« やってきました | トップページ | 昨日のお土産 »

2011年5月15日 (日)

TOKYOウォーク2011 R1 浅草・両国エリアを歩く

P1110372 去年はシゴトの都合で一度も歩けなかったこのイベント。   
今年もやってきました・・・・TOKYOウォーク2011。   
2年ぶり2回目の参加です。

 

P1110381 じつに効率的かつスムーズな受付。   
特に事前申込はパソコンでパスポートに貼り付けてあるバーコードを読み込み   
スタートスタンプを押すのでこのあとのスタートがとてもスムーズになります。   
 
というかさ、こんなイベントって受付の時にパソコンとか使って処理するのが   
イマドキ当たり前なんだよね。   
それが出来ないウォーキング協会の古い体質と機械オンチなオッちゃん、オバちゃんたちを   
どうにかして欲しいと思うよ、正直言ってさ。   
P1110383   
受付を済ませたら会場でゼッケン、マップ入りのキットと   
スポンサー様々のライオンからのお土産引換券とあんまり美味しくないと評判の東京水を受け取ってスタートします。   
ちなみにこのイベントはスマートさがひとつのウリなので出発式などという物はありません。   
準備体操とかストレッチは各自で行いましょう。   
P1110386   
こちらのおねーさんはイベントのスタッフも人・・・だと思います。   
写真を撮っていたので広報の人なのかも。   
ウォーキング協会側の運営はメイン会場ではなくコースの誘導がメインだったみたいですね。   
P1110390   
さて、さっそく歩きはじめます。   
まずは錦糸町駅を通過。   
いつもイヤーラウンドコースでお世話になっているマルイの前を歩いていきます。   
 
P1110393   
ビルの間からTSTがチラリ。   
錦糸町駅近くからは眺めのいいビューポイントです。   
 
P1110402   
キティーラッピングのバスははとバスのルーフレスバス。   
平たく言うと屋根無しのバスですね。   
都内だと有名なスカイバスというのがやはり屋根無しバスを観光運行していますが   
はとバスも同様のサービスを始めたみたいですね。   
 
P1110404   
アイスキャンデー屋さんは   
まだシャッターが降りていました。   
P1110405   
毎度お馴染み、TST定番ビュースポットの東武橋。   
すぐ間近から見上げるよう見られますがこちらも今日はギャラリーは少な目。   
 
P1110410   
既に634メートル到達しているのでこれ以上高くなりません。   
でも・・既に首が痛くなるほど高いッス。   
 
P1110408   
だいぶ低層部も出来つつありますね。   
低層部の商業エリアにはどんなお店が入るのかちょっと楽しみです。   
 
P1110412   
最寄り駅では634メートル到達記念のグッズが販売中。   
P1110413   
そんなグッズを扱っていたのは「とうきょうスカイツリー駅」でした(笑)   
もっか駅構内はリニューアル工事中です。   
P1110418   
言問橋からの隅田川の眺め。   
今日は天気もいいし湿度も低いし・・・ウォーキングにはベストな1日です。   
P1110420   
TOKYOウォーク恒例!!!   
わっかいおねーさんウォーカー(*^_^*)   
隣はカレシか、はたまたダンナか・・・・・??(^_^;)   
若い女性はランスカでのウォーキングが多いようですが   
それはそれで嬉しいので可。   
ただしランニングタイツ着用が多いねぇ~ナマアシではないのが残念(涙)   
 
P1110431 P1110432   
なんか浅草界隈はわりとウォーキングしているはずなのに浅草寺に来たのがとてもひさびさな気がします。   
前回来たときはこの本堂は改修工事中だった頃だからずいぶん立ち寄ってなかったんだね。   
雷門とか前は通っているのに。   
 
P1110436せっかくなので久しぶりにお神籤を・・・・   
確か浅草寺のお神籤って凶が出やすいと聞いたことがあるなぁ。   
ちなみにセルフ(?)は1回100円。   
巫女さんがいるところで引くお神籤は200円だった気がするぞ。   
 
P1110441   
そんなわけで45番は吉でした。   
「結婚・付き合い」は全てよい結果に繋がるでしょう・・・・だって。   
相手がいれば・・・・・その前に女性恐怖症を克服出来れば・・・・(^_^;)   
 
英語ではレギュラーフォーチューンって言うんだね>吉   
P1110442   P1110449 
こちらのおねーさんも若者組。   
普段のツーデーとかでは絶対に参加しないだろう層の人です。   
肩掛けバックにスタートキットを手持ちで歩くスタイルはウォーキング初心者だと思いますが   
TOKYOウォークに参加するぐらいだから多少なりにも興味があるんだろうね。   
残念なことにウォーキング協会はせっかくこんなイベントに参加してくれた人を   
引き込む導線もないし、その気もないらしい。   
残念を通り越しホントにダメダメな協会なんだと思います。   
きっと高齢者のオアシスでも作りたいだけなんだと最近よく思います>相変わらず痛恨のバッシング。   
P1110451   
鶯谷駅の跨線橋。   
いいですねぇ~いろいろと(*^_^*)   
 
P1110452   
下を通る車両はフレッシュ日立・・・・なんだそうです。   
常磐線も福島第一原発の影響で正に寸断されたまま。   
立ち入れない場所は手つかずなんだそうです。   
 
P1110457   
上野公園ま゛やってきました。   
科学博物館はわりと静かですが・・・・・・   
P1110458   
うひ、ポニーテール(*^_^*)   
つい科学博物館前にて、、やっぱTOKYOウォークはいいよなぁ~   
 
P1110461 P1110462 科学博物館脇に展示されいているD51。   
SLを撮影するときは露出補正はマイナス補正してあげると黒が閉まってかっこよく写りますが・・・・P1110464   
露出補正を戻し忘れたために   
これ以降の写真は全て露出不足気味になってしまいました(爆)   
ちなみに上野動物園はパンダフィーバーで賑わっているみたいです。   
 
P1110483   
少し端折ります>相変わらず   
不忍池を抜けてサッカー通りへとやってきました。   
Jリーグは震災の対応がとても素早かったけどプロ野球セリーグは   
バタバタだったのは記憶に新しいところ。   
とくにGのエゴというかドームでの開幕戦にこだわったのは電力不足で苦しむエリアの人々から   
バッシングされていましたよね。   
そう言えばドーム戦の電力は25%ほど削減しての運営みたいですが   
戦力と順位はもっと削減したのでしょうか(爆)   
ま、アンチGなので基本的にはそれはそれで嬉しいんですが。。。   
 
P1110484   
神田神社前を通過。   
と言うことは近くには・・・・・・P1110488   
ウォーキング協会の本部があったりします。   
土曜日なので協会は休みではありますが・・・・コースで前を通る時ぐらい宣伝で開けておいて   
なにかもてなすとか給水ポイントにするとかすればいいのに、ホントに気が利かないですな。   
 
P1110523 P1110526   
両国国技館前を通過。   
既にニュースなどで報道されていますが・・・・技量審査場所を本場所に変わって開催しています。   
なんて中途半端なことやっているんだろう、と言うのが個人的感想。   
まだ完全に相撲協会の信用を取り戻せしたわけでもないし、   
事件の全容だって分からないんでしょ?   
関与したと認定した力士の首を切ったけど裁判所に地位確認に訴訟を逆に起こされているし。   
そんな中での中途半端な技量審査場所ってなにか意味があるんだろうか。   
また不祥事を繰り返すんじゃないの??   
それとも大震災の陰に隠れてという感じなんですかね。   
 
P1110527  そんな国技館の対面に行くため道路を渡ります。   
 
P1110528   
ここはライオンの本社です。   
毎年TOKYOウォークでは必ずコースに組み込まれていてここでライオンちゃんのミニタオルと   
栄養ドリンクをいただけるんです(*^_^*)   
 
あぁ、なんてスポンサーが付くとこんなにイベントが充実するんだろぉぉ   
P1110529 このあたりは一番短いCコースとも合流しているので親子連れのおチビちゃんも見かけます。   
P1110533   
こちらはファミリー系団体参加の人なのかな。   
Cコースは約6キロと長距離派にしては全然物足りないんですが   
家族向きという意味では必要なコースですね。   
P1110534   
こちらの親子もCコースかな。   
いつまで一緒に歩いてくれるんだろうね。

 

P1110535   
Aコース20キロ、一番長いコースはまた分岐して・・・・   
   
P1110537   
更に分岐して一番大廻りしながらゴールに向かういます。   
   
P1110540    
ごっつぁんです!!   
ちょうど両国で中途半端な技量審査場所をやっていますからね。   
このあたりだともだお相撲さんが歩いているわけで。   
後ろのお相撲さんはまだマゲが結えないようですね。   
   
P1110546 P1110548    
門前仲町経由で大廻りしていきます。   
このあたりもウオーキングイベントでは何度も歩いてた定番スポット。   
P1110552    
門仲交差点までやってきました。   
コース南側では一番遠い場所かな。   
   
P1110556 P1110561    
門仲の成田山と八幡様の前を通過。   
富岡八幡は伊能ウォークの最終ゴールの場所でもありましたね。   
境内には伊能忠敬の像もあります。P1110564    
やっぱりポニーテールはいいよなぁ~   
ウォーキングは歩くことと歩きながら他のことも楽しめるスポーツなのであります(爆)   
   
P1110569 
道路の反対側の緑は木場公園です。   
ここも都立の公園ですね。   
ウォーキングを始めてからいくつの都立公園を歩いただろうな。   
   
P1110571    
木場公園は去年まで「花の大江戸ダウンタウンウォーク」のメイン会場でしたが   
あまりにも不人気イベントで人が集まらなく今年はとうとう開催がなくなりました。   
もう少し面白い企画を立てないとウォーカーは参加しないと思ういい例でした。   
   
P1110579 P1110583    
木場公園にはそんなわけでウォーキングで何度か来てはいますが   
東京都現代美術館の前を通ったのが今日初めて。   
木場公園内にMO+はあります。   
   
P1110587 おんや?? アヤシイかもしれないウォーカーを捕捉(爆)   
しばらく尾行して監視せねば・・・・・>おひ   
P1110590    
観光船??   
P1110592    
さらにもうひとりアヤシそうな人を捕捉(爆)(爆)   
しばらく尾行・・・・・>おひ   
   
P1110594    
ゴールに近いので3コース全て合流しています。   
いいですねぇ~ホントにいつものウォーキングイベントとは雰囲気が違って楽しいです。   
その代わり距離は稼げないのが玉に瑕ではありますが。   
P1110599    
ゴールの猿江公園まで戻ってきました。   
P1110603    
ゲートをくぐり・・・   
P1110604    
Aコースのゴール受付を済ませて無事にゴールしました(^^)v   
P1110605

 

   
そう言えば・・・・・スタートの時にはライオンちゃんいなかったけど。   
スタンバイが遅かった・・・らしい(笑)   
アツイのに中は大変?ですね~

« やってきました | トップページ | 昨日のお土産 »

ウォーキング大会」カテゴリの記事

コメント

書いてる途中でUPされちゃった。(汗)

短距離でも参加する理由がわかりました。
お姉さんの後ろ姿フェチなんですね。(爆)

うーみんさんが、チェックしてる姿を今度チェックしておきます。(爆)

やっぱり楽しそうだなぁ...(笑)

第1回目は、SWAの指定例会と重なり、TOKYOウオーク2011が開催するかわからない時期に事前申込みしちゃったので、参加できませんでしたが、残り3回は行く予定なので、楽しみにしてます。

それにしても、こういう若いウォーカーを引き込むことをしない協会はダメですね。
うーみんさんが言うとおり、こういうときくらい目の前がコースならば、最低でも事務所を明けておくくらいはしないと。熱意がまったく感じられないですね...

P.S
横やりですいません。
<nさん (はじめましてです)

うーみんさんのチェックしている姿は捕捉するのは難しいかも...
だって瞬撮ですから(爆)


nさん>
ちがうもーん。
ポニーテール好きなウォーカーなんだもーん(照)
ただブログを通して「こんなに楽しいウォーキングイベントですよ、若いおねーさんもいっぱい参加しているしみなさんもどう?」的な
情報をかなりさりげなく発信するという使命を果たしているだけですって。


さいなすさん>
協会のやる気のなさといったら・・・・
TOKYOウォークは東京都やライオンで盛り上がっているようなもので
協会単独だと都内のイベントは閑散としていたりしますよ。
現にに「花の大江戸~」は消えましたしね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やってきました | トップページ | 昨日のお土産 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ