« 献血@88回目 | トップページ | ウォーキングダブルヘッダー2回戦:もう一度サクラを見に歩く »

2011年4月10日 (日)

ウォーキングダブルヘッダー1回戦:サクラを見に歩く

P1100578 花の命は短くて・・この時期にしか見られない桜の花。
そんなわけで今日のウォーキングはお花見ウォーク。
神田のエスポートミズノにやってきました。
まだ開店前だったので店裏の時間外受付ボックスでYRの用紙を書いて投函してから
ウォーキングスタートです。


今日のコースは久しぶりの「水のめぐりAコース」の15キロ。
P1100580
早速、内堀方面に歩いていきます。
P1100585
気象庁はここにあります。
駅で言うと地下鉄の竹橋が最寄り駅ですかね。
連日の震災で対応が大変だろうと思いますが、地震と津波はここで情報を出しているので
これからも期待しています。
ちなみに気象庁の所轄は国土交通省なんだとか。
元は旧運輸省だったそうです。P1100587
きょうはとても暖かく皇居ランナーズも大勢走っていました。

P1100592 P1100594
和田倉噴水公園は節電中のためか噴水は止まっていました。
ちょっと残念ですが仕方ないですよね。

P1100597
公園前では高そうな自転車に乗る人たちがしばし休憩。
絶対に高級自転車とランニングはウォーキングよりも流行っていると思います(笑)

じつはこのあと、二重橋の対面付近でノルディックウォークをしている団体と遭遇。
なんかのイベントだとは思いましたけど・・・・
まそか「この方」がいたとは気づきませんでした(^_^;)

桜|勅使川原郁恵のオフィシャルブログ てっしーです。Powered by Ameba

肝心なときに写真撮っていないんだよねぇ(笑)

P1100598 P1100599
こちらにも震災の影響が・・・・崩れる恐れ・・ですか。
かつて関東大震災も戦災も乗り越えてきた石垣ではありますが
それでもあの地震では多少のダメージがあったのかもしれません。

P1100600
日比谷公園は今日もスルー。
今日のメインディッシュはここではないもので(笑)

P1100601 P1100602 P1100607 P1100610 P1100611 P1100614
↑コメントつけるのがちょっとめんどくさくなってきたので写真だけ(爆)
まあ、どの辺の写真かはおおよそ分かりますよね。
国会とか皇居の近くですから。
要するに端折りつつ手抜きをしているんです・・ハイ(^_^;)

P1100619 P1100620 
総理官邸前を通過。
ここの主も震災対応で大変でしようが・・・でも対応が後手後手だよね。
目立つのは「枝」が付くひと(笑)
ちゃんと睡眠がとれているか心配なぐらい。。。

P1100622
電柱にこんな広告が。。。
防災情報新聞、なんかこの時期に発行部数がとても伸びていそうですね。
どんな内容なのかな。
普段から防災オンリーな専門誌だとしたらそれはそれで濃いと思うけど。
P1100626
日枝神社も今日はゴメンナサイ・・・スルーです(^_^;)

P1100629
そうそう・・赤坂見附を今日通ったときに思い出したよ。
旧赤坂プリンスホテル、正式にはグランドプリンスホテル赤坂。
先月末でホテルは休業、閉館しましたが、
現在は福島から避難してきている人たちの一時避難所として利用されていますね。
解体工事が始まる都合で6月末までらしいですが
しばし、ここで心と体を休めてから次のステップを踏み出して欲しいものです。
これから復興とかいろいろと大変なんだしね。

 P1100635 
急登坂な紀尾井坂。
今日は上り坂だった(涙)P1100636
今年の秋もぜひお世話になりたいハウス食品の本社前を通過。
絶対抽選でファミリーウォークを当てるぞ(笑)

P1100637
さて、本日のメインディッシュはここ。
外濠公園の桜並木です。
P1100640 P1100647 
おお、満開のサクラがいい感じで咲いていました(*^_^*)
花見客もシートを広げていましたが去年よりはやや少な目な気もします。

P1100659
壕を見下ろせばメトロの四ッ谷駅。
見えづらいですが左奥の方には迎賓館があります。
メトロって迎賓館のすぐ下を走っているのね。

P1100662
なにをのぞき込んでいるかは分かりませんが・・・・
まあ、面白い物があったのでしょう。
絵的にもナイスでしたP1100663 P1100667 P1100672
市ヶ谷駅を通過。

P1100674 P1100677
まだまだ桜並木は続きます。

P1100679 P1100683
狭いののにジャマよ(爆)

P1100685
法政大学の前を透過します。
このあたりは上智大学もあったりするので大学生が花見でドンチャン騒ぎでもしていて
正直イヤだな・・・・なんて想像していましたけど
みなさん割と静かに桜の下で飲んでいましたね、関心関心。
ハッキリ言うとくだ巻いた酔っぱらいが嫌いなので。

P1100686
壕の向こう側もサクラがいい感じです。

P1100687
こちらのグループは足らの下でコーラスを歌ってました。
まかまかアカペラできれいにハモってます。

 P1100692
にわか撮り鉄さん?
それともサクラを撮っている人たち?
すぐ下に線路が走っているのでどちらにも見えます。

P1100693
その写真を撮っているすぐ隣でイチャつくカップル(爆)
ほぼ、ふたりの世界に入っていますな。。

P1100695
サクラの木に節電中の張り紙。
うーん・・たぶんライトアップは無しよ、と言うことなのかな。

P1100700
飯田橋駅を通過~
あ、車道の真ん中を堂々と歩いていますがホコ天ですからねっ。
P1100702
へぇ~・・・そうなんだぁ・・・
参加数にかかわらず平均一組なんだぁ(笑)

P1100705
今日はいつもとは線路を挟んで反対側を歩きます。

P1100709
おんや?
こんなところに線路が・・・・
そう言えば以前、あの空撮番組でもやっていたような。
たしかこの辺に貨物駅があったんじゃなかったかな。
製紙工場があって紙製品を鉄路で運んでいたとかいないとか。
そうですよね? 鉄のセンセ(爆)

P1100714 P1100721
さて、御茶ノ水駅を通過したらゴールはすぐそこ。

P1100725


エスポートミズノに到着しました。
やっぱり桜の季節は短いですがぜひ花見で歩きたいコースですね。

« 献血@88回目 | トップページ | ウォーキングダブルヘッダー2回戦:もう一度サクラを見に歩く »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 献血@88回目 | トップページ | ウォーキングダブルヘッダー2回戦:もう一度サクラを見に歩く »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ