« レポは明日 | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】専用車両 »

2011年5月 5日 (木)

成田空港周遊・リベンジウォークをあるく

P1110222 この日は久しぶりの成田。
2/11に雪の中、強行開催された成田空港周遊ウォークのリベンジウォークが開催されるので
久しぶりの50キロ越えを歩いてみます。

P1110230
スタートの栗山公園。
東葛ウォーキングクラブの面々が既に受付中。
おいらが付いたのは7時ちょっと過ぎ。
出発式がないのでもう少し早く来られれば時間的に余裕もあったんですけど
流石に起きるのが辛くて・・・・

P1110234
そんなわけで0715頃に栗山公園をスタートしました。
国道51号をまっすぐ行くと鹿島まで41キロ。
ふむ、鹿島まで行くよりも長い距離を今日は歩きます。

P1110236
スタートは0715、最終ゴールは1700まで。
約10時間しかないので少しかっ飛ばし気味に歩いていくんですが・・・・・
どういうワケかそれでもおいらはベテランのオッちゃんに抜かれまくっていきます。

P1110237 P1110238 
住宅展示場の入口には東日本大震災のメッセージボード。
しかーし・・・・・・殆ど真っ白(^_^;)
場所が場所だからかなぁ・・・・人がそんなに歩いてないし。

P1110244 山の作バス停。
たしかスポーツオーソリティのイヤーラウンドでもここは通ったなあ。

P1110254
回りは田んぼ。
その中を新型N’EXが走っていきます。
P1110257
ここで高架下を通過。
右方向が至空港です。
以前もこのあたりを歩いたときに書きましたけど
この高架線はJR・京成線が共用しているのでN’EXも新型スカイライナーも走っていきます。

P1110259
ほーら、日頃の行いがいいから通過してすぐに
新型スカイライナーN’EXが通過していきました(^^)v
 P1110266 
空港周遊ウォークなので
着陸態勢に入った低空飛行の旅客機は頻繁に飛んできます。
しかーし・・・空港は全く見えません>不満。

P1110269
このあたりはもう8キロぐらい歩いた地点だったかな。
バス停ですが佐原まで550円。
あら、思っていたよりも安い運賃です。
もっとも駅からだいぶ離れた場所なのでマイカーが使えないとやっぱり厳しい地域かもしれません。

P1110270
野毛平工業団地の中を通過。
やっぱり空港が近いのでこんな倉庫もあったりするんですね。
P1110274
相変わらず後ろから来たウォーカーにガンガンと抜かされています。
うーん・・・今日はそんなにちんたら歩いてないハズなんだけどなぁ・・・・・
なにしろ50キロ越え、時間との戦いになるのは分かっています。
10時間しかないので休憩を入れたら殆ど余裕なんてありません。

P1110278
ポピーはもうだいぶ咲いていました。
もっと先が見頃だと思っていたけど(^_^;)
P1110284
よかったぁ~勾配9.5パーセントの坂が下りで。

P1110287
しかーし・・・そのあとすぐに勾配11%の上り坂ががががが(涙)
P1110288 P1110295
このミニストップが13.3キロ。
ここが最初の分岐になり一番短いコースはここから分岐します。
トイレタイムをここで済ませたのですが・・・・ついつい甘い物が(^_^;)

P1110303
ツツジ満開!!
ちょうど見頃でした。
P1110305  ログハウスはいいなあ・・・
一度住んでみたいなぁ。
P1110307
ローカルの象徴?>こらこら
ここが25キロ地点でふたつめの分岐点。
25キロコースはここで左折して更に大廻りするコースに入っていきます。

P1110316
こんな大きな鯉のぼり。
都会ではまず見られません。
というか上げられませんよね~
P1110315
ここから多古町に入ります。
多古米が有名でおいしい・・・・らしい(笑)
P1110312
ちょっとだけ寄り道(^_^;)
時間がないって行っているのに・・・・もぉぉぉ~>(自爆)
G1馬シンボリルドルフを産んだ新堀牧場があります。
スタートゲートとその奥に馬場が見えましたが馬はどうやら馬場には出ていなかったようです。
P1110319
ゴールデンウィークの頃は藤も満開ですね。
亀戸天神の藤棚も見に行きたいなぁ。
P1110321
畑のすぐ脇に鉄棒とブランコ。
ちくに回りは公園とかになってないんだけど・・・・
この畑の地主さんが設置したのでしょうか?
P1110322
♪電線に雀が三羽とまってた(笑)
なんとなーく、思いついてハマったのがこれ(^_^;)
まあ、こんな畑がすぐ近くにあるところでライフル銃を撃ったら危ないっすもんね。P1110324


ちょっとセレブな人が住んでいそうなお家。
市が地からだいぶ離れた場所ですがきっと静かに暮らしたかったのかも。
なんとなーくラブなホテルにみも見えなくもないですけど(^_^;)

このあととんでもないことが・・・・・
なんとデジカメのバッテリーががががが(^_^;)
最初カメラに入れっぱなしだったのがきれたので予備に入れ替えたら充電してなかった(涙)
そんなわけでレポートはこんな中途半端なところで終了っす。

個人的感想ですが
長距離は52キロはとても嬉しいですがなにしろ時間との戦いになるのでそれを頭に入れてペース配分するべし。
結局、昼飯休憩の約30分だけが今回のまとまった休憩でした。
(その他トイレ休憩が数回)
ゴールはギリギリの1430、アップダウンがあったせいだったのか
かなり飛ばして歩いたせいなのかラスト2キロぐらいはホントにボロボロのウォーキングになってしまいました。
相変わらず足の裏には水ぶくれが出来て結構痛かったし(涙)

もうひとつは「空港周遊ウォーク」なのに全く空港関係の施設が見えないところばかり歩くコースだったこと。
距離が長いほど大廻りなコース取りになるのは仕方ありませんが
今回の目玉は間違いなく空港なワケで・・・・・それがかなりの不満だったりします。
主催側も大変でしようがコース取りはもう少し考えて欲しいかったですね。

« レポは明日 | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】専用車両 »

ウォーキング例会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« レポは明日 | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】専用車両 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ