« 例会中止 | トップページ | 大会や例会の開催中止が増えてきそうですね »

2011年3月13日 (日)

巣鴨を歩く


東北地方では大変な地震に見舞われ
被災しているみなさまには心よりこの場を借りてお見舞い致します。

さて、今日は例会参加の予定でしたが
中止になったため自主的歩行のイヤーラウンドコースを歩くことにいたしました。

P1090813

P1090814
今日おじゃましたのは赤羽の靴のマルノさん。
一昨日の地震ではとくに被害はなかったそうですが
同じ商店街の店舗でモルタルが剥がれる程度の軽度の損傷があったそうです。

P1090815 P1090820
JR赤羽駅前。
まだ午前中というのもあるけど明らかに人出が少ない気がします。
報道番組をずっと見ている人が多いのかもしれません。
ただあまり地震の報道番組をずっと見続けていると軽度のPDSTに似た症状が出ることもあるんだそうです。
とくにお子さんとかは不安が大きいでしょう。
親戚、知り合いが被災して心配とか、そんなときは仕方ないかもしれませんが
そうではない場合は子供向けのアニメなど見せて不安を軽くするなどの手も有効だそうですよ。

P1090824 P1090831 P1090833
清水坂公園までやってきました。

P1090834
なんでもない日常がこんなにシアワセなんだね。
子供達が元気よく公園で遊んでいる風景が平和な光景なんだと改めて思い知らされます。
この公園がいつまでも「避難場所」になるような災害が起きないことを祈りたい。

P1090838 すき屋に貼ってあった張り紙。
地震の関係で提供出来ないメニューがあるようです。
ここに限らず飲食店は軒並みメニューを一部に限って営業するとか
完全に休業していたところが多かったですね。
既に物流に支障が出ている証拠です。
P1090841 P1090844
富士見銀座商店街はとくに混乱もなく・・・
シャッターを閉めていた店もありましたが地震とは関係なく日曜定休なのかもしれません。

P1090849 
電力不足で週明けから計画停電が実施されるようです。
店舗によってはこんな看板を出していました。

P1090850
同じ商店街にあるモスバーガーも節電を理由に休業していました。
P1090858 P1090860
そう言えば地方統一選挙も間近。
東京都知事選はなにかと話題になりますが・・・震災の影響も鑑みて少し選挙を遅らせた方がいい気もします。
P1090861 P1090863
石神井川までやってきました。
もうすぐ桜の季節・・・・その頃歩きにまくればよかったな。
でも桜の花を愛でることすら今年は出来ない東北の人たちのことを思うとそんなことも言えない。
P1090864 P1090866 
石神井川の護岸に緊急用の土嚢。
普段は気にも留めない物だけどこんな時はあることに安心するハズ。
このあたりはかなり内陸なので津波は心配ないだろうけどそれだけが災害ではないだろうし。

P1090869 
同じく石神井川。
護岸に一番上から水面に向かってスケールが表示されています。
一番上が0.0、板版下のメモリが4.5、おそらく追い部分の底辺が5メートル。
各地を襲った津波が最大7.3メートル以上と報道されていました。
どれだけ高い津波だったかこれを見ると想像を絶します。

P1090882 P1090883 P1090889  P1090900 P1090899
都電荒川線の庚申塚停留所近くのドラッグストア。
店先のバスケットには単一電池と懐中電灯が欠品との張り紙。
このあたりは地震直後に停電したエリアなのかもしれません。
ちなみにバスケットの中に入っている電池は単2形。
もし、単一電池が欲しいのに単二電池しか手に入らない時は電池スペーサーを使うと代用出来るので
必要個数分、普段から常備しておくと便利だと思います。
100円ショップなどでも販売していますよ。

P1090901
巣鴨地蔵商店街は対応が素早い。
一昨日発生した地震で既にこのような立て看板を作っていました。
週末のセールを中止してチャリティを開催するんだそうです。

P1090904 P1090907
既に募金箱が設置済み。
おいらも少額ですが募金をしてきました。
P1090910 P1090913  いつもはおばあちゃん達で賑わっている巣鴨地蔵通り。
ここも人出がやはり少ない。
P1090918 P1090919
とくに人が少ないと実感出来たのは高岩寺の境内。
ここはいわゆるとげぬき地蔵があるお寺さん。
いつもならかなりの人がお参りしているんだけど本堂も人はまばら。

P1090920
さらにいつも行列が出来ている有名な「とげぬき地蔵」も今日は閑散としています。
P1090923
巣鴨にある染井霊園にはこんな張り紙がありました。
実際に倒れた墓所はおいらが見た限りではなかったようですが復旧したあとだったのかもしれません。

P1090932
すこし端折ります。北区にある地震の科学館
あること自体知りませんでしたが今回のコースにありました。
急にこういう施設が目に付く、気が付くようになったりします。P1090936 
飛鳥山公園前まで来ました。
ここの都電荒川線が唯一路面を走るエリアです。

P1090939
そんなわけでカメラを持ったテッちゃんが数名この場所で待機していました。
これもまた平和な光景なんだよね・・・・
P1090941 
しばらくすると電車がやってきましたよ。
そうそう、電車ですが今日は一部路線をのぞいてほぼ通常通りの運行をしていたみたいです。

P1090944 P1090948
このあたりは何度かレポしたので今回はスルー。

P1090954
神谷銀座商店街までもどってきました。
ここまで来ればゴールは近いです。
P1090957
それにしてもいつもここは土日は人がいないシャッター商店街で活気がない。
地震とは関係なくいつもこんな感じです。

P1090958
猫がのんびりしていましたが
残念ながらこのあと逃げられちゃいました。

P1090966
ほどなくゴールがあるアーケードに到着。
P1090967
うさぎの着ぐるみ。。
ケーブルテレビの販促だったそうですね。
もうすぐ地上波も停波するしね。

P1090969

ゴールの靴のマルノさんに到着致しました。
こうやって歩けることはシアワセなんだなと実感出来た今日のイヤーラウンドウォークでした。
ちなみに来月初旬頃、新コースが開設予定なんだそうです。

« 例会中止 | トップページ | 大会や例会の開催中止が増えてきそうですね »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 例会中止 | トップページ | 大会や例会の開催中止が増えてきそうですね »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ