« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月30日 (月)

コイツをどうにかしないと・・・・

新しくGPSロガーが欲しい・・・
そう言えばウォークマンも古いから新しいの欲しいよなぁ。。。
歩数計だってパソコンとつなげられる物も使ってみたい気もするし・・・・
などなどいろいろブツヨクは尽きないこのごろ。

しかーし・・・そのブツヨクが欲求不満のままドーンと横たわり続けている毎日。
とにかくそれ以前にパソコンをどうにかしなければ・・・

なにしろもう既に10年以上使っている骨董品(^_^;)
モニターはもちろんブラウン管(^^)v
CPUはペンティアム4でメモリーは256MB
HDDは40GB+増設40GBとイマドキのネットブックでもこれだけのロースペックマシンはなかなかお目にかかれない。
いや、買ったときは爆速な最新機種だったんだが。

もう既にHDDは余裕がなく、
使わない物は全てゴミ箱行きにしたがそれでもほぼ毎日容量不足のアラートが出まくり
ディスククリーンアップをせこせこと実行していたりするわけで。

なのでGPSロガーもウォークマンも
母艦となるパソコンがこれではとても使えないというか導入はムリムリだったりするのだな、これが(涙)

なんとか年内には・・・
いやもうちょっとガマンして1ランク上の物狙うなら年明けぐらいには・・・
おニューのパソコンをどうにかしないと。。。

2011年5月29日 (日)

あと9回

いつもならウォーキング後に行っている献血ですが・・・・
今日はこんな天気だし、そう言えば献血可能日も過ぎているので
ちょっと外出したついでに。P1120098 
今回は91回目でした。
まだまだ強者達には遠く及ばない回数ですな。
あ・・・献血可能日が血漿で6/13ぢゃん(涙)
13日は月曜日なので必然的に丸3週間献血は出来ません・・・残念。
ちなみに全血は1日早い12日だったりするのにね。
P1120101


千葉県赤十字の5月のプレゼントはこれッス。
LOVE in Actionのマフラータオル。
実はこれ、2枚目だったりします(^^)v
ウォーキングの時にでも使おうかなぁ

雨は降るし・・・・梅雨入りするし・・・

そんなわけで・・・もちろん今日はウォーキングはお休み。
今のところ、ゴロゴロとだらけた休日を過ごしています(爆)

それにしても平年より約2週間も早く梅雨入りするとは・・・想定外。
個人的梅雨入り予想は来月12日頃予定だったのにぃぃぃ。
(ちなみにTOKYOウォーク調布エリアの次の日ですぅ、もちろん自分勝手な梅雨入り予測(^_^;))

こんなに梅雨入りが早いクセに
梅雨明けが平年並みとかになったマジにキレそう・・・気象庁の責任者出てこいっ!!>こらこら

あ、コメレスはあとて気が向いたらつけるッス>だらけてるな

2011年5月27日 (金)

復活イベント・・・その2??

風の噂で震災の影響で中止になったSWAの武蔵野十里が7月の海の日に復活する・・・らしいと耳に挟んだ。
まだ公式に発表になってはいないが
中止になった武蔵野十里に事前申込済みだった人は招待(無料)で参加出来るらしい。
その旨のハガキが既に発送されているとも小耳に挟んでいる。

・・・・が、なにぷん事前申込もしてなかったので
ハガキも来ないしSWAのサイトにもなにも情報が上がってないので詳細は・・・・不明っす。

もし一般扱いでも参加出来るようだったら
7月の長距離なんてなかなかないので参加も考えようかな。

2011年5月26日 (木)

復活イベント


京成電鉄/船橋歩こう会主催のこのイベント。P1120097


実は3月に開催予定だったのですが震災の影響で直前に中止になってしまったイベントです。
このイベントを含めて京成のウォーキングイベントは2回中止になっていますが
とりあえず6/18にスカイツリーまで歩くイベントが復活開催が決定しました。

この京成の「さわやかウォーク」鉄道系としては珍しくIVV認定が受けられます。
船橋歩こう会の例会扱いですが15キロと短めの距離でも自由歩行だったりします。
都合が付けばなぁ・・・天気がよければな~行ってみようかな~

2011年5月25日 (水)

リュックにあり得ないほどつけるより

以前も何度となく書いてきたウォーキング大会のバッジを
「これでもか」「ありえなーい」ほどたくさんつけているオジサンウォーカー。
あれ、個人的に見てくれがよくないのでキライなのですが・・・・
(年配のオッちゃんウォーカーに多いのはあのバッジは勲章とか階級なんだとか。
その世代には勲章、階級は絶対的なものだからねぇ)

でもリュックにみっともないぐらいの数をつけるぐらいだったら
替わりにこんなの使って家で飾ればいいんじゃないかなぁ。

http://homepage3.nifty.com/gakuten/pingaku.html

ピンバッジ額なんてあるのは知りませんでしたが
通販で直販のサイトで見つけました。
種類も豊富で1個用から80個用まであるみたい。
これなら大会で貰ったバッジをなくさず飾ればいつでも鑑賞出来るしいいと思うんだけどなぁ。
協会もこういうグッズを斡旋すればいいのにね。

ナツナツナツナツココナッツ♪


そんなわけでもうすぐ夏。
去年みたいな酷暑にならなければいいですが
ことしもそれっぽいものなどをウォーキング用にちょっとずつ準備しています。P1120089
まずはこれ。
さっき行ってみヨーカドーで買ってきました。
こないだちょっとだけブログにも書いた靴クールっす。
まだ買ってきたばかりでパッケージも開けてないので使用感は不明。
またいづれ追々ブログに書いていこうかと。

P1120091
こちらはクーラータオル。
水に濡らすと保水した水分でひんやりする素材の物。
クルマに乗る人なら似たような素材のウエスとかあるからあんな感じの物。
こないだアキバのバッタ屋で購入。
すでに使っていますがなかなかですね。
これと同じようなものでバンダナも持っています。
もっと暑くなってきたら投入予定。

P1120093


日焼け止めも今年は既に使い始め。
去年買ったアリーがタップリ残っちゃっているので今年もそのまま使います。
・・・・問題ないッスよね、たぶん(^_^;)

これらのアイテムを駆使しつつ
夏のウォーキングもバリバリに歩く予定ですが・・・今年は酷暑にならないことを祈るばかりです。

2011年5月23日 (月)

【ウォーキング写真コラム】返却がラクチンになる方法

P1120086 
昨日のウォーキングの帰り、赤羽のTSUTAYAでDVDを1枚借りました。
近所のTSUTAYA、4店舗探しても置いてなかったちょっと古いドラマのDVD。
たまたま赤羽のTSUTAYAにあったので1本目をレンタル。
(間違ってもオトナのビデオじゃないからね・・・・念のため)

しかーし、問題はここから。
借りるのはいいけど返却は??
Tカードそのものは全国共通、どこのTSUTAYAでも使えますが
返却は借りたお店にしなくてはならないのが原則だったりします。

そこで・・・・オプションでこんなサービスががががが。
「郵便返却」と言うのが実はあったりします(有料100円)
その名の通り返却日あさ8時までにポストに投函すればオッケーなサービス。
これならどんなに遠方のTSUTAYAでたまたま借りたいDVDを見つけても安心して借りれますよ。
あーラクチンラクチン(*^_^*)

お店で借りたDVD・CDが郵便ポストに返却OK!! - TSUTAYA online

【ウォーキング写真コラム】不思議な踏切

P1120016
昨日のウォーキングで通ったJR尾久駅近く、駅から赤羽寄りにあった踏切。
踏切があるのにすぐ脇には歩道橋が設置してあるのは・・・・・なぜ??

どう冷静に考えてもこの歩道橋を渡るぐらいなら踏切を普通に渡った方が楽だし早いはず。
おいらが来たときももちろんこの歩道を渡っている人など誰もいなかった。

とにかくちょっと不思議な踏切でした。。。

2011年5月22日 (日)

新コース/スカイツリーがちょっと見えるところを歩く(前編)

P1110864 ほぼツキイチで登場の赤羽、靴のマルノさんまでやってきました。 
こないだ出来たばかりの新コースをさっそくあるいてみたいと思います。 

続きを読む "新コース/スカイツリーがちょっと見えるところを歩く(前編)" »

新コース/スカイツリーがちょっと見えるところを歩く(後編)

P1110983 
前編からの続きです。 
あらかわ遊園入口から正規のコースまで戻ってきたところからですね。 

 

続きを読む "新コース/スカイツリーがちょっと見えるところを歩く(後編)" »

季節限定クリエーション

P1110859ウォーキングの帰りに久しぶりに立ち寄ったコールドストーンのエキュート品川。
たまたまこの日から発売された季節限定のオリエンタルアンニンピーチ。
これが・・・・ヤバイぐらいハマっちゃいそう(*^_^*)

限定なのでなくなる前にまた食べに行こうかな。

2011年5月21日 (土)

ウォーキングダブルヘッダー/2回戦 お台場を歩く

ダブルヘッダー後編・二回戦目は・・・・・ 
P1110731 スミマセン・・・・変化がない定番のここで(^_^;) 
それでも前回きたのは震災前だから・・・たぶん3ヶ月ぶりぐらいなんだけどね。 

続きを読む "ウォーキングダブルヘッダー/2回戦 お台場を歩く" »

2011年5月20日 (金)

【ウォーキング写真コラム】アキバが近いからな

   P1110627 

 

【おもしろ絵馬シリーズ】   
今回は神田神社の絵馬をまとめて4枚。   
以前もここの絵馬を紹介したけどなにしろごらんの通り(爆)   
ほぼマニアックな絵馬ですが、一応それなりに願い事も書いてあったりしますね。   
これって絵馬を買って境内で即興で書いて仕上げるんでしょうかねぇ?   
左上の絵馬なんて消えないようにハート模様のホログラムが入ったフィルムでコーティングしているけど(^_^;)   

ウォーキングダブルヘッダー/一回戦 日本橋を歩く

P1110616

ハイ、たまにある平日のウォーキングでございます(笑) 
ここのところ日曜日に仕事したりもするのでこんな日もたまーにあったりもします。 

そんなわけでたまの平日を歩くならどこに行こうか優柔不断の結果、 
至って平凡なここを選んでしまいました(^_^;) 

続きを読む "ウォーキングダブルヘッダー/一回戦 日本橋を歩く" »

2011年5月19日 (木)

これ使ってみようかな

そろそろあつーくなってくる季節。靴クール

こんなのが出ているんですね・・・知らなかった(^_^;)
ウォーキングの時にでも使ってみよーかな。

そう言えば去年買った日焼け止めまだ余ってるんだけど
まだ使えるよね???

2011年5月17日 (火)

直接押印

P1110614  

土曜日のTOKYOウォーク 浅草・両国エリアでもらったIVV。
ウォーキングイベントでは珍しく直接押印でした。
押印してくれたJWAのおっちゃん曰く・・・・

「海外ではパスポートに直接押さないとダメなんだよ、本来はこれが正しいやり方」

と言っていました。

「それが正しいやり方」と国際的にはそうだというのなら、
日本でもそうすればいいじゃん!!

紙片のシールスタンプなんかやらないでさ。
まったく説得力のない連中だ。
しかも直接押印しているすぐ隣の席ではいつもの紙製シールスタンプも併用で配布していたし。

2011年5月16日 (月)

記録大幅更新!!!!

昨日の産経新聞のネットニュースより。

都内の名所を巡る「TOKYOウオーク2011」(共催・産経新聞社、特別協賛・ライオン)の第1回大会が14日、浅草・両国エリアで行われた。
好天に恵まれた中、4071人が約7~21キロの3コースを歩き、来春完成予定の東京スカイツリーや、浅草寺、両国国技館など下町情緒を感じる町並みを楽しんだ。地元墨田区の小学5年、荒井将宗君(11)は7キロを完歩し、「遠足でも歩いたことのない距離。少し疲れたけど楽しかった」と話した。次回は6月11日に調布エリアで行われる。

 

なんと参加者が第1回目から4000人を越えました・・・凄いっす。
実は2009、2010通して4000人を超えたのは初めて。
去年が参加者数の落ち込みが大きかった分、少し心配してはいたけどね。


ちなみに去年の第1回(お台場)は2539人、
今回と同じエリアを歩いた第2回(浅草・両国)は2822人だったので
1200~1500人以上も多いことになります。
(もっとも去年が落ち込んでいたので少なすぎるのもありますが)

開催当日の天候に恵まれたこととも大きな理由だと思いますが
実は飯能ツーデーの開催日とずらしたのもかなり参加人数が増えた理由なんじゃないのかな。
なにしろ東京からもアクセスがよく2日間で1万人以上が参加する飯能ツーデーと
過去2年とも同じ日に開催していたんですよね。
もちろんかなり飯能ツーデーに「食われてた」のは間違いないわけで。

だ~か~ら~
過去2年、飯能ツーデーと日程をずらせばいいのに・・・・とブログでおいらは言っていたんだけど
やってみればいい結果がやっぱり出たんだんだな。
これで第2回目以降も盛り上がること間違いナシなのでまたまた楽しみっす。

2011年5月15日 (日)

昨日のお土産

P1110607   
参加記念品でもないので今回はお土産扱い(笑) 
上はスポンサー様々なライオンよりいただいたものです。 
2年前よりも品数が少なくなっている・・・気がするんだけどこのご時世、文句は言ってはいけません。 
休足時間もクリニカも試供品ではなくてお店で売っている製品版だし。 
液体洗剤のナノックスは一度使ってみたかったのでラッキーでした♪ 
P1110609 
こちらは業平橋駅で買ったスカイツリーグッズ 
どちらも634メートル到達記念で発売されたものです。 
P1110612   

ストラップの方は切符をもしたプレートが付いていますが   
よーくみると・・・・入鋏部分がスカイツリーになっていてちょっと芸が細かいですね。   
   
今回はスカイツリーは通ったけどじっくり見ず先を急ぎましたが   
来月、京成の震災で一度中止になったウォーキングイベントがあってそのときにスカイツリー近くの公園がゴールなので   
改めてゆっくりと見学しようと思っています。

TOKYOウォーク2011 R1 浅草・両国エリアを歩く

P1110372 去年はシゴトの都合で一度も歩けなかったこのイベント。   
今年もやってきました・・・・TOKYOウォーク2011。   
2年ぶり2回目の参加です。

続きを読む "TOKYOウォーク2011 R1 浅草・両国エリアを歩く" »

2011年5月14日 (土)

やってきました

やってきました
受付完了〜
早速スタートします

2011年5月13日 (金)

パスポートが届いた

P1110370
事前申込が遅かったのでギリギリになりましたが
TOKYOウォーク2011のパスポートが届きました。

P1110371


中はこんな感じ。
左下、ピンクの付箋部分にはバーコードが印刷されていて
大会当日に受け付けで読み込んで貰います。
2年前に参加したときとほぼ同じ様式ですね。

第一回大会のコースマップが
公式サイトよりすでに発表になっていますが
TOKYOウォークのコースはいつも秀悦で見どころ満載だったりします。
http://www.tokyo-walk.jp/course/img/coursemap_01.pdf

いよいよ明日が初日ですが
2年ぶりの参加なので楽しみにしていました。
普段のウォーキング大会とは違って距離も短いですが
TOKYOウォークならではのいつもと違う雰囲気を楽しみながら歩いてこようと思っています。

2011年5月12日 (木)

12日遅れ

P1110367  やっと今日、ウォーキングライフ誌最新版5月号を入手。
もう11日だって言うのにね(笑)
でももらいに行くのを忘れていたワケじゃない。
先週日曜日に行ったときも、昨日いったときもお店にはまだ届いてなかった。
大型連休でずれたのかもしれないが
まあ、あの協会だもの、連休の分前倒しにして発送するなんて気の利いたことが出来るわけがないし
そんなこと期待してはいけない。

ただ入手日には既に掲載されている例会スケジュールが既に終わっているものが数件あったので
やはりそれ以前に届いているように手配しなければ・・・とフツーに思うんだが。
ま、無理だよな、「あの協会」には>バッシングです。

2011年5月11日 (水)

LED懐中電灯

P1110365 

震災後、品薄になっていた物のひとつに電池と懐中電灯があります。
とくに単一電池と、単一電池使用の懐中電灯は店頭からほぼ見かけることがありませんでしたが
今日、たまたまよった某お店にたまたま置いてあったので買ってきました。

懐中電灯がウチになぜかなかったんですよね(^_^;)
まあ、不急の物だったので急ぎはしてなかったんですが
今年の夏は電力需要の兼ね合いで・・・・もしかしたら大規模停電だってあるかもしれないですからね。

ちなみにこの商品、アマゾンでは出品者から2747円~というお値段が付いています。
ハッキリ言ってボッタクリな価格なのでそんな業者からは買わないことをオススメ致します。
ちなみに今日は1300円でほんの少しおつりが来るぐらいのお値段で買ってきましたよ。
単一エボルタ2本付なのでこのぐらいが適正価格かと思います。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00349HVZG/ref=s9_simh_gw_p79_d2_i1?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-4&pf_rd_r=1HMCR8NWQBJVAF727FEV&pf_rd_t=101&pf_rd_p=463376796&pf_rd_i=489986

2011年5月10日 (火)

雨雨雨雨雨雨雨雨雨・・・・

  

WS000003

 

明日はほぼ一日中「雨」。
ここのところオシゴトも連休の影響で変則なんですが休みの日に限ってこんな天気。
あー、なんか歩きに行きたい気分だったのに。。。

2011年5月 8日 (日)

GW終了ぉぉぉ

大型連休最終日、天気もいいしもちろんウォーキングに・・・・・
残念ながら行けませんでした。

今日はシゴトだったので。
まあガテン系で流通系なんて大型連休もお盆も正月もカンケーないんですよね。

そんなわけで震災以降、ずいぶん歩く機会が少なくなっていますが
来週土曜日は2年ぶりに参加のTOKYOウォークに参加の予定なので
楽しみにしています。

2011年5月 7日 (土)

ついでに買っちゃったもの(^_^;)

ウォーキングしない休日は・・ついいらん物まで買ってしまうこともしばしば。P1110358
レゴのキーホルダー。
ガキの頃、レゴブロックでよく遊んだよなぁ。。。
そんなレゴのキーホルダーにハンドルネームを入れて貰いました。

P1110364

ソニー製USBメモリー。
たぶん型落ちのモデルで4GB980円也。
この手のもの実は1個も持ってなかった(^_^;)
今更フロッピーって訳にもいかんしな。

安いなぁ~

P1110357

今日はこんな天気で雨が降りそうなのと
足裏の皮がずる剥けがまだ少し傷むのでウォーキングは今日はやめにして
ぶらぶらとお買い物とかしていました。

g.u.で見つけた速乾性のシャツ。
やっぱりg.u.って安いよなぁ・・・・助かります。
夏のウォーキングに着て歩く予定でいます。
・・・・・ってこんなことブログで書いちゃうから大会とかで知らない人に捕捉されちゃうんだよなぁ(^_^;)

2011年5月 6日 (金)

何を今更・・・・って感じもするけど

ウォーキング協会のイヤーラウンドステーション一覧が先月更新されていました。WS000002 

 

   
マルイのイヤーラウンドが今まで「遊歩堂」だったのですが   
やっとFIELDに変更されました。   
うーん、おいらイヤーラウンドを歩き出してもう今年5年目なんだけど   
もうその頃はFIELDだったんだけどなぁ。。。。   
まるで管理能力がないことがモロバレなんですけど、どうにかなりませんか?   

 

でもまあ、やっと正式名称になっただけでも一歩前進?   
いや、ウォーキング協会なんだから一歩しか前に進まないとは、ハァ。

2011年5月 5日 (木)

調整?ウォーク

P1110326 昨日は50キロ越えと久しぶりに超ロングを歩いたので
きょうはかるーく地元を短く歩いてみることにしました。
実は昨日の足のダメージも少なからずあるのですが、どの程度なのかの確認と
地元だと万が一のリタイアも簡単にできそうなので。

続きを読む "調整?ウォーク" »

【ウォーキング写真コラム】専用車両



リベンジウォークの帰り、寄り道した公津の杜にて。
女性専用車両は各鉄道会社にだいぶ導入されていますが
「行商専用」車両はもしかしたら京成線しかないかも?
現在は上り下りとも1本づづ1両のみですが
かつて、おいらがまだまだ子供の頃には
行商専用列車を走らせていたんですよね。
昔のグレー色した車両に大きな「荷」の文字が入った鉄製のプレートを
車両の前後にヘッドマークの替わりにつけて走らせていた思い出があります。

いまではだいぶ行商のおばちゃんたちも少なくなったんだと思いますが
それでもその名残で専用車両があるとは。

自分よりも大きな荷物を背負って
いまでも電車に乗って行商しているのかな

成田空港周遊・リベンジウォークをあるく

P1110222 この日は久しぶりの成田。
2/11に雪の中、強行開催された成田空港周遊ウォークのリベンジウォークが開催されるので
久しぶりの50キロ越えを歩いてみます。

続きを読む "成田空港周遊・リベンジウォークをあるく" »

2011年5月 4日 (水)

レポは明日

今日、例会で50キロ歩いてきました。

久しぶりの50キロ、なんかとってもバテバテ。
こんなに50キロでバテてたらスリーデー3日間制覇はキツイかも?(^_^;)
しかも足にけっこうなダメージもあって今日は風呂に入ってさっさと寝たいっす。

そんなわけで・・・・レポは明日ね

2011年5月 3日 (火)

土休券ふたたび

 P1110221


こりはね
明日使う予定なのね。

2011年5月 2日 (月)

残念ながら・・・・・

P1110070


あーあ・・・
昨日歩いた千葉そごうの斜向かいのこの場所には以前、好日山荘がありました。
店舗そのものは近くの千葉パルコに移転なのでそれはそれでいいんですが・・・
イヤーラウンドコースは残念ながら移転せずに廃止となってしまいました。
千葉そごうのコースと被る部分も多いんですが
こちらのコースしか歩かないエリアなんかもあるので出来れば基地も移転して欲しかったところ。

それにしても千葉県ってイヤーラウンドステーションは減ることはあっても増えないよなあ。

2011年5月 1日 (日)

ちょっと久しぶり

 P1110219

千葉を歩いたあとここによったのは久しぶり。
珈琲館のホットケーキとココア。
どちらも生クリームがのっていて・・・うひ(*^_^*)

千葉の海を歩く

P1110064 今日は天気もビミョーだし
あんまり遠くに行くと帰りに雨に降られそうなので2ヶ月ぶりに千葉の海を歩くコースにやってきました。
今日おじゃましたのは千葉そごう9階からのYRコース、23キロ。

続きを読む "千葉の海を歩く" »

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ