« キャップ(第19回多摩川十里) | トップページ | 更新が遅れました »

2011年3月 9日 (水)

安くて使い勝手のいい切符

 P1090811 

最近、ウォーキングに出かけるときは出来る限り東京メトロを利用するようにしている。
理由は簡単、運賃が安いから。
JRで行くよりも、メトロ線経由で行く方が安い場合がおおい。

そんな東京メトロには更に運賃が安くなっちまう切符があったりする。
写真の切符は土休用回数券、通常の回数券は11枚だけど
土休用は14枚と3枚分お得だったりしちゃう。
300円区間だと、1枚あたり約215円とけっこう安い。
さらにさらにメトロの回数券は「どこで乗っても」いいんだな。
大抵の鉄道会社は定期券同様、指定された2駅間しか回数券は使えないけど
東京メトロは料金区間で発売しているため縛りがない。

おいらみたいに週末ごとにあちこちウォーキングに出かけるには
これほど安くて使い勝手のいい切符はないのでとても助かったりしています。

« キャップ(第19回多摩川十里) | トップページ | 更新が遅れました »

つぶやき/ひとりごと/雑談」カテゴリの記事

コメント

14枚とはかな~りお得ですねぇ。
しかも、乗車・下車駅の縛りが無いというのも使い勝手が良くてグ~。
かつて私鉄の回数券は有効期間が2ヶ月しかなくて、その点は国鉄(JR)
と比べて使い勝手が悪かったのですが、今はJR同様3ヶ月なのかな。
関西のPitapaみたいに、PASMO&Suicaでこのシステムを取り入れて
くれたら更にいいのになぁ。

yohnenさん>

::14枚とはかな~りお得ですねぇ。

ハイ、かなりお得なんですが・・・土日祭日しか使えません(笑)
ま、週末ウォーカーには都合がいい切符ですけどね。
ちなみにメトロの回数券は自動改札を通すと
有効期限の下に乗った駅と日付が印刷されます。

さて、大手私鉄の回数券は現在、有効期限3ヶ月ですね。
しかも
・普通回数券(全日使用可、11枚綴り)
・時差回数券(平日10時~16時、土日は終日使用可。12枚綴り)
・土休回数券(土日のみ終日使用可、14枚綴り)
の3種類を発売していることが多いですよ。
(都営地下鉄など例外もあり)

そう考えると普通回数券しか発売してないJRが一番使い勝手はよくないかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キャップ(第19回多摩川十里) | トップページ | 更新が遅れました »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ