« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

終わっちゃいましたね

ブラタモリ/第2シリーズもとうとう今日の渋谷で最終回に。
今シリーズもなかなか面白かったので少し残念ですが
内容が濃かったので満足はしています。
なんとなく第2シリーズは鉄絡みが多かったような気もしますけど(笑)

さて・・・・震災でバタバタしていますが
NHKにはぜひ、第3シリーズを作成してほしいと願っております。
まだまだ東京には面白い所があるはずです。

また秋頃には新シリーズが放送されますように。

2011年3月30日 (水)

ジ○ビットの次は・・・・あのネズミ。

こないだ下総江戸川ツーデーマーチが中止になったことはブログで記事にしました。
「主催地が被害を受けている上」と浦安市の被災状況を鑑みた部分も理由だったのですが・・・

そんななか、ディズニーリゾートが来月上旬「再開予定」と報道されています。
そりゃ、あれだけの娯楽施設が止まっていれば経済的にも打撃大きいでしょうが
東京ドームの10倍の電力を使う施設が計画節電中に再開は・・・・どうなの??
プロ野球セリーグはあんなに揉めたのに
「夢の国」相手だとマスコミのもおとなしくなったりしちゃうのかな。

確かに自粛ばかりではダメだと思いますが
それ以前に電力が足りないんです。
だから計画停電だってやっているんです。
ましてや浦安市内の広範囲にわたって断水しているし下水道も使えない状況なのに。

いずれはもちろん再開はして欲しいと願ってはいますが
まだ時期が早いんじゃないでしょうか?

個人的な意見ですが・・・反対です。

お願いします、、レンホー節電大臣、,ネズミの暴走を阻止して下さい。。。

自粛するのは分かるんだけど。

ここのところ、ウォーキング例会、大会の多くが中止になっています。   
中止の理由は、「計画停電」だったり、「余震」だったり、   
直接震災で「被災」した場所だったり様々ですが、   
昨日、ウォーキング協会のサイトで   
4月2,3日に高知で開催予定だった清流・四万十川リバーサイドウオーク2010の中止が発表になりました。   
   
これだけの大震災だったので中止もやむなしの部分もありますが   
開催地が高知と言うことを考えると中止理由は「自粛」なんだろうと思われます。   
いま自粛ムードが広がりつつありますが   
出来れば開催してチャリティウォークなどにして開催して欲しかったと個人的に思います。   
大会の参加費に寄付金を上乗せするとか、会場で募金活動するとかして   
被災した人に少なからず役に立って欲しかったし   
元気になれる人からなっていかないと・・と思うんです。   
たしかに慶事、祝賀は自粛するべきだろうとは思いますが   
ウォーキング大会を開催しても不謹慎にはならないのではないでしょうか・・・ましてや開催地が高知だし。   
   
これからも中止になるウォーキングイベントが増えると思いますが   
自粛と言うのではなく、動き出してチャリティを含むものなどを行って行ければいいのに   
どうなんでしょうね。   
協会はそのあたりの支援の方針を全く打ち出していなのが   
何やっているんだろう、、と感じるこのごろです。

2011年3月29日 (火)

【ウォーキング写真コラム】宙づり街灯

 P1100257 

日曜日の吉祥寺ウォーキングで見つけたもの。
上石神井付近だったかな・・・うろ覚えだけど。
小さい交差点の真ん中の真上にワイヤーで吊された街灯。
なぜ吊しているの・・・・普通の街灯じゃダメだったんだろうか?
でも何となく少し懐かしい感じもする。

むかし、信号機を交差点の真ん中に吊していたのを見たことあるな~

2011年3月28日 (月)

久しぶりかな・・・ミスドは。

P1100285

大泉学園のマスダ靴店さんの目の前が実はミスドだったりします(^_^;)
でもまあ、ここのところミスドもご無沙汰だったので・・・・
ここのところのツボは「ふんわリング」のバターミルク。
すんげー個人的にハマっています。

吉祥寺付近まで歩く[2]

P1100171 今日は計画停電も見送りなので昨日のブログの続きがかけるぅ~
さて後編は吉祥寺のちょっと手前のここからですね。

続きを読む "吉祥寺付近まで歩く[2]" »

2011年3月27日 (日)

吉祥寺付近まで歩く[1]

P1100098春のウォーキングシーズンなんですけど
ここのところ例とか大会の中止が多くて参加予定していたものがなくなってしまっているので
凄く久しぶりにここも大泉学園のマスダ靴店までやってきました。

続きを読む "吉祥寺付近まで歩く[1]" »

2011年3月26日 (土)

中止イベントがまだ増えそうです。

来月に開催予定だった下総・江戸川ツーデーマーチが開催中止となってしまいました。
つい数日前までは開催の方向だとは効いていましたけど・・残念です。

CWAのサイトには

第5回下総・江戸川ツーデーマーチ中止について来る4月9日 (土)、10日(日)に予定していました「第5回下総・江戸川ツーデーマーチ」は実行委員会で検討の結果、東北関東大震災により主催地が被害を受けている上、福島原発事故に伴う計画停電なども考慮して中止することにしましたので、お知らせいたします。楽しみにされていた方々には誠に申し訳ありませんがご理解のほどお願い申し上げます。


と掲載されています。

文中の「主催地が被害を受けている上」となっていますがおそらく浦安市のことだと思われます。
震災で人的に犠牲者も出てないのであまりニューズでも扱われませんが、
液状化現象が起きたりしていて道路が陥没していたりマンホールがまるでキノコみたいに1メートルほど
ボコッと上がったりしているんだそうです。
今現在でも断水が続いていますしディズニーランドなんかもずっと閉園したままですし・・・
中止は仕方ない所ですね。
また来年まで楽しみにしておきましょう。

そう言えばウォーキングフェスタ東京も中止になりました。
東京スリーデーからツーデー化した初の大会だったのでいろんな意味で興味はありましたが
こんな形で初年から中止に追い込まれるとは・・・・

更新が少なくて・・・

どうも地震以降でログの更新頻度が落ちているなぁ。
被災してないのに精神的に辛い部分もある・・・震災の報道番組を見過ぎたのが原因かな。

でも週末は、やっぱり歩き続けようと思っています。
気晴らしとあと「いつもの週末」なので。。

2011年3月25日 (金)

移転?

移転?
千葉駅にて。
好日山荘のポスターが貼ってあった。
駅前からパルコに移転するのかな?
それとも別に新規開店?
移転だとイヤーラウンドコースはどうなるんだろ?

2011年3月22日 (火)

やっぱり中止になりました

今週末、参加を予定していました
東京都ウォーキング今日会主催の「神田川さくらウォーク」が
やはり中止になってしまいました・・・・残念。

ま、これは仕方のない事情がわかりますので1年ガマン。
毎年、神田川を春に歩くのが楽しみだったイベントだったけど。
3月はやはりほぼ例会は中止になっていることが多いですね。

4月あたりから開催する例会も増えてくると思い
もうちょっと待ちましょうかね~

そういえば来月、地元で開催の江戸川ツーデーは開催出来ると
効いたので楽しみにしていようかな。

2011年3月21日 (月)

テレビ見てますた

今日は雨雨雨・・・・・
晴れてれば何処か歩きに行ったのにね。

いまはネプ大リーグを見ています。
報道番組ばかり繰り返し見続けていたらなんか精神的に追いつめられいる気がして
少し気晴らしに笑いたくてね。

2011年3月20日 (日)

【ウォーキング写真コラム】巨大地震より怖いもの

P1100082   

 

今日歩いたコースにあったガソリンスタンド。   
もうニュースでも報道されているとは思いますが、とにかく物がない。   
ガソリン、トイレットペーパー、懐中電灯、カップラーメン、電池・・・・・言い出したらきりがない。   
   
昨日、ラジオで言ってたけど例えばテッシュペーパーとかは震災前よりも生産量を増やしているんだそうだ。   
ななのにどこの店に行っても物がない。   
たしかに優先的に被災地に送っている部分もあるがそれだけでこんなになくなるはずがない。   
   
ようは不安だからとんでもなく不必要な量を買っているだけである。   
間違っても買っているだけでその量を消費しているわけではない。   
   
こんなに重大な地震が起きたというのに個人の「不安解消」をしたいがために   
シェアするキモチが全くなくなっているんだろう。   
   
同じラジオの番組でガソリンスタンドの店員からのファックスも読まれていた。   
20リットル制限で販売しているが5リットル程度しか入らないのに給油に来る客も多いそうだ。   
これはどういうことかと言えば、   
例えば国産車ならおおよそタンクの容量は50リットルぐらいだろう。   
もし20リットルまでしか給油出来ないスタンドばかりだったら   
最低3箇所ガソリンスタンドを「ハシゴ」しなくては満タンにはならないはず。   
   
ようは自分の車を満タンにすれば他人なんてどうでもいいんだろう。   
こんな大変な時期なのにね。   
   
巨大震災がもたらした被災は人間の不安を煽り   
その不安解消から買い占めパニックになっている。。。   
そんな人たちの行動は、もしかしたら巨大地震より怖いと思う。   
海外メディアからは「略奪も暴動も起きない日本」と賞賛されているようだが   
実はその裏では買い占めという「略奪」をしている、ホントはモラルなんてない国民性なんだと   
とてもおいらは思えてならないんだが・・・・

冊子Vol.3

P1100096 

今日のスカイツリー分室に寄ったのはこれがお目当てだったりします(^^)v

スカイツリー 空へ未来へ
~平成のALWAYS~
読売新聞が伝えたスカイツリー Vol.3

が発行されていました(^^)//""""""パチパチ

今回の目玉記事は元旦に掲載された第一展望台の屋上から撮影されたパノラマ写真の記事なんだそうです。
これ以上言っちゃうとネタバレになっちゃうから、ここまでと言うことで。

TSTを歩く 2011春

P1090974 今日、予定されていた武蔵野十里が震災で中止になったため
しばらくは自主的ウォーキングが続きそう。
そんなわけでホントは昨日の例会で歩く予定だった東京スカイツリー周辺の
イヤーラウンドコースを歩いてみようと思います。
ほら、じっと震災の悲惨な映像を繰り返し見続けるのも精神的に追いつめられそうなので。。

続きを読む "TSTを歩く 2011春" »

タカイタカイ634

タカイタカイ634
やっぱり青空にTST

2011年3月19日 (土)

帰宅訓練ウォーク

千葉歩こう会では毎年9月に「防災ウォーク」と言う例会を行っています。
おいらも2年前に一度だけですが参加したことがあります。
錦糸町から幕張本郷までを歩くいわば「帰宅歩行訓練」の例会でしたが
なにしろ参加している人たちが普段からそれなりの距離を歩いている人たちばかりなので
やはり訓練と言うよりは何となくいつもと変わらぬ例会っぽい雰囲気でした。

こんな大震災が実際に起こってしまいましたが
これを機にウォーキング協会も例会ではなくもっと大きなイベントとして
歩行帰宅訓練ウォークを開催したらいいと思います。

例えば、
東京駅を起点に、大宮方面、千葉方面、横浜方面、八王子方面など
5~6コースをつくり参加者はそれぞれの歩いてゴールを目指すようなものとか出来ないでしょうか。
あと、やはり協会の会員やいつもツーデーなんかに参加している人だけではなく
新聞やその他メディアを活用して広く一般の人にも参加を呼びかけて欲しいところです。

と言うか協会も黙ってないでなにか動かないとダメなんじゃないのかな・・・・
ずいぶんおとなしく静観しているみたいだけどさ。

2011年3月18日 (金)

ボーダー

ボーダー
駅のガードの先がグループ5。
信号の手前がグループ2or3。

なんか計画停電の境界線探しがおもしろそう

2011年3月16日 (水)

計画停電とウォーキング

もう既に計画停電を何度か経験している人も多いと思います。

こればかりは被災地のことを思うと1日3時間程度の停電は
ガマンしなくてはならないし、今現在はどうしようもないこと。

そこでこんなことを考えてみました。

計画停電が昼間の明るい時間だったら、
思い切ってちょっと遠くまでウォーキングしてみませんか?
家の中にいたって真っ暗だし何もすることはないはず。
昼間の屋外なら照明の心配も必要ないし、
ちょっと遠くの公園まで歩いていって、少し休んでから戻ってくれば
停電ももう終わっている頃だと思います。

もっともこの方法、昼間家にいる人限定なのが玉に瑕ですが
専業主婦のみなさんとかなら出来そうですよね。

たまにちょっと長い距離を歩いてみると意外な発見があったりする物です。
歩く速度でしか見えない物は街のあちこちにありますよ。

2011年3月15日 (火)

大会や例会の開催中止が増えてきそうですね

みなさん、計画停電のなか大丈夫でしょうか?
おいらはまだ計画停電に一度もなっていないですが、
なっても3時間ぐらいの停電ではビクともしないつもりでしぶとく生活しております。

さて、今回の大震災の影響では
関東周辺のウォーキング例会、大会が中止になるところが増えてきているみたいです。
個人的に参加しようと考えていた物だけしか調べていませんが

まずSWA主催で20日(日)開催予定だった武蔵野十里が中止になりました。
WS000007


あと、19日(土)船橋歩こう会と京成電鉄共催の第60回さわやかウォークも
中止になっちゃいました。

P1090973


個人的に参加を予定していたのでとても残念ではありますが
状況が状況だけに仕方ないよなななな~

このほかにもたぶん多数の例会などが中止になっているんだと思います。
主催者に確認して見て下さいね。

2011年3月13日 (日)

巣鴨を歩く


東北地方では大変な地震に見舞われ
被災しているみなさまには心よりこの場を借りてお見舞い致します。

さて、今日は例会参加の予定でしたが
中止になったため自主的歩行のイヤーラウンドコースを歩くことにいたしました。

P1090813

続きを読む "巣鴨を歩く" »

例会中止

今日、参加予定だった東葛ウォーキングクラブの例会が中止になったそうです。
機能電話で主催者に確認しました。
・・・・・個人的に歩いたことのない野田線沿線だったので楽しみにしていましたが
この状況では仕方ないですね。

2011年3月12日 (土)

東京交通パニック、徒歩帰宅

昨日の大地震、東京近郊では鉄道が全て止まってしまいました。
ニュースの映像をみてももの凄い数の人たちが歩いて帰宅している様子が何度も映し出されていました。

さて、おいらはウォーキング好き、しかも長距離ウォーカーです。
なので30キロとか40キロとか「長距離」を歩くこと自体はさほど苦にはなりませんが
それでも夜間、しかも深夜の長距離歩行はさすがにいろんな意味でしたくはありません。
今回のことで東京都を始め各自治体では帰宅困難者の支援で公立学校その他の施設の提供をしました。

状況にももちろん寄りますが
近くに差し迫った危険がないなら一晩、提供された施設でや職場で夜を明かして
明るくなってから徒歩で移動する方がいいかもと・・・今回は教訓として学びました。

なにしろ暗い夜道を長距離歩くのと、
明るくなってから歩くのでは心理的にもずいぶん違うはずですし
朝になったら少しは状況は好転している可能性もありますから。

みなさんは無事に自宅に帰宅出来ましたか?
夜間、長距離を歩いて「危ないな」とか「不安だな」と思ったりしませんでしたか?

更新が遅れました

未曾有の大地震が発生しましたが、おいらはとりあえず無事です。
今のところ、オンボロアパートもなんとか持ちこたえています。

地震発生の夕方、電車が全て運転見合わせのため徒歩での帰宅を余技されましたが
幸い、さほど遠いところではなかったので1時間かからず帰れ助かりました。

とりあえず遅くなりましたが「無事」の報告まで。

2011年3月 9日 (水)

安くて使い勝手のいい切符

 P1090811 

最近、ウォーキングに出かけるときは出来る限り東京メトロを利用するようにしている。
理由は簡単、運賃が安いから。
JRで行くよりも、メトロ線経由で行く方が安い場合がおおい。

そんな東京メトロには更に運賃が安くなっちまう切符があったりする。
写真の切符は土休用回数券、通常の回数券は11枚だけど
土休用は14枚と3枚分お得だったりしちゃう。
300円区間だと、1枚あたり約215円とけっこう安い。
さらにさらにメトロの回数券は「どこで乗っても」いいんだな。
大抵の鉄道会社は定期券同様、指定された2駅間しか回数券は使えないけど
東京メトロは料金区間で発売しているため縛りがない。

おいらみたいに週末ごとにあちこちウォーキングに出かけるには
これほど安くて使い勝手のいい切符はないのでとても助かったりしています。

2011年3月 8日 (火)

キャップ(第19回多摩川十里)


久しぶりの品評会カテゴリになります。
個人的偏見と独断でバッサリと・・・ね。

今回は日曜日開催だった多摩川十里の記念品です。

P1090804

P1090809


この例会は毎年、キャップが記念品です。
帽子を記念品にするアイデア、なかなかいいと思います。
ウォーキングする人となら必須アイテムの実用品だし、
持って帰るにも苦にならないし・・・・・

しかーし、それらを全て台無しにしてしまうのがセンスだったりします。
今回の判断基準はズバリ「被りたい」か「被りたくない」か・・・・
ハッキリ言ってぜったこの帽子はかぶりたくありません。
ましてやこれで街中歩くのはハッキリ言ってイヤです、、おいらは。

惜しいんだけどねえ、アイデアはいいんだけどね。。
センスが・・・・ねえ。

そんなわけで評価は★☆(1.5)。

2011年3月 7日 (月)

第19回 春一番多摩川十里を歩く [3]多摩ニュータウン・ゴール編

まさかまさかの3回シリーズ(笑)
いつもならひとつにまとめるんだけどなかなか写真が多くてね~
最後は玉川から離れて多摩ニュータウンを歩きゴールするまでのレポです。
P1090721

上の写真は途中の交差点から見た聖蹟桜ヶ丘駅の方。
とても栄えていますね・・・この日は歩かない場所ですが一度行ってみたい気もします。

続きを読む "第19回 春一番多摩川十里を歩く [3]多摩ニュータウン・ゴール編" »

第19回 春一番多摩川十里を歩く [2]多摩川編

P1090575 続編です・・・・(^^)v
兵庫島から多摩川の河川敷をしばらく歩いていきますよ。
このあたりを歩くのも一昨年の多摩川ウォーキングフェスタ以来になっちゃいました。

続きを読む "第19回 春一番多摩川十里を歩く [2]多摩川編" »

2011年3月 6日 (日)

第19回 春一番多摩川十里を歩く [1]恵比寿~二子玉川編

P1090463いろいろと今週はばたついておりますが・・・
今日は確か週末もシゴトだったはず、なのに急にシゴトが取りやめになっちゃいました。
そんな急に予定が開くと・・・・うーん。。
南房総フラワーマーチに行くには何も準備が出来てないしちと遠いので
東京都ウォーキング今日会の例会/春一番多摩川十里の40キロコースに急遽参加してきました。

続きを読む "第19回 春一番多摩川十里を歩く [1]恵比寿~二子玉川編" »

2011年3月 5日 (土)

【ウォーキング写真コラム】どっさり

P1090456


御茶ノ水のウォーキング協会のウォーキングセンター。
その机の上には・・・・キャラメルがてんこ盛り♪
しかもサンプル用ではなくて市販品と同じもの。
まさしく持ってけどロボーって感じです。

【ウォーキング写真コラム】キ○タク好きな46歳

P1090432[1]   

【おもしろ絵馬シリーズ】

おもしろ絵馬の宝庫、明治神宮で発見。
どうやら芸能事務所某Jのアイドルグループのコンサートチケットは抽選みたいですね。
「神席」ってどれぐらいいい席なんだろうか??

アリーナでも前の方じゃなきゃイヤ!!!
スタンド席なんて問題外っ!!!

・・・ってことですかね??
取れる席の善し悪し以前に人気グループのコンサートなんだから
そもそもチケットそのものがとれただけで喜んで下さい(爆)
外れる人の方が多いんだから。

札幌からわざわざこのために来たんじゃないですよね。

ウォーキング協会に行ってみた

P1090336 これは昨日(3/4)の出来事。
実は平日ですがウォーキングに行ってきました。
ほら、週末がオシゴトになったのでいろいろと変則的なもので。。。

続きを読む "ウォーキング協会に行ってみた" »

2011年3月 4日 (金)

ワケあり品

P1090458
近所のドンキのワゴンセールでこんなモノが売っていました。
何でもワケあり品らしくてお値段198円。P1090461


一応の定価は980円らしいんですけど・・・・倒産品ですかね。
中身は、安いサポーターですな。
中にバネとか入っているわけでもないですが・・ま198円なら思いっきり許容出来ます。
もっともこれを使う時があるかどうか・・・(^_^;)

2011年3月 3日 (木)

四つ折専用

P1090333 

ミスターマックスで買ってきたステンレス製ピンチ、10個入り198円、
ダイソーで買ってきたカラビナ2個入り105円(笑)

何に使うかというと・・・ゼッケンを四つ折にしてリュックに止めようかと思って。
去年買ったおニューのリュックは防水のため絶対に安全ピンで穴なんて開けたくない。
だから四つ折にしたゼッケンをこれで挟んでぶら下げようと言うわけ。
2個ある片方はウエストバッグ用じゃ。
こちらもゼッケンを広げてつけられるほど大きくないからね~

2011年3月 2日 (水)

ウォーキング用の可愛いバックバッグ

ASICS/アシックス ウォーキングバックパック EBG431 写真1

最近、徐々にですが若い女性向けのウォーキングアイテムが出てきています。
今日はこんなのを見つけたので紹介しちゃいます。

可愛いドット柄がポイントのリュックですが
こう見えてもアシックス製のウォーキングバックバッグなんです。
容量は15リットルと少し小振りですが泊まりがけでもない限りウォーキングならこれでオッケー。
こんなリュックを背負った若い女性が大会とかに増えてくれれば嬉しいですね。

アシックスのサイトのリンクも貼っておきます。
ASICS KiREI Site(キレイ・輝麗サイト)KiREIのカタチ(製品情報)-フィットネス-バッグ-アシックス・KiREI TOP

2011年3月 1日 (火)

3月号

P1090329

あぁ、毎月発行も残りわずかの協会誌、ウォーキングライフ。
遅ればせながら今日貰ってきました。

まあ、内容はいつも通り、ページ数と一緒で薄いんですが
予想通り1月号のウォーキングステーション一覧の訂正が載っていましたね~
2月号で載らなかったからたぶん載るだろうと思ってはいましたが・・・案の定という感じです。
(毎年、2月号、3月号で訂正が入ります)
それにしてもなー、訂正が入ったにもかかわらずまだシューズブロック柏店が抜け落ちているんだよね。
まだ次号でも訂正が入るかな。

3月~4月前半のイベントスケジュールをみると
やぱりウォーキングハイシーズンだけあって長距離もちらほら。
いくつかは既に予定に組み込んでいますが、まだまだこれから増えそうです。
2月はたいしてあるけなかったからな~春はしっかり歩いて距離を伸ばしたいっす。

ps:
そーいえばTOKYOウォーク2011のことが今号でも全く載っていませんね。
開催は間違いない見たいですが・・・・協会も箝口令を出している??(笑)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ