エリアを歩く

P1120404 西武多摩川線多磨駅・・・・・   
都内でもまだ有人改札がメインの駅があるなんて・・・・ちょっとノスタルジック。   
もちろんパスモ/Suica対応の簡易リーダーもあるけど。   
 
そんなわけで遠く千葉県北西部の地から   
交通費をケチりつつ朝早くからここにやってきました。

 

P1120405 P1120407 P1120408    
武蔵野の森公園・・・朝9時ちょい過ぎ。    
TOKYOウォーク2011 R2 調布エリアに参加するためにここまでやってきました。    
が・・・・・天気は予報通りの雨。    
しかも時折強く降るらしい・・・・    
   
ただし午後は晴れない物の雨は止むとの予報。    
うーん、今更あとの祭りなんだけどさ・・・・受付ギリギリの10時からスタートすれば    
雨の中を歩く時間は1時間短くできたんだよな(^_^;)    
P1120410    
そんな悪天候の中、Aコース20キロを歩き出しました。    
P1120411    
やっぱり雨足が強い・・・・    
このエリアは個人的にウォーキングには来たことないので    
出来れば好天の中歩きたかったな。    
P1120415 
参加者はほぼ雨装備で歩いています。    
おいらもレインポンチョを着てのウォーキングだったんだけど    
これが防水スプレーの効きが凄く悪くて裏側まで水が浸透してくる状態で    
ポンチョを着ていても全く意味がなくなったので途中で脱いで傘で歩きました。    
   
P1120422    
野川沿いをテクテク。。。    
野川は3年ぐらい前の東京スリーデーで歩いたきりずっとご無沙汰でした。    
P1120423    
ちなみにおいらの傘、折りたたみなので少し小さめ。    
リュック、デジカメ、腕時計、ケータイが防水仕様だからまあいいけど    
それでも濡れるのはやっぱイヤ。。。    
   
P1120428    
バス停の屋根の下で体勢を立て直す参加者のみなさん・・・・    
まあこの天気だからねぇ。    
   
P1120429    
たぶん・・・若いおねーさん(笑)    
ただ確認出来なかったため不確定要素ありあり。    
振り返ったら・・・・ゴメンナサイなちょい昔のおねーさんの可能性もあり。    
後ろ姿だけでは判別は難しいよな~    
   
P1120431 P1120434    
すでに住所は調布市深大寺。    
そーいえば個人的なことなんだけど国領にはたしか親戚がいたはず。    
まあ、親戚付き合いなんて紙より薄いんで(^_^;)    
   
P1120435    
ちょっとオシャレなお家。    
個人宅みたいだけど・・・ログハウスとはまた違う趣ですね。    
   
P1120436    
集合住宅もウッドデッキが完備されていました。    
   
P1120437 
神代植物公園かぁ・・・・    
ウォーキングを始めるずっと前にニフティの某フォーラムのオフ会で来た記憶があるなぁ。。。    
ってこの時点で既にかなり古い話だとバレバレ(^_^;)    
まだ当時はニフティーサーブの時代だったし・・・・みかか代と接続料には泣かされましたな。    
P1120440 P1120443 P1120446 P1120450    
そんな神代植物公園内を通り抜けていきます。    
ああ、晴れていればなぁ・・・    
ピンぼけ写真も少し減ったはずなのに・・・・シャッタースピードが遅いらしい(^_^;)    
   
P1120453    
ここの下り坂は雰囲気のいい石畳。    
ただ雨が降るとそれも一転、すんごく滑り易いんだな。    
   
P1120456    
深大寺と言えば・・・有名なのは深大寺そば。    
何軒も軒を連ねています。けっこう高いらしいけどね~    
P1120457    
おいらのポンチョもこんな状態になっていまた。    
水をはじかず表面がベチャって感じになっているでしょ。    
防水がとれちゃって水をはじかなくなってポンチョの中まで水が染み込んでいるはず。    
P1120458    
ちょっとした観光地なのでおみやげ屋さんも並んでいます。    
P1120459    
深大寺赤駒。    
朝の連ドラ「ゲゲゲの女房」で有名になったもの・・・らしいですね。    
P1120460    
参加者のみなさんもここでは寄り道をする人多数。    
P1120461    
そんなわけで深大寺です。    
P1120462    
あぁ、、またピンぼけ(^_^;)    
集合写真を撮影するおねーさんを撮影するおいら(笑)    
写真撮影の二重構造(爆)    
P1120465    
雨の中、ここのでやってきたんだからちゃんとお参りしていかないとね~    
お賽銭は少ないけどキモチよ・・キモチP1120466    
雨なのでお神籤は今日はパスしました。    
真ん中の女性も今日のウォーキングの参加者さん。    
雨だからやっぱり少ないのかなぁ・・・・    
   
P1120467有名な深大寺そばですが・・・・   
実は看板には「元祖」「本家」の文字が入っていることが多いんだとか。   
実際にはどこが本家なんだか元祖なんだかサッパリ分からず。   
P1120470    
なんだ?   
あの下駄が乗っかっているお店は??   
P1120471    
!!!!!P1120472 なるほど・・・・鬼太郎茶屋でしたか。   
ゲゲゲの鬼太郎の作者、調布と言えば水木しける氏がお住まいの街ですよね。   
P1120474    
せっかくなのでソフトクリームを。。。   
目玉親父トッピングはお餅になっていました。   
スプーンは一反木綿と凝っていますな。   
P1120478    
ぢょしこうせいと雨のバス停。   
昔の曲でホリーズのバスストップを思い出します・・・わかんねだろーな(^_^;)   
P1120480    
TOKYOウォークの写真班。   
逆写真撮影攻撃(爆)   
   
P1120481    
こちらは若そうなご夫婦らしい・・・   
オレンジの合羽がペアルック・・・ちっ。   
   
P1120482

 

 

   
アンテナマニアにはたまんねーポイント(爆)   
(注)おいらはマニアな人ではありません、念のため。
   
P1120484    
調布市には生産緑地地区という看板があちこちに見られます。   
ツツジですかね、きれいに咲いていました。   
P1120485 
玄関の屋根にシーサー   
沖縄出身の人・・・・たぶん住んでいてるのはそうだろうなP1120491    
国道20号に出ました。   
日本橋から24キロ地点、こんなロケーションです。   
   
P1120495    
電通大前を通過。   
雨は強く降ったり止んだりを繰り返してます。   
止んでいるウチはいいんだけどねぇ・・・・また降り出すんだろうな。   
   
P1120498    
味の素スタジアムの標識が・・・   
実はこのあたりはウォーキングバージンなのでワクワクだったりします。   
   
P1120499 P1120503 P1120504    
今日は何も試合とかイベントとかなさそうですね。   
静まりかえっていて周りにも誰もいませんでした。   
P1120507    
味スタ前には・・・知っているよな~   
おいらは初めて見た。   
P1120508    
東京オリンピックの折り返し地点がこの味スタ前だったそうです。   
スタートはもちろん代々木競技場。   
あの場所から約21キロぐらいでここまでこられるんだな。   
   
余談だけど標識には1964.10.21の日付。   
これはもちろんマラソンの開催日なんだけど1日間だけ。   
当時まだ女子はフルマラソンがオリンピック競技になってなかったから開催1日間だけなんですよ。   
P1120511    
味スタで分岐があります。   
実はここを右折するとあっという間にゴールになったりしますが   
Aコースはまだまだ大廻りしながらゴールを目指します。   
P1120513    
歩道橋の上にも味スタの入口が。   
   
P1120517 多磨霊園の参道です。   
まだまだゴールは先ですね。   
長距離を歩くのは全然苦ではないんだけど   
この雨が湿度は高いし足下悪いし・・・体力がいつもの1.5~2倍ぐらい消耗する気がします。   
P1120524    
多磨霊園を通過。   
4番の標識を抜けていくんだって。   
   
P1120532    
腹減ったなぁ~   
反省会がないんだったらここでメシにしておけばよかったなぁ・・・・後悔。   
P1120535    
これはこれは・・・若い参加者発見。   
見た感じは思いっきりヤンキーっぽい?   
ウォーキングとは一番縁遠い感じの人達ですが   
こういう人たちが増えてくるとウォーキングイベントは雰囲気が変わって来るんだろうな。   
P1120539    
しかもカノジョさんはけっこう細身でスリムだったりするし(*^_^*)。   
あ、カレシの方はタトゥとか入っているけど(笑)   
でもこの雨の中、参加するぐらいだからきっと金メダル狙いなんだろうな~   
   
P1120540    
武蔵野公園を通過♪   
P1120543 P1120545    
晴れていればすんごく気持ちよく歩ける所なんだろうなぁ   
森林浴しながら木漏れ日の中を歩きたかったなぁ。・・・・・・   
   
P1120549 P1120550    
ここがAコースのチェックポイント。   
実はコースのかなり後半にチェックポイントがあったのでアレレと思っていました。   
不通過しちゃたかなと心配もしたりして。   
ここで残り約5キロぐらい。   
   
P1120553    
ここら辺りは公園を数珠繋ぎで歩きます。   
今度は野川公園を通過中。   
P1120555 P1120557    
足下がドロドロ(涙)   
歩きづらいしぃ、靴はグチャグチャだしぃ。   
   
P1120561    
途中端折ります(^_^;)   
多磨駅近く朝日町通り。   
P1120564    
ゴールは近いんだけどここも大廻りしながらのコースなのでなかなか近くてもゴール出来なかったりします。   
ちなみに東京外国語大学はこんなところにあるのね。   
   
P1120565    
胴着を着た人。この大学の剣道部だろうね~   
   
P1120569 左の生け垣が大学の敷地になります。   
その大学をぐるっと大廻り。   
   
P1120582    
泣きたくなるねぇ(涙)   
P1120586    
なんにもないのにヘンなガード。   
となりの野球場からファールボールが飛んでくるのでそのガードらしい。   
   
P1120588    
遠回りで大廻りしたけどここが見られるならちょっと嬉しいかも。   
荒井由美の名曲「中央フリーウェイ」では   
   
♪中央フリーウェイ 調布基地を追い越し山に向かっていけば・・・・・♪   
   
と調布基地と歌われていますがここのことです。   
そう、ここは調布飛行場。   
   
P1120593    
本日のおチビちゃんウォーカー(1)   
すでに3コース合流しているのでCコースの人もここを歩いています。   
P1120595    
やっと・・・・・やっとゴール間近でやっと雨が止みました(涙)   
もっと早く止んでくれればよかったのにぃぃぃぃ。   
   
P1120598 P1120599    
調布飛行場の金網越しから。。。   
小さい飛行場だからね~プロペラ機ばかりでした。   
個人所有のセスナとかも駐機しているのかな。   
   
P1120604    
こちらは完全に歩き飽きちゃってぐずっちゃって   
公園の遊具で遊んでいる親子。   
   
P1120605    
本日のおチビちゃんウォーカー(2)   
ほぼ歩くではなく走っちゃっています(笑)   
   
P1120609 P1120610    
公園の小高い場所から飛行場を見たらこんな感じです。   
管制塔も低くてカワイイかも。   
   
P1120614    
反対側にやっと今日のゴールが見えてきました。   
P1120616    
長かったなぁ~   
グチャグチャになりながらのゴールっす。   
   
P1120617    
そんなわけで完歩の記念撮影する人。   
   
P1120618 
Aコースのゴールはこちらでーす。   
ここでバーゴートを読んでもらって完歩スタンプをペッと押して貰います。   
   
P1120621    
あーあー   
雨の時に歩くとこんなになっちゃうんだな(涙)   
シューズもパンツの裾もぐっちゃぐちゃ。   
   
P1120622    
スポンサー様のライオンちゃん。   
今日も雨の中、出張で来ていました。   
P1120623

 

   
そしてもう一匹・・・・ヘンなゆるキャラ>おひ   
ゆりーと。   
東京国体のマスコットキャラなんだそうで・・・ゆりかもめとアスリートで・・・ゆりーと(^_^;)   
ネーミングまでゆるゆるぅぅぅぅぅぅ。

« 外れない週間予報 | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】期待してたのに・・・省略 »

ウォーキング大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 外れない週間予報 | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】期待してたのに・・・省略 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ