« 劇的?? | トップページ | ちょっと久しぶり »

2011年5月 1日 (日)

千葉の海を歩く

P1110064 今日は天気もビミョーだし
あんまり遠くに行くと帰りに雨に降られそうなので2ヶ月ぶりに千葉の海を歩くコースにやってきました。
今日おじゃましたのは千葉そごう9階からのYRコース、23キロ。


P1110068
それにしてもどんよりした曇り空。
予報ではかろうじて雨は降らず持ちこたえるらしいけど・・・・
今にも降り出しそう。

P1110075
千葉モノレール市役所前駅通過。
国道14号を渡るために必ずデッキの上を歩くために
いつも乗りもしないモノレールの駅のすぐ横を歩きます。

P1110078
そして千葉みなと駅も通過。
奥がJRの駅なんだけどここからだとよく見えませんよね。

P1110083その名も京葉線通り。
気の向こう側に京葉線の線路があります。
ただ高架線なので木などで目隠しをする必要もないんですけどね。

P1110085
コンビニで水と・・・・
どうしても食べたくなったジャンボモナカ(^_^;)
ついつい購入。
P1110089  今日はとっても風が強い1日。
まだ海に出てないですが8メートル程度の風が吹いています。
P1110096 稲毛海浜公園までやってきました。
おんや?大型連休だというのに花美はおやすみ??
P1110100
・・・・・・花の美術館前の歩道。
画面右側が沈下していますのが分かりますでしょうか?
おそらく大震災の時に沈んだんだろうと思います。

P1110101
どうやら震災の影響で花美はしばらくオープン出来ないようです。
詳しくは公式サイトで・・・・

イベント情報 千葉市花の美術館P1110104
こちらは公園にいたにゃんこ。
物欲しそうにおいらを見て鳴くんだけど・・・・近づくと逃げて行っちゃう(涙)

P1110107  花美の裏側の入口近く。
マンホールが盛り上がっています。
実際には盛り上がったのではなくて回りが沈んだというの正しいんですが。。。

しかし・・このあともっと驚く光景が。

P1110110
・・・・・へ??
ここって・・・・・
P1110113
え~っ!!!!
この場所って・・・・・池があった場所だったはず。
なに? 何がおきたの?
どうやら大震災で池のあった場所が液状化してしまったらしいです。
現在ロープで規制されていて立ち入り禁止になっていました。
確かにこのあたりも震災では大きく揺れはしましたがそれでも震度5弱か震度5強ぐらいだったはず。
まさか公園の池がこんなになっているとは思っていませんでした。


P1110114
池から延びる水路も・・・・・
奥が池があった場所でしきられているけど段差から水が流れてくるようになっていたはず。。。

P1110119
公園の案内看板。
池と水路が記されていますが・・・・
まさか、ビックリでした。
埋め立て地だからなぁ、はやり地盤も弱いし沈下もすれば液状化も起きやすかったんだな。
P1110120 P1110121
ヨットハーバーを通過。
今日はここでトイレはお借りしません出したよ(笑)

P1110124 P1110125とても風が強かったのですが
風が強いから喜んで海に繰り出すウインドサーファーのみなさん。

P1110135    

そして以前ブログでも紹介したカイトサーファーのひとも風が強い方が
いいらしく今日は海に出ていました。
ちなみにカイトサーフィンって凧を揚げながらサーフィンするマリンスポーツ・・・らしい。

P1110146
そんな海辺の風速は・・・・12メートル越え。
うーん、華奢なおいらは風で飛ばされそうでございます>ツッコミ不要。

P1110148 P1110153 P1110159
美浜大橋から幕張新都心に向かう道なんだけど
ここもだいぶ液状化と地盤沈下があちこちで起きているみたいですね。
まあ、この程度ならまだ歩けるし東北の被災地に比べたらたいしたことはないけど
地震のもの凄いチカラは感じますね。

P1110161
それにしても雲行きが更にアヤシくなっさてきたなぁ・・・・・
そっさと歩いてゴールしたいっす。

P1110166
そうそう、今日はいつも歩き慣れているコースだからコースマップ貰ってこなかったんだけど
このコースってこのホテルがチェックポイントなんだよね(爆)
もっともゴールしたときにチェック印なんて全然確認なんかしてないので
形がい化された形だけの物になっていますし。
ハッキリ言って意味がないんですけど。
P1110168
WBGの前はなにか工事中。
こんなところに何を作っているんだろう。
P1110170 P1110171 P1110172
どうやら幕張メッセで某48人組のアイドルのイベントがあるらしい(笑)
昔も今もコンサート会場前には違法タレントグッズの露店が出店していますな。
写真は8枚組で1000円とか。。。
名前タオルも一本1000円らしい。
原価から考えるとかなりボロもうけだが・・違法は違法。
ホントのファンならこんなのに手を出さないでいて欲しいところですな。
たぶん「ヤ」が付く自由業の組の資金源になるだけだし。
というか当局はこんな輩はしょっ引けばいいのにね。
著作権法違反だし道路使用許可だって取ってないでしょ。

どうでもいい余談だけど
おいらは前○敦子、篠○麻理子、板○友美ぐらい顔が分かるようになったらしい(笑)
この歳にしてはなかなかだろ?
ト○チンは可愛いよなぁ・・(*^_^*)

P1110179
おんや?
メッセから延びる空中デッキに立ち入り禁止の規制線。
どうやらここも震災で通れなくなってしまったらしい。
ちなみにここがイヤーラウンドのコースだったりする(爆)
ま、仕方ないのでデッキから降りて道路と線路の反対側まで行こうかな。
P1110182
なるほど・・・・反対側は段差が出来ちゃったのね。
渡れるには渡れるんだろうけど・・・・しばらくは通れなさそう。

P1110186 P1110189
おや、下には京成バスの「連節バス」が止まっていました。
いつもはJR幕張本郷駅から路線バスとして運行されています。
曲がるところを上から写真撮りたかったんだけどハザードを焚いていたので
駐車中だったみたい。

P1110192
ここは元カルフールがあったところ。
いまはイオンのお店として営業していますが・・・・

P1110196
ここもずいぶん沈下してしまっています。

P1110197
横に線になっているところがもともとあった地面の高さ。
ざっと15センチぐらいは沈んでいるようです。
P1110198
さて天気も雨が降りそうなので後半は少し飛ばします。
緑地を抜けて・・・・
P1110202 
稲毛の陸橋を越えたあたりで・・・・

P1110204
あー!!!!
ポツポツと雨が降って来ちゃったよぉぉぉぉぉ。
このままもっと降るのかな、それともすぐ止むのかな。

P1110206曇は低く流れが速い。
つまり変わりやすい天気だと言うことだね。
折りたたみ傘は持っているけどまだささなくても大丈夫なのでこのまま急いでゴールに向かいます。


P1110209 東京ガスの支店前。
最大のライバルである東京電力がもはやオール電化どころではないので
とうぜんこちらはチャンスではあるんだろうけど。

P1110217     
よっし・・たいして雨にも降られずに何とかゴール出来たよ。
よかったよかった・・ふぅ。                   

« 劇的?? | トップページ | ちょっと久しぶり »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 劇的?? | トップページ | ちょっと久しぶり »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ