« 新コース/スカイツリーがちょっと見えるところを歩く(後編) | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】不思議な踏切 »

2011年5月22日 (日)

新コース/スカイツリーがちょっと見えるところを歩く(前編)

P1110864 ほぼツキイチで登場の赤羽、靴のマルノさんまでやってきました。 
こないだ出来たばかりの新コースをさっそくあるいてみたいと思います。 

 
コース名は・・・・通称「スカイツリーコース」なんだそうですが 
とくにスカイツリーの真下まで行くわけではなく遠景で眺めるようなコースのようです。 
距離は20キロ、今回は初歩きなので写真枚数多め、前後編でレポ書く予定っす。P1110865 
さっそくスタートしてすずらん通りを進みます。 
まだ午前中だしね、人出は少な目。 
P1110866   
以前ここにはダイエーがありましたがすんごくヘンなお店でした。 
品揃えは悪かったし、店もお世辞にもきれいとは言えなかったし・・・・ 
よくダイエー再建の時に閉鎖されずに残ったものだと思っていましたが現在は取り壊されて 
新店舗を作る計画みたいですね。 
 
P1110873   
ここを登って土手に上がります。 
P1110874   
丸々してて旨そうだなぁ>おひ。 
いや、その・・・鴨南蛮に・・・・・・(^_^;) 
 
P1110877 P1110882 
 
P1110884   

通称、赤水門です。   
以前はもちろん水門として昨日していた見たいですが現在は老朽化のため使われず   
公園の一部として保管されています。   
この赤水門からが荒川と隅田川の分岐でした。   

 

P1110886    
その赤水門の公園。   
そんなに広くはないですね。   
   
P1110891 公演から見た景色。   
川がふたつに分かれていますが奥が主流になるご存じ荒川。   
手前がここから支流になる隅田川です。   
隅田川ってここから始まっているんですね、ちょっと意外。   
ちなみに隅田川の距離はここから築地までの全長23.5キロなんだそうで。   
そんなに長くないのね。   
P1110896 P1110898 P1110900    
赤水門の老朽化で現在はこちらの岩淵水門が使われています。   
もちろん隅田川もここから・・と言うことになりますね。   
P1110901    
水門近くにヘリポートがあります。   
それにしても一応柵で囲まれていますが・・・・中に入り放題な感じ(笑)P1110904

 

おっきいH、いや、おいらのコトじゃなくって(^_^;)   
ヘリポートですから(爆)。   
   

 

P1110907    
土手道を進みます。   
右側が隅田川、左側が荒川です。   
コース名通り正面にスカイツリーが見えていますね。   
天気も上々、気温もやや高めなれど風が吹いてて心地いいです。   
しかーし、もこのあと夕方4時ぐらいから雨が降る予報。   
(ウェザーニュースのピンポイント予想より)   
ま、4時だったら時間的に既にゴールしたあとだにゃ。   
   
P1110909

 

   
ニトリがあんなところに見えています。   
いつもあのあたりは鉄道コースで歩くところ。   
こうやって位置関係を整理すると隅田川沿いにあるのがよく分かりますね。   
というかやっと正しく認識出来たらしい(爆)   
いっつも某ねーさんに突っ込まれるんだよね(^_^;)   
   

 

P1110911    
ハイ、工場マニアの人必見?   
小さい町工場ですが萌萌して下さい(爆)   
   
P1110912  P1110914    
アスカ山あるけあるけの会?   
聞いたことないなぁ~たぶんウォーキング協会とは関係のないグループだね。   
たぶんこの土手道でウォーキングイベントでもしているのかに??   
P1110916    
荒川の土手側は小さいながらもゴルフ場が多いですね。   
オリンピックコースを歩くときも見かけます。   
   
P1110917    
それにしてもクラブハウスが・・・・ややショボイ気がする。   
   
P1110920    
鹿浜橋で荒川を渡ります。   
よく交通情報では鹿浜橋の名は聞きますね。   
このさきに首都高速の入口があるからかな~   
   
P1110926    
荒川の反対側に渡り土手下におりました。   
環七鹿浜崎と大きく書いてありますが・・・・これはどこから見えるように書いたんだろう?   
土手上の道路からはドライバーは見えないし。   
   
P1110932    
遠くに見えるのは江北ジャンクション。   
この下を歩いていきます。   
   
P1110935 P1110938    
ほーら・・・道路マニア必見。   
これだけでよだれダーダーなひともいるはず(爆)   
おいらは道路マニアではないので所詮行政が作った建造物ぐらいしか思ってないですけど。。。   
   
P1110940    
そんなジャンクションの真下で一輪車のグループ??   
ま、ここならクルマも来ないし、練習にはいい場所かもね~   
   
P1110941    
首都高速・・・・・・文字数多くてここからでは読めませんって。   
それにしてもどこからこの文字列を認識させるためら表示しているのかさっきと同様、分からない。   
P1110942    
ちなみに正解は首都高速中央環状線でした。   
もしかしたら空から見たときに分かるように書いてあるような気がする。。   
P1110943    
ここでもう一度荒川を渡ります。   
なんでもスカイツリーがよく見えるように作ったコースだから   
何度か荒川を渡るように作ったらしいです。   
P1110949    
お、さっきのアスカ山あるけあるけの会の本部がありました。   
ここからさっきののぼりの場所で折り返しなんですね。   
P1110950    
コースに出て初めてのコンビニ。   
土手道ばかりなのでコンビニはここまでありません。   
水分その他はスタート前に調達することをオススメ致します。   
   
P1110951    
そんなわけで本日の魔の誘惑(爆)   
もちろんあっさり誘惑に負けちゃったおいら。   
ちなみにアイスが美味しいぐらいの気温だったんですよ。   
しかーしそのあと・・・・・   
(詳しくは後編で)P1110954    
とおくに観覧車。   
近くに行ってからのお楽しみと言うことで。P1110961    
こんどはまた隅田川。   
ああ、なんかちょっとややこしいな~   
   
P1110964    
ここからもちょこっとだけスカイツリー。   
P1110965 P1110967  ・・・・・・牛。   
P1110972 ・・・・・・観覧車、かなり小さめ。   
P1110975 古い都電の車両・・・・・   
ちょっと乗ってみたいけど展示だけ(^_^;)   
   
P1110977    
そう、ここはあらかわ遊園でございます。   
ホントは隅田川沿い、あらかわ遊園の裏を通り過ぎるだけだったんだけど   
せっかくだから入口側に回り込んでみました。   
   
P1110979

 

入場料大人200円也。   
乗り物はチケット制で別料金。   
とくに中には入りませんでしたけど・・・・イメージしてたよりも小さい遊園地。   
浅草花やしきとどっちが大きいのかと思うぐらいの規模ですね。   
   
P1110980 P1110981

 

 

 

   
ちなみにたまたま見かけたのが浦安ウォーキングクラブの面々。   
浦安なのにTWA傘下の団体だったりしますが・・・・例会だったようですね。   
   
さて、前編はここまで。   
後編に続きます。

« 新コース/スカイツリーがちょっと見えるところを歩く(後編) | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】不思議な踏切 »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

江北ジャンクション(字、間違えないでね!)、ジャンクションマニアの間では
定番スポットであるとか無いとか。
続くアーチ橋との造形美がたまりません。(爆)

遊歩道に書かれた謎の文字、あれは某「空から見てみる」番組のために
書かれているのです。というのは、かなり都市伝説っぽい。(笑)

yohnenさん>
誤字の修正は完了しました(^_^;)
さて、確かに江北シャンクションって回りに建物がないから
その手の趣味の人にとっては聖地なのかな~
こないだ行った日本橋近くのジャンクションは建物ばかりでよく見えないしね~

もっとも・・・・その手の趣味は・・・・・個人的にはパスですが(m_m)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新コース/スカイツリーがちょっと見えるところを歩く(後編) | トップページ | 【ウォーキング写真コラム】不思議な踏切 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ