« 中止イベントがまだ増えそうです。 | トップページ | 吉祥寺付近まで歩く[2] »

2011年3月27日 (日)

吉祥寺付近まで歩く[1]

P1100098春のウォーキングシーズンなんですけど
ここのところ例とか大会の中止が多くて参加予定していたものがなくなってしまっているので
凄く久しぶりにここも大泉学園のマスダ靴店までやってきました。

P1100103
大泉学園駅前には地元のボーイスカウトかな。
震災義援金の募金活動をやっていました。
通り行く人も割と募金に協力をしていたかな、おいらもわずかながら募金しました。

P1100104
大泉学園駅と言えば銀河鉄道999。
車掌さんなのに名誉駅長な方(笑)
ちなみにこの駅の発車メロディーも999だったりします。

P1100105
さっきとは反対側の駅入口でも同じボーイスカウトのみなさんが募金活動していました。
これだけ大きい被害が出た大震災。
いくら募金が集まっても被災者がとても多いだけに1人あたりの分配金はかなり少なくなってしまうかもしれません。
無理な金額とは言いませんが少しでも協力したいですね。

P1100109
今日のコースにあった自転車屋さん。
震災の影響で自転車が飛ぶように売れたなんてニュースになっていたけど
ここでは品薄なワケではなさそう。

P1100112
ちなみに今日のウォーキングで携行している飲み物はおーいお茶の濃い味。
いつもなら市販のお水なんだけど既に手に入らなくなっている。
ま、水がなければお茶でもいいし・・・特に気にはしてないけどね。

P1100116
こちらもコースにあった金物屋さん。
ちょっとレトロな懐かしい感じがするお店ですね。

P1100117
なんと!!!!
(個人的に探してはないけど)ウチの近所じゃたぶん品薄であろうカセットコンロとボンベが堂々と店頭に。
このあたり練馬区は計画停電のエリア外だからなのかな。
P1100118
こちらのドラッグストアにはお水が店頭販売中でした。
ただし一家族4本まで。
一本買っちゃおうかな~とも思いましたが、赤ちゃんと被災者のみなさんを優先したいので今日はガマン。

P1100121 
ちかくの公園ではバーベキュー。
いいなぁ、旨そうだなぁ・・じゅるる~
P1100128
なんだかちょっとだけムカッっとしました。
計画停電って仕方ないから付き合うけど大変なんだよ。
23区内も計画停電のエリアにするべし。

P1100130  そう言えばもう東京都知事選挙が始まっていますね。
こんな時期に選挙なんてとも思いますが・・・・すこし時期をずらせばいいのに。
今回の候補者はけっこう知名度がある人が多い気がします。
あ、まだ元宮崎県知事のポスターが貼られていませんね。
おそらく元宮崎県知事と現職都知事との一騎打ちのような気がします。
・・・・それにしても都知事選とか国政選挙に毎回立候補している某発明家の候補の方は・・うーん(悩)。
また突拍子もないことを政見放送で言うのかな。

P1100133
うーん・・・やっぱり計画停電がないエリアと実施エリアとでは温度差がある気がするな~
通常時間で営業??
短縮営業で節電して欲しい。。

P1100138
西武新宿線沿いにある桜並木。
もう三月末だというのにまだまだ蕾がおおいですね。

P1100139
今年は開花が遅いと思います。
ちょっとだけ咲いていましたけど・・・・四月中旬ぐらいが見頃になるかな。

P1100145
テッちゃんへのサービスショット??
15.6パーミルののぼり勾配だ・・・・さあ喜べ(謎)
P1100146
武蔵関公園まだやってきました。
この中を通過して行きます。

P1100150 
えーと、一応断っておきますけど・・・・撮り鉄さん達ではありません(笑)
後ろから見れば、ちょっと年齢層が高い撮り鉄にも見えなくもないけど・・・レンズの先に線路はないし。
P1100151そんなわけでバードウォッチャーのみなさんです。
ちょっとホッとしました。
震災から2週間ぐらい経ちますが・・・少しずつ被災してない人たちが普段通りの生活が出来ているんだなって。
不謹慎な行動や言動はダメですが、被災してない人は出来るだけ普通な生活をしていかないとね。
じゃないと全国的に沈んちゃいそうだし。

P1100154
今日はコースの途中でいろんな物を発見できました。
たまたまコースにあった銭湯なんですが・・・・
P1100156
こんなパネルが付いていました。
古そうだなぁ・・・赤色の文字はおそらく褪せて消えちゃったんだろうし
(社)日本歩け歩け協会という名称からも古さが解ると思います。
P1100157ここは妙法湯というお風呂屋さん。
確かに協会のイヤーラウンドステーション一覧には載っているお店ではありますが・・・・・
見たところ外にはマップの類は置いてなさそうなので時間外受付は無理だと思います。
それ以前に営業中の時間でもちゃんとイヤーラウンドの受付をしてもらえるかすらちょっと不安。
異業種のイヤーラウンドステーションの中には運営がちょっとアヤシイ所も一部あるのでご注意を。
たぶんここにはまず歩きに来ている人はいないだろうと雰囲気から推察出来ますね。
P1100165

千川上水までやってきました。
さて、、この続きは明日アップしようと思っています。。。。。
が、しーかし明日の夜は計画停電があるかも(涙)

« 中止イベントがまだ増えそうです。 | トップページ | 吉祥寺付近まで歩く[2] »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

ウォーキングは、節電とは無関係なので、やっても問題ないような気がします。
北海道は今のところ、どこも開催のようです。
それより、カセットコンロのボンベはあるんですね。
被災地に送ろうとしている団体が、「何とか北海道のガスを持ってこれないものか」と考えているもので。

計画停電で間に合っているうちが幸せなのかもしれません。原発に関していえばいい兆しが見えません。暗い未来しか見えません。でも現状では力関係による差別があるように思えてなりません。
ウォーキングに関していえば、311の週は徒歩帰宅や計画停電による運休があり50キロ以上歩きました。うーみんさんの一日分ですが(笑)なんか自信つきました。

昨日はお構いできませんで失礼いたしました。

ウオーキングに関しては震災1週間後位から皆さん活動再開している様です。

被災地や災害にあわれた方々には申し訳御座いませんが、これからウオーキングのハイシーズンを迎えるのですが各協会で例会や退会が4月中軒並み中止になって居りましてウオーカーの皆さんには違った意味の痛みを感じて居られるかと思います。

わたくしもそろそろ自分の管理運営していますイヤーラウンドコースの桜や春の息吹を撮影してこようと思って居ります。

また宜しくお願い致します。

なまけ者鳥見人さん>
やっぱり自粛ムードが強いからでしょうか・・・例会や大会の中止があいついていますね。
ただ自粛ばかりしていてもいいわけでもないので出来る範囲で例会などは開催して欲しいものです。

カセットボンベですが・・・あの店がたまたまあっただけなのか
練馬付近には沢山あるのかは不明です。


muuさん>
お久しぶりです(*^_^*)
計画停電は今しばらくおつきあいするしかなさそうですが
それは大規模停電を阻止するためと被災地を思うがため。
当事者の東電には正直あきれていますよ。

長距離ウォーキングは出来れば大会とか例会で歩きたいものですが
徒歩帰宅は状況をもながら安全に歩きましょう・・ね。


靴屋さん>
日曜日はお世話になりました。
しばらく例会などが中止になりそうなのでおいらもYRのお世話になりそうです。
また、時間があればちょっと遠いですがおじゃま致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 中止イベントがまだ増えそうです。 | トップページ | 吉祥寺付近まで歩く[2] »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ