« 第19回 春一番多摩川十里を歩く [1]恵比寿~二子玉川編 | トップページ | 第19回 春一番多摩川十里を歩く [3]多摩ニュータウン・ゴール編 »

2011年3月 7日 (月)

第19回 春一番多摩川十里を歩く [2]多摩川編

P1090575 続編です・・・・(^^)v
兵庫島から多摩川の河川敷をしばらく歩いていきますよ。
このあたりを歩くのも一昨年の多摩川ウォーキングフェスタ以来になっちゃいました。

P1090578
バードウォッチャーのオジサン発見(笑)
ウォーキング同様「地味趣味」な世界でやんすね~
P1090580
多摩川は歩いていてもいろんなものがあるから面白い。
景色の変化も楽しめるしね。
P1090582

兵庫島は草野球場がとにかく多い。
でもテニスコートもあったりします。
市民スポーツが盛んなのは江戸川とほぼ共通ですがかなり河川敷が広いので
球場の面数も多いですね。

P1090590
毎度お馴染み多摩川のキロポスト。
兵庫島から少し歩いたところが海から19キロ地点。
これを見ながら歩くとペースが解りやすいですよ・・・1キロごとにあるしね。
 P1090601 P1090609
こちらは警視庁の交通安全教育センター。
バイク専門で講習が受けられる施設になっていますがバイクは持ち込みなんだそうです。
P1090605 P1090617
多摩川歩くといつもこのバスが気になるぅ~
売り物なのかな・・・何年もおいてあるような気がするけど。
P1090621 P1090623
多摩川ランナーのみなさんが多数走っていました。
何がサークルかグループの様ですね。
P1090628
前を行くウォーカーのシューズ。
あまり見たことないけどウォーキングシューズなのかな。
P1090629
そう、そんなシューズを履いてたのは出発式の時に見かけた(この世界では)若い3人組。
リュックに付いている丸い物はTOKYOウォークの金メダル。
左側の女性の方には更にいくつかの大会バッジが付いていました。
意外に歩いているのか??
P1090634
新型スカイライナーがかっ飛ばしながら多摩川を通過していくぜ(ウソ)
P1090639 P1090641
そんなわけで小田急線の鉄橋まで来ました。
写真奥にちょこっとだけ見えるのが「イズタマ」の駅ですね。
P1090647
土手にはサイクリングコースもあります。
ここはその起点になっている場所。
P1090648
でも割と狭いんだよねぇ~
自転車と歩行者が一緒だからもう少し拡張して広くしてもらえるととても嬉しいです。
P1090649  遠くに見える観覧車は閉園した多摩テック。
アトラクションはそのまま解体せずに放置んぐになっているらしい・・・
そり向こうにはうすらぼんやりと富士山も見えていました。
P1090652 P1090651
河川敷に必ずひとりは生息していると見られる楽器練習者。
割と管楽器をよく見かけますが、たまにドラムセット持ち込みなんていうツワモノもいたりします。

P1090661
ここでおいらはトイレ休憩。
ちょうど20キロコースとの合流点になります。
と言うことは残り距離はあと半分です。
早速とここでお昼にしている人もいましたよ。
P1090662
京王線の鉄橋下を通過。
画面の右が至京王多摩川駅になります。
東京側の多摩川ってコンビニがないのでもし寄り道するならここから駅に行って食料調達がいいかもしれないですね。
ちなみにこのコースも2回目なのでスタート時に昼食は買っておいたのでおいらは大丈夫です。
P1090664 P1090665
京王多摩川駅と言えば・・・・京王閣っす(爆)
今日は開催してないみたいなのでとても静かでした。
多摩川って案外ギャンブル施設が多いよな。
P1090671
海から29キロのポスト。
兵庫島から10キロ歩いたんだ~
P1090674
この真上には料金所があります。
なのでここだけ道路が膨らんでいます。したから見るとよくわかりますね~
P1090681
さておいらも腹が減ったからそろそろ昼飯にすっかな。
ちょうど好適地があったのでこの多摩川台公園で食べることにしました。
そうそう、おいらが昼飯を食べるタイミングは大抵、

・コースの半分維持様歩いてから
・お昼12時を過ぎてから

と決めています。
コースの半分より前だと残り距離がとても長く感じるんですよね、そんな心理的な理由です。
だって「残り半分以上」と「残り半分以下」ってずいぶん違うと思いますよ。
P1090685 
ひろい建材会社の敷地の向こうには電車が走っています。
きっと多摩川線? えーと色からしてたぶん西武線だろう>テキトー
ま、京王多摩川線でもいいけど個人的には>いい加減。

P1090690
是政橋です。
2年前は工事していたけどきれいになったみたいです。
見ての通りの斜張橋ですが向こう岸までの約半分は普通の桁橋になっています。
P1090691

ここも是政橋の下を通過。
上は道路を横断しなくちゃなのでとてもメンドーだったりするわけですね~
高さ3メートル、ジャンプしたら届きそうかな?

P1090692
某氏曰く「トロいニャンブ線」だそうです。
乗ったことがないのでホントにトロいかどうかは知りませんが
こないだのダイヤ大改正では京葉線とか武蔵野線とともにずいぶんとチカラが入ってたみたいですが・・・
P1090694
ここも鉄橋下を抜けていきます。
P1090695 
南武線の鉄橋下から撮った写真です。
左側の鉄橋がJR南武線なんですが・・・・右側の鉄橋は・・・・
コースマップには「武蔵野(貨物)線」と書かれていました。
確かに武蔵野線ってよく貨物が走っていますし府中本町の駅だってここからそんなに離れていないけど
でもこの先はどこまで続いているだろう。
さすがに貨物の時刻表なんて見ないからな~
(普通の時刻表だって買わないけどね)
P1090697 
たまたま走ってきたので撮ってみました。
そんなにイナカ電車っぽくない様にも見えるけど・・・・・
P1090702
♪中央フリーウェイ、右に競馬場♪
と歌われているJRA東京競馬場が遠くに見えています。
もっともスタンドの屋根しかここからでは見えませんけど・・・

P1090705
道路向こうに見えるのが府中郷土の森。。
チラッと中が見えましたけどきれいに梅が咲いていました。
ここまで梅の香りが漂ってきていますよ。
P1090704 
あと1ヵ月ぐらいかぁ・・・もうすぐ桜のシーズンですね
ここの桜並木もとてもきれいなんだろうな。
多摩川の河川敷と言うこともあって花見宴会には好適地だろうと思います。

P1090707

こちらの人は飛行機の胴体を右手に、翼を左手に持っています。
どうやらラジコンのグライダーみたいですね。
舵はラジコンで操作しますが基本的な動力は積んでいない飛行機です。
ようは風や上昇気流に乗って飛ばします。P1090709
土手に普通に置かれているラジコンヘリ。
気づかないと蹴飛ばしそうだし・・・・・
前を歩く散歩中の犬がちょっかいだそうとしていましたよ(笑)

P1090711
関戸橋の袂までセやっと辿り着きました。
NECの事業所があるようですね。

P1090715
この関戸橋で多摩川を渡ります。
そして多摩川とはここでお別れ・・・Bye-bye(;_;)/~~~
P1090718 
関戸橋から見た多摩川はこんな感じです。
今日は水量はそんなに多くないみたいですね。

さて、多摩川編はここまで。
まさかまさかの3回シリーズ??
次のレポートでは多摩ニュータウン編ですが・・・頑張って仕上げていますのでちょっと待ってね。

« 第19回 春一番多摩川十里を歩く [1]恵比寿~二子玉川編 | トップページ | 第19回 春一番多摩川十里を歩く [3]多摩ニュータウン・ゴール編 »

ウォーキング例会」カテゴリの記事

コメント

多摩川からみえる遊園地はよみうりランド.
ちゃんと営業中です.

お疲れ様です。うちの相方は30Kコース参加でした。(゚▽゚*)
私もこのコース墓参りでチャリで何度も通ってます。
↑コメにあるように、多摩テックではなくてよみうりランドですよ~!!confident

kazusachiさん>
相変わらず「相方」さんは長距離を歩いていますね。
奥さんは・・・・最近歩いているの?

てっきり多摩エリアにあるから多摩テックだとずっと思いこんでいました。
さすがに後楽園ゆうえんちではないだろうとは思ってたんだけど>高田○次か?(^_^;)(^_^;)


ななしさん>
よみうりランドだったんですね(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第19回 春一番多摩川十里を歩く [1]恵比寿~二子玉川編 | トップページ | 第19回 春一番多摩川十里を歩く [3]多摩ニュータウン・ゴール編 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ