« 季節限定クリエーション | トップページ | 新コース/スカイツリーがちょっと見えるところを歩く(前編) »

2011年5月22日 (日)

新コース/スカイツリーがちょっと見えるところを歩く(後編)

P1110983 
前編からの続きです。 
あらかわ遊園入口から正規のコースまで戻ってきたところからですね。 

 

 

P1110985    
実はこのあたりからだんだん雲行きが怪しくなってきたんだよね。   
さっきまであんなに晴れていたのに・・・・・・   
しかも気温が下がり始めて肌寒くなってきた。   
暑かったからシャツ1枚で歩いてたんだけど・・・上着はリュックに入れてお店に預けて来ちゃったし。   
   
P1110987 P1110989 
ここは読売新聞東京工場。   
もちろんここで新聞が印刷されています。   
このすぐ隣には日刊スポーツの工場もありますよ。   
でも新聞って昔と違ってずいぶんと読む人が少なくなったよね。   
メディアの変化について行けなくなった媒体だと個人的には思っています。   
   
P1110990    
梶原商店街を通り抜けますが・・・・・・   
P1110992

 

うーん・・・・・   
これはかなり寂れている感じは正直否めないですね。   
人はいないしお店も殆どが閉まっていて・・・・これでは寂れていく一方です。   

 

P1110993 
これは懐かしい。   
昔ガキの頃、十円玉握りしめてこんなゲームをよくやったよなぁ。   
もちろん当時は駄菓子屋さんに置いてありましたがいまは駄菓子屋さんそのものがないからね~   
ちなみに昔と変わらず1プレイ10円。   
おいらも1ゲームチャレンジしましたが・・・・あえなくアウト!!!   
P1110998    
そして商店街の終わりには踏切。   
P1110999  P1120001    
都電荒川さんの梶原停留場ですね。   
ちなみに駅ではなく停留場が正式なんですって。   
古い人になると「電停」なんて言うらしいですが・・・・   
   
P1120004    
つぎは上中商店街を通り抜けますが・・・・・   
P1120007 
すでにこの商店街もシャッター通りと化している模様。   
ほぼ機能はしていませんね。   
   
P1120013    
そしてやはり商店街の終わりには・・・踏切がががが。   
   
P1120014    
今度はJRの踏切ですが、   
この踏切、かなりビックリしちゃう踏切なんです。   
それはそれは・・・・珍百景にでも送っちゃいたいぐらい(笑)   
詳しくは写真コラムで。   
   
P1120020    
この踏切から見える風景。   
面白い電車は止まっていませんでした(笑)

 

P1120031 P1120033    
ちょっと下町チックな・・・・・   
チョークで道路に落書きなんて珍しいっす。   
   
P1120035    
ちなみにさっきの踏切から見た風景をもっと近くで見ることが出来ました。   
JR尾久駅ちかくの車両区ですね。   
真ん中のシルバーの車両は・・・カシオペアかな。   
   
P1120036    
こみゅにてぃ銭湯(爆)   
なぜ平仮名表記なのかは謎ですが・・・まだ時間が早いので営業前でした。   
P1120038    
ここで跨線橋を渡ります。   
ちなみに階段を上らなくても道路右側にはエレベーターがあるのでラクチン。   
P1120040    
このアーチの先にあるのは・・・・・   
P1120041    
じゃーん。   
毎度お馴染み、京浜東北線で一番地味な駅、上中里駅でございます。   
なんか工事してますね。   
この駅が仮になくなっても王子、田端、尾久の3つの駅でフォロー出来そうな気がするし   
じっさい乗降客は京浜東北線で一番少ない・・やっぱなくなっても困らないらしい(爆)   
   
P1120042    
ここからは何度か歩いた所と被っていますね。   
鉄道コースとか巣鴨コースになっているところを逆に歩いていきます。   
   
P1120044    
独立行政法人国立印刷局滝野川工場。   
王子工場は紙幣を印刷してますがここは何を印刷しているんだろう。   
P1120048 P1120051    
飛鳥山までやってきました。   
ここも何度も通ってレポしているので詳しくはパス。   
P1120053 P1120055    
ステージではなにやら演奏会をやっていましたよ。   
そにしても3時間もやるなんてレパートリーは多そうだな。   
   
P1120056    
もうこの景気もこのブログでは定番化しつつあります(^_^;)   
上から見た荒川線。   
このあたりだけが唯一の路面を走る所なので・・・・・   
   
P1120057

 

あぁ・・ジャマよ、ジャマ。   
なんか肩の抱き方とか・・ちょっとヤラシイ感じもするけど。

 

P1120058 
石神井川ぞいを進みますが   
ここも何度も通っているので端折ります。   
P1120061 P1120062    
東京家政大学前を通過。   
ここも巣鴨コースでは何度も通っているのでスルー。   
かわいいぢょしだいせいは今日も発見出来ず(爆)   
   
P1120063    
埼京線沿いを歩いて・・・   
P1120065    
のぼり旗がたなびくほど風が強くなってきました。   
しかも急に気温が低くなってきて凄く肌寒い。   
雨が降り出す前兆なんだよね、これって。   
   
P1120066   
さてと、ジュウジョーステーションを通過。   
雨が降り出す前になんとしてもゴールしたいので。   
傘も持ってなければ上着もリュックもお店に預けたまんまだし。   
   
P1120072    
十条銀座商店街は賑わっていますね。   
さっきの寂れた商店街とは雲泥の差です。   
   
P1120074 アーケードの出口・・・・   
しかしここで無情にも雨ががががが(涙)   
P1120077    
しかもすぐに本降りになりました。。   
ありえなーーーーいっ!!!   
OMG!!!!!(号泣)P1120078    
しばらくこのアーケードに足止め&雨宿り。   
ゴールまであと1駅分だったのになぁ。   
仕方ないので昼メシも兼ねて大戸屋に入りました。   
   
P1120079    
うーん・・・しかし雨雲レーダーを見る限り   
事態は好転する気配は全くなし。   
昼飯を食べつつ様子を見ましたがやっぱり雨は止みそうにもありません。   
   
P1120081    
仕方なくみどりやさんで399円の傘を購入。   
もちろんこの色は・・・可愛かったのでチョイスしました(*^_^*)   
P1120083    
十条駅から電車に乗って・・・・   
P1120084 
となりの赤羽駅まで移動します。   
この場合は、いいわけとしては「仕方ない」(爆)。   
じっさいこういうときはウォーキングといえども臨機応変に対応することが大事だし   
それに対して寛容にならなければ成り立ちません。   
健康と安全が第一ですからね。   
   
P1120085

 

 

   
そんなわけでゴールのマルノさんまで戻ってきました。   
お店で電車に一駅分乗ったことを自己申告、特に問題なくIVVは認定して頂きました。   
ふぅ、よかったよかった。   
今回は完歩とはなりませんでしたがいづれリベンジはしたいですね。

« 季節限定クリエーション | トップページ | 新コース/スカイツリーがちょっと見えるところを歩く(前編) »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

路面電車など、軌道法に準じて敷設された鉄道の乗降場所は停留場というそうです。
普通の鉄道(JR在来線)の場合は、停車場といい、停車場には、駅・操車場・信号場が含まれます。
(ややこしいね)

yohnenさん>
また停車場とは・・・・それはそれで味がある雰囲気だな。
最寄りの停車場まで徒歩10分とか・・・(笑)
戦後すぐチックな雰囲気だにゃ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 季節限定クリエーション | トップページ | 新コース/スカイツリーがちょっと見えるところを歩く(前編) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ