« 金券ショップで。 | トップページ | 成田のミスドで。 »

2011年4月17日 (日)

関東ふれあいの道ウォークを歩く

P1100835 ・・・・・何年ぶりだろうか、この駅に降り立ったのは。
実は以前、勤務先がここにあって通勤で毎日来ていました。
P1100836

ああっ!!
自動改札機が設置されているぅぅぅぅぅ~.。ooO(゜ペ/)/ひゃ
そんなことで驚くなって?
だっておいらが通勤していた頃は簡易読み取り機しか設置されてなかったもん。

P1100838
それでも駅の外観は変わらず。
自販機のあたりに売店があったけどなくなっちゃったんだ。何とも言えないローカルな駅。
それでも成田線で成田-我孫子間はまだいいほうだよな~
上野までの直通電車だって走っているし電車だってイナカ電車じゃないもの。
ただ30分に1本しか来ないけど(爆)。
P1100842
跨線橋から見た景色。
空き地になっているところには駅前で唯一のパチンコ店がありましたが・・・・
潰れたようですね(爆)

P1100843
  ・・・・ノスタルジーに浸っているのはここまで(笑)
今日は東葛ウォーキングクラブ主催の例会。
被災地復興チャリティーウォーク 関東ふれあいの道ウォーク27kmに参加です。

そうそう、余談ですがね、
以前勤めていた会社の事業所、駅前にあったんだけど
アパートに建て替えられていました(爆)
ま、潰れたんだろうな。
P1100850
スタートして約5分、この日最初で最後のコンビニで水分と軽い昼飯を調達。
このさきホントにお店がないらしい。

P1100851 P1100854
栄町役場。
安食は栄町にあります。
まだ役場の所在地なので栄えている方ですよ。
P1100858
マルエツやコメリだって役場のすぐ隣にあるしね。

P1100859
ここは以前セブンイレブンだったところ。
レンガ風のタイル張りがその名残、いまは花屋さんになっちゃったんだ~
よくここで弁当とか買ったのになぁ。
P1100867
役場から少し歩けばもう田園風景が広がります。
辺り一面、田んぼばかり。
トラクターで耕している所もあればもう水を引いているところもありました。
P1100869
そしてローカルな証(笑)
コイン式精米所。P1100870
桜の季節はもうこの辺りでも終わりですけど
菜の花はそこら中で咲いています。
P1100875
なにかサイクリングのイベントでもあったのかな?
この辺りクルマも少ないし、自転車もいいかもしれないですね。
ただ交通の便があまりよくないですが(^_^;)
P1100876  天気もいいし気温も高めではあるんだけど風が北寄りで冷たいんですよ。
久しぶりの登場の風速計では3.3メートルの風。

P1100886
この辺りは米作が主流の農家が多いので当然、農耕機優先なんですよ~
しかし、こんな標識があるなんて・・・踏切注意とおなじレベルなのね。
P1100892 P1100895
半鐘が火の見櫓に吊されています。
見た限りこの辺りには防災無線のスピーカーがなさそう。
大規模災害の時は大変だろうと思いますが
内陸部で海がないのでとりあえず津波の心配はありませんけどね。

P1100896
この辺りは既に成田市。
選管のポスター掲示板がドーンと設置してありました。
P1100898
田んぼで精を出すおばちゃん。
P1100900  アビー農道(爆)
いや、なんでもないッス(^_^;)
しばらくは農道を歩き続けます。
成田市内ですが成田山周辺のいわゆる門前以外はのどがなローカライズされたエリアです。

P1100923
クルマの荷室に飛行機が立て積み。
立て積みで保管、移動がきっとジョーシキなんだろう・・・たぶん。
P1100925
そのクルマの持ち主。
回りに電柱も電線も鉄塔もない広い空があるので思いっきりプロペラ機をアクロバット飛行させていました。
しかも近所には民家もないからノンクレームでラジコン飛行機を飛ばせます。
P1100928新川水門堰を通過。
ここで12kmちょっとです。P1100938
空を見上げれば旅客機が低く飛んでいます。
既に車輪を出しているが分かりますか?
完全に着陸態勢に入りつつ滑走路に向かって更に高度を落としつつ進んでいます。
空港が近いからねぇ。
P1100939
地上を見ればさっきまで店簿のなかを動いていたトラクターが。
もう田植えのシーズンだものね。
P1100943
なかなか古そうで立派な家です。
このあたりは農家が多いし土地も広いから地主さんの大きな家が多いですね。
P1100944 
山羊式アンテナは何素子なんだろう。
やはり都心からはかなり離れているしおそらくは弱電界に地域なんだろうね。
P1100948 P1100949 ここは滑川神社です。
下総七福神のひとつになっているそうで・・・
残念ながら境内のサクラは散っちゃっていましたね~P1100951   ぼけ封じ・・・ぜひ真剣に祈願したい(^_^;)
P1100953
灯籠がバラバラになっていました。
おそらく震災で倒れたんだろうと思われますが
このあたりは千葉県でも茨城に近い場所だし震度5強ぐらいのゆれだったんじゃないのかな。
P1100955
路上にチョークでこんな表示が・・・・
矢印でハイキング。
おそらくJRの駅からハイキングでもここをコースにしたんだろうと思われます。
そうですよね?>誰となく。
P1100956
今日のコースも駅ハイと同じ方なので矢印通りに進みました。

P1100958
下を見れば線路が。
JR成田線の線路、写真下、手前側が至滑川駅です。
電車が来ればナイスなんですけど何しろ1時間に1本ぐらいしか走ってない。

そういえばコースマップにはゴールの下総神崎駅の時刻表が載っている。
出来れば14時12分の電車に乗れるようにゴールしたいな。
なにしろそこを外すと次は15時21分まで来ないし(涙)
P1100969 P1100970 P1100978
下総七福神、薬満寺を通過。
恵比寿さんがいらっしゃるようですけど・・・・電車の時間に間に合わなくなりそうなのでスルー。
あまり時間的に余裕がないんですよ。

P1100983
なにか道路を造っているみたい。
下のトンネルみたいなのが先に出来るのね・・・
上に通る道路はまだまだ先のようで。
P1100985 更に大黒天の常福寺も通過しました。
スミマセン・・・・電車の時間が・・・・・なのでここもスルー(^_^;)

P1100992
なかなかローカルエリアだと誘導看板が凄くて前から立っていたりします。
13キロ先まで誘導するのね・・・看板で。
P1100996 P1100999 

成田ゆめ牧場までやってきました。
あぁぁ・・・ゆめ牧場のソフトクリームがたべたーーーーーーーーい(涙)
でも中に入らないとないだろうな。。
ゆめ牧場の駐車場は満車に近い状態でした。
自粛ムードが広がっている時期ですが少し安心。P1110007 P1110010
こちらはゆめ牧場のオートキャンプ場です。
オートキャンパーが多数きてアウトドアを楽しんでいました。
オートキャンプとかのアウトドアが明菜人とかって災害でも強そうだよね。
キャンプ用品とかはそのまま使えそうだし、なにしろライフラインがないところで
ご飯作って楽しもうって言うのが趣味だものな。
P1110011
すでに神崎に入っているみたいですね。

このあたりを歩いているときに
突然「地鳴り」がしてグラッと・・・・地震だ!!
でも小刻みに揺れただけでたいしたことなかった見たい。
すぐにケータイでチェックしたところ震度2ぐらい。
それでも地鳴りってするんですね。
P1110016
南下派手な中華風の門です。
飲食店みたいですが・・・中はいったいどうなっているんだろう。
P1110018
ちょっとオサレなログハウス。
一度は住んでみたい気もしますね。
どんな人がオーナーなんだろう。

P1110022
やっと神崎町の住宅地に入ってきました。
ゴールまでもうすぐですが・・・ギリギリ。
途中、前を歩くオッちゃん達に付いてたらコースを間違えててタイムロスしちゃったし(涙)
 P1110030 P1110032
おお、もうすぐ駅だぁぁぁ。
ちなみに「しもうさこうざき」と読みますよ。
P1110033 ・・・・・・・・あれ?
あのぉぉぉぉぉぉ・・・・・田圃の向こうにあるのが駅??
どうやらそうらしい。
うーん・・駅前には何もさなげな感じがするし。

P1110037
跨線橋からみた駅前。
やっぱり何にもない・・・ヤマザキデイリーが一軒あるだけ。
これで電車を逃したら1時間もヒマをつぶせないっす。
P1110038
そんなわけでゴール!!!!!
素早くIVVのシールを受け取りそのまま駅へ。

P1110039
駅舎まだ新しい見たいだけどね。
あ、Suicaのチャージがなかったんだ・・・・とりあえず切符買わなくちゃ。
P1110045


ギリギリセーフ!!!
1412の電車に間に合いましたぁぁぁ・・・ホッ。
なんか途中からバタバタしたウォーキングになっちゃったなぁ。

« 金券ショップで。 | トップページ | 成田のミスドで。 »

ウォーキング例会」カテゴリの記事

コメント

チケットが成田までだったんで、あれ?と思ったんですが、あれは京成の分だったんですね。
当然、この例会に行かれると思ったんですが、さすがですね、1412に間に合うなんて。830くらいのスタート?

私も遠路はるばる参加させてもらいましたが、あわよくば1412って思ってたけど、結果的には1521の10分前。東葛の人たちには「間に合ったね」と声を掛けられました(笑)

いつも千葉・茨城県産のお米にはお世話になってるんで、田んぼに水を張る時期なんだぁって、ポンプから水が出ている音に感動したりして、かなりのんびりと写真を撮ってたりしてました。自分の中では急いでたんですが...(笑)

さいなすさん>
遠路はるばるお疲れさまでした。
スタートしたのはたぶん0850ぐらいだったかな。
途中、前を歩くオッちゃん達に釣られてコースアウトしたときは20分ぐらいのロスタイムが出たので
ヒヤヒヤでしたよ。

あの駅で待ちぼうけの時間潰しは・・・・避けたかったので。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 金券ショップで。 | トップページ | 成田のミスドで。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ