« まさかのリタイヤ | トップページ | ポーチ?(多摩川ウォーク) »

2011年4月 6日 (水)

映ってた→映らなくなる、映らなくても困らない→映る・・・うーん

P1100567   

 

なぜか先週末頃から、テレビが変なことになっている。   
今まで映っていた一部のチャンネルが、なぜだか映らなくなってしまった。   
映らなくなったのはTBS、フジテレビ、テレビ東京の3局。   
もちろんそれまでは映っていたチャンネルだし   
それ以外のNHK、日テレ、テレ朝などはそれまで通り問題なくちゃんと映る。   
一部のチャンネルだけ突然映らなくなってしまった理由は・・・正直言って分からない。。   
特にテレ東が映らないのは「空から日本を見てみよう」が見られないと言うことだ。   
ウォーカー好みの空撮番組なのでそれはとてもイヤだ(涙)   
   
もうひとつ、今まで映っていなかったローカル局のチバテレビが映るようになった(^_^;)   
これは別に見られなくても困らなかったので気にはしてなかったが。   
   
やっぱりアンテナかな~   
今現在、簡易アンテナを窓の手すりに取り付けて更にブースターで   
増幅してぎりぎりな環境だった物なあ。。。   
ボロアパートでしかも大家は地デジ化には興味なし。   
やりたかったらケーブルテレビに加入しろ・・・と来ているのでどうしようもない。   
賃貸だから屋上に八木アンテナを勝手に工事して立てるわけにも行かないのだ。   
   
ただ最近はフラットなアンテナで25素子クラスの物も出ているので   
そろそろランクアップも考えてもいい時期なのかもしれないんだけどね~。   
   
今週末ぐらいまでちといろいろと思案してみます

« まさかのリタイヤ | トップページ | ポーチ?(多摩川ウォーク) »

つぶやき/ひとりごと/雑談」カテゴリの記事

コメント

千葉テレビが映るようになったってことは、やっぱりアンテナの向きが
変わってしまったんでないの?
千葉テレビの電波って、本社屋のアンテナから出てるとすれば、まるで
方向が別々ですからねぇ。

震災後、我が家ではBSがまったく映らない状態に・・・アンテナの角度が変わっていました。
調整することで無事受信できるようになりました。
そして避難することになって先週の一時帰宅の際、また映らないチャンネルがあって、やっぱりアンテナがズレていました。
ので、まずはアンテナの角度をいじってみるのは正解かも。
テレビ東京は福島では受信できないのですが、「空から日本を見てみよう」は週末の午後に放送されています。
今週末は「常磐線」だったかな?
さて、首都圏より何週遅れなのでしょう?

yohnenさん>
写りが悪くなったのでアンテナも一応、接続とか確認したときに少し向きが変わったかもね>チバテレビ。
でもね・・・千葉県民だけど映らなくても全然困らなかったさ(爆)

アンテナはDXアンテナのフラットな25素子相当のヤツをアマゾンで
ポチッとなしちゃいました。
明日届くハズなんだけど、シゴトから帰ってくるのが遅いから受けとれないな~
週末にでも設置してみて、ダメだったらマストで1.5メートルほど高くしてやるべかと目論み中。

親子ウオーカーさん>
まあ、あれだけの本震の揺れですからね、
パラボラの角度が変わってしまっても不思議じゃないと思います。

それにしても「空から~」はこのタイミングで常磐線かぁ、
いまだ不通区間も多いのになんかタイミングがよくないですね。
ちなみに福島県では65日遅れで放送なんだそうです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« まさかのリタイヤ | トップページ | ポーチ?(多摩川ウォーク) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ