« タカイタカイ634 | トップページ | 冊子Vol.3 »

2011年3月20日 (日)

TSTを歩く 2011春

P1090974 今日、予定されていた武蔵野十里が震災で中止になったため
しばらくは自主的ウォーキングが続きそう。
そんなわけでホントは昨日の例会で歩く予定だった東京スカイツリー周辺の
イヤーラウンドコースを歩いてみようと思います。
ほら、じっと震災の悲惨な映像を繰り返し見続けるのも精神的に追いつめられそうなので。。

P1090975
錦糸町駅、ここがJRの駅ではスカイツリーの最寄り駅になりますが・・・・
目の前に駅がある東武線とかメトロと比べるとかなり分が悪いよね。
ここからでもツリーのゲイン塔がビルの影からちょっとだけ見えます。

P1090978 駅近くの錦糸公園です。
ここも何度もウォーキングでは来ているところ。

P1090982
以前ここにあった老朽化した体育館は壊されて野球場になりました。

P1090983
そのとなりは元野球場だった場所。
ここに新体育館が完成しています。
東京国体のために古い体育館を建て直したようですね。
P1090985
スカイツリーの周辺を東京マラソンのコースにしてもらおうと
地元は躍起になっていますが・・・・コース変更は大変です。
P1090986
さっきの体育館の入り口。
震災が発生した当日夜、全ての鉄道が止まって帰れなくなったいわゆる帰宅難民に人に
この場所を提供したんだそうです。
ま、一晩だけだしこれだけの施設だものね。

P1090989 こちらはくず餅で有名な船橋屋さん。
このレトロな感じの店舗が何ともいいですね~P1090990 
残念ながらメニューはくず餅のみ。
さすがに震災の影響はこんなところま出ているとは・・・・P1090996
今日はちょっとだけルートを変更。
P1090999


寄り道したのは香取神社。
前も一度だけ来たけどね~

P1100001
ここスポーツの神様なのです。
トイレの神様ではありませんが・・・それはそれは別嬪かどうかは不明。
有名スポーツ選手もここに祈願に来ることが多いそうですよ。

P1100004
そして亀戸大根の碑。
以前はこの亀戸付近で大根の栽培が盛んだったそうで・・・

P1100008
やってきました横十間川。
しばらく川沿いをツリー目指して歩いていきます。

P1100011
ちょうどオリンピックが開店間近。
以前も開店前に歩いたことあるんだけど、そのときは待っている客は10人いなかった。
この日は既にかなりの人が並んでいます。

お願いします。
必要なもを必要な量だけ買って下さい。
余震や計画停電で不安なのは解りますがそれで買い占めしたところで不安の解消にはなりません。
おいらはただいまウエシマ作戦実施中
P1100016
歩道橋の上にはツリーのギャラリーがチラホラ。

P1100019
もう遠景からでないとツリー全体は写せません(涙)

P1100020
あーんど、逆さツリーは工事用のホースが撮ってもジャマ(涙)
P1100023 
道行く人はケータイ片手にみんな上を見上げています。
前のオジサンも写真を撮っていました。

P1100025
東京スカイツリーは完成時の高さ、634メートルに到達しました。。。
と言うことはこれ以上は高くはなりません。。。ちょっと残念。
P1100026
朝の京成橋。
・・・・いつも休日にはかなり人が多いビュースポットなんだけど
震災の影響なのか人出はかなり控えめ。

P1100029
最初はジャマだと思っていた同じ敷地内の高層ビルも今となればなかなかいいコラボたど思います。

P1100030
低層階もだいぶ関節が進んでいますね。
ここにはどんなお店が入るのか楽しみだけど開業しばらくはめちゃくちゃ混みそう。

P1100031
展望台とゲイン塔があるツリーのてっぺん。
あの巨大地震にもビクともしない・・・でも一番高いところで作業してた人は怖かっただろうと思います。

P1100032
仮設トイレ・・・・被災地に送ってあげたい・・・キモチだけでとてもムリなんだけど。。。

P1100033
ツリーの真下、ムサシの足のでやってきました。
これだけ工事が進んでいるとツリーの足もいつまで見られるのかな。

P1100034
もちろん、TSTを見に来たときはここにも寄り道。
もちろんココに来たらのは・・・アレですよ、アレ。

P1100041 P1100046
東武橋側から見た低層施設はこんな感じです。
こちら側もずいぶん工事が進んでいるご様子。

P1100048
東武橋もギャラリーはとても少な目。
いつもの日曜日ならこんなことはないはずなのに。

P1100053
いつかこのツリーパフェは制覇してみたいけど・・・・
パフェに1800円出す勇気がないっす。
ああ、でもいつの日か食べてみたいなぁ。

P1100054
ここがそのツリーパフェを出しているお店。
1日限定10食なので食べたいときはお早めに。

P1100050
東武線業平橋駅は現在改良工事中。
来春、スカイツリーの営業に会わせて「とうきょうスカイツリー駅」と改称予定。
地元では業平の名がなくなるのに抵抗があるみたいです。P1100056
そう言えば以前も写真コラムに載せたけど
東京のお巡りって電動アシストな自転車を乗るのね。

P1100059
墨田区役所裏にはなんとなーくツリーっぽいオブジェもあります。

P1100060
しかも区役所前の広場になっている所、段差が出来て地割れが走っているし・・・
やはりこれって地震で出来たんだよね。

P1100067
隅田川の向こう、黄色い橋は毎度お馴染み蔵前橋。
その向こうに見えるピンクの建物は水道施設らしいんだけど、あの場所に蔵前国技館があったそうです。

P1100071
こっちは現在の両国国技館。
連日の地震報道で殆どニュースにすらならなくなり間はしたけど
八百長問題はどうなったのでしょうか。
しばらく世間の目が向いてないからと言ってと有耶無耶にするのだけはやめて欲しいところです。

P1100073
ちなみに相撲博物館と相撲診療所はしばらくの間お休みなんだそうです。

P1100076 P1100078
江戸東京博物館も残念ながら
地震による施設点検のため閉館が続いているようです。
とてもあちこちに影響が出ているM9.0はまだまだ心配の火種を残していますが
でも被災地のことを考えたら贅沢は言えませんね。
東京は見た感じほぼノーダメージ、倒壊もありませんでした。
だから元気にシゴトして出来る限り節電をし、買い占めはしないで普段通り生活して行こうと思っています。

P1100083 P1100086 P1100088
P1100089
JRAも東北関東はウインズは休業でした。
もちろん中山開催も全てなくなりましたね。

P1100093
ゴールの錦糸町マルイに到着しました。
P1100094

フィールドに上がってスタンプ押して貰ってきます。
今日のウォーキングはここまで。
明日は・・・休みなんだけど雨なんだよね、残念。

« タカイタカイ634 | トップページ | 冊子Vol.3 »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« タカイタカイ634 | トップページ | 冊子Vol.3 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ