« これ使ってみようかな | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】アキバが近いからな »

2011年5月20日 (金)

ウォーキングダブルヘッダー/一回戦 日本橋を歩く

P1110616

ハイ、たまにある平日のウォーキングでございます(笑) 
ここのところ日曜日に仕事したりもするのでこんな日もたまーにあったりもします。 

そんなわけでたまの平日を歩くならどこに行こうか優柔不断の結果、 
至って平凡なここを選んでしまいました(^_^;) 

 

P1110617    
今日はウォーキング協会から水天宮、日本橋を歩きます。   
そんなわけで・・・・水天宮に着いたよん・・・ウソウソ。   
P1110620    
ウォーキング協会並びの神田神社です。   
まぁ、ウォーキングを始めてからはここには何度来たかなぁ。   
わりとよく来る場所になっていますね。   
   
P1110622    
ちょっと白トビだけど・・・今日の巫女さん(笑)   
いや、アキバのお店の子とかじゃなくて・・・本物ですから。   
   
P1110631本郷台地に神田神社はあるので境内は大地の上。   
裏門は階段になっています。   
   
P1110635    
フォークリフトが公道上で動いていますが・・・・シートの下の部分にはナンバープーレートが付いています。   
自動車税を納めてナンバーを取得していれば公道でも走行可。   
免許は小型特殊あたりが必要だったかな・・・覚えてないや。   
あと、フォークで作業するにはもうひとつフォーク免許も必要なんですが・・・・   
わりと無免許でフォーク作業している(させている)事業者も多いんですよね。   
   
ちなみにおいらもフォーク免許持ってはいますが・・・・ペーパーです(爆)P1110636    
提灯がいっぱい。   
近々例大祭があるみたいです。   
P1110638    
ここはウォーキングでは毎度お馴染み、湯島天神。   
境内でも例大祭の準備でしょうか・・・・テキ屋のみなさんが出店の準備みたいですね。   
P1110642    
修学旅行ですかね~   
写ってはいないですけど・・・・近くにはバスガイドさんもいたみたいだし。   
P1110646    
ここは見ての通りの上野御徒町。   
広小路交差点です。   
P1110649    
上野はパンダフィーバーで盛り上がっているようですね。   
あの某都知事さんも最初はお金がかかるとパンダの再来日には難色を示していましたが   
やっぱり上野にはパンダだよね。   
   
P1110651    
ここをまっすぐ直進します・・・・・なーんだかなり大廻りなコースだにゃ。   
ここを進むとそこには。。。   
P1110657    
A●B劇場があったりもします(笑)   
それにしてもひとりで握手券欲しさに何十枚もCDを買わせる俗に言うA○B商法というやり方は   
やっぱりすきじゃないなあ。   
また、それにのっちゃうオタクな人ももう少し「生きたお金の使い方」をした方がいいと思うけど。   
そこまでやらないとCDセールスが延びないのはなんかいきづまりも感じるなぁ。。   
トモ○ンとか可愛くてすきだケドさぁ(爆)   
P1110660    
超ちゃぶ台返し!!2(爆)   
いったいどんなゲームなんだろう・・・ただちゃぶ台返すだけではゲームにはならないだろうし、   
気分は星一徹になれるんだろうか(^_^;)   
   
P1110663 P1110664    
やっぱりアキバって言ったらこういう雰囲気だよな。   
所狭しとパーツやサンが並ぶのが面白いんだけど・・・・   
この町は3年もあればガラリと雰囲気が変わっちゃうぐらい変化が早いからね。   
   
そーいえば平日の午前中だったせいかな。   
チラシを配っているメイドさんかひとりもいなかったなあ、ちょっと残念。   
   
P1110665    
万世橋を渡ってすぐを左折。   
けっきょくアキバを通り過ぎちゃったわけで・・・   
これって距離が短いから協会からわざわざ大廻りさせているだけですよね~(爆)   
   
P1110666    
使えるかどうかは知りませんが・・・・バッタやサンの軒先に   
1本600円の真空管。   
P1110672 P1110673    
歩道橋を渡って水天宮通りへ。   
ほぼメトロ銀座線に沿うようなルートで歩いていきます。   
   
P1110676    
銀座線には小伝馬町って駅があるけど   
大伝馬町なんて町名はじつは知りませんでした。   
P1110678    
このあたりにはマタニティ関係のお店が数軒ありますね。   
その理由は・・・・またあとで(笑)   
   
P1110681 水天宮交差点の交番。   
景観に配慮した作りにしてある見たいですね。   
全く関係ないですが・・・千葉駅前の交番は「ふくろう」の形をしていますよ(笑)   
   
P1110682 P1110685    
やってきました、このコースのメイン、水天宮です。   
じつはウォーキング歴5年目ですが・・・・一度も来たことはありませんでした。   
   
P1110690    
写真ではわかりづらいかな~   
赤ちゃんを抱えた女性がたくさんいますね。   
きっとお宮参りなんでだろうな。   
P1110692    
そうそう、まあ有名ですが・・・ここは安産と子宝祈願で有名なところ。   
それ故にお宮参りのひとも多いわけで。   
余談ですが・・・・水商売のカミサマとしても有名です。   
夕方近くになるとそれっぽいおねーさま方が来たりするんですかね~   
   
P1110697    
道路好きにはたまらないだろう(笑)   
某ジャンクションの出口です。。。   
いや、別に某ってつけなくてもいいんだけど。   
   
P1110699    
日本橋三越。   
銀座線にも三越前駅があるけど・・・タイアップで三越が建設費を全負担して作らせたんじゃなかったかな。   
   
P1110700    
そして、日本橋です。   
じつはここもウォーキング出来たのは初めてだったりしちゃいます(^_^;)   
   
P1110703    
この真下にあるのが・・・・P1110704道路元票です。   
主な道路の起点を示すものですね。   
P1110708    
本物は道路の真ん中に埋められているので   
近くに複製した道路元票が見やすくあったりします。   
築地に河岸が移転するまで古くからこの地には大きな魚河岸があり繁栄した地ですね。   
   
P1110710    
あちらの古そうな建物は・・日本銀行本店。   
高校時代に学校の授業で来たことがあるなぁ・・・・   
ちなみに余談ですが・・・紙幣を印刷しているのは日銀ではありませんよ。   
北区にある独立行政法人国立印刷局の王子工場です。   
もっとも発行するのは日銀なんでしょうけど。   
   
P1110714 最近のオフィスビルにもオープンカフェなんてあったりするし。   
でも左側の生け垣の外は車の通行量がけっこう多くて排気ガスとかが凄くイヤ。   
   
P1110716    
逓信総合博物館。   
中学生の頃だったかなぁ・・ひとりでココに来たことが実はあります。   
そのころ、こっそりと切手収集などを趣味にしていたことがあったので(爆)   
   
P1110719    
場所は大手町付近。   
ちょうど12時過ぎたところなのでサラリーマンのオッちゃん達は昼メシ求めて   
オフィスから大移動中です。   
それにしても・・・奥さんがお弁当作ってくれたりしないんですかね。   
殆どサラリーマンばかりが昼メシのため外出いるみたいですが   
OLさんの姿は見かけませんでした。   
やはりOLさんはお弁当持参なんですね。   
あぁ~一度でいいからさくらでんぶでハートをご飯の上に描いた弁当を作って欲しいぞ>妄想(爆)   
   
P1110721    
そして仕事中はデスクの上で戦い   
昼メシは松屋の券売機の前で戦う企業戦士の昼メシ事情(笑)P1110723    
神田、駿河台交差点まで戻ってきました。   
少し腹も減っていますが何しろ昼メシ時なのでドコモ混んでいそうなので   
ゴールしてから食べようかと目論みちう。   
なにしろメシ食うのに行列するのが大嫌いなの、、バカっぽく見えるから。   
   
P1110726    
明治大学前を通過。   
ここまで来りゃゴールなんてもうすぐ。   
   
P1110727    
御茶ノ水駅を通過。   
ずっと「お茶の水」だと駅名おもってた(笑)   
   
P1110730    
そんでもってウォーキングセンターに到着っす。   
ゴールゴール!!!   

 

そんなわけでスタンプ貰ったら次に素早く移動ッス。   
昼飯を食べたら、ダブルヘッダー2開戦目に突入ッス。   
でもその記事は・・・また明日。

« これ使ってみようかな | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】アキバが近いからな »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« これ使ってみようかな | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】アキバが近いからな »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ