« もちろん帰りは・・・ | トップページ | 北千住のアウトレットなスウィーツ »

2011年2月13日 (日)

サクッと下町を歩く

P1080824 今日は北千住からのイヤーラウンドなんだけど 
例にマルイはよってスタート受付がないので変則スタートの千住大橋。 
ここからスタートして、途中でスタンプ貰ってここに戻ってくることにします。 

 

 

P1080828    
日本橋から7キロ、日光街道ですね。   
   
P1080829    
この橋が千住大橋。   
下を流れているのが隅田川。   
北千住近くには荒川も流れているのでいつも間違えます(^_^;)   
   
P1080838    
南千住近くの貨物ターミナルっす。   
よく見える場所がないンだよね・・・金網が張り巡らされていて。   
   
P1080840    
振り返るとメトロ日比谷線の南千住駅。   
JR常磐線の駅はこの30メートル先ぐらいで別です。   
   
P1080843    
やや内側を狙い、えぐりこむように打つべし!!打つべし!!打つべし!!by丹下段平。   
毎度お馴染みあしたのジョーの舞台になった泪橋。   
もちろん現在は橋はありませんがかつてはあったそうですな。   
そういえば実写劇場版であしたのジョーが復活しますよね。   
   
P1080846  このあたりは格安の宿泊施設が多いエリア。   
最近では海外から来たバックパッカーにも人気なんだとか。   
   
P1080856 下町の風景にTST   
ゲイン塔が延びてからはこのあたりを歩くのははじめてかな。   
少し離れたエリアから見るとその大きさが一段と解ります。   
   
P1080857    
吉原大門の交差点・・・・   
吉原・・・ぐふふふっ(爆)  P1080861    
江戸の昔から現在に至までこの地は・・・・   
まあ、これ以上申すまい(^_^;)   
なにしろ淑女のみなさんも多数このブログを見て頂いていますので・・・割愛。   
   
P1080867 P1080870    
樋口一葉記念館の前を通過。   
相変わらず立ち寄らないでスルー(^_^;)   
   
P1080871    
いなせだね夏を連れてきた人♪   
涼しげな目元、流し目EYE、EYE、EYE♪   
などど懐メロを口ずさんでみたりする(照)P1080873 P1080874    
三ノ輪までやってきちゃいマスター   
P1080883    
このオジサンのカメラに注目。   
なかなかアナログ派です・・・詳しくは写真コラムで。   
   
P1080885 P1080890    
そう言えば東京の路面電車と言えば荒川線ですが・・・・   
なんでも銀座から晴海にかけて路面電車が復活するかもしれないんですって?   
まだ調査のために予算が付いたとか。。。   
でもレトロなヤツじゃなくてエコでハイテクな今風のものらしいけど。   
そのあたりのこと・・どうなのよ>鉄の先生(爆)

 
   

銀座に路面電車47年ぶり復活へ

   

東京・銀座に路面電車がよみがえりそうだ。東京都中央区が明日4日、11年度予算案に「次世代型路面電車(LRT)整備調査費」として1500万円を計上する。順調に計画が進めば、銀座から築地市場に入り、晴海地区までの約2・8キロのコースを走る路面電車が、早ければ2018年に開業する。銀座から路面電車が姿を消した1971年以来、47年ぶりに復活する可能性が出てきた。

   

銀座を抱える東京都中央区の11年度予算案に意外な項目が加えられた。「次世代型路面電車整備調査費」。1500万円が計上される予定だ。複数の候補はあるが、銀座4丁目の交差点をスタートして、13年春には新築されているであろう歌舞伎座をかすめて、築地市場の正門から場内市場に入り込んでいく。新設される2本の橋を渡って晴海地区に到達する約2・87キロのコースが現実味を帯びてきている。

 

・・人を呼び出しておいて記事を引用するヤツ(汗)   
P1080896 P1080897    
商店街-お肉屋さん-揚げたて-つい買い食い(爆)   
そんな方程式が確立されつつあるな。   
ちなみに今日は串カツ。。冷めているのサクサクなのぉぉぉぉぉ。。。   
   
P1080898 P1080900 250メートル先の荒川総合スポーツセンターはその昔、東京スタジアムがあったところ。   
かつての大毎オリオンズ(現在のロッテ)の本拠地だったそうな。   
伝説の大投手、村田兆治が現役のころかな・・・東京スタジアム。   
その後経営難で1962-1972のわずか10年で閉場してしまったそうな。   
ちなみに~東京スタジアムの記念すべき第1号HRは・・・野村克也氏だったそうな。   
一発打ったあと・・・当時もなにかボヤいたか?(笑)   
P1080903    
ペラペラハウス。(笑)   
都電の線路沿いに並ぶように薄い建物が2軒あります。   
   
P1080905 P1080909    
なぜにこんな所に靴が?   
干しているのか捨ててあるのか・・・??   
P1080911 P1080917 P1080923 P1080926    
スサノオ神社です。   
漢字が変換出来ません(^_^;)   
   
P1080928 P1080929 P1080931

 

 

 

 

   
ここまで戻っておいて・・・バッテリーががががが~   
とりあえず北千住まで戻ってスタンプ貰ってきたぞぉぉぉぉぉ。

« もちろん帰りは・・・ | トップページ | 北千住のアウトレットなスウィーツ »

イヤーラウンドコース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« もちろん帰りは・・・ | トップページ | 北千住のアウトレットなスウィーツ »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

東京駅の時計

  • マクロミルへ登録

Especialy

  • blogram投票ボタン
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
無料ブログはココログ