« チャレンジ ザ トリプル | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】痛いクルマ »

2011年6月13日 (月)

紫陽花を見に鉄道コースを歩く

P1120631   
ツキイチの・・・・へびぃろぉーてーしょん♪(A○B風?) 
お馴染み赤羽の靴のマルノさんへやってきました。 
先月もやってきたし、まだ1ヵ月も経ってなかったんだけど 
どうしてもこの時期に見ておきたい物がコースにあるので。。。 

 
P1120635 P1120638   
赤羽駅前では東北のチャリティーキャンペーンの準備中でした。 
テントは立っていましたけどまだ品物とかは並びかけなかんじです。 
 
P1120646   
こちらも赤羽駅前。 
おんや?? 
ここって以前は仁木○ルフの店舗だったはずなのに 
いつのまにか、東京靴流通センターに変わっているし。 
ちなみにこの手の店舗にはまともなウォーキングシューズは置いてないので 
ほぼスルーしています。 
仕事用の安い靴だったら買うかも。 
 
P1120654   
なぜかこんなところに壊れたねずみ取り。 
アミ部分は残っているけど肝心の底部分とワナ部分がない。 
罠にかかると扉が閉まり閉じこめられるタイプですね。 
閉じこめられたあとは水を張ったバケツにこのまま沈めて窒息死させるのがセオリーなんだとか。 
 
P1120663   
宇都宮線・・・・ああ、餃子が食いてぇぇぇぇ(爆) 
 
P1120664 P1120665   
相変わらず東十条駅にいる撮り鉄の輩は 
三脚の足を柵の向こうに出して撮影しています。 
ホントに警察官が近くを通りかかったらいつかその場で通報してやろうと思っているが・・・・ 
もちろんこんな輩にはモザイク処理なんてしてやらん(爆) 
 
P1120671 P1120672   
北区で子供の遊ぶ場を作る会・・・・ふーん。 
どうやら公園でいろんな事をして遊ぶらしい。 
どろんこになりながら遊んでもオッケーらしい。 
そうだよなぁ、親が怒るからどろんこになったり出来ないんだよなぁ~ 
 
P1120675 P1120679   
こちらは毎度お馴染み北区中央図書館。 
ついこないだ「空から日本を見てみよう」の京浜東北線の回でここは紹介されていましたね。 
今日も猫好きねーさんはここで本を借りているんですかね~ 
 
P1120688   
今日はよく撮り鉄サンを見るひだな 
飛鳥山公園の歩道橋、ここからとれるものと言えば・・・・P1120689 
都電荒川線です。 
・・・・って電車来てないぢゃん(笑) 
待つのも面倒だしぃ~いつもここで見ているから今日はスルー。 
P1120691 そんなわけで飛鳥山公園までやってきました。 
今日はそんなに混んでもなく静かな雰囲気。 
 
P1120696   
公園のデゴイチ。。。。 
プレートが緑のスプレーでイタズラされているし。。 
こういう大切な物にイタズラするとはけしからんヤツですな。 
 
P1120698   

動輪フェチの方へ(笑)   
フェチでなくても格好いいパーツだとは思えるけどな。   
こんなに間近で見られることも公園の展示車両じゃないと出来ないし。         

P1120699      
そして板バネフリークのみなさん(爆)   
あ、特にここにはあまり興味がないっすか??   
P1120701    
後ろからのアングルはどことなく999を思わせたりもする・・・・気もする   
と、こんなところで写真をアップしすぎているな。   
   
P1120707    
うーん、このアーチ、以前となにか違う気もする。   
P1120713    
商店街の小さなおもちゃ屋さんには既に花火が並んでいました。   
ガキの頃はあんまり好きじゃなかったなぁ。。   
P1120716

この商店街ではこのお店は割と繁盛している方だと思われます。 
他の店は殆ど土日はシャッターおるしててやる気が全くなさそうだしな。      

P1120725    
さてさて、ヘンなところで写真枚数が増えたので   
いつも通り途中は端折りまくりまクリスティ(爆)   
途中のマックでケータイクーポン利用でシェイクMサイズのヨーグルトを購入(^_^;)   
   
P1120727    
そこは既に田端駅でした。   
どこまで一気に端折ったんだ・・(^_^;)   
P1120729    
電車動かすのには25000ボルトの電流が必要なのね。   
君の瞳は1万ボルト、供給過多なんだな、それ(爆)   
   
P1120733    
こちらはJR東日本の東京支社。   
田端駅の目の前にあったりします。   
P1120735    
遠く、ビルの隙間からはTSTが見えますね~   
   
【次週予告】   
来週はスカイツリーをウォーキング予定。   
このブログをよく読んでいる人は、もうどのイベントに参加するかお解りですよね。   
   
P1120736 
そろそろこのコースのメインディッシュ。   
田端の車両基地の近くまで来ました。   
   
P1120738 P1120739 
がんばろう日本! がんばろう東北!   
車両にはそんなマークが貼り付けられています。   
新幹線にも同じマークが張ってあったから東北方面を走る車両だけかも。   
   
P1120743 ここはいつも撮り鉄さんが殆どいないんだけどなぁ~   
今日はボチボチといましたね。   
ちなみにこのポジション、どこから見ても踏切の中だったりするんだが。。   
ちなみに田端車両区と尾久車両区を繋ぐ踏切なので殆ど車両は通らず、   
電車が来るときは遮断棒、警報の他   
係員が出てきて車両や歩行者を誘導するいたせりつくせりな踏切だったりします。   
   
P1120745    
目の前をゆっくりと・・・・   
P1120746    
EF65が・・・・   
P1120749    
通り抜けていきます。   
もちろん撮り鉄のみなさんはここぞとばかりシャッターを切りますね。   
   
P1120752    
そしてどんどん遠くに・・・・   
あのぉ~JR東日本のみなさま、この車両、テールランプが片目なんですけどぉぉぉ(爆)   
P1120753    
構内のポイントは手動で切り替えらしい。   
でもこれ、忘れたり間違えたりすると意外と大ごとになったりしそう。   
車両が既にいる線路に進入しちゃったりすると重大な事故にもなりうるので   
慎重にかつ正確にね。   
P1120754    
新幹線も車両基地の遠くの方に入線?してきますた。   
あ、アップにしすぎたな。   
P1120759 P1120761    
手前のEF64はさっきからブレーキのエアをはき出してみたり   
汽笛を鳴らしてみたり、パンタグラフを上げたり下ろしたりと忙しく点検している見たい。   
とくに燃料系の点検はしっかりして欲しいところだな。   
漏れて引火して火災・・・・そんな事故が最近北の大地であったばかりだし。   
   
P1120764    
だから、ここは踏切の中なんだってば。
といいつつおいらもここで撮影しちまった、反省(m_m)

と・こ・ろ・で・・・・・P1120768    
この車両もテールランプが片目(爆)   
JR東は片目おっけーなのきゃ?   
(ヘッドライトとテールランプの同時点灯は通常走行ではないんだろうけど・・・)   
P1120770    
それにしても撮り鉄さんのカメラは高そうだな。   
もっとも某アイドルオタクのみなさんみたいに   
総選挙の投票用紙欲しさにウン百枚単位でシングルとか買っちゃうよりはまだいいと思うけど。   
P1120772    
おいら鉄オタではないので・・・(キッパリ)   
だからEF65とEF64の違いが全然分かりません。   
プレートが付いているから分かるけど。。。   
P1120773    
愛だろ・・・・・愛(爆)   
なんだろ機関車にはふさわしくない愛の一文字。   
この辺りは例のセンセーが解説してくれると信じてつぎ行ってみよーかな。   
P1120781    
個人的には鉄オタでは全然ないので   
ED10とED11の違いも全然分かりません。   
また知りたいとも思ってないんだけど・・・・・
ま、気が向いたらセンセーの解説があるかも(爆)   
ちなみに写真は2両ともED10みたいだね。   
P1120784    
新幹線の方は・・・・特に面白い車両はいないよな   
E5はやぶさもここでデビュー前に一度見たきりここでは見かけなくなったし。   
   
P1120788 この長細い建物の中に   
写真誌とれなかったけどさっき200系が入っていきました。   
この中で点検とか修理とかするんだろうと思われます。   
ちなみにこの建物は上中里駅付近まで延びています。P1120789    
セブンイレブン発見。   
引き替え期間ももうすぐ終わりなので700円くじの当たりでポカリを引き替え。P1120791    
こないだも通った・・・地味地味な上中里駅(笑)   
この駅の脇を通っていくと今日のお目当てがあったりします。   
   
P1120796 P1120797 線路沿いにある飛鳥の小径   
この先、王子駅の手前付近に・・・・うふふふ。   
P1120803     今日のメインディッシュ(2)はこれこれ。   
飛鳥の小径沿いに咲いている飛鳥山公園の紫陽花。P1120808    
ここの紫陽花がけっこう凄いらしい。   
割と有名みたいで・・・   
P1120809    
だからこの時期は一度は鉄道コースを歩こうと思っています。   
そんなわけで紫陽花の花をしばらくお楽しみ下さい。   
P1120819 P1120825 P1120827 P1120829 P1120834    
紫陽花はここまでです。   
ここで楽しめるなら鎌倉まで行かなくてもいいかもね~(笑)P1120844    
紫陽花で時間がかかったので途中端折ります(^_^;)   
   
なんとなーく下町ック天国な感じ。   
とくに猫がいるとそんな雰囲気に見えるものですね。   
   
P1120859    
えーと・・・・・   
隅田川沿いをちょっとだけ歩きます。   
   
P1120861    
ニトリの前も通過。   
いつもここのニトリは寄り道してみようと思いつつ前を通るだけ(^_^;)   
P1120862    
クリーンセンターを抜けたらゴールはすぐそこって感じですね   
P1120864    
民家の前でにゃんこがお昼寝。   
リードに繋がれていたのでここのお家の飼い猫さんだろうね。   
おいらの気配に気づいて薄目を開けたけどそのまままた寝ちゃいました。

 

 

 

P1120870 
赤羽の元ダイエーがあった場所に建設中のマンション。   
ちょっとしか経ってないすのにあっという間に高くなる物だね。   
P1120872    
やっとららガーデンに戻ってきました。   
P1120873

靴のマルノさんに到着。   
ゴールしました~。
お疲れさまでした♪

« チャレンジ ザ トリプル | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】痛いクルマ »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

遅ればせながらの解説です。byセンセー(爆)

(1)架線電圧25000V
 これは新幹線のですね。交流です。
 ちなみに京浜東北線とか、宇都宮線他は直流の1500Vです。
 東北本線の黒磯以北や、北陸本線、九州、北海道などの在来線は交流20000Vです。

(2)EF65とEF64の違い
 まぁ、簡単に言うとEF64は山用機関車。中央本線や中国地方の伯備線などで活躍
 しています。
 EF65は平坦線区用の機関車ですな。首都圏各線や東海道本線、東海道・山陽本線
 などで活躍しています。 かつては九州ブルトレを牽引していたことでも有名。

(3)愛マーク
 この機関車は直江兼続の甲冑にヒントを得て設計されたことから、トレードマークだった
 「愛」の文字を表示しているのです。  というのはもちろん真っ赤なうそ。
 「愛」は愛知機関区の所属であることを示しています。

(4)ED10とED11の違い
 EDではありません。DEです。(ばき)
 Dはディーゼルの意味ですな。Eは動輪の数(=5軸)を表します。
 ちなみにEDなら電気機関車。EはもちろんElectricの意。Dは動輪が4軸ということ。
 (デゴイチのDも同じよん。)
 DE10は本線で客車列車を牽引できる機能あり。DE11は同機能を省略した入れ替え
 専用機っす。

う~ん、まじめに解説してしまった~(爆)
 

yohnenさん>
在来線は直流1500ボルト・・・・・
センセー質問!!
それじゃ、乾電池1000本を直列に繋げば電車は物理的には動かすことも可能ですね。
(いい質問ですね!!(池○彰風))

それから~
ブラタモリの横浜臨港の回で一行が乗せてもらった機関車は・・・
本線上を貨車を引いて走行してたから・・・・DE10だったのかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« チャレンジ ザ トリプル | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】痛いクルマ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ