« 吉祥寺付近まで歩く[1] | トップページ | 久しぶりかな・・・ミスドは。 »

2011年3月28日 (月)

吉祥寺付近まで歩く[2]

P1100171 今日は計画停電も見送りなので昨日のブログの続きがかけるぅ~
さて後編は吉祥寺のちょっと手前のここからですね。

P1100176
もう少し震災の影響で人が少ないかと思っていましたが
吉祥寺はそんなこともなさそうです。
P1100177
スタバのオープン席には沢山の人がお茶しているし・・・P1100179
ちょうどお昼ぐらいだったので人気のお店は少し強烈も出来ていました。
とりあえず普通の「日常」があって安心しますね。

P1100184
一応ここの前も通ってきましたけどこの日は中に入らないでスルーしました。
お空来まだイヤーランドコースは出来てないと思うし。

P1100189
住みたい町ナンバー1の吉祥寺。
ああ、おいらも住みたい、住んでみたい、可愛い女の子と(爆)

P1100190 P1100192 P1100194
井の頭公園も少しだけ散策していきます。
P1100196
公園内にある地下水がわき出している井戸。
ここが神田川の源流になります。

P1100197
「お茶の水」といいます。
その昔、将軍・徳川家康のお茶を入れるのにここの水をくんだんだとか。
そういえば神田川沿いにはもうひとつ「御茶ノ水」がありますが
そこも同じ理由でそう名付けられているはずです。

P1100199
池をの見ると多少落ち着きますね。
やはりショッキングな映像をテレビから見過ぎた影響なのかここのところ心身共に不調だったりしています。
みなさんは大丈夫でしょうか?

P1100202
井の頭公園で絵を描くオジサン。
うーん、なんて平和なんだろう・・・・ちょっとだけ実感。

P1100204
方ににゃんこを載せて歩くオジサン(笑)
おいらもやってみたい(=^..^=)ミャー
ちなみにちゃんとリードは繋いでありましたよ~

P1100206
それにしてもお昼とはいえ井の頭公園は人が多いですねぇ~
P1100209  さしてジンクスがある井の頭公園のボート・・・
ジンクス破りなチャレンジャーはいたのだろうか。
P1100214
まだ桜の花は咲いていませんが花見とは関係なく
ブルーシートを敷いてビールを飲んでいる若い連中もチラホラ。

P1100216
今日は井の頭公園ではあまりのんびりしないで駅の反対側を散策してみようかと思います、
正面の白いビルは元ユザワヤが入っていたけど・・・・・今は工事中。

P1100227
ハーモニカ横丁。初めて来ました。
ここでなにか美味しいものでもあればお昼ご飯でも食べようかと思っていましたが・・・
P1100228 P1100230
なかなかの狭い路地がノスタルジー。
昔ながらのお店も、ちょっとオシャレなお店もいろいろありますが小さいお店がひしめいています。

P1100231 人気のパスタやサンは行列・・・・

P1100233
日曜日だとしゃっー他を卸しているお店も多いみたい。
P1100234
そしてアヒル(笑)
そんなわけで横丁で昼飯は・・・残念ながらパス。
小市民は近くの日高屋でダブル餃子定食をいただきました。
・・・・・それって吉祥寺で食べなくたっていいぢゃん(^_^;)

P1100239
そんなわけで吉祥寺から離れていきます。
女子大の近くにあった信号機。
シマシマ模様が付いた信号機って最近は珍しい気がします。

P1100245  P1100252
若干途中は端折り気味(^_^;)
善福寺公園のまでやってきました。
P1100253 
こちらのボートは稼働率・・・・低っ!!
P1100258 右側の長い壁は・・・・
P1100260
スポーツ施設になっていました。
芝生が貼った運動場なのかな。

P1100262
上石神井付近だったと思います。
相変わらずブレブレな写真(^_^;)
西武新宿線なんですが・・・なぜドアだけシルバーなのかいつも不思議。

P1100265
レギュラーガソリン153円!!!! 高ッ!!!
それはそうと、こないだまでガソリンの品不足はかなり深刻な状態だったけど
もう解消されているようですね。
ここもクルマの行列はありませんでした。

P1100267
時計は節電のため「調整中」。
こんなところでも節電しているのね、ちょっと嬉しい限り。

話が少しずれますけど、時計と言えば・・・時刻合わせ不要な電波時計。
・・・・なのですが、震災直後から時刻あわせが出来なくなっていると思いませんか?
これ、実は電波時計の電波を出しているところが福島県の「おおたかど山」山頂にある送信所なんですって。
標高750メートルの山頂なので津波は来ませんでしたが
原発の非難指示エリアのため職員の方が非難していて停波中なんだとか。
もし可能なら佐賀県にある「はがね山」の送信所の電波は出ているので受信してみては?
ただ遠いから受信失敗が多いけどね。

P1100269
そんなわけで・・・レポートは端折りつつ石神井公園まで戻ってきました。
P1100270
御休処兼売店、釣り具一式って公園で釣りは出来るのか?
P1100271
ここもまたレトロな雰囲気ですね。
売店のなかを何も買わずに堂々とつっきていくおいら(^_^;)

P1100273
この日は少し肌寒かった・・・・
手賀傾いてきたら更に気温も低くなってきた気がします。
急いでゴール目指すよん。
P1100277 中学は「学芸大学」、高校は「學藝大學」、表記が違います。
同じ例はいくつかあるみたいですね。
例えば学習院も大学だけは「學習院大學」で付属の小中や幼稚舎は簡単な方の字が使われていたはず。。
ま、どうでもいいことなんだけどね。

P1100279
大泉学園駅の踏切まで戻ってきました。
ゴールはすぐそこ。
  P1100283


ほぼ予定時間通りの16時過ぎ・・・無事ゴールしました。
おんや、今日は繁盛してますねぇぇぇ~

そんなわけで忙しそうなのでスタンプだけいただいて
この日はおいとまさせて頂きました。
またそのうち気が向いたら歩きに来ますね。

さて、来週は・・・・どこいこうかな~
例会とかほぼ中止だからなぁ。。。

« 吉祥寺付近まで歩く[1] | トップページ | 久しぶりかな・・・ミスドは。 »

つぶやき/ひとりごと/雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 吉祥寺付近まで歩く[1] | トップページ | 久しぶりかな・・・ミスドは。 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ